NO.11411783
埼玉県:置き去り禁止条例 小3以下の留守番は虐待?子育て世代は困惑
0 名前:匿名さん:2023/10/06 18:53
他スレの「子供を1人にしたら即虐待となる法令提出」は法律に読めたので、埼玉県の条例とわかるものをコピペしました。↓
【賛否】全国初・置き去り禁止条例 小学3年生以下の留守番は虐待?子育て世代は困惑「仕事を辞めなきゃいけない」 埼玉
10月4日、埼玉県の自民党県議団が、県議会に虐待禁止条例の改正案を提出。その内容に賛否の声が上がっています。
小学3年生以下の“放置禁止”
「児童を住居 その他の場所に残したまま外出すること その他の放置をしてはならない」
提出された改正案では、放置された児童の死亡事案が多発していることを受け、保護者などの大人が、小学3年生以下の子供を、車や自宅に残したまま外出したり、公園などに放置することを禁止としています。
13日の議会で可決されれば、全国で初めて「置き去り」の禁止を明文化した条例が生まれることになりますが、埼玉県に住む子育て世代は、困惑の色を隠せません。
小学2年生と2歳の母(30代):
まさかそんなことがあったら、本当に仕事辞めなきゃいけなくなるし…。
習い事とかに行かすにも親同伴でなきゃいけないとかなってくると、それこそ働けなくなってくる。
条例自体には賛成という人も、実現への難しさを口にします。
小学4年生の母(40代):
海外ではまだ小学生ぐらいの年齢の子は、一人で行動するのは禁止されてる国もありますので、私は賛成です。
ただ、お仕事されてるお母さまは多いので…。
4歳双子の母(20代):
小3くらいだったら、別に親が付き添いでもっていうのは悪いことじゃないのかな?(条例は)あった方がいいかなとは、思いますね。
お使いだったり、お買い物お手伝いっていうところを考えると、(条例で)やらせませんよっていうのは、ちょっと子供の成長の上で心配かなっていうのはありますね。
様々な声があがる“放置や置き去りの禁止”条例。可決されれば、来年4月1日から埼玉県で施行される見通しです。
(以上)
ニュースで見たけど衝撃的でした。
子供を置いてゴミ出しも禁止って、複数の乳児がいたらどうすればいいの?
働く親はどうしろと?
「(留守番しないように)学童の拡充を進めて、」とか言ってたけど拡充してから言えって。
76 名前:匿名さん:2023/10/07 12:53
元気な高齢者を活用できないだろうか。
77 名前:匿名さん:2023/10/07 13:02
>>76
元気すぎても・・・。
性癖って変わらないから。
78 名前:匿名さん:2023/10/07 13:03
世話をしないなら産んじゃダメなのよ。
産むのは出来ても育てられない不幸な国。
女を支配するイスラム移民がわんさか増えるだろうな。
79 名前:匿名さん:2023/10/07 13:04
>>76
つい最近、保育園園長だか理事長の70代ジジイが
園児数人に性加害してた事件出てるよ
80 名前:匿名さん:2023/10/07 13:06
>>78
いやいや世話の域を超えてるよ
子供と母親を世間から隔絶しようとしてる
81 名前:匿名さん:2023/10/07 13:08
>>76
活用するにもお金がかかる。
子守マッチングアプリを開発する費用とか?
町内の一ヶ所に黒板でも置きまひょか。
82 名前:匿名さん:2023/10/07 13:11
統一協会、家庭連合は、昔のサザエさん家庭が理想だからね。その配下の政党なんだから、そういう条例が出るでしょうね。
83 名前:匿名さん:2023/10/07 13:13
>>82
婿取りが理想なの?
84 名前:匿名さん:2023/10/07 13:15
>>83
違うよ。男が働いて、女は家庭を守って仕事をしない。
サザエさんの家はフネさんもサザエさんも強いけど、+女は男の三歩後ろからついて歩けみたいな教え。
85 名前:匿名さん:2023/10/07 13:15
>>80
全くその通り!!
86 名前:匿名さん:2023/10/07 13:17
>>84
あー確かに〜
家庭の全てにおいて波平が最高権力者として描かれている
観てて苦しくなるから子供の頃から苦手だった
87 名前:匿名さん:2023/10/07 15:23
>>82
タラオは一人で遊びに行くけどね
88 名前:匿名さん:2023/10/07 15:47
>>87
だよね〜。
小3どころか3歳くらいで三輪車で何処までも遊びに行っちゃってるよね。
あれを見てずっと大丈夫なの?と思ってたけど、昔の方が子供は野放しだったよね。
89 名前:匿名さん:2023/10/07 15:51
>>87
以前他レスに書き込みましたが、
田舎育ちなので、
徒歩30分~40分掛けて
1人で歩いて通園してました。
90 名前:匿名さん:2023/10/07 15:52
>>89
相当足腰強そうね
91 名前:匿名さん:2023/10/07 15:52
>>89
幼稚園が、よく1人通園を認めていたね。
92 名前:匿名さん:2023/10/07 15:56
不登校とか、引きこもりの場合
親もそれに付き添え?ってか?
93 名前:匿名さん:2023/10/07 16:04
はじめてのおつかいも出来ないの?
94 名前:匿名さん:2023/10/07 16:15
>>93
埼玉(可決されたとして)以外ならいいんじゃない?
95 名前:匿名さん:2023/10/07 16:43
>>94
そりゃそうでしょ。
埼玉県条例スレだから、>>93さんは「埼玉県民だと、」と書かなかっただけかと。
テレビ局も「はじめてのおつかい」採用の際は、埼玉県民じゃないことを確認するようだね。
96 名前:匿名さん:2023/10/07 17:20
こっちの方がいいスレ。
97 名前:匿名さん:2023/10/07 17:43
これから孫が生まれるとして、小3になるころに孫が友達グループと遊ぶこととなり
親は仕事とかほかの兄弟関係で連れていけないから、祖母の私に公園に付いて行ってと言われても
自分のスピードで子供たちを目で追っていても、いつの間にかどっかいっちゃってると思う。
こういうのでも、通報されて私が条例違反になるのかな
自分の子を守り育てるのは一生懸命やってきたしもう十分すぎるほど満足なんだけど、
それでも人生の終わりに、孫を見守りきれなかった違反で逮捕なんて日がくるのかな。
98 名前:匿名さん:2023/10/07 17:52
>>97
なんかあなたのレスを読んでたら
孫を保育園に預け忘れて死なせて逮捕されたあの祖母さんが思い浮かんでしまった…
子育て頑張って仕事も頑張って、最後が孫を不注意で死なせて逮捕って人生虚しいよね
99 名前:匿名さん:2023/10/07 18:29
治安をよくするのが課題なんじゃないの?
昔の日本は、とにかく、ま、一部変なのもいたと思うけど、
安全だったよね。
子供だけでお留守番、こどもだけで遊ぶ、子供だけで登下校など
当たり前の世の中だったし。親も、そんなに子供に手をかけてなかったし。
とにかく、治安だよ。
外国人をどんどんいれて、どんどん治安が悪くなってる。
(まあ、日本人も変なの増えてきてるけど・・・)
まずは、家庭に負担を求める前に、それを取り巻く環境を
整えるのが先決かと・・・。
保育園(専業・兼業問わずあずけられるとか)、学童、
シニアの見守り隊みたいなものとか・・・。
お金はかかるけど、なんか、自民党議員の意見って、
お金かけずにどうにかしようっていう感じなんだよね。
それに、自動車の中に放置されたり、家に数日子供だけで
放置されたり・・・の件は、特殊な件だよね。
なんか、ずれてる・・・。
100 名前:匿名さん:2023/10/07 18:50
登校班とかどうなるのかな。
小3までは毎日学校までついて行って、帰りは学校までお迎え?
兄弟いたら何年学校に付き添いしたらいいのか分からないよね。
101 名前:匿名さん:2023/10/07 18:59
>>100
最後の子が小3の最後の日になるまで朝はまとめて、
帰りは学年で時間差があったら、
校門で上の学年の子が終わるまで待機か。
102 名前:匿名さん:2023/10/07 19:03
>>99
いや、昔の方が変な人が多くて安全ではなかったと思う。
でも近所の目が光ってた。
103 名前:匿名さん:2023/10/07 19:12
>>100
ほんとだよね。
小3までは登校班に入れないから毎日送って行って、帰りは先生が名簿を見ながら引き取り訓練みたいなスタイルになるのかしら?
共稼ぎが多いこのご時世、無理に決まってるし、乳児がいたら寝ていてもベビーカーや抱っこで行けと?
それに親が高熱等で寝込んだらどうしたらいいんだろうね。
104 名前:匿名さん:2023/10/07 19:47
>>98
コメントありがとう。
私もあなたが思い出されたニュースを頭に浮かべてました。本当に愛していただろうお孫さんというのが伝わってきていたたまれなくなってましたが、他人事とは思えなくてね。責める思いもなかったです。
今日別スレでもあったのだけれど、祖父母の育児への介入に関する発言。
うちはお金持ちではないから、子育てがある程度終わったときに頑張って就職活動して正社員ではたらいてて。
我が子たち夫婦にお金で迷惑をかけないように、これから身体が動く限り今の生活を守るために働かなくてはと思い働いてます。当然ながら子育て真っ最中期間と比べて明らかにマルチタスクさも心身も判断力も衰えてる。
でも仕事は、もう子育ても終わったからと、男性女性関係なく子育て世代には早く帰宅して家庭を大事にしてもらうために、その分引き受けてる担当や雑用も多くなっていて打ち合わせの数もメールの数もかなりの量、自分の仕事や代理の残業も出張もある。それでも仕事自体はとても楽しい。
ここでも、子どもに迷惑をかけないために働き続けてるお母さんもいらっしゃると思うから、子育て終えた世代の仕事状況は同じ雰囲気だろうなと思ってます。
そこになにより大切な守るべき最優先の孫をお願いというイレギュラーがくるとなると、こなせる自信はまったくないんですよね。
そこにこの子育て世代だけじゃなく祖父母世代本腰入れて当然というのが大前提の条例の話をみて、そこまでいろいろ気をまわせる年齢は過ぎているよ、ということで逮捕されるという未来しか見えなかったです。
105 名前:98:2023/10/07 20:00
>>104
私も同じ環境で、同じようにあの祖母さんを責めることは出来ないなと…
いざ孫を頼むと言われても戦力としては覚束ないと思ってる
この法令では沢山の祖父母も加害者になってしまいそう
106 名前:主:2023/10/07 21:07
思わず苦笑いのYahooニュースタイトル。↓
【頭おかしい条例】埼玉「子どもだけの登下校は虐待」
「子ども置いてゴミ捨てに行くのは虐待」条例
若者カップルから「子どもなんて作りたくなくなる」の声
埼玉県議会で議論されている県虐待禁止条例改正案が波紋を広げている。
同案は自民党埼玉県議団が提案し、10月6日の県議会福祉保険医療委員会で自民・公明の賛成多数で可決された。
その条例改正案の要点を端的に記して問題提起したのが、子育て関連の社会起業家として知られNPO法人フローレンスの会長を務める駒崎弘樹氏だ。
同氏はXにこう投稿した。
〈埼玉県自民党が出した「子どもだけの登下校禁止。お留守番禁止。おつかい禁止。それを見つけた人は通報義務」という頭おかしい条例が来週13日に採決されます。〉
条例改正案では、小学3年生までを「子ども」として、その放置や置き去りを禁じるとされており、具体的には「短時間でも子どもに留守番させること」「子どもだけで公園で遊ばせる」「子どもにお使いをさせる」ことなどが禁止行為にあたると想定されている。
さらには、「子どもだけで登下校させる」「子どもを家に置いてゴミ捨てに行く」ことまで“放置”にあたると説明されている。
罰則規定はないものの、小学校4~6年生についても放置や置き去りにしないことは「努力義務」とされ、放置しているのを見つけた場合は「通報」することも義務として課される。
子どもだけで公園で遊んでいるのを見たら110番──ということらしい。
ネット上ではこの条例改正案に対する批判が噴出。
Xなどでは〈シングルマザーはどうすればいいんだ〉〈共働きなんてできない〉〈毎日学校まで手をつないで行けと? 帰りも迎えに行けと?〉〈子育てしたことないジジイが考えた条例だな〉などといった厳しい意見が出ている。
実際に埼玉県民はどう受け止めたのか。
大宮駅や浦和駅近くで聞いた。
5歳になるという子どもを連れていた30代夫婦の男性は、「その条例案は知らなかった」と答えた上で、こう答えた。
「厳密に守らないといけないとなると、とても厳しいですね。
いまは保育園でどちらかが送り迎えをしているので子どもを1人にすることはないですが、共働きなので小学校に上がったら学童保育に通わせようと思っています。
そこからは1人で帰ってくることになると思いますが、それも禁止となると……。
あと、マンションのゴミ捨て場は1階にあって、子どもがテレビを見ているときなどに1~2分だけ残してゴミ捨てに行くことはあります。
それも虐待だと言われると、子育てしていることが悪みたいですね」
小学2年生の男の子を連れて買い物に来ていた母親はこう語った。
「ネットニュースでその条例のことは見ました。
子どもを育てる時の現実を知らない議員たちなんだなって、怒りが湧きました。
子どもだけで登下校、当たり前ですよ。
うちはお使いはさせていないけど、ゴミ捨ては私だけで行きますし、短時間の買い物も留守番してくれている。
それを禁止されたら生活が成り立ちません」
春に結婚したばかりだという若いカップルは「え、そんな条例できるんですか。
子ども作るなっていう感じですね、ていうか作りたくなくなる……。
もし子ども作るなら埼玉から引っ越すしかないですね」と呆れたように語った。
少子化対策が喫緊の課題となっている中、埼玉県の条例案はそれに逆行するものに映る。
同案は、10月13日の本会議でも可決される見通しとなっている。
(以上)
絶対に可決しませんように!
107 名前:匿名さん:2023/10/07 21:38
埼玉の議員て、アホなん?
108 名前:匿名さん:2023/10/07 21:57
>>106
よりによって、子育てしやすい都市として着実に発展してきた県の議員が提言してるからタチが悪いんだよね
109 名前:匿名さん:2023/10/08 09:43
子育てをしたことのない奴の考えることは無茶苦茶だ。
こんな法案を出す自民党も無茶苦茶。
埼玉の選挙の行く末を観たいわ。
110 名前:匿名さん:2023/10/08 10:17
埼玉県は広いから、学校からトンネルで行けるとても大きな建物を作って、親は朝起きたらすぐにそこに連れて行き、夜寝る前に家に連れて帰るようにすれば法令は遵守できます。
111 名前:匿名さん:2023/10/08 10:19
>>110
コワっ!統一教会の施設かもよ。
112 名前:匿名さん:2023/10/08 10:28
実は知らない間に埼玉の治安が急激に悪化してるんじゃないの。
住人はまだ気がついてない。
113 名前:匿名さん:2023/10/08 12:04
>>112
住民の気づかない治安の悪化って?
具体的にどんなこと?
犯罪件数が増えているなら、住民は気が付くんじゃないの?
114 名前:匿名さん:2023/10/08 12:04
>>112
それて埼玉県だけに特化して???
ソースは?
115 名前:匿名さん:2023/10/08 12:43
>>112
埼玉県民です。
治安が急激に悪化していると感じたことはないし、もし私の身近じゃなく、
> 住人はまだ気がついてない。
としたら、市のメールや近隣の小中学校から広報されるでしょう。
そんなことはない。
百歩譲って治安悪化だとしても、出来る守れる条例じゃないと意味がない。
あなたはこんな【頭おかしい条例】でも、「治安が悪化しているからね」って守れるんだね。
116 名前:匿名さん:2023/10/08 12:48
この条例で虐待に当たらない子育てをした人って
どのくらいいるんだろう。
我が家は思いっきり該当するわ。
小学校3年の時には子供を放置してごみ捨て
ではなく子供にごみ捨てに行かせてた。
117 名前:匿名さん:2023/10/08 13:01
>>116
うちも、ゴミ捨て行かせてたわ。
というか、普通に登校班で一年生から親はついていかない。
埼玉県だけど、つきまとい、とかコンビニ強盗とかのメールが学校からくるから、治安がいいとは言えないけど、増えた感じでもないので、変わらずだと思う。
ただ、熊谷で母子が殺された事件。
ゴミ捨て(お母さんがゴミ捨て最中に逃走犯が家に入った)後、殺され、学校から帰宅した子供達が殺されたのを知って、ゴミ捨て中でも家から離れる時は気をつけないととは思った。
118 名前:匿名さん:2023/10/08 13:07
私立小に電車やバス通学しているお子さんもいるよね。
親が送迎出来なかったら退学?
埼玉県私立小は募集要項に「親が毎日送迎出来ること」を追加するのかな?
すでに私立小に決まっていたり通っている子供の親は、頭を抱えているでしょうね。
119 名前:匿名さん:2023/10/08 13:11
>>118
大袈裟
こんな法案絶対通らないから〜(笑)
120 名前:匿名さん:2023/10/08 13:13
>>116
結構子供の行く先にはいろいろ付きそった母親だという自負はあるんだけど、
間違いなくこの条例下では、パトカーで連行される母親の常連さんになれると思う
121 名前:匿名さん:2023/10/08 13:31
120だけど
通報を受けて現場に急行するお巡りさんの増員もこの制度は要るのか
122 名前:118:2023/10/08 13:48
>>119
ネットニュースからコピペ↓。
>委員会審査の結果、賛成多数で9月定例会閉会日にあたる10月13日の本会議において審議されることとなりました。
↑こんな書き方が多数ならまだいいけど、
>同案は、10月13日の本会議でも可決される見通しとなっている。
>6日の福祉保健医療委員会で賛成多数で可決された。13日の本会議で成立する見通し。
>10月6日の福祉保健医療委員会で賛成多数で可決されたことから、13日の本会議で成立する見通しだ。
「成立する見通し」ばかりの記事なのに、
>大袈裟
>こんな法案絶対通らないから〜(笑)
と言えるの?
結果的には通らないかもしれないけど成立の可能性があるから、反対ヤフコメ数も増え反対署名活動も始まっているんだろう。
123 名前:匿名さん:2023/10/08 15:11
>>119
統一教会の力を知らないな〰️
124 名前:匿名さん:2023/10/08 15:33
>>123
じゃあどうなるか見てよっか。
125 名前:匿名さん:2023/10/08 15:50
>>112
この人も統一教会のメンバー?