NO.11638249
セクシー田中さん、原作者と脚本家で揉めたんだね
-
0 名前:匿名さん:2024/01/27 12:08
-
原作は未読でドラマだけ観てたんだけど、
とても面白かったけど、実は裏で2人が揉めてたんだね。
脚本家が書いたのは8話まで、
残りの2話は改変に我慢ならなかった漫画家が書いたそうな。
最終回がイマイチの終わり方で脚本家さんにDMが沢山来そうで、脚本家がインスタで色々明かし、それに対して
原作者の漫画家さんもXで色々述べてる。
原作のあるものって難しいよね。
好きなドラマだったから、なんか内情しってガッカリだ。
現場の役者さんたちも戸惑っただろうなぁ。
-
1 名前:匿名さん:2024/01/27 12:11
-
漫画もまだ終わって無いんでしょ?
-
2 名前:匿名さん:2024/01/27 12:13
-
面白そうと思うながら見そびれてました。
漫画読んでた人はドラマをどう観てたかな?
-
3 名前:匿名さん:2024/01/27 12:48
-
脚本家の人が原作クラッシャーって言われていて、私はこれは見ていなかっだけど他で「どうしてこうなった?」ってドラマ化がこの脚本家さんだったので原作者さん寄りの気持ちでした。
でもドラマが良かったって人もいるなら難しいわね。
確かにドラマ化アニメ化を先に見て原作読んだら「これをこんなによくしてくれたのか」ってのもあるし。
-
4 名前:匿名さん:2024/01/27 13:16
-
留学するにしても笹野さんとどうなったかとか全然、触れずに終わってしまったよね。
そういうトラブルが関係してるのかな?
脚本通りだったらどういう終わり方だったんだろう。
-
5 名前:匿名さん:2024/01/27 13:20
-
無料で読める最初しかみてないけど
最初は原作通りだったね。
終わってないマンガをドラマで終わらせるから
どうしても変わってきちゃう。
原作者にとっては我慢しにくい内容だったんだろうね。
-
6 名前:匿名さん:2024/01/27 13:23
-
>>4
笙野だよね。
私ももう少し田中さんと笙野が近付いて欲しかったよ。
最終回、ずっとダンスで変な感じだった。。。
だから、最終回間伸びしたのか。
似て非なる漫画とドラマの脚本だもんなー。
もう少し上手く調整してって、出来なかったのかねー?
-
7 名前:匿名さん:2024/01/27 13:30
-
>>5
それが我慢できない、覚悟できないなら、原作使用認めなければいいのに、漫画家もどうかと思うよ。
-
8 名前:匿名さん:2024/01/27 14:09
-
>>7
芦原妃名子先生の場合、実写化にあたってテレビ局にいくつも条件出したんだよ。
それをブッチしたのは日テレ。
漫画家にも色々いるだろうけど、今回は「漫画家もどうかと思う」なんて言われる筋合いではないよ。
-
9 名前:匿名さん:2024/01/27 14:39
-
だから、話がなんか飛んだと言うか、今までのつながりが寸断されたように感じたのか。
-
10 名前:匿名さん:2024/01/27 14:53
-
>>8
それは日テレが悪いね
海猿、鋼の女、セクシー田中さん
みんな原作者をテレビ局が踏み躙って揉めて
海猿と鋼の女の原作者は2度と使わせないってしたんじゃなかったかなぁ
-
11 名前:匿名さん:2024/01/27 15:03
-
一番悪いのはきちんと話をまとめなかった
プロデューサーだと思うけどね。
原作者は原作に忠実に、というのを
条件にドラマ化を認めたらしいし。
が、ミステリと言う勿れの脚本家だと
聞いてあれも結構改悪されてたからそういう
脚本家なのかな?とも感じた。
原作をいかしながらいいドラマにするのは
森下佳子さんが思い浮かぶな。
白夜行とか義母ムスとかJINとか
-
12 名前:匿名さん:2024/01/27 16:35
-
セクシー田中さんのドラマ
ずっと楽しく見ていたので
まさかこんな裏事情があったとは
驚きました。
結局プロデューサーの方が
原作者の詳細な条件を
脚本家へきちんと伝えていなかった
ように思います。
こういうのってよくわかりませんが
事前に原作者と脚本家が直に打ち合わせ
ってできないものなのでしょうか。
仲介役が入るとうまく意図が
伝わりにくいと思います。
これだけ細かい条件を提示
されているのですから尚更…。
脚本家もドラマをより面白く
するように脚色したいだろうし
むしろ「原作に100%忠実に」を
絶対に崩せないのなら
脚本家っているのかな…
そういう専門の書く人に
やらせる方がいいのかな
なんて思いました。
-
13 名前:匿名さん:2024/01/27 17:25
-
>>12
じゃあ原作に頼らず自分で視聴率とれるドラマ書けばいいだけ
セクシー田中さんのネームバリューとファンありきでドラマ化した方が甘ったれてるだけ
原作ありきのドラマ化や映画化は、その作品が年数かけて築き上げた信用とファンをただで貰おうとしてるだけって言われちゃうよ
-
14 名前:匿名さん:2024/01/27 18:05
-
>>13
それも難しいよね。
人気の原作って既に評価がされてる。
つまり
-
15 名前:匿名さん:2024/01/27 18:08
-
>>13
原作無しも難しいよね。
人気の原作って面白い保証付きみたいなもの。
だから使いたい。
けど原作はまだ続いてる。
別物として結末が変わることを納得してもらうか
もっとすり合わせしてもらうことが大事だけど
そこが下手だったんでしょうね。
-
16 名前:14:2024/01/27 18:09
-
誤送
ごめんなさい
-
17 名前:匿名さん:2024/01/27 18:09
-
>>10
昔から、テレビドラマ化される場合、原作ぐちゃぐちゃってるケース少なくないのでは?
赤川次郎原作のドラマとかも、小説とは全然別物になっていたりしたの知ってる。
西村京太郎とかはどうだったんだろう。原作を知らないのよね。
-
18 名前:匿名さん:2024/01/29 18:13
-
お亡くなりになられたようですね。
-
19 名前:匿名さん:2024/01/29 18:19
-
攻撃したかったわけじゃなくて。
ごめんなさい。
これツラいなぁ
-
20 名前:匿名さん:2024/01/29 18:21
-
>>19
自分の大切な作品を取り戻したかったんだろうな
テレビ局はテレビ局という強権で、1人の作家さんの大切な作品を好き勝手に弄り倒してそのまま知らん顔で許されるのかな
酷いわ
-
21 名前:匿名さん:2024/01/29 18:26
-
誹謗中傷が酷かったのかな。
すごくショック。
-
22 名前:匿名さん:2024/01/29 18:34
-
えーっ!!ショック……
-
23 名前:匿名さん:2024/01/29 18:36
-
砂時計
描いた人だったんだね。
あれ、すきだったわ~~。
ドラマも好きだった。
うちの娘なんて影響されちゃって、
島根に移住しようとして
島根県庁受験していたし(落ちた・・・)
毎年一回は島根に旅行に行ってる。
-
24 名前:匿名さん:2024/01/29 18:42
-
>>23
私も砂時計見ていたし漫画も買いました。
ドラマが先だったけど漫画と掛け離れているとは特に思わなかった。
ドラマ化にあたり注文付けるという事は何かあったのでしょうか。
-
25 名前:匿名さん:2024/01/29 18:45
-
ショックすぎる。
私、芦原先生の作品全部持ってるんだよね。
すごい好きだったのに。
なんで?
-
26 名前:匿名さん:2024/01/29 18:48
-
>>20
気の毒だね
-
27 名前:匿名さん:2024/01/29 19:21
-
>>23
えー、その後娘さん島根には移住してないのよね?
島根側が若者をみすみす手放すなんてもったいないことを〜
-
28 名前:匿名さん:2024/01/29 19:38
-
おっちゃるけん
ドラマ見てたなー
-
29 名前:匿名さん:2024/01/29 22:54
-
で、原作とドラマはそんなに違ってたんですか?
原作読んでる方どうですか?
-
30 名前:匿名さん:2024/01/29 23:34
-
>>23
横ですが島根は島根大学の子を
定住するために最優先で採用するんだよね
県外からの子だと住んだことが無いので
絶対定住してくれるとは限らないから
-
31 名前:匿名さん:2024/01/29 23:38
-
今回の件、先にクレームっぽいことをSNSにあげたのは
脚本家の方なんだよね
それが原作者を悪者にするような内容だったから
経緯を原作者がXで説明した
そこからあちこち炎上しちゃったから
私も漫画全部持ってるし
田中さんも読んでいるから本当に悲しいし
こんなことは絶対起きてはならないことだと思う
-
32 名前:匿名さん:2024/01/30 00:51
-
殺されたようなものだ。
気の毒すぎる。
残念です。
ただただ、安らかに眠れることを祈るばかり。
天国では自由に過ごしてください。
-
33 名前:匿名さん:2024/01/30 01:13
-
>>31
1から100 1,000にできるからと
0から1を生み出す人を踏みつける資格なんてないのに
作者さんが生み出したものに集っただけの連中が何を言っても虫唾が走るわ
-
34 名前:匿名さん:2024/01/30 07:02
-
ジップで全く取り上げてないのかな?
テレ朝は今やってる。
-
35 名前:匿名さん:2024/01/30 07:21
-
実写化はしません!させません!って原作者増えるね。
映画もドラマも漫画原作頼みみたいな感じだけど。
-
36 名前:匿名さん:2024/01/30 07:56
-
漫画がウケてるからこれでドラマ(映画)作っても売れるやろ!
って安直なプロデューサーが多すぎなんだよ。
自分が面白いもの作り出せないからって...
-
37 名前:匿名さん:2024/01/30 14:02
-
最悪の結末だよ。
-
38 名前:匿名さん:2024/01/30 14:20
-
セクシー田中さんを放送してた日テレでも
ミヤネ屋でちゃんと報道していたね。
-
39 名前:匿名さん:2024/01/30 14:38
-
>>33
金の卵を産むガチョウの話そのまんまだわ。
欲をかいて原作者を悪者にして手柄だけ独占しようとした日テレと脚本家が強欲な大人だわ。
ガチョウの腹を掻っ捌いても金の卵は得られないどころか、もう2度と金の卵を産むガチョウは現れない。
自分達が命を奪ってしまったんだから。
漫画家や小説家は自分の血肉、人生、命をかけて金の卵という作品を生み出しているんだから。
-
40 名前:匿名さん:2024/01/30 14:40
-
>>39
小学館はどうよ。もっときちんと守ってあげる事は出来なかったのかな?
-
41 名前:匿名さん:2024/01/30 14:46
-
>>40
私もそう思った。
-
42 名前:匿名さん:2024/01/30 18:42
-
セクシー田中さんの公式TikTokで9,10話が良くなかったっていうコメントばかりを拾って、イイネをつけてたって見て吐き気がした。公式がそんな事するなんてヤバすぎ。
そうやって追いつめてたんだね。
どういう対応したのかちゃんと明らかにしないなら、もう日テレで二度とドラマ作らなくていいよ。
脚本家擁護してる場合か。
-
43 名前:匿名さん:2024/01/30 18:49
-
>>39
そんなこと書いて今度は脚本家さんがしんじゃったら
どうするの?
個人攻撃はダメだよ。
-
44 名前:匿名さん:2024/01/30 19:19
-
>>42
それはソースどこ
-
45 名前:匿名さん:2024/01/30 20:02
-
>>43
発端は脚本家がネットで原作者攻撃したからじゃん
-
46 名前:匿名さん:2024/01/30 20:04
-
>>45
それはファンが脚本家を責めたからでしょう?
-
47 名前:匿名さん:2024/01/30 21:04
-
上がってくる脚本を見て
ドラマ化をやめたいと思っていたとはね。
撮影前からとっくに疲弊しちゃってる。
約束が違うってことで中止にできればよかったのに。
作品が壊されていく辛さ、
それなら自分でと書いた脚本の不評。
どんどん壊れていくに決まっている。
本当に辛かっただろうなあ。
-
48 名前:匿名さん:2024/01/30 21:11
-
もっと早く動いて欲しかったよ…
日本漫画家協会が声明 契約などで悩む漫画家たちに「ご相談ください」
2024年1月30日 15:15
ORICON NEWS
漫画『セクシー田中さん』で知られる漫画家・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、日本漫画家協会は公式Xを更新した。
Xでは「この度の訃報に接し、ご親族、関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます」と追悼し、「会員の皆様は、契約等のお悩みがございましたら協会までご相談ください。専門知識、または経験則のある人間が対応いたします。※会員の方で事務局のメールアドレスが不明の方は、DMにてお問い合わせください」と呼びかけた。
同協会への入会は入会金1万円、年会費2万円がかかるが、メリットとして「文芸美術国民健康保険」に加入できるほか、写真入り身分証明書が発行され漫画家として証明できたり、契約書や仕事上のトラブルの際は相談・同協会の著作権部などが対応、税務相談もできる。
芦原さんは26日、ドラマ『セクシー田中さん』について「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」経緯を長文で投稿していた。文章は小学館と事実確認したとするもので、自身の作品に込めた思いや、ドラマ制作前に提示していたとする条件、その後の局側とのやりとりなどを長文でつづっていた。
-
49 名前:匿名さん:2024/02/01 10:41
-
鈴木おさむ氏「ドラマやるから漫画売れるって…」愛のないプロデューサー「いる」芦原妃名子さん問題言及
スポニチ Sponichi Annex
2024年01月31日 12:26 芸能
鈴木氏は「ご冥福をお祈りします」と述べ「起きてはいけないことが起きてしまった」とコメント。
漫画を実写化するプロデューサーについても触れ「愛を持ってやる人もいます。でも中には、“この設定だけでいいや”とか、“雰囲気だけもらえればいいや”とか。ゼロイチの部分を自分で考えずして、なんとなく漫画に頼って“入り口だけ撮ればいいや”って思うプロデューサーも結構いると思います。そういう人たちは、今回のニュースで“ウワッ”ってなったと思う。テレビがよくないと思うのは“ドラマでやるからいいでしょ”とか“テレビドラマでやるから漫画売れるっしょ”みたいに思っている人も結構いると思うんですよ、正直」。
そして「漫画とドラマの切っても切れないところが、こういう形に世に出るのはとても悲しい。あってはならないこと」「漫画とドラマ、日本のエンターテインメントを考え直さないと」と話した。
原作者の権利を守る規定が必要だよね。
昔ヤマザキマリさんが自身の漫画の実写映画化で、原作者には利益も権限も何もないみたいなこと話してた気がする。
鬼滅の刃の映画が大ヒットした時も、原作者には利益還元はないような話を聞いたような気がするし、日本の漫画家さんはとても立場が弱すぎるのね。
不評の責任だけ原作者に投げられるんじゃ堪らないだろう。
まことちゃんの原作者さんがペンを折った理由は、長年一生懸命に作品を作ってきたけど、担当者に怒られるばかりで褒めてもらえなかった。
いくら漫画を描くことが好きで漫画家になっても、全く褒められずに仕事し続けたら人間だもん心が折れるよ。
だからもう描けませんってペンを折ったと話してたのを思い出した。
原作者さんの権利を守る日本にしなきゃいけないよね。
-
50 名前:匿名さん:2024/02/01 11:00
-
むやみやたらSNSで愚痴っちゃ駄目なんだよね