NO.12043780
フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷
0 名前:匿名さん:2024/08/07 18:52
一発退場のレッドカードか。タレントのフワちゃん(30)が、お笑い芸人のやす子(25)にX上で暴言を吐き大炎上している件。フワちゃんは、やす子が2日にXに投稿した〈やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆優勝でーす〉という投稿を引用し、〈おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす〉とリポスト。やす子は〈とっても悲しい〉と反応。フワちゃんは4日、投稿を削除し、〈本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります〉などと謝罪したが、時すでに遅し。5日深夜に放送が予定されていた「フワちゃんのオールナイトニッポン0」は、「昨日SNSにてパーソナリティによる不適切な投稿が確認できたため」という理由で、休止した。ニッカンゲンダイ
■テレビは一斉出禁
さらに投稿は拡散され、フワちゃんが出演する他の番組のアカウントにも視聴者からのクレームが殺到するなど、大騒動に発展している。民放キー局関係者はこう話す。
「フワちゃんは、裏アカのつもりで間違えて発言したといわれていますが、この発言は、さすがに一発アウト。各局とも出禁の方向で一斉に動いています。特に付き合いの深かった日本テレビも出禁で調整中です。フワちゃんを重用し、レギュラー出演させていた『行列のできる相談所』だけは、擁護の動きを探っているようですが、許されないでしょう」
トラブルメーカーだったが、数字は持っていた。発達障害やADHDなどの疑いを指摘する報道も多く、何度も干されると報じられていたが、関係者は“キャラ”ということで必死に我慢していたんです。しかし今回はそうした理由は成り立たない。今、SNS上で、『死ね』や『殺す』という言葉を使うことは到底許されない。今までの彼女に対する業界のうっぷんが一挙に噴出した感じでしょうね」(前出の民放キー局関係者)
フワちゃんは現在、海外を放浪中ですが、このまま、テレビ業界から追放となり、一介のYouTuberに戻らざるを得なくなる可能性は大きい。自業自得というものでしょう」(前出の民放キー局関係者)
Google Japanは7日、フワちゃんが出演するスマートフォン「Google Pixel」のCM動画を公式サイトで非公開にした。
「消しゴムマジックで消してやるのさ!」などと同CMで言っていた本人が、業界から消える可能性が出てきた。
消えるみたいですね🫥
165 名前:匿名さん:2024/08/10 21:13
>>163
反省は無しってことですね。
166 名前:匿名さん:2024/08/10 21:32
>>163
これからもしつこくフワちゃん批判をする人は
トラックさんに決定でいい?
自分が満足するまでやるつもりなんでしょ?
167 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/10 22:03
166さん、これから私をしつこく叩く人はあなたで決定でいい?( ・∀・)
168 名前:匿名さん:2024/08/10 22:04
一度出た暴言は引っ込められないからね
相手を傷つけた事実は消えない
たとえ謝罪しても 消えることはない
169 名前:匿名さん:2024/08/10 22:07
>>168
そうだね。
ネットで匿名で誹謗中傷をしてもそうだよ。
170 名前:匿名さん:2024/08/10 22:27
>>167
話をすり替えないでね。バカっぽいよ。
叩かれたくないならコテハンやめればOK
171 名前:匿名さん:2024/08/10 22:56
vsトラックになるのは時間の無駄。
皆さま冷静になってね。
172 名前:匿名さん:2024/08/10 23:23
>>171
そうだね
トラックが出てきたらもう、アタシあたしーで議論できなくなるから時間の無駄
ここはもうとっくに終わった
173 名前:匿名さん:2024/08/11 00:00
うーん、ふわちゃんのは確かに最低だし悪いことしたと思うけど
当事者じゃない人達がワーワー批判するのは
違うんじゃないかと思う。
そして当事者でもないのに許さないみたいな感じで
攻撃して行くのは結局、人を傷つけたふわちゃんと同じ事してんじゃんてハタから見ると思う。
相手が悪いことしたからって何を言ってもいいと言うわけではないと思う。それこそ当事者でもないのだから。
小学校の時に私をいじめてた男の子がひょんな事からいじめられる立場になっていた。
自分が虐められる立場になって私に謝ってきたけど
ザマアミロと思ったし許すつもりはなかった。
けれと全く気持ちのいい物でもなくて元いじめっ子をいじめる奴らも最低だなと思った。
174 名前:匿名さん:2024/08/11 00:22
>>173
聲の形みたいな展開だね
175 名前:匿名さん:2024/08/11 00:46
>>174
検索したわ。こえのかたちね。
アニメ映画の題名ですね。
176 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/11 01:26
170さん、あなたの方がバカっぽいです。(ノ∀≦。)ノ
やり返しますから私(*⌒∇⌒*)
177 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/11 01:28
172さん、じゃ、出てこなければいいじゃん!
出て来てるじゃん(ノ∀≦。)ノヤッホー
178 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/11 01:30
171さん、自ら時間を無駄に使ってるじゃん(ノ∀≦。)ノヤッホー
179 名前:匿名さん:2024/08/11 01:52
トラックって狂気だな
180 名前:匿名さん:2024/08/11 02:15
常人とは違う人間がココに常駐してるとは・・
181 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/11 05:26
狂気化物にレスありがとうございます(ノ∀≦。)ノ
ヤッホー
182 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/11 05:27
超人?( ・∀・)ヤッホー
183 名前:トラック◆NWU1NjI3:2024/08/11 05:29
今日は、これからデートなんで相手出来ません!
すみません(。>д<)行って来ます!!バイバイ
184 名前:匿名さん:2024/08/11 08:43
>>183
相手しているのはあなた以外のひとですよね。
勘違いも甚だしい。
恥ずかしいね。リアルではだーれも構ってくれないだろうけど、(もしかしたら奇異の目で有名かも)
あなたがここにいない方が平和なのでゆーーくりデートしてきてねー
185 名前:匿名さん:2024/08/11 08:46
フワちゃんの友達ってのも嫌われ者ばかりで笑えた。
186 名前:匿名さん:2024/08/11 10:15
休業を発表したね
187 名前:匿名さん:2024/08/11 10:42
>>186
そもそも海外留学中だしノーダメじゃ?
188 名前:匿名さん:2024/08/11 10:43
>>185
フワちゃんの友達って癖?個性?が強めな人が多い気がする
189 名前:匿名さん:2024/08/11 11:12
>>187
色々降板してるよ。
Googleはカンカンらしいし。
そういう金で留学するはずが、賠償金も発生するのでは
190 名前:匿名さん:2024/08/11 11:18
>>188
誰と仲良いんだっけ?
指原とアンミカくらいしか分からない。
ちなみにフワちゃんは元々好きでも嫌いでもなかったけど、この2人は好き。
191 名前:匿名さん:2024/08/11 11:19
休業かー
また流れが変わるかもだね。
しかしこれから芸人やす子さんをイジる芸人はいるんだろうか?
なかなか難しいでしょうねー
192 名前:匿名さん:2024/08/11 11:21
>>190
アンミカさんとフワさんは仲良しみたいですね。
似た者同士ならアンミカさんも同じようになったのかな。
193 名前:匿名さん:2024/08/11 11:24
>>191
なんで?
なんでやす子がこれからいじられにくくなるの?
あなたもフワちゃんと同じでいきなり一方的に死ねって言うのはイジリだと言う価値観?
194 名前:匿名さん:2024/08/11 11:31
バカリズムの見解が納得いく
そーなんだよねー一方的に巻き込まれて
勝手に周りから2人の問題にされてて本当気の毒だよ
バカリズム やす子に同情「一生許さないでもいいんだけど、それだと損する」
東スポWEB
バカリズム
お笑い芸人のバカリズムが11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。フワちゃんがやす子に対してSNSで不適切投稿し直接謝罪したことについてコメントした。
バカリズムは「僕がやす子さんだったら想像すると傷付いたというより、相当早い段階で面倒くさいだろうなって。いろんな現場で同情されて」と感想を述べた。続けて「本人は何にも悪くないのに2人の問題にされちゃってる。今度は許すかどうかも公にしないといけなくなってる」と指摘。
「正直、自分だったらもう関わりたくないと思う。お互いNGでいいんだけど。そうしたら自分の損にもなっちゃうし、面倒くさいだろうなって」と述べた。MCの東野幸治も「バラエティ番組に出演する時に周りの方は聞いてこないけど、見てる方からするとモヤモヤした感じで収録する」と同調。
バカリズムは「一生許さないでもいいんだけど、それだと損するから。それはかわいそうだなって思います」と同情していた。
195 名前:匿名さん:2024/08/11 12:29
>>190
Aマッソの加納さんと
親友のようです。
196 名前:匿名さん:2024/08/11 12:34
あんまり取り上げられないね、早く沈静すると良い、もう出ないだろうし。
197 名前:匿名さん:2024/08/11 12:47
>>194
長引かせるとやす子も損するって事よね。
198 名前:匿名さん:2024/08/11 13:10
十分長引いてる笑
男芸人が男芸人に言われたら多分スルーでしょう。
199 名前:匿名さん:2024/08/11 14:15
志らくとかゲーマー女とか次から次へとコメントしてきていい加減にしろって思う。
安子ちゃんはもうやめようと言ってんのにさ!
200 名前:匿名さん:2024/08/11 14:42
>>199
コメントは求められちゃってるんでしょうね。
聞く側が悪いよ。
201 名前:匿名さん:2024/08/11 15:24
>>200
いや、この2人に関しては自らXで発信してる
聞かれたんじゃない
202 名前:匿名さん:2024/08/11 15:30
Xで批判、賛同を発信するのは個々の自由、
それ見た人がそれに対して批判、賛同するのも個々の自由。
203 名前:匿名さん:2024/08/11 15:34
>>201
それは断定出来ないよ
どう思いますか?とかXに聞いてこられて答えてるかも知れないよ
アンミカがそうだったし
204 名前:匿名さん:2024/08/11 17:46
>>203
いや、違うよ
205 名前:匿名さん:2024/08/11 17:59
>>203
アンミカはインスタでフォローから「フワちゃんを叱ってくださーい」ってコメきたから答えただけで仕事じゃないから答えなくても良かったんだよ。
206 名前:匿名さん:2024/08/11 18:48
アンミカさんですか?
本人じゃないのに良く断言できるね。
207 名前:匿名さん:2024/08/11 19:02
>>206
引用してよ
208 名前:匿名さん:2024/08/11 21:01
ENCOUNT
2024/8/11 18:10
元テレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士
お笑いタレント・やす子に対して暴言投稿をしたフワちゃんが11日午前、Xで「しばらくの間」の活動休止を発表し、「反省して、精進します」とも宣言した。だが、元テレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士は「この発表文に違和感がある」とし、フワちゃんの今後に求められることを指摘した。
「これでは台なしではないか」。活動休止を発表する文面を見て、私はそう思った。フワちゃんとしては、事態を鎮静化させるための「最後の切り札」だったはずだ。しかし、この表現ではさらなる炎上につながりかねない。
指摘すると、まず書き出しから間違っている。タイトルは「いつも応援してくださっている皆様、お世話になっている関係者の皆様へ」。そして、冒頭で「まずはじめに、いつも応援してくださっている皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様に大きなご迷惑とご心配をお掛けしていることをお詫びいたします」とお詫びをしている。
宛先は、「いつも応援してくださっている」自分のファンと、「お世話になっている」仕事関係者だけ。暴言投稿を向けられたやす子氏についても、投稿を見て傷ついたり、不愉快に感じたであろう一般読者やいじめ被害者についても、一言も触れられていないのだ。
もし、フワちゃんが「ひとつ前の謝罪文で謝ったんだから、それでやす子や一般読者への対応はおしまい」と考えているなら、大きな間違いだと思う。
今回の炎上した根底には、人の命を軽視する発信は許されないという社会の「規範」を踏みにじったことへの、社会全体の怒りや拒否反応がある。そして、活動休止を社会全体に向けてXで発表する以上、書き出しは「今回の投稿で不快な思いをさせてしまった方々への改めてのお詫び」であるべきだった。
自分の周りのファンや仕事関係者にだけ活動休止を伝えたいなら、個別に告知やメールをすればいい。しかし、そうはせずに敢えて広く発表するのなら、「内輪」だけでなく、全ての人へのメッセージがなくてはならなかった。
さらに発表文には、活動休止は「一つの区切りとして、しばらくの間」と書かれ、最後には「精進します」とある。これは「活動再開を前提に、一時的に活動休止することで『区切り』、つまり『みそぎ』にします」と宣言しているように受け取られる。仮にそれがフワちゃんの「本心」だとしても、今、書くことではなかった。もし、私が助言を求められていたら、確実に「カットすべき」と伝えていた。
発表文には「活動休止期間中は自分のことを見つめ直す時間にできればと思っております」とも書かれている。この文章は一見するともっともらしく思えるが、よく考えてみると、そこには「自分のこと」しか書かれていない。
今回の事態を受けてフワちゃんのCMを止めたGoogleが「Googleは、他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています」と述べ、フワちゃんの番組降板を決めたニッポン放送が「他者を尊重しない誹謗中傷する行為については決して認めることができないと考えております」とコメントしている通り、この問題の本質は「他者の尊重」を欠いた点にある。それなのに活動休止の発表に「自分のこと」しか書いていないのでは、「事の本質をまだ分かっていないのではないか」と読者に思わせてしまう。
こうした活動休止発表文の表現の問題は「重箱のすみ」というより、フワちゃんが今回の件を真剣に受け止めているのかという「真ん中」の部分に疑念を抱かせるものではないだろうか。活動休止に伴って改めて投稿を謝罪し、「今回の問題と真摯に向き合い、SNSの発信などについて考え直す機会にしたい」と宣言して、その後の復帰については何も言わず、世間の受け入れに委ねる。それが素直な対応だと思うが、なぜそうならなかったのか。
迷走し続ける対応「助言できる“大人”がいないのか」
振り返ると、フワちゃんの暴言騒動への対応は迷走し続けた。今月8日に発表した謝罪文では「問題の投稿は携帯電話の誤操作だ」という弁明をし、「言い訳に無理がある」と再炎上する騒ぎにもなっている。こうした一連の経緯を見ていると、フワちゃんの周りには問題の本質が何かを説明したり、世間へのメッセージの出し方や表現について助言できる「大人」がいないように見えてならない。
しかし、今回の問題は「少し休んで自分探しをすればすべて解決する」ような軽いものではない。きちんとした助言を受けられる体制づくりも含め、問題と正面から向き合っていかないと「形だけの活動休止」になりかねない。真の再出発のための一歩はこれからだと思う。
209 名前:匿名さん:2024/08/11 21:15
>>208
活動休止でも気に入らないから、わざわざコピペしたの?
もういいんじゃないの?テレビには出ないんだから。
210 名前:匿名さん:2024/08/11 21:24
>>208
暇人
211 名前:匿名さん:2024/08/11 22:24
石原良純 やす子への不適切投稿で炎上のフワちゃん謝罪文へのまさかの批判に「それ言い始めたら…」
一連の騒動で意見を求められた石原は「謝罪文がうまくできませんって、完璧な謝罪文なんてできるわけない、誰が書いたって。ツッコミどころ満載になって」と指摘。「いろいろ(コメントなど)読んでいたら、最後、フワちゃんって書いてあった“署名がおかしい”って。“なんで正式に本名で書かないんだ”って。それ言い始めたら、できるわけないんだし」と苦笑した。
スポニチ
212 名前:匿名さん:2024/08/11 23:27
まぁ、何しても言われるよ。
それって今までの軌跡だし、それを望んで来た結果では。
これまで上っ面な態度とか物言いとかしてきて
何を言っても信用されない立ち位置をある意味確立したわけで。
やってきた事の集大成でしょう。
これに対して誰が何を言おうと意味をなさない。
213 名前:匿名さん:2024/08/12 00:24
>>212
フワちゃんに詳しいのね、知り合いですか?
それともただネット情報で仕入れた知識で言ってるだけですか?
214 名前:匿名さん:2024/08/12 00:43
>>213
それ、みんなにいちいち言ってるの?