育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.12438371

ここで泣かせて

0 名前:ぬし:2025/02/05 18:10
今日の午前中、愛猫を亡くしました。
本当の年齢はわかりませんが、14歳くらい。
だから老齢ですし、保護した時はすでに成猫でしたが、毎年のように病気をして、10年くらい前は「前庭異常」の診断で高い薬を1年近く飲みました。
保護した時から、歯肉炎を患っていて、2年くらい前は前歯以外は全部抜けてしまい、でも抜けたことでたべるときの痛みは無くなったみたいでモリモリ食べていました。
保護当時も、栄養失調もあり、毎年のように病気をしていたので、かかりつけの獣医さんから「長生きはできないかも」と言われていたのですが・・・
今朝、家の階段から落ちるような音がして、あわてて見に言ったら、その子が踊り場で痙攣のように前足をバタバタとさせていたと思ったら、呼吸が止まり、さすりながら名前を読んだら、一度吹き返して、また呼吸が止まりまた拭きかえすを数回繰り返した後、全く動かなくなりました。
すぐに動物病院に連れていって、蘇生処置をしてもらったのですが・・・心電図は横のまま。
長く生きられないと言わせていたし、普段からも「この子は長寿猫にはなれないよね」と家族で話していたけど、突然死はきついです。
何日かでも闘病があったら覚悟ができたかもしれないけど。
今は何を見ても思い出し涙があふれてきます、「昨日の今頃はごはんをしっかりと食べていたのに」とか「このソファに座ることはもうないんだ」とか「もうむりやり膝に乗ってくることはないんだ」とか・・・
ペットの突然のお別れを経験された方、心が落ち着くまでどれくらいかかりましたか?
1 名前:匿名さん:2025/02/05 18:14
お悔やみ申し上げます。
それでも長く病気治療で苦しんだり、長い間治療で痛い思いをするよりも、と思います。
人間で言うところのピンピンコロリですね。
2 名前:匿名さん:2025/02/05 18:24
>>1
うんうん、ピンピンコロリ。
保護してもらった主さんを煩わせない孝行な猫だったんだと思う。

主さんへ

完全に痛みが消えることはないんだろうけど、そのうち少しずつ思い出になって行くんだと思う。
その境目がどことは言えないな。
私はペットが死んで数年、別のペットも飼ってるし可愛がってる。
でも今でも待ち受けは最初にいたペット。

治療に関しては、どこまでするか悩むし、最期は嫌がってるのに毎日病院に行ってたのを、あれで良かったのかと今でも思ってる。

きっと主さんにそんな思いをさせたくなかったんだよ。
3 名前:ぬし:2025/02/05 20:18
お二人とも、寄り添ってくださってありがとうございます
もう、今はただ気持ちが塞いで、思い出してばかりで辛いです。
早くこの状態から脱したい思いと、そう思うことが薄情みたいでどうしたら良いかわかりません。
これがペットロスなのでしょうけど、どれくらいの時間、この辛さの中で暮らさなければいけないのかを思うと苦しいです。
4 名前:匿名さん:2025/02/05 22:28
飼い主の役目は先に逝かずにペットをちゃんと見送ることだと思います。主さんは立派に見送り、猫ちゃんも最期まで大事にしてもらえてお別れを悲しんでもらえて幸せだったと思います。
心の準備をする時間がなかったのは辛いですよね。主さんの気持ちを思うと心が痛みます。
5 名前:ぬし:2025/02/05 23:21
>>4さん
温かいお言葉をありがとうございます
そうですよね、飼い主の方が先立つ方がペットにとっては不幸ですね。
看取れたことはよかったと思わないといけないですね。
喪失感が癒えるまで耐えて、その後じんわりとでも、そう思えるようになれたらいいな。
6 名前:匿名さん:2025/02/05 23:39
去年愛犬を亡くしました。
毎日毎日悲しんでいるわけではないけど
ふとした時に涙が出てくる。
携帯の写真や動画をみたら触れたくなるから見れない。
休みになるとペットショップに行って同じ犬種を眺めてしまう。
うちの子になって幸せだったのかっていつも思ってしまう。
今このレスを書いていると泣きそうになる。
いつまでも悲しんでいると成仏できないって聞くけど今はまだ無理
でも後何十年か後に虹の橋で会うのを楽しみにしている。

答え
私はまだまだ落ち着きません。
7 名前:匿名さん:2025/02/05 23:54
ずっと悲しんで落ち込んでる飼い主をみて、愛犬は喜んでるかな?
今まで愛情込めて育ててたんだから感謝だけで、薄情なんて思ってないよ。

はやく元の通りの生活を過ごして欲しいときっと思ってるよ。
私もそう思って、悲しい時期を切り替えて乗り越えました。
8 名前:匿名さん:2025/02/06 01:25
うちの妹は愛犬を亡くした時に、写真を飾って毎日話しかけるようにしたら、少しずつ心が楽になっていったと言っていたよ

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)