育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.12481564

酒かすで和え物

0 名前:匿名さん:2025/03/04 09:47
甘酒が飲みたくて酒かすを買いました。
沢山あるので和え物でも作ろうかと思います。

酒かすを使った和え物、何を作っていますか?

追記
@甘酒で酒かす?麹じゃないの?というレスから横に流れることはお控えください。
甘酒には2種類あって、麹で本格的に作るものと酒かすから簡単に作るものがあります。
私は後者の方が味が好きなのです。
1 名前:匿名さん:2025/03/04 09:54
和え物はないなあ。
汁ものに入れることはある。

私も酒かすの甘酒すきだよ。
作るのも楽だし。砂糖を入れずに甘くないのを飲むようにしてみてる。
もともとが米なので糖質には変わりないけど。
小分けにして冷凍保存している。凍らないけど、茶色にはならない。
2 名前:匿名さん:2025/03/04 09:58
和物じゃなくてごめんなんだけど、私は粕漬けが好きなので魚やお肉漬けてる。
3 名前:匿名さん:2025/03/04 10:46
>>2
私も。
和え物は知らないけど、粕漬けはよく作る。
4 名前:匿名さん:2025/03/04 10:59
私の母のレシピなんだけど、酒粕を豆乳で伸ばして塩とこんぶ茶とわさびを混ぜて、それでキュウリや大根やカブの薄切りを和えるのが夫と息子の大好物なのでたまに作る。
ただし私は酒粕嫌いなので味見は夫が息子に頼む。
なので書いといてアレだけど、私には美味しいかどうかの判別は出来かねる…
二人に言わせると「とても美味しい」らしいです。
5 名前::2025/03/04 12:49
レスありがとうございます。
和え物を作る人は少ないんですね。
4さんの豆乳と塩とワサビを混ぜての和え物、やってみようと思います。
ワサビ漬けみたいな?味かな?やってみますね。
ありがとう。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)