NO.12484844
高額療養費制度の患者負担上限を引き上げる政府方針
-
0 名前:匿名さん:2025/03/06 08:37
-
これについてはどう思う?
私はやむを得ないので賛成です。
-
108 名前:匿名さん:2025/03/06 17:01
-
>>106
そのために高額療養費制度がある
-
109 名前:匿名さん:2025/03/06 17:02
-
>>99
医療認可とは、医療機器や医薬品の品質や有効性、安全性などを審査して、製造・販売を許可する制度です
この話で使い方あってるのかな
-
110 名前:匿名さん:2025/03/06 17:03
-
>>108
ん?その高額医療が高額すぎるって話だよね?
-
111 名前:匿名さん:2025/03/06 17:04
-
>>105
限度額申請しなくても、健保から後日返金されますよ。
-
112 名前:匿名さん:2025/03/06 17:04
-
>>106
経済的に無理ならもっと安い薬に変えてもらうしかない
-
113 名前:匿名さん:2025/03/06 17:05
-
>>110
20数万支払ってる話?
-
114 名前:匿名さん:2025/03/06 17:05
-
>>110
年収に応じてる
-
115 名前:匿名さん:2025/03/06 17:07
-
>>110
そして健康保険組合から付加給付金があるという話。
-
116 名前:匿名さん:2025/03/06 17:07
-
月20数万円自己負担があるなら
医療控除の申請でかなり戻って来るでしょ
-
117 名前:匿名さん:2025/03/06 17:09
-
>>107
どこにぶら下がって良いのかわからないけど、認可医療の範囲でも高額な薬はある。
生活保護の人は無料なんだよね。
-
118 名前:匿名さん:2025/03/06 17:10
-
>>116
50万くらい返って来ると思う。
-
119 名前:匿名さん:2025/03/06 17:11
-
>>116
確定申告で帰ってくるのは10万円を超えた分から数%だよ。
-
120 名前:匿名さん:2025/03/06 17:11
-
>>115
だからー、これはある人とない人がいるんだよ。
もう話がループしててダメだね。
-
121 名前:匿名さん:2025/03/06 17:14
-
>>119
月25万として年間300万も医療費払うんだよ。
年収が1000万以上なら還付金は50万はあると思う。
歯科矯正で年間80万くらい払った時、医療費控除申請で9万返って来たよ。
-
122 名前:匿名さん:2025/03/06 17:15
-
https
://keisan.casio.jp/exec/system/1669255337
ここで計算出来る
-
123 名前:匿名さん:2025/03/06 17:16
-
>>120
大抵はあるでしょ?
-
124 名前:匿名さん:2025/03/06 17:17
-
>>123
自分で調べてみては?
ここで何を書いても信じられないでしょう。
-
125 名前:匿名さん:2025/03/06 17:18
-
>>123
国保にはないのかも
-
126 名前:匿名さん:2025/03/06 17:18
-
>>123
だよね。
適当な事書いてるんだよ。
-
127 名前:匿名さん:2025/03/06 17:19
-
9が出て来て説明してほしいね
-
128 名前:匿名さん:2025/03/06 17:20
-
>>41
ごめん、いきなり面白いコメントだったから
それまで真剣に読んでいたのに
41読んで爆笑してしまって、そばで昼寝していたペットがびっくりして飛び起きた。
いやー、今日いちばん笑わせてもらった。ありがと。
夕方からも血圧上げて頑張ってくださいね。(嫌味じゃないよ)
-
129 名前:匿名さん:2025/03/06 17:21
-
自営の高収入なら税理士もいるし、民間の保険とか色々入って備えているんじゃないかね?
-
130 名前:匿名さん:2025/03/06 17:21
-
>>129
だよねえ
おかしいよねえ
矛盾だらけだね
嘘つきだからね
-
131 名前:匿名さん:2025/03/06 17:24
-
引き上げはやむなし
-
132 名前:匿名さん:2025/03/06 17:28
-
逃げたね!
-
133 名前:匿名さん:2025/03/06 17:33
-
引き上げは妥当
これにて
終了〜
-
134 名前:匿名さん:2025/03/06 17:33
-
上の方で高額医療費のリンク貼った者だけど。
あれを見てもまだわからないようなら説明できることはないわ。
自分の信じたいもの以外は嘘でも仕方がないね。
高額医療費の上限まで払っている人がいないというなら引き上げる必要もないって話なんだけど。
まあいいや。
-
135 名前:匿名さん:2025/03/06 17:37
-
>>134
それは知ってるよ。
で?
自営業なの?
-
136 名前:匿名さん:2025/03/06 17:39
-
>>134
あなた9なの?
-
137 名前:匿名さん:2025/03/06 17:40
-
中小企業の協会けんぽや国民健康保険は付加給付ないんだよね?
-
138 名前:匿名さん:2025/03/06 17:42
-
>>133
主?
-
139 名前:匿名さん:2025/03/06 17:43
-
>>137
協会けんぽで区分アなの?
-
140 名前:匿名さん:2025/03/06 17:46
-
>>137
中小企業では高収入ないから限度額低い、大丈夫
-
141 名前:匿名さん:2025/03/06 17:57
-
国家公務員で高収入でも、月5万を超える分は付加給付で戻って来る
-
142 名前:匿名さん:2025/03/06 17:58
-
嘘がバレたねえ
-
143 名前:匿名さん:2025/03/06 18:29
-
>>134さんは高額医療費の上限は幾らだと言っているの?
-
144 名前:匿名さん:2025/03/06 18:41
-
>>25
[9]
>個人情報はこれ以上出さないけどね。
>保険でカバーできない通院の治療費の高い病気がある。
>年収1000万円の家が高額医療費約20万円を実際に毎月払っていけるか。
>そこを他人事ではなく政治家含めて真剣に考えてもらいたいと思ってる。
会社員なら付加給付がある。
自営でそれだけの収入があるならそれなりの保険に入っているのが通常だと思う。
国保は保険料が安いから、その分で自分で保険かけるよね。
同じ収入で厚生年金だったら3倍かそれ以上の厚生年金保険料取られる。
-
145 名前:匿名さん:2025/03/06 18:49
-
9 名前:匿名さん:2025/03/06 10:39
今でも高すぎると思う。
高齢者や生活保護の人はタダみたいな値段で医療を受けてるのに、税金や健康保険を高額払っている世代がさらに高額医療で苦しむのは間違ってる。
高収入の世帯はそれなりにお金が必要な社会になってるのに、病気になればさらにその費用に苦しめられる。
数十万円も毎月払えないから、高収入であるが故に適切な治療を諦めなきゃいけないなんて矛盾が出てくるよ。
生活保護の人が悠々と治療を受けられて、ものすごく税金、社会保険を払っている人が受けられないなんておかしすぎる。
保険は入院しないと出ないものが多く、通院で高額な医療費を払っている人もいるんだよね。
12 名前:9:2025/03/06 10:57
>>11
まさに身内それを直面してるんだけど。
子供が私立大学に行き、住宅ローンを抱えてさらに数十万円も毎月払えるほどの生活はできないのよ。
年収1000万円あったとして、全く裕福な生活ができない上に毎月20数万円の医療費の負担になるんだよ。
15 名前:9:2025/03/06 11:03
>>13
奨学金も収入が高ければ借りられない。
その大学生の子が病気になれば病気の子に金利の高い教育ローンを組ませるの?それともしねと?
それとも家を売れと?
高い税金、健康保険を払った上で、医療もまともに受けられない。
他人事だから言えるんだろうね。
23 名前:匿名さん:2025/03/06 11:08
>>18
そんな教育ローンは金利が高いんだよ。
例えばそれを借りたとして、高収入者がそれを借りなければ医療費も払えないと言うのがおかしいと言ってるんだけどね。
収入が高いと言うことはそれなりにちゃんと払うものは払って生きてきた世帯が病気になってそれだけでも苦しいのに、医療費で苦しめられる。
家や学費を諦めるか治療を諦めるか。
そんな社会でいいのかと思う。
その一方で生活保護で税金払ってない人ほど医療は受け放題なんだよ。
25 名前:9:2025/03/06 11:11
個人情報はこれ以上出さないけどね。
保険でカバーできない通院の治療費の高い病気がある。
年収1000万円の家が高額医療費約20万円を実際に毎月払っていけるか。
そこを他人事ではなく政治家含めて真剣に考えてもらいたいと思ってる。
大事な話なのでまとめておきます
-
146 名前:匿名さん:2025/03/06 18:49
-
>>144
健康保険に入っていると書いてあったはず。
自営じゃないね。
-
147 名前:匿名さん:2025/03/06 19:35
-
>>140
そうとは言い切れないよ。
知人は2000万はこえてる。
その業界で有名な人だし。
-
148 名前:匿名さん:2025/03/06 19:45
-
>>147
それだけある人は対策してるでしょ。
-
149 名前:匿名さん:2025/03/06 19:55
-
>>148
これ何回も書いてる人がいるけどそうでもないよ。
高収入の人って取られるばかりで恩恵はないし、それで病気になったら何のために頑張ってきたんだろうってなるよ。
-
150 名前:匿名さん:2025/03/06 20:06
-
>>149
確かにね…
それか夫婦がそれぞれ中小企業で働いていて
世帯年収が1000万超えている世帯で、
お互い仕事ちゃんとしてるからって安心しきっていて
何も対策してなくて…結果、付加給付金もなくて
月々の医療費負担が世帯合計で20数万かかっている家庭
とかだと、何のために…って思う事もあるかな?うーん…
-
151 名前:匿名さん:2025/03/06 20:10
-
大企業の恩恵って色々あるんだね。
-
152 名前:匿名さん:2025/03/06 20:10
-
>>150
世帯年収なの?
-
153 名前:匿名さん:2025/03/06 20:11
-
>>149
うーーん
今現在、これだけ支払ってたら今度の高額療養費制度の患者負担上限を引き上げは、この収入そうの人が一番困るの?
あんまりそのようなことは聞かないけど。
-
154 名前:匿名さん:2025/03/06 20:12
-
>>149
中小で高収入の人は気の毒だね。
でもそんな人は少ないんじゃない?
大企業ならメリットもあるのにね。
-
155 名前:匿名さん:2025/03/06 20:30
-
>>153
この層というより、全てにおいて損しかない。
その上で病気になればさらに苦しめられるしかない。
もう健康保険も年金も税金も払いたくない層だと思う。
-
156 名前:匿名さん:2025/03/06 20:32
-
>>153
割合的に少ないんじゃないかな。
-
157 名前:匿名さん:2025/03/06 20:37
-
>>149
色々引かれて実際には大した高収入ではないのに、所得制限があると高収入扱いなんだよ。
物価も時代も違うのに線引きは変わってないのかな?