育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.12494739

相談です、私の習い事

0 名前:匿名さん:2025/03/12 09:35
ある楽器の習い事をずっとしています。
もう10年位かな?

だけど、子育てで休み休みでしたし、
練習もなかなかままならず、下手なままですが、
楽器を購入したのでなんとか続けています。

発表会の誘いも断り続けていました。

最近、同じ頃に入った方々が先生に誘われてか、
集まって練習しているようです。
私は誘われていません。

ある年の大きな発表会もグループで参加してました。

ちなみに普段は個人レッスンなので、別の方と顔合わせるのはその入れ替え時のみです。

私が発表会を断ったいたこともあるとは思うのですが、指導者側は一応、全員に毎回発表会の参加を確認するのが普通ではないのでしょうか?
まして、グループでやるという特別なものなら、やりませんからの一言はかけないのですかね?

発表会も稽古とは別の練習も声掛けされず
モヤモヤしています。
ただ、私自身、その楽器へのモチベーションが
下がってきていてやめようか考えてるのですが、
誘われない事などのモヤモヤをはっきり伝えるべきか迷ってます。

もちろん、私の練習不足や過去の発表会を断ってきたことは自覚しています。

ただ、人はあるタイミングで心境の変化もあるのだから、講師の先生は、またきっと断るだろうなと思っても一応声掛けするのが本当だと思うのですが、
皆様はどう思われますか?

特に習い事を教えた事がある、教えてる方のご意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。
1 名前:匿名さん:2025/03/12 09:39
察してちゃんだよ
今は発表会に出たいの?
2 名前:主です:2025/03/12 09:41
下手なので発表会には出たい訳ではないのですが、発表会に誘われないのと、お知らせを受けたけど、お断りしたとは大きく違うと思うのです。

先生が勝手に察するのは違うのではないかなぁとモヤっとしています。
3 名前:匿名さん:2025/03/12 09:41
きっと断るだろうなと思って声かけたとしたら主はどうしてたんだろう。

出る気があるなら自分から言えばいいと思います。

発表会については参加はいつも迷うのですが
いまのところ皆勤です。
お金がかかるのもあるし、仕事を休んだりとかもあるので
負担は大きいのですが、成果が多少でもあるから。先生への恩返しでもある。

講師は声かけるべきだとは思いますが、
人の悪いところを肯定してもらっても状況は変わりません。
人を非難するのはお勧めしません。より悪いことになるので。
主の悪いところを変えていくべきと思います。
4 名前:匿名さん:2025/03/12 09:42
誘われてないモヤモヤを伝えることより
自分から「次は私もやりたい」と言えばいい。
でももうやめたいならそこは黙ってやめる。
5 名前:匿名さん:2025/03/12 09:43
>>2
レッスン内容が違うから声をかけられない
あとさ、話しにくい空気感だしてるよ
6 名前:匿名さん:2025/03/12 09:45
何度も断ったんでしょう?
誘うのも悪いと思ってもう声はかけないと思う。
自分から外れる行為をしたんだから、グループに誘われないのは仕方ないよ。
7 名前:匿名さん:2025/03/12 09:46
前にもスレ立ててたよね
8 名前:匿名さん:2025/03/12 09:46
>>2
誘われたら、なんと言って断るの?
断る理由をいちいち言うの、面倒じゃないの?
9 名前:匿名さん:2025/03/12 09:47
>>5
話しにくい空気感は出してないと思います。
他の生徒さんには、
え、一緒にやろうよとか言われたけど、先生は私にはないと言わずなので。

ただ、なんか最近先生の一言一言にイラッとする事が増えてきて。。。

先生も私も10年歳取りましたからねー。
お互い我慢が効かないのかな。

こんな感じで毎月一万超え払っててもあれだから、もーやめて、メルカリで楽器売り払おうかな(自暴自棄)
10 名前:主です:2025/03/12 09:48
>>7
初ですよ。
この気持ちは最近の事です。
11 名前:匿名さん:2025/03/12 09:49
>>9
人のせいにしない。

やめるは勝手だけど。
12 名前:主です:2025/03/12 09:49
>>9

訂正

X ・・・先生はないと言わず
○・・・先生は何も言わず
13 名前:主です:2025/03/12 09:52
>>3
貴女の感じる私の悪いところを
教えてください。

カッカしているので、
冷静になりたいです。
14 名前:匿名さん:2025/03/12 09:53
>>9
やめたほうがいいと思う
別に楽器は手元に残して、これまでレッスンしてきて弾けるようになってるのだから、個人で楽しめばいいよね。
15 名前:主です:2025/03/12 09:56
>>14
優しいレスに涙出てきました。
ストレス強かったんだな、と涙でてわかった今。
16 名前:匿名さん:2025/03/12 10:14
自分から断ったくせに、
自分以外の人が仲良く練習していたら気に入らない。

ただのわがままのかまってちゃんだよ。

かっかしながら練習したって楽器は上手くならない
怒って奏でる音楽は決して美しくはない
17 名前:3:2025/03/12 10:35
>>13
誰かの態度で腹を立てやり返そうとしているところ。

16さんの言うように、わがままでかまってちゃんですよ。

でもね、だいたい多くの人はそれだし、
私もけっこうなわがままかまってちゃんです。
他人はそんなに悪意を持って人を攻撃しないので
おそらくは「はなしかけにくいなあ、、、」って思われている程度なんですよ。

それをそんな空気はない(自分は出してない)と正当化しても
他人がそう思ってるかどうかとは別なの。
嫌な態度の半分は自己責任です。
悪意で返そう(一言言ってやる)とすると悪いことしか残らない。
ここを関係改善とおもって
「今回は参加します」といえばだいぶ改善するのに。

おそらく自分だけがしんどい思いをします。
そう感じます。
でもやるんですよ。みんなそうしているの。
私はそうしています。

その教室でもおそらく何人かはしんどい思いしているのに、努力は他人(主さんとか)には見えない。
かかわりを持つと、あの人も人間関係に努力してたんだなーって気づかされます。
18 名前:匿名さん:2025/03/12 10:57
発表会のためのグループレッスンなら 
参加されない主が誘われないのは当然だと思うけど、
逆に行って何がしたいの?

発表会には出ないけど
練習は参加させてくださいって言うの?

グループで参加するなら当然グループレッスンも必要。
個別以外に時間を取るのは当然だと思う。
グループレッスンのために別料金を払っている可能性もあるけど
それを払って主さんも参加したいの?
19 名前:匿名さん:2025/03/12 11:16
10年も断り続けてきたのでしょ?
誘う方も金銭的な問題で断られてるとかだったら、毎度毎度講師として圧をかけるようで申し訳ないとも思うかも。
この人は発表会は出ない人と認定されてるだろうし。
解決は、次の発表会は出てみたいと思ってますとひと言言っておけばいいと思う。
20 名前:匿名さん:2025/03/12 11:23
ご自分から、参加できるようになったから次回参加させて欲しいとか伝えるべきではないの?

・発表会の誘いも断り続けていました。
・もちろん、私の練習不足や過去の発表会を断ってきたことは自覚しています。

とのことだし。
21 名前:20:2025/03/12 11:24
>>20
訂正
次回参加させてほしい→声をかけてほしい
22 名前:匿名さん:2025/03/12 11:31
習い事に限らず主さんみたいな人っているんだよね。
誘ったところで絶対に行かない、参加しないとかなのに
声をかけないと文句言う人。
何度も断られたら、普通声なんてかけないよ。
23 名前:匿名さん:2025/03/12 11:53
主さんの言いたい事はわかるなぁと思ってましたが、18さんの話にも納得しました。
これからは主さんがどうしたいかだけなのでは、と思います。
24 名前:匿名さん:2025/03/12 11:55
10年も断り続けてきたのだから、
主さんの事は発表会には参加したくない人、
ただ練習だけしたい人と認識するのは普通だと思う。
講師としては、毎回断らすのも悪いと考えたのか
もう誘う必要もないと思ったのか、そこはわからない。
でもさ、断るけど誘って欲しいというのは
なんともわがままで、身勝手な思考だと思う。
誘われない環境を作ったのは自分だよ。
客なんだから気を使えという発想は改めたほうが
後の自分にとってもいいと思う。
25 名前:匿名さん:2025/03/12 12:02
もう辞めるならもやもやを伝えてスッキリしてもいいんじゃないかな。
私がきいた立場なら、主さんのことを勝手だなとあきれ返ると思うけど、それでよければ。
すごく自分のことを尊重してほしい人なんだね。
26 名前:匿名さん:2025/03/12 12:08
>>0
人はあるタイミングで心境の変化もあるのだから、講師の先生は、またきっと断るだろうなと思っても一応声掛けするのが本当だと思うのですが、

そうですね、月謝を払って習いに行ってるのだから発表会は生徒全員に声をかけた方がいいでしょうね。
主さんのように思う方もいるわけだし。
ただ講師も人間だから個人の考えや私情を挟む人はいる。
モヤモヤするなら次回からは声をかけて欲しいと言った方がいいでしょうね。
27 名前:匿名さん:2025/03/12 12:14
主さんが発表会に出る気になったのなら、声をかけてほしいと言ってもいいと思うけど。
「私だけ声をかけられない。モヤモヤする」
「ごめんなさいね。発表会でますか?」
「いや、出ません」
「出ないんかーーーい!」って、突っ込まれますよ。
28 名前:匿名さん:2025/03/12 12:20
ラインのグループとかないのかな?お知らせ専用の。
参加不参加のアンケート形式を使って、
いついつの発表会でグループ発表に参加される方〜って募ってさ、
参加希望者だけで別のグループ作って詳細のやりとりすれば、
主みたいなわがままカマッテちゃんも情報だけは得られるんだし、
口頭で誘う方も誘われて断る方も、モヤモヤなんてしなくて済むのに。
29 名前:匿名さん:2025/03/12 12:26
10年間、断り続けているなら、発表会は嫌いな人なんだと認定されて、声はかけられないのでは?
私も楽器を長年、習ってますが、絶対に発表会には出ない!って人も割りといますので。
出たいなら自分から先生に言った方がいいですよ。
30 名前:主です:2025/03/12 12:26
皆様、ご意見ありがとうございます

今、昼休みになりました。

グループレッスンはなんか自主的みたいで
発表会とは関係なくやってるみたいです。

発表会のはなしについてはもうお知らせも来てません。

ちなみに個人の教室ではなく、
大手です。いろんな楽器の教室があるので、講師は大勢です。

だから、相談しようとすれば、受付の人に言えるけど、チクってるみたいだしねー
31 名前:主です:2025/03/12 12:28
グループレッスンは
アンサンブルやりたいとの意見があり、
先生がボランティア的にやってるそうです。
32 名前:匿名さん:2025/03/12 12:32
>>31
楽しそうなので仲間にいれてくださいって言えばいいよ。
断られるってことはないでしょ。
33 名前:匿名さん:2025/03/12 12:34
受付から申込用紙を渡されたりしないのかな。
大手の楽器教室の発表会って高いよね、なので無理強いしないのかも。
34 名前:匿名さん:2025/03/12 12:42
>>31
でも、誘われても発表会には出ないんでしょ?
35 名前:匿名さん:2025/03/12 12:43
私の子供の習い事の場合ですが
全員参加のイベント的な発表会と
先生が選抜したメンバーでエントリーする、コンクール色の強い発表会があります。
後者は先生が該当者を誘い、普段の練習とは別に強化練習に参加します。
強化練習は深夜だったり遠方だったりなので、その辺りも選抜する際に考慮すると思います。
声をかけるのも、強化練習に参加するのも、選抜された生徒だけです。

主さんは先ず講師の方に「そろそろ発表会に出てみたいと思っているのですが…」と相談するべきではないですか?
ここではなく。
理由は既に皆さんが書いてくれていますよね。
36 名前:匿名さん:2025/03/12 12:45
>>34
え、発表会に出たいのでは?
出たいのに誘われないからここでウジウジ言ってるんですよね?
37 名前:匿名さん:2025/03/12 12:46
私も楽器を習っていたけど、発表会を2、3回断ったら誘いの声かけはなくなりました。誘われる度に断るより、出ない人と思われたほうが気が楽です。講師も断り続けている人を誘うのにためらいがあるのだと思います。

主さんは発表会があることを知ってるのですよね。出たいなら「今回は出たい」と言えばいいのではありませんか。
38 名前:匿名さん:2025/03/12 12:49
え、グループレッスンは自主的にやりたい人が集まって、先生もボランティアなら、主さんは誘われなくてもしかたがないのでは?

グループにかんしては、先生に言うより他の生徒さんに仲間に入れてもらうしかないよね。
ま、自主的にアンサンブルもやりたいって言うほどの熱心な生徒さんから、休みがちであまり練習もしない人は誘わないよね。
39 名前:匿名さん:2025/03/12 12:50
>>13
なんでカッカするの?
散々断ってきたのに
自分で発表会に出たいと言えばいいだけ
40 名前:匿名さん:2025/03/12 12:50
>>36
#2 2025/03/12 09:41
[主です]
下手なので発表会には出たい訳ではないのですが、発表会に誘われないのと、お知らせを受けたけど、お断りしたとは大きく違うと思うのです。

先生が勝手に察するのは違うのではないかなぁとモヤっとしています。

これね
41 名前:主です:2025/03/12 12:51
>>40
発表会出たいとかではく、
この気持ちなんです。
42 名前:匿名さん:2025/03/12 12:55
丁寧に、まだ発表会にはでるつもりはないのですが、申し訳ございませんがお知らせだけはいただけないでしょうか。と言ってみたら?
私なら何でじゃ?!と思いながらもお知らせはするようになると思う。
43 名前:匿名さん:2025/03/12 12:56
>>41
「発表会には出るつもりないけど、誘ってくださいよ。寂しいわ~」と先生に言ってみれば
44 名前:匿名さん:2025/03/12 12:57
発表会に出たくないなら、誘われなくても別にかまわなくないですか?
むしろいちいち断る手間が省けてラッキーだと思うけど。
なぜそこまで声をかけて欲しいと思うのだろう。
45 名前:匿名さん:2025/03/12 12:59
発表会には出られないけどグループレッスンには関心があるってことかな?それをそのまま先生に聞いてみたら?

大手でもそれぞれのレッスン内容は講師に任されていて実質は個人の教室と変わらないところもあるよ。そうなら先生がルールだから、発表会の告知など仕方ないかも。

他のことでも講師に不信感ガるなら、他の教室の体験を受けてみたら?いいところがあるかもだし逆に今のところを見直すかもしれない。
46 名前:匿名さん:2025/03/12 13:01
>>29
>絶対に発表会には出ない!って人も割りといます

そうそう、私もそうだから。
講師はいろいろな人見てきてるから、この人は誘わないほうがいいと判断してるんだよ。
発表会って、時期とか周期とか大体決まってるよね。アナウンスがなくても「次は出たいです」と言っとけばいい。
それに、主さんは出ないのでしょう?
47 名前:匿名さん:2025/03/12 13:09
>>41
めんどくさーーーーーーーーーー!
いい年して何なのさ?!って思う。
48 名前:匿名さん:2025/03/12 13:09
>>43
笑ったけど、その通りだね。
49 名前:匿名さん:2025/03/12 13:17
>>43
「でも、発表会にはでないんですよね?では、いつでも出たくなったら言ってくださいね(ニッコリ)」
って、言いたくなるよね〜。
50 名前:匿名さん:2025/03/12 13:17
>>2
なんかさ、勝手に疎外感感じてるわけだよね?苦笑

行かないけど誘って欲しい、って何だそりゃ?!

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)