育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.12643935

博士まで行って就職あるの?

0 名前:匿名さん:2025/06/02 21:53
今、修士院生、先日、博士まで行こうかなって言っていた。
お金どう?って聞かれた。

家賃は出してあげるけど生活費は自分で賄ってもらわないとしんどいと伝えた。
女の子なんですよね。
研究内容は統計?データ管理?
詳しくは知りません。

博士終わったら27歳。
就職ある?
大学の講師は難しい(枠がないだろうし)
研究したいなら博士まで行くのはいいんだけど
その後はちゃんと就職してほしい。

お子さんで博士まで行った方おられたら話聞かせてもらえませんか?
1 名前:匿名さん:2025/06/02 22:14
おられたら、、、
2 名前:匿名さん:2025/06/02 22:17
3浪した娘だよね
3 名前:匿名さん:2025/06/02 22:22
どっかいけって言わないの?
4 名前:匿名さん:2025/06/02 22:30
就職に関してはその大学の博士課程を出た人がどんな道を進んでるか見るしかないと思う。
人数が少ないだけにある程度ルートが決まってることが多いかと。

娘の彼が博士課程だけど、修士で就職した方が就職という意味では良いと言ってる。
自分の子じゃないので詳しくなくてごめん。
5 名前:匿名さん:2025/06/02 22:31
友達のお子さんは、
起業してたよ。
6 名前::2025/06/02 22:39
>>4
「娘の彼が博士課程だけど、修士で就職した方が就職という意味では良いと言ってる。」
これは、博士行ってる方が就職には有利という意味ですか?
ごめんなさい、読解力がなくて(汗)
女の子だから、ちょっと心配。
結婚する気ないみたいで。
結婚だけが幸せではないけど、就職もなくて結婚もなくてってなったら30前にどうするんだって思っちゃった。
7 名前:匿名さん:2025/06/02 22:43
男女問わず博士課程に進むのは覚悟がいると思う。
大学で働いているのだけど、職場にいる博士卒の子でも期限付きで薄給です。就職のことだけ考えると修士出て公務員や一般企業に就職した方が良かったってぼやいてます。
8 名前:4:2025/06/02 23:05
>>6
わかりにくくてごめんなさい。
>>7さんと書いてることは同じ。

博士課程まで行く人は採算度外視的な考えの人が多いのかな。
9 名前:匿名さん:2025/06/02 23:05
博士課程に進んでも博士号をとれるとは限りません。
また、博士号をとったからと言って就職先があるとも限りません。
学術振興会の特別研究生になれれば授業料はまかなえるかもしれませんが、優秀でなければなれません。
そして、学振をとれたところで就職先があるわけでもない。
ポスドクの困窮は本当に問題です。
コンビニでバイトしたほうがいいという人さえいます。
大学で教える道を探るしかありませんが、今のところ椅子取りゲームです。
男女関係なく、困難な道です。
10 名前:匿名さん:2025/06/02 23:30
ちゃんと民間で就職して欲しいなら修士で就活した方が
いいかも?
博士課程、大学の先生はすごく勧めてきますよね。
学費いらないよとか、お給料出るよとかおいしい
話をぶら下げられるんですよね。
思うに、実家が太いか三度の飯より研究好き
とかでないなら、博士に進むのは辞めた方が
いいんじゃないかなあと思ってます。
11 名前::2025/06/02 23:35
>>5
>>7
>>8
>>9

ありがとうとうございます。
研究したい気持ちも大事にしてあげたいけど
正直なところちゃんと就職はしてほしいです
博士課程に進んだ後、どんな感じなのかは本人もあまりわかってないんじゃないかなって思う
もちろん、私も全然わからないし。

でも、たぶん、大学で教えたいってことではなさそう。
研究がしたいのと、博士まで行ってみてみたい?って感じなような気がします。
確かに、採算度外視って感じがします。
12 名前::2025/06/02 23:39
>>10
ありがとうございます。
返事書いてる間に入れ違いになってしまったようです。

実家は・・・太くないです(涙)
13 名前:匿名さん:2025/06/03 04:57
まさにタイムリー…。
詳しくはかけないが、そうなってる。
誰にも相談できず、私自身が詳しい内容しらない。
子供にも連絡取れず、どうしているのだろう…。
レスいりませんが、このスレの継続は願います。
14 名前:匿名さん:2025/06/03 05:43
うちの息子は教授から勧められたのですが、行かなかったです。
理由は、早く働きたかったのと、本当に博士が欲しいなら働きながらでもできる可能性があるからです。
15 名前:匿名さん:2025/06/03 06:51
特殊なケースかもしれないので詳しくは書けないけど
息子が修士で就職した会社を休職して
現在博士課程の学生です。
卒業後は今の会社に戻れると思います。
離れて暮らしているしし本人が30前の大人なので
本人に任せてます。
16 名前:匿名さん:2025/06/03 07:11
アメリカでドクター目指してて、大変なことになってます涙
17 名前:匿名さん:2025/06/03 07:21
嘘話かな。
子どもの研究知らないなんて。
18 名前:匿名さん:2025/06/03 07:38
ビックデータ解析?

数学の分野って学位とりにくいイメージあるけど
大丈夫なのかな?
上にも書いている人いるけど、厳しい世界だから覚悟がいると思う

それでも取りたいと考えるなら私なら行かせてあげたいな。

あと企業での学位取得ですが、本当に会社によって様々です。
夫の行っていた会社では消極的で
夫の携わっている分野ではとらせてもらえる雰囲気はなかったので諦めました。
19 名前:匿名さん:2025/06/03 07:46
「研究内容は統計?データ管理?
詳しくは知りません。

博士終わったら27歳。
就職ある?
大学の講師は難しい(枠がないだろうし)
研究したいなら博士まで行くのはいいんだけど
その後はちゃんと就職してほしい。」


ちゃんちゃらおかしい。自分の子の話じゃないでしょ。
ちゃんと就職って笑えるわ。内情知らなさすぎ。
20 名前:匿名さん:2025/06/03 07:55
>>19
家賃の話をしてるから同居ではないんでしょ?
そんなものだと思うけど。
21 名前:匿名さん:2025/06/03 08:00
息子、内定を数件もらいました。
そのうちのひとつに決め、今は一生懸命仕事を覚えようと頑張って働いてます。
一緒の研究室だった女性もすぐに仕事が決まってました。
息子は、内定をくださったけれど入社しなかった企業担当者から「気が変わったら、ぜひ、こちらに転職を」と誘いも受けてます。
ありがたいことです。
息子の選んだ分野が、時流に乗った研究だったからかもしれません。
22 名前:匿名さん:2025/06/03 08:05
26年卒の娘(化学専攻)も研究室の
先生から猛プッシュで博士課程の
お誘いを受けてました。
結局就活して大手に内定頂きましたが…。
就活が上手くいってない時期は
博士の道に揺らいだようですが、
自分の能力は修士止まりだと本人も
自覚はあったようで、就活に全力を
注いでました。
日をまたいで大学に残って研究するような
生活なので、これが今後も続くのは
しんどいとも思ったようです。
さらに研究に対して主体性や実績が
求められるし。
今どきの理系は教授の推薦でぽんと就職
斡旋してもらえてた時代ではなく、
自力で企業研究してエントリーシートから
出さないといけない時代なので悩ましいですよね。
娘の研究室の博士課程に進んだ先輩は
かなり優秀で大手に内定もらったにも
かかわらず、それをけって大学に残ったそうです。
三度の飯より研究が好きなタイプ。
娘の同期で研究熱心でない子は就活にも
力入ってないようで、博士進もうかなと
先生に打診すると、卒業出来ない可能性が
あるよと先生は乗り気ではないようです。
23 名前:匿名さん:2025/06/03 08:09
受験でもなんでも、バクチみたいですよね…。

親に何でも話す子もいるかもですが、所詮内容が理解出来ない親に話さない子もいます。
親が研究を知らないです。
24 名前:匿名さん:2025/06/03 08:11
この件で研究内容の話、重要なのか?
25 名前:匿名さん:2025/06/03 08:13
ねえ、まず前提として、博士課程に進むことと、博士号を取得することは全然イコールではないよ。
博士課程を修了したけど、博士号は取れなかったという人が多いこと、わかってる?
博士論文が採用されないケースだってたくさんあります。
26 名前:匿名さん:2025/06/03 08:32
学部はどこ。
研究内容を知らないったって、さすがに学部は知ってるでしょ。
統計やデータ管理を学ぶ学部は多岐にわたるし専門も違う。

理系なら、理学部(数学科)、情報工学部、情報科学科、コンピュータサイエンス学科、ビジネスサイエンス科、農学部、医学部、薬学部などなど。
文系なら、経済学部、経営学部、社会学部、心理学部、などなど。
27 名前:匿名さん:2025/06/03 08:35
>>11
博士課程に進んだ後、どんな感じなのかは本人もあまりわかってないんじゃないし、大学で教えたいってことではなさく、ただ研究がしたいのと、博士まで行ってみてみたいだけなんて。
その程度の人が博士課程に進むことを教授から勧められるとは思えない。
その後どうするか、は一番の進学理由になるはずなのに、そこはあいまいだとたぶん博士課程医採用されない。

その部分で親を説得する力も動機もないのなら、放っておいても博士課程は選考で落ちる。
28 名前:匿名さん:2025/06/03 08:38
>>24
研究内容の話はものすごく重要だよ。
分野によっては最先端の引く手あまたの研究内容かもしれないし、だれも見向きもしない基礎研究かもしれないし。
博士号が取れるような見通しがあるのか、ただ単にだらだらと研究室に残り続けて終了するだけなのかによっても将来は全然違う。
その後の行く先がどうなるかは研究内容にかかってる。

そんなこともわからずに書いてるのか。
29 名前:匿名さん:2025/06/03 08:38
また特徴ある文章の方ですよね。
30 名前:匿名さん:2025/06/03 08:38
>>26
そうね、学費払ってる以上
学部学科はわかるよね。
31 名前:匿名さん:2025/06/03 08:51
分野によります。
私は民間企業に勤めていましたが、その会社では年間10名以上、博士で入社してきました。
分野は、電気、電子、情報です。
他にも、民間企業で就職しやすい分野があると思います。
(化学も多いイメージがある)

データ解析、統計は、いま流行りの分野なので、就職先はあると思います。
32 名前:匿名さん:2025/06/03 08:54
またまた流れが怪しくなってきましたよ
意地悪ばーさんがいっぱい
33 名前:匿名さん:2025/06/03 09:30
どっかで拾ってきたネタを想像で書き込んでるんだろうね。
あまりに詳細を知らなさすぎ。
34 名前:匿名さん:2025/06/03 09:41
>>33
こんなレスいる?参考にしてると書いてる人もいるし、少なくとも私には他スレより興味のあるスレだよ。
35 名前:匿名さん:2025/06/03 10:08
>>34
理解できる人なら真面目に書いてる内容だってわかると思うよ。
強みのある分野がITなのか他の専門によるのかによっても
アドバイスが違ってくるので学部を聞くのも自然だし。

企業でデータサイエンス分野の技術者が足りてないので
就職は困らないだろうけど実際に会社に入ってからからがっかりするかも。
専門としてる会社ならいいけどなんちゃっての会社も決して少なくない。
36 名前:匿名さん:2025/06/03 10:53
>>35
こんなところで学部聞かれて馬鹿正直に書く人って危機管理がない人って思うわ。
37 名前:匿名さん:2025/06/03 11:09
>>36
情報とか薬学ぐらい書いても大丈夫じゃない?
その人のバックグランドを知りたいだけだから
詳しく書く必要はないと思うよ。

ここには研究に携わる人もいるみたいだし、
そうしたら学部による就職の厳しさの相違とか
肌で感じてると思うよ。
38 名前:匿名さん:2025/06/03 11:10
chatGPTに質問した方が、結構いいアドバイスもらえるよ。
39 名前:匿名さん:2025/06/03 11:12
私が疑問に思ったのは、前に学振の話を書いている人がいて、その後に主発言はあったのに、学振について全く触れてないこと。
博士課程に進学するなら学振を取りにいくのかどうかは最大の問題だと思うのに、何も書いてないよね。
私の周囲では、学振を取りにいくのはデフォルト。
もし、学振をとることが視野に入っていないのだとしたら、そのポイントだけでやめたほうがいいと思う。
親に博士課程進学について説明する時も通常は最初に学振について話すと思う。
40 名前:匿名さん:2025/06/03 11:24
>>39
学振取れない人の方が多いから親には言わずに、通ったら話すというケースもあると思う。
取れなければ親から援助してもらわないとできないしね。

一緒に暮らしてればなんでも話す子もいるだろうけど、そんな子ばかりじゃないと思う。
41 名前:匿名さん:2025/06/03 11:29
>>36
学部によって回答は大幅に変わるのに?
じゃあ、そもそもここでそんな質問することが危機管理のなさだと思うけどね。
42 名前:匿名さん:2025/06/03 11:31
>>40
お金どう?って聞いてきたんだから、もう学振は無理ってことでしょ。
そうじゃなきゃ、学振の見込みから話さないと見通しが立たないものね。
学振にも受からないで、博士号取れる見込みあるのかな。
親のすねかじりで博士号もしくじったらどうするんだろう。

主さん、まずは詳しい話をじっくり聞いて、具体的によく話し合うべきだよ。
かんたんに答えられる案件ではない。
43 名前:匿名さん:2025/06/03 11:32
>>39
そうなんだよね。
内情をまるで知らない人がスレ立てしてる。
自分の子の話じゃないよね。確実に。
あまりに疎すぎる。
内情知ってるものからすると胡散臭さ満載。
44 名前:匿名さん:2025/06/03 11:34
だからネタだってば
45 名前:匿名さん:2025/06/03 11:37
奨学金は親の収入に関係なく借りられるんじゃないかな。

我が家は修士の時に第一種で借りて
利子がつかないので本人がのんびり返済してるみたい。
半額補助を狙っていたけどそれは無理だったって言ってた。
46 名前:匿名さん:2025/06/03 11:42
>>43
自分の子と同じじゃないと全部ネタになるの?
47 名前:匿名さん:2025/06/03 11:44
ネタかどうかはどうでもいいから荒らさないでほしい。
48 名前:匿名さん:2025/06/03 11:44
>>46
別人だけどひとこと言わせてね。
もし博士課程進学を志すなら最初にするべきこと
に全く言及されてないことが明白なんだよ。
自分の子と同じかどうかではなく。
49 名前:匿名さん:2025/06/03 11:50
>>48
本人が知らないなら欄外だけど、親が知らなくても不思議ではない。
50 名前:匿名さん:2025/06/03 11:51
>>49
論外でした。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)