NO.6643616
一億円あったとします
-
0 名前:家がほしい:2016/02/14 11:53
-
手元に一億円あったとします。
夫は十歳以上年上で、あと数年で定年です。
年金はあんまり当てになりません。
第二の職場も考えていますが、年収は200万円程度になるでしょう。
子どもたちの教育資金は別にあります。
これまでは賃貸に住み続けてきました。
ちなみに、夫の今の職場も第二の職場も東京都心部になります。
子どもの学校も都内です。
自分は専業主婦です。
この状態で、これから家を買うとします。
いくらの家を買いますか?
戸建てにしますか?注文住宅?それともマンション?
あなたなら、どうしますか?
-
1 名前:家がほしい:2016/02/15 17:11
-
手元に一億円あったとします。
夫は十歳以上年上で、あと数年で定年です。
年金はあんまり当てになりません。
第二の職場も考えていますが、年収は200万円程度になるでしょう。
子どもたちの教育資金は別にあります。
これまでは賃貸に住み続けてきました。
ちなみに、夫の今の職場も第二の職場も東京都心部になります。
子どもの学校も都内です。
自分は専業主婦です。
この状態で、これから家を買うとします。
いくらの家を買いますか?
戸建てにしますか?注文住宅?それともマンション?
あなたなら、どうしますか?
-
2 名前:中古:2016/02/15 17:15
-
>>1
退職金もあまりないと言う設定?
1億円しかないなら、4千万くらいの中古のマンションかな。
都心で戸建てやマンションの新築は難しいかも。
-
3 名前:んー:2016/02/15 17:18
-
>>1
都心は色々高い感じがするから、便利な場所の中古マンションかな。
-
4 名前:わたしなら:2016/02/15 17:21
-
>>1
わたしなら、今の家のローン完済しますが、主さんの旦那さんがその時に家を買って何年住めますか?
案外老人ホームの入居費用にとっておくべきかもしれませんよ。
子供達に資産を残すつもりなら、土地付きの家じゃないと意味ないし、よほど立地が良くないと子どもに対しての負債にしかなりません。
-
5 名前:質問:2016/02/15 17:24
-
>>1
賃貸で家賃いくら払ってきたのかな?
-
6 名前:高いよね:2016/02/15 17:30
-
>>1
家と似てるかな。
家はあと10年で定年で、定年後5年は元の職場で働けますが、給料は安くなります。
家賃は借り上げ社宅扱いなので、5万くらいで住めてますが、定年後は自腹なので15万円になってしまいます。
だから、そろそろ家を購入しようと考えてますけど、東京に近い隣県ですが、駅近のマンションは築15年でも4千万円代します。
新築はうちは無理だと思ってます。
-
7 名前:買わないかも:2016/02/15 17:31
-
>>1
>夫は十歳以上年上で、あと数年で定年です。
>年金はあんまり当てになりません。
それなら、老後資金は1億ないと不安だよ〜
>年収は200万円程度になるでしょう。
でも、それがずっと続くわけでもないし
いつかは無収入だよね?
私なら仕事がある間は便利なところで賃貸にしておいて
無職になったら東京から出て中古の家でも買うか
一生賃貸にするわ。
日本は本格的に人口減少が始まったから
土地の価値が下がらない東京の中心部以外だと
焦って買う必要性はないと思う。
-
8 名前:賃貸だと:2016/02/15 17:34
-
>>7
都内なら定年後の給料は、全部家賃に消えるような感じになると思うよ。
-
9 名前:快速電車:2016/02/15 17:42
-
>>1
都内じゃなくていいから中央線の特快の止まらない駅か、京王線の特急の止まらない駅なら少し安いんじゃないかな。駅から徒歩圏内で予算4000万円くらいで戸建てを買うかな。中古になるならリフォーム代も含むかな。
なんで中央線か京王線かというと、単に私がその辺の出身だからってだけです。あなたなら?って質問だったからね。
で、残りは取りあえず手は付けないけど、旅行も私は60代までに行かないと体力なくなりそうなので、ちょっと行きたいと思う。
ぱっと使いもしないけど、使わないままシぬのももったいないと思うわ。
-
10 名前:一億円って少ないんだね:2016/02/15 17:57
-
>>1
なんかこのスレ見てて思った。
一億なんて私から見たら夢のまた夢だけど、案外少ないんだね。
-
11 名前:多摩地区いいよ:2016/02/15 18:00
-
>>9
多摩地区は地盤が強いし地震になっても津波の心配も無い。
新宿に30分もあれば出られるしね。
この辺りの中古マンションだと2000万くらいでこじんまりしたの買えるよ。築浅のもある。
ちなみにウチは1800万程度で3LDKの築浅を買った。
一人っ子だし63平米もあれば充分だったからその金額。
私達夫婦はお互い実家の家の一戸建て継ぐからね。
だからローンもほとんど組まずに買えた。
主さん達は1億円で居住費は中古で安く抑えて現金で持っておいたほうが良いと思う。
老人ホーム代残しておかないと。
それが子供達にとって何よりの贈り物。
中途半端な住宅残してもね。
-
12 名前:えっと:2016/02/15 18:07
-
>>11
築浅ってさ、一般的に5年以内の物だけど、多摩地区だと1800万円くらいで買えるの?
-
13 名前:うーん、:2016/02/15 18:13
-
>>1
郊外に、3000万位の中古の戸建てか、
都心から少し離れた駅の近くのマンション3000万位の、
ああ1億かあ、
夢見ると楽しいよね。
-
14 名前:五千万:2016/02/15 18:15
-
>>1
>手元に一億円あったとします。
>
>夫は十歳以上年上で、あと数年で定年です。
>
私なら5千万くらいのマンションかな。
-
15 名前:そうだな:2016/02/15 18:22
-
>>1
私だったら4千万くらい。
うちは都心まで電車で1時間くらいだけど
4千万円あれば新築の小さい戸建て買える。
都心だと中古がせいぜいなのかなあ。
-
16 名前:一億かあ:2016/02/15 20:20
-
>>1
私なら買わない。
老後の高齢者住宅入居費用と生活費に充てる。
今の住居に住み続けるか、年取ってからでも生活しやすい別の賃貸に移る程度かな。
もっと若いとき(子供が小学生くらいとか、結婚したてとか)だったら、もっといろんな夢が膨らむんだろうけどね。
うちも既に子どもたちの半分が大学に入り、のこり半分の学費も用意済みとなったいま、老後とさらにその後のことを考えるようになっちゃったなあ。
少しでも現金で残しておけたら、遺産となってからも子どもたちが分けるのに楽だろうしね。
うちは夫婦共に48歳。夫は勤め人じゃなので定年てないけど、この先どうなるかなんて分からないしね…
-
17 名前:微妙な時期:2016/02/15 20:51
-
>>1
ライフプランがはっきりしない微妙な時期ですよね。
お子さんと同居するのが決まってるなら戸建でもいいけど
それもはっきりしないし、大きな家があってもいずれ夫婦二人になる。
一生の住まいと思うならバリアフリー住宅にして、生活が便利な場所がいいと思う。でなければ、中古のマンション。雑費含めて
5000万円以内ですませたいよね。
-
18 名前:ととこ:2016/02/15 20:55
-
>>1
売るときのことも考えて立地の良いマンション。
体の衰えや介護が必要になったりするから
年取って戸建てはきついと思う。
町内会も面倒だし。
でも都内では難しいかもね。
あとオリンピック終わるまでは待つよ。
今は中古でも不動産高いから。
その間、不動産や資産運用の勉強でも
しといたらいいと思う。
-
19 名前:まけぐみ?:2016/02/15 21:04
-
>>8
>都内なら定年後の給料は、全部家賃に消えるような感じになると思うよ。
だから、東京から出るってちゃんと書いてるわよ。
もしかして、このご時世にまだ不動産信者なの?
-
20 名前:多摩地区いいよ:2016/02/15 21:11
-
>>12
>築浅ってさ、一般的に5年以内の物だけど、多摩地区だと1800万円くらいで買えるの?
うちが買った当時(10年前ね)1800万で5年でした。
63と狭い物件だけどコンパクトで暮らしやすい。
今金利が低いから当時より返済楽そう。
事故物件等曰くつきではないです。
ファミリー層にとっては63だと魅力無いだろうしね。
2300も出したらもっと広い物件ありますよ。
23区にこだわるのは勿体無いと思っています。
(実家は品川で本当に地価が高いけれど、多摩の方が暮らしやすいです)
-
21 名前:へー:2016/02/15 21:15
-
>>20
うちの地方の駅近かマンションよりぜんぜん安いわ。
多摩地区って田舎?
-
22 名前:ゴーストタウン:2016/02/15 21:32
-
>>21
ゴーストタウンの多摩ニュータウンあたりじゃない?
1800万なんて聞いたことないもん。東京で。
-
23 名前:持家っていいかな?:2016/02/15 21:48
-
>>1
マンションは、共益費を払い続けないといけないから嫌だな。
私なら、介護付き有料老人ホームの入居の支度金にとって置く。
-
24 名前:そんなに安いのは:2016/02/15 21:58
-
>>20
最寄駅まで徒歩30分とか?
-
25 名前:戸建派:2016/02/15 22:09
-
>>1
通勤通学にかかる時間の許容範囲内で安い場所を探し、3000万円〜4000万円くらいの戸建て物件を探す。
マンションは毎月共益費を払い、戸建てよりも固定資産税が高い、大規模修繕時に修繕費徴収がある、駐車場・駐輪場代もかかるって聞くから戸建てのがいいと思う。
戸建てなら修理するしないは自由だし、自分でDIYで安く修理することも可能。
自治体関係も年齢が上がるにつれ役員・費用の免除があったりします。
-
26 名前:こういうのを:2016/02/15 22:28
-
>>1
>手元に一億円あったとします。
取らぬ狸の皮算用と言う。
それとも、ヌシ、
宝くじにでも当たったか?
-
27 名前:うーん。:2016/02/15 22:45
-
>>1
いまマンションに住んでいるので、自分なら
やはりマンションにすると思います。
私も遅くに買いましたよ。
その前は戸建てだったのですが
ずっとハマっていたガーデニング熱が冷めたのと
家周りの雑用を、もう自分でするよりも
お金を払って、人にやってもらいたくなり
今の暮らしになりました。
ホテルのような暮らしに憧れていたので
ちょっと奮発してしまいましたが
各フロアにステーションがあり
いつでもゴミを捨てられるのは助かっています。
マンションによって細かい差があり
部屋によっても違いがあるので
支払うものと得られるもののバランスを見て探すといいかも。
お住まいはどちらをお考えですか?
都心部だと、場所とグレードにもよりますが
中古でも六千万は見た方がいいですよ。
ほとんど値が下がらず、物件によっては上がるので
中古=安いとは限りません。
ただ、お買いになれば資産になる可能性はあるかも。
お部屋を賃貸に出して、ご自分は
老人ホームに居る方もいます。
-
28 名前:老後資金:2016/02/15 23:19
-
>>1
主さんはまだお若い訳ですよね。老後資金をしっかり確保しておかないといけません。
年金もそう多くはないし、家を買うなら3千万位までに抑えないと厳しいと思います。そうなると、中古のマンション(60㎡以下)でしょうか。都心なら。
-
29 名前:快速電車:2016/02/16 00:26
-
>>11
多摩地区いいですよね。
駅近なら商店街もそこそこのものがあるし、電車に一駅二駅で大きな駅にもいける。
車を運転しなくなることを考えると、駅近は重要だと思うんだ。特快が止まらないくらいは我慢できるよ。
家が狭いくらい、どうせ自立したら出て行くんだから問題ない。少しの我慢だ。
老後の前にすこしは遊び歩くにも便利だと思う。
戸建ての方が売りやすい気がするんだけど、違うかな。
将来売って違う費用にあてるにしても、駅から徒歩圏ピールポイントになると思う。
西国分寺あたりに家欲しかったんだ・・・
それが今や神奈川県民だよ・・・
-
30 名前:定年直前:2016/02/16 07:28
-
>>28
> 主さんはまだお若い訳ですよね。老後資金をしっかり確保しておかないといけません。
>> 夫は十歳以上年上で、あと数年で定年です。
旦那さんが63歳ぐらいで、主さんは50歳ぐらいってことなんじゃない?ぜんぜんお若くはないよね。
もう老後しか見えない年齢だよね。
-
31 名前:スナフキン:2016/02/16 08:35
-
>>1
半分の5千万くらいの小さい戸建かな。
東京都心近くの地価がどれくらいかわからないけど、それほど離れてなくてその値段で良い物件があれば考える。
お子さんがいくつかわからないけど、どうせ独立するなら夫婦二人の老後でそんなに大きい家も要らないだろうし。
-
32 名前:もう少し下:2016/02/16 09:12
-
>>30
御主人は50代後半で主さんは、40代後半。
子供は高校生くらいだと思ったけど。
-
33 名前:いいなあ:2016/02/16 09:14
-
>>20
興味があるので教えてください。
多摩地区って、具体的にどこですか?
-
34 名前:定年直前:2016/02/16 09:22
-
>>32
> 御主人は50代後半で主さんは、40代後半。
> 子供は高校生くらいだと思ったけど。
え?どこに書いてある?
本人が「夫は十歳以上年上で、あと数年で定年です。」
ってスレ文に書いているんだよ?
あと数年で定年(65)って言ったら、60過ぎじゃないの?
-
35 名前:もう少し下:2016/02/16 09:25
-
>>34
まだ60歳定年の会社の方が多いでしょう。
-
36 名前:定年は:2016/02/16 09:34
-
>>34
お宅のご主人は65歳定年の会社?
まだ日本では60歳定年の会社の方が多いと思いますよ。
昔は55歳定年の会社が多かったようですけど。
一旦定年して、65歳くらいまで継続雇用で働くことが出来る法律が2013年に施行されました。
今は定年を徐々に60歳から65歳に引き上げつつある段階です。
-
37 名前:うち:2016/02/16 09:47
-
>>1
細かいことは省くけど似たような状況でした。
夫の会社が都内ビジネス街だったので、そこまでドアツードアで30分のところに戸建を買った。
条件を立地に絞って、全部でおよそ4000万。
もうちょっと条件が良い新築建売が7000万で売りに出る地域なので、満足してる。
定年後賃貸の家賃を払うのはきついし、分譲マンションの管理費や駐車場料金他固定費を払うのも不安だった。
逆に夫婦とも戸建育ちなので、地面のそばに住みたかったし、戸建のメンテナンスは苦にならない。
4000万は、まず自分たちが求める条件を考えてそれに合致する家がいくらくらいで買えるかネットで調べ、その下1/3に入るくらいの金額を予算に決めた。
家に金額をかけすぎるのは不安だけど、ケチって不満が残るのも嫌で、天秤にかけて一番満足度の高いところを探った感じ。
-
38 名前:夢か現実か?:2016/02/16 10:27
-
>>1
このスレって、もし一億円あったら、っていう夢の話?
それとも、現実に一億円持ってて、さあどうしようって話?
レスしてる人も、現実派と夢派に分かれているような。
私は夢としか思えないんだけど、その年齢なら、現実に一億円くらい貯金あるものなの?
すげーなー・
-
39 名前:先の事:2016/02/16 10:36
-
>>1
夫が10歳以上年上って言う事は、
夫婦共に平均寿命まで生きたとして、
主さんは老後約20年近く1人で生きて行かなきゃならないんだね。
その20年分に必要な資金は残しておきたいとこだね。
ご主人の退職金だとか、親の遺産とかが
かなりまとまった金額で入りそうなら
あまり気にしなくていいのかもしれないけど。
私だったら主さん夫婦の年齢では、もう家は買わないと思います。
-
40 名前:中古で:2016/02/17 09:24
-
>>1
家のチラシ見るのが好きで、ずっと見てきてた。
バブルの頃から見てて思うのは
地価の上下はあっても、土地はどんどん小さくなってる。
昔は60坪くらいが多かったけど、今じゃその半分。
ギリギリ二階建ての30坪だって贅沢な部類になる。
老後のことを考えたら二階建てプラス一部屋は
寝室にできる部屋が欲しい。
なるべく築浅の中古の二階建てを狙うかな。
築15年から三年程で阪神大震災後の耐震が行き届き
始めてるのと、不動産不振でそこそこいいもの
を建ててた時期じゃないかと思う。
これから人口減少と言われるけど
それを見越してなるべく都心の土地を
求める人は増えてる気がする。
マンションはよほどの立地じゃないと
建て替え問題で負債になるだけじゃないかなあ。
老人ホームなんて入っても他人に
虐められるかもしれないし
自宅でポックリ逝けるようにしたいね。
-
41 名前:のんびりと:2016/02/17 09:47
-
>>1
お子さんの年齢にもよりますが
高校・大学なら郊外の駅近マンションを買います。
こじんまりとした築10年くらいで3LDKくらいで
車はなし。
子供が社会人になり家を出たらリフォームして
2LDKにしたいので3000万くらいまでで探す。
小田急沿線の柿生とか玉川学園前とかで
のんびり暮らすイメージ。
戸建ては子供が小さいうちはいいけど
大きくなるとケアが面倒になる。
草むしりもおっくうになるかも。
残りは自分の老後のために貯蓄だな。
-
42 名前:現在共に50歳の夫婦:2016/02/17 10:57
-
>>38
>私は夢としか思えないんだけど、その年齢なら、現実に一億円くらい貯金あるものなの?
うち、資産一億ある。
でも、老後資金は不動産を覗いて貯金一億を考えてるから
まだまだ貯金に励んでる。
多分、主人が55歳ぐらいには達成するはず。
そんな私から言わせてもらうとこれからの老後生活を考えると
一億しか無いって感覚だよ。中途半端なんだよね1億って。
困るわけでも無いけど、贅沢はできないレベル。
だからね〜、本当に自分で貯めて1億持ってる人なら
お金の価値がわかってるからこんなところで聞かない。
4000万の家云々とか言ってる人も
1億って妄想の世界でしか無いんだと思う。
私なら、2000万ぐらいの家を買うか
一生賃貸にする。
賃貸と言っても、戸建てで好きに改装とかしていいって条件の古い家を探すわ。
-
43 名前:、ィ、テ。ゥ:2016/02/17 11:04
-
>>42
、ウ、ホ・ケ・?マカミフウタ隍ャナヤソエ、ヌ。「ウリケサ、簀ヤニ筅ハ、👃タ、隍ヘ。ゥ
ニ🐚鰺?ホイネ、ハ、👃ニ、ノ、ウ、ヌヌ网ヲ、ホ。ゥ
-
44 名前:50歳:2016/02/17 11:23
-
>>43
ん?それがなにか?
買えないなら買わない選択もあるってわからない?
それに、お金があればいつでも家は買えるし。
子供の通学だって数年で終わるじゃん。
皆んなも買ってるって感覚でマイホームを買った知り合いで
その後、人よりお金を持った人っていないわ。
マイホームはもうプラス資産とは言えない物になってるからね〜
不動産を購入する時は、人がどうこうより将来の自分の資産や
物件の資産価値と向き合う事が何より大切だよ。
-
45 名前:賃貸は不安:2016/02/17 11:27
-
>>44
都内は賃貸が2年更新の所が多いから、年寄りになれば更新断られる可能性があるので、現金で1億あるなら定年前には自分の家を買っておいた方が安心だと思う。
-
46 名前:頓珍漢さーん:2016/02/17 11:33
-
>>44
> ん?それがなにか?
> 買えないなら買わない選択もあるってわからない?
> それに、お金があればいつでも家は買えるし。
> 子供の通学だって数年で終わるじゃん。
>
> 皆んなも買ってるって感覚でマイホームを買った知り合いで
> その後、人よりお金を持った人っていないわ。
> マイホームはもうプラス資産とは言えない物になってるからね〜
> 不動産を購入する時は、人がどうこうより将来の自分の資産や
> 物件の資産価値と向き合う事が何より大切だよ。
>
43番さんの質問に対して、この回答?
全然意味が通じないよ?
地方の山奥在住だから、東京の戸建ての相場が分からない?
-
47 名前:時代:2016/02/17 11:39
-
>>45
>都内は賃貸が2年更新の所が多いから、年寄りになれば更新断られる可能性があるので、現金で1億あるなら定年前には自分の家を買っておいた方が安心だと思う。
あの...URとかで老人でも契約できるようになってるって知らないの?
これからは住宅が余る時代だよ。
貸す方も条件を下げていかないと借り手が見つからないのよ〜
-
48 名前:50歳:2016/02/17 11:40
-
>>46
>> ん?それがなにか?
>> 買えないなら買わない選択もあるってわからない?
>> それに、お金があればいつでも家は買えるし。
>> 子供の通学だって数年で終わるじゃん。
>>
>> 皆んなも買ってるって感覚でマイホームを買った知り合いで
>> その後、人よりお金を持った人っていないわ。
>> マイホームはもうプラス資産とは言えない物になってるからね〜
>> 不動産を購入する時は、人がどうこうより将来の自分の資産や
>> 物件の資産価値と向き合う事が何より大切だよ。
>>
>
>
>43番さんの質問に対して、この回答?
>全然意味が通じないよ?
>
>地方の山奥在住だから、東京の戸建ての相場が分からない?
ごめん!お金に縁のない人にはわからない話だったわ〜
これからも見栄のために頑張ってね〜
-
49 名前:でもさー:2016/02/17 11:41
-
>>47
年寄りになって、団地みたいなところに住むなんて惨めすぎるじゃん。
私は無理。
-
50 名前:あはは:2016/02/17 11:42
-
>>48
現金で1億じゃなく、資産1億で金持ちぶってて笑えるわよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>