育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6644118

いくら貯金できる?

0 名前:アラフィフ:2016/01/23 12:01
月々使えるお金、9万。
月収から住宅ローン、光熱費携帯通信費、夫小遣い、各種保険、ガソリン代を引いた額です。

子供は大学生なので、塾代はないし学費、交通費は貯蓄から出しています。
夫は単身赴任なので、普段は子供と二人。週末には三人になります。

9万で食費、日用品、雑費、レジャー費を賄っています。ここ数ヵ月は私の歯医者が月に二回ほど。
本が好きなので、数冊購入してしまいます。レジャー費は、おもに外食と映画など。子供が大きくなったので、夫婦で出掛けることが増えました。
衣服はアウトレットでボーナスからまとめ買いしますが、店で見かけるとちょこちょこ買ってしまいます。月に数千円かな。

もう少し貯金したい。いくらくらいが適当と思われますか?
1 名前:アラフィフ:2016/01/24 17:29
月々使えるお金、9万。
月収から住宅ローン、光熱費携帯通信費、夫小遣い、各種保険、ガソリン代を引いた額です。

子供は大学生なので、塾代はないし学費、交通費は貯蓄から出しています。
夫は単身赴任なので、普段は子供と二人。週末には三人になります。

9万で食費、日用品、雑費、レジャー費を賄っています。ここ数ヵ月は私の歯医者が月に二回ほど。
本が好きなので、数冊購入してしまいます。レジャー費は、おもに外食と映画など。子供が大きくなったので、夫婦で出掛けることが増えました。
衣服はアウトレットでボーナスからまとめ買いしますが、店で見かけるとちょこちょこ買ってしまいます。月に数千円かな。

もう少し貯金したい。いくらくらいが適当と思われますか?
2 名前::2016/01/24 17:49
>>1
手取りが幾らなのかも分からないし、今現在どの位月にして貯金できるかも書いてない。
この場合幾らくらいが適当かと言われても、答えられる人っているのかな。
他の人の貯金額が聞きたいのですか?
3 名前:だね:2016/01/24 17:53
>>2
>手取りが幾らなのかも分からないし、今現在どの位月にして貯金できるかも書いてない。
>この場合幾らくらいが適当かと言われても、答えられる人っているのかな。
>他の人の貯金額が聞きたいのですか?

うん。
さっぱりわからない。
4 名前:そうだよね:2016/01/24 17:57
>>2
> 手取りが幾らなのかも分からないし、今現在どの位月にして貯金できるかも書いてない。
> この場合幾らくらいが適当かと言われても、答えられる人っているのかな。
> 他の人の貯金額が聞きたいのですか?
>

内訳がわからないし、何をどう削ればいいかわからないし、何が言いたいスレかわからないよ。
9万でやりくりして、その中から貯金だとしたら、我が家は食費で9〜10万かかるから、無理だわ。
5 名前:アラフィフ:2016/01/24 18:10
>>2
9万からいくらくらい貯金できるか知りたかったので。
ちなみに、夫の給与からの分です。

私の収入は、自宅外の子の仕送りと貯金にあてています。たいして貯金できてません。
今年、車一台の買い換え(二台必須)と住宅ローンの借り換えを予定してます。
これで学費以外の貯金は200万くらいになってしまいます。
6 名前:アラフィフ:2016/01/24 18:14
つけたしです。
普段大人二人で、月に食費雑費に9万はおおいかなと。
食費月に10万という方は、きっと家族構成が違うし食べ盛りのお子さんいたらキビシイですよね。

なんか、子供もすだってきて、将来夫婦二人暮らしの生活費はいくらくらいが妥当なんだろうと思いを馳せてしまいました。
7 名前:、?ォ、鬢ハ、、、ホ:2016/01/24 18:20
>>1
セュヘ隍ホキライ靄ス、ト、ッ、?ミ
ノャヘラテ👖箋ロ、ャ、ヌ、゙、ケ、隍ヘ。」
、ネ、熙「、ィ、コ」ウ」ーヌッイソ、ケ、?ォキライ隍ソ、ニ、ソ、鬢ノ、ヲ、ヌ、キ、遉ヲ。」
8 名前:、タ、ネ、・:2016/01/24 18:28
>>1
ツナナ👻テ、ニ、?ォ、鬢ハ、、、隍ヘ。」

、ヲ、チ、ホホセソニ」カ」クコミ、マ
」カ」ーコミ、゙、ィ、ォ、魍」オ?クウ陦」
ハソカム、キ、ニキ釤イ」オヒ?ッ、鬢、サネ、テ、ニ、?゚、ソ、、
ニ🎇ヘハ?鬢キ、ヌ・悅シ・👃筅ハ、ッ
・ャ・👄ャ・🏭キ、👃ヌ、?ア、ノ。」
9 名前:むりだー:2016/01/24 18:31
ウチは、食費とレジャー費、書籍、
通院雑費まで含めるんだったら、
9万で貯金なんて無理。
それだけでも、自分の収入持ち出しだわ。
節約は必要だけど、食べ物をケチり、
必要なものを我慢する暮らしは嫌だ。
っていうか、自分の収入もあるのなら、
そこから預金。
ご主人からのお金は純粋に生活費として、
余ったらラッキー程度でいいと思うが。
10 名前:そうねぇ:2016/01/24 18:38
>>1
>月々使えるお金、9万。
>月収から住宅ローン、光熱費携帯通信費、夫小遣い、各種保険、ガソリン代を引いた額です。
>
>子供は大学生なので、塾代はないし学費、交通費は貯蓄から出しています。
>夫は単身赴任なので、普段は子供と二人。週末には三人になります。
>
>9万で食費、日用品、雑費、レジャー費を賄っています。ここ数ヵ月は私の歯医者が月に二回ほど。
>
医療費も含むということね?アウトレットでの購入は被服費だから別なの?

2人だけなら食費・日用品四万、雑費・レジャー費二万(ご主人とのお出かけ代含む)、医療費一万、の予算内で。

貯金は残り一万ということになるけれど、歯医者通いは一時的なもののようだし、レジャー費もいくらか抑えられそう。
平均で二万ぐらいできるかな?
11 名前:なかなか大変:2016/01/24 18:48
>>1
うちは夫、中学生息子の3人ですが
食費は弁当2人分込みで6万くらい。
日用品、雑費は1万くらいかな。
レジャー費は、ほとんどかからない。
外食しないし、レジャー的な事もしないからなぁ。
医療費もほとんどかからないです。
頑張って1〜2万貯金出来るかなぁって感じでしょうか。
主さんちだったらもう少し食費が抑えられるかな。
12 名前:40代:2016/01/24 20:35
>>1
>月々使えるお金、9万。
>月収から住宅ローン、光熱費携帯通信費、夫小遣い、各種保険、ガソリン代を引いた額です。
>
>子供は大学生なので、塾代はないし学費、交通費は貯蓄から出しています。
>夫は単身赴任なので、普段は子供と二人。週末には三人になります。
>
>9万で食費、日用品、雑費、レジャー費を賄っています。ここ数ヵ月は私の歯医者が月に二回ほど。
>本が好きなので、数冊購入してしまいます。レジャー費は、おもに外食と映画など。子供が大きくなったので、夫婦で出掛けることが増えました。
>衣服はアウトレットでボーナスからまとめ買いしますが、店で見かけるとちょこちょこ買ってしまいます。月に数千円かな。
>
>もう少し貯金したい。いくらくらいが適当と思われますか?


夫婦共に40代前半大学生子供ふたり。
大学は二人とも防衛医大なのでお金は大した掛からず。
共働きて夫単身赴任。
赴任先の生活費は会社持ち。

私の給料は全て貯金にまわすので500万ぐらい。夫の給料からは財形で10万なので年間120万。

マイホームローンは1件目は終わり売却。2件目は売却金と貯蓄でまかない一括購入。現在3件目建築中で2件目の売却がスムーズに行けば一括購入。
13 名前:、筅キ、筍シ、キ:2016/01/24 20:40
>>12
シォハャ、ホマテ、キ、ソ、ッ、ニ、キ、ソ、ッ、ニ、キ、遉ヲ、ャ、ハ、、、👃タ、惕ヲ、ア、ノ

・ケ・?ネニ簣ニ、ャケ遉テ、ニ、ハ、、。」
14 名前::2016/01/24 20:43
>>13
おそろしく頓珍漢なレスだ。
15 名前:うらやますい:2016/01/24 20:44
>>12
>大学は二人とも防衛医大なのでお金は大した掛からず。

他はよくわかりませんけど、防衛医大にお二人ともなんて羨ましすぎます。
16 名前:自慢ちゃん:2016/01/24 20:51
>>14
自慢ちゃんですね。
17 名前:思う壺:2016/01/24 20:53
>>15
>>大学は二人とも防衛医大なのでお金は大した掛からず。
>
>他はよくわかりませんけど、防衛医大にお二人ともなんて羨ましすぎます。


そう言ってほしいだけのレスだもの。
18 名前:災害:2016/01/24 20:58
>>17
でも、いつか災害の時にお世話になるかもしれないから・・・
自慢は本来嫌いだけど許してあげる。
19 名前:スレ主さんは:2016/01/24 21:04
>>12
>>月々使えるお金、9万。


あのー、色々話したい気持ちはわかるけど、主さんは9万でいくら貯められるかを聞いているのでは?
20 名前:40代:2016/01/24 21:07
>>12
防衛医大在学中ごときで、自慢する方は居ないと思いますよ。
卒業出来る見込み、卒業しましたならわかりませんが。

防衛医大ってだけで過剰反応する方は、どれだけ過酷な大学かを、わからない方なんでしょうね。

羨ましい程度はしょっちゅう言われるのでなんとも思いませんが、自慢?と言われると、あー防衛医大知らないんだなぁと思います。

大学名を出すのは、学費がかからないって目安要因ですよ。
21 名前:いえーっす:2016/01/24 21:11
>>18
>でも、いつか災害の時にお世話になるかもしれないから・・・
>自慢は本来嫌いだけど許してあげる。


そうだね。

その時のために、このくだらない自慢話を笑顔で聞いてあげよう。うん。
22 名前:はいはいそうそう:2016/01/24 21:21
>>20
>防衛医大在学中ごときで、自慢する方は居ないと思いますよ。
>卒業出来る見込み、卒業しましたならわかりませんが。
>
>防衛医大ってだけで過剰反応する方は、どれだけ過酷な大学かを、わからない方なんでしょうね。
>
>羨ましい程度はしょっちゅう言われるのでなんとも思いませんが、自慢?と言われると、あー防衛医大知らないんだなぁと思います。
>
>大学名を出すのは、学費がかからないって目安要因ですよ。



知ってるから羨ましいと言ってもらえるんじゃないの?
まぁ確かに卒業した後の方がより自慢できるだろうけどさ。

あそこに入るってことは、学業だけじゃなく、様々な覚悟や体力も必要になってくる。
それぐらい知ってるからこそ、根性(古い?)も頭脳も持ち合わせてるお子さんを羨ましいって言われてるってこと、わからないかなぁ。

先のレスも頓珍漢だったけど、このレスも随分と捻くれてるね。
可愛げのないオバサンだなぁ。
我が子、頑張ってるよ。って言っておけばいいものを。
23 名前::2016/01/24 21:28
>>20
いやいや
だからね
スレは9万円の中からどれくらい貯金できるか?っていう相談なのに。

自分語りしたレスの内容が全く合ってないんだよ。

私も防衛医大は自慢する事とは思わないけど。
(それほど裕福でない同級生が選んでた学校と一緒だなって思うだけで)
全くスレに関係ないのに、長々書き込んでるから突っ込まれるんだよ。

9万円のやりくりについて聞いてるんだから、あなたの子がどこの大学だろうが学費が幾らだろうが、皆どうでもいいんだよ。
自分語りはいいから、ちゃんとスレにあった書き込みをしよう。
24 名前:スレ読め:2016/01/24 21:46
>>20
あなたの子供の大学なんて、このスレには不要な話なんだよ。

なのに今度は防衛大学校の辛さ自慢?


そもそも、スレと関係ない話を持ち出してきたのはあなたでしょ。
25 名前:吃驚!:2016/01/24 21:46
>>23
>9万円のやりくりについて聞いてるんだから、あなたの子がどこの大学だろうが学費が幾らだろうが、皆どうでもいいんだよ。
>自分語りはいいから、ちゃんとスレにあった書き込みをしよう。

スマホから見てるから、書き込みの遅い順から見てます。
あなたのレスを読んで、12番さんがどれだけ場違いなレスをしてるのかと見に行ってビックリ!

12番さんってちゃんとスレを読んで、内容を理解した上でレスしてるんだろうか?
ま〜〜ったくトンチンカンどころか、他のスレにレスしたかのような書き込みなんだけど・・

とにかく防衛医大がキーワードなのね 笑
26 名前:やっぱり自慢してるよ:2016/01/24 21:59
>>20
>防衛医大在学中ごときで、自慢する方は居ないと思いますよ。
>卒業出来る見込み、卒業しましたならわかりませんが。
>
>防衛医大ってだけで過剰反応する方は、どれだけ過酷な大学かを、わからない方なんでしょうね。
>

9万円の生活費からいくら貯金できるか?ってスレにヨコもいいとこで「こんな大変な大学に行っているんです」って、まだ言いたいんだから。
27 名前:TUMA:2016/01/24 22:05
>>12
この頓珍漢っぷりと、子ども二人医学部って昨日だかの妻さん?

夫は高収入だけど自分も子どもの学費のために働いていてそれは医学部でお金がかかるからよ〜、でもみんな感謝すれば幸せみたいなこと書いてた人。

で、主さん、すみません。
私は夫と中学生の子どもの三人暮らしで食費雑費など現金支出用に月10万予算を立ててますが、ほぼ使い切ってしまいます。特にこの時期は灯油代が1万くらいかかるのでツライ。
主さんはご主人の平日の食費が要らないとはいえ、9万は結構頑張っている方かと思うのですが。
28 名前:参考までに:2016/01/24 23:23
>>1
うちも同じ生活してて、家族構成が同じです。

うちの使えるお金は7万です。
食材に拘りがないのと子供も家で食べない日があるので1万円残る月もあります。
29 名前:探せる:2016/01/25 07:25
>>12
防衛医大兄弟、そうそういないから
特定できそうだね。
子供に迷惑かけちゃダメよ。
30 名前:先日の:2016/01/25 07:43
>>1
主さんが可哀想だから出てきました。
先日投稿したのは私で、この主さんとは別です。
私の2人目の子はまだ高校生だし、私はここまで厳しい暮らしはしてないかな?私の収入が男並なので。

防衛医大なんて競争率高いのに、それでもケチつけるこちらの皆さん、さすがです。
妬み半端ない。
31 名前:やっぱり:2016/01/25 07:50
>>30
どこまでもズレてるのね。
誰も防衛医大にケチなんかつけてないでしょ。
スレと全然関係ない話をし出すから
言われてるの。
わからない?


>防衛医大なんて競争率高いのに、それでもケチつけるこちらの皆さん、さすがです。
>妬み半端ない。
32 名前:おや?:2016/01/25 07:53
>>21
>>でも、いつか災害の時にお世話になるかもしれないから・・・
>>自慢は本来嫌いだけど許してあげる。
>
>
>そうだね。
>
>その時のために、このくだらない自慢話を笑顔で聞いてあげよう。うん。

怖いわあなた。
33 名前:先日の:2016/01/25 08:04
>>30
私も頓珍漢なレスしてますね
主さんの子じゃなくて途中の方のお子さんの話しみたい
2、3のレス読んだだけだったから勘違いしました
34 名前:そう:2016/01/25 08:21
>>33
> 私も頓珍漢なレスしてますね
> 主さんの子じゃなくて途中の方のお子さんの話しみたい
> 2、3のレス読んだだけだったから勘違いしました
>



主さんじゃなくて、叩かれているのは40代さんね。

あなたよりすごいわよー。
お家、3軒目を建築中で、ローンなしですって。
あ、そこじゃない?

でも、あなたより幸せかどーかは分からないね、誰も。
35 名前:頓珍漢:2016/01/25 08:24
>私も頓珍漢なレスしてますね

うん
すごく失礼だね

レスした人が妬んでるとかどうとか酷いにも程がある

こういう人は不愉快だ
二度と書き込むな
36 名前:元総長:2016/01/25 08:44
>>1
うまくやりくりの枠を見つけてお金の出し場を工夫しているように思えます。

家族の人数とお金の出し方の割り振り今くらいが、無理なくちょうど良いような気がしますが。
贅沢でもなく足りないわけでもなく必要最小限の適度の生活だと思います。食費も結構かかりますからね。

日用品があまりかからなかったときや、レジャー外食を必要最小限にしたら頑張れば5000円から10000円くらいは貯金にまわせそうな気がします。

でもこちらをあまり切り詰め続けますと
それなりに満たされず気持ちの余裕もなくなりそう。

なので金額からすると、自分のやりくりと比べると、ぬしさんの歯科通いがあるうちは、そこから貯金できなくても仕方がないような気がします。

なので、歯科通いをしてるうちは毎月3000円でも44000円でも地道に先取り貯金しておこうとかしてると、塵も積もれば山となるのでは。
37 名前:訂正です。:2016/01/25 08:46
>>36
>なので、歯科通いをしてるうちは毎月3000円でも
4000円でも地道に先取り貯金しておこうとかしてると、塵も積もれば山となるのでは。
38 名前:この人:2016/01/25 21:48
>>12
>>月々使えるお金、9万。
>>月収から住宅ローン、光熱費携帯通信費、夫小遣い、各種保険、ガソリン代を引いた額です。
>>
>>子供は大学生なので、塾代はないし学費、交通費は貯蓄から出しています。
>>夫は単身赴任なので、普段は子供と二人。週末には三人になります。
>>
>>9万で食費、日用品、雑費、レジャー費を賄っています。ここ数ヵ月は私の歯医者が月に二回ほど。
>>本が好きなので、数冊購入してしまいます。レジャー費は、おもに外食と映画など。子供が大きくなったので、夫婦で出掛けることが増えました。
>>衣服はアウトレットでボーナスからまとめ買いしますが、店で見かけるとちょこちょこ買ってしまいます。月に数千円かな。
>>
>>もう少し貯金したい。いくらくらいが適当と思われますか?
>
>
>夫婦共に40代前半大学生子供ふたり。
>大学は二人とも防衛医大なのでお金は大した掛からず。
>共働きて夫単身赴任。
>赴任先の生活費は会社持ち。
>
>私の給料は全て貯金にまわすので500万ぐらい。夫の給料からは財形で10万なので年間120万。
>
>マイホームローンは1件目は終わり売却。2件目は売却金と貯蓄でまかない一括購入。現在3件目建築中で2件目の売却がスムーズに行けば一括購入。

何言ってんの?
スレと合ってる?

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)