NO.6644250
天皇陛下生前退位
-
0 名前:長寿:2016/07/13 07:00
-
大分お歳だものね。
そんなこともある時代なのね
-
11 名前:ううん:2016/07/13 19:54
-
>>1
陛下が辞めたいって言ってもさ、
生前退位は皇室典範では認められてないよね。
まずは皇室典範の改正から始めるんだろうけど
何年かかるんだろう。
でもどうせ退位についての規定を作るなら、
国民投票で3分の2の賛成があった場合は
天皇及び皇太子の廃立を認めるとか入れてほしいわ。
まあ理想的なのは選挙君主制だけど。
国家の象徴である天皇を私たちが国民が選べたらいいのに。
-
12 名前:願うならば:2016/07/13 19:56
-
>>1
即位することで
あの親子に責任感が
芽生えてくれることを
願ってやまない。
99.9%叶わぬ願いだけど。
-
13 名前:ゲスの勘繰り:2016/07/13 19:59
-
>>1
>大分お歳だものね。
>そんなこともある時代なのね
ネットの噂を信じれば、
皇太子は大正天皇系統のお方ということらしい。
ご自身のときに生前退位の前例を作っておいて、
次のときにも生前退位ができるようにしようと
なさっているんじゃないかと思ってしまったわ。
-
14 名前:大尉:2016/07/13 20:06
-
>>1
皇太子様も秋篠宮様も賛同してるって言ってたね。
皇太子様も即位して間もなく生前退位したら
そこからは秋篠宮様が即位する
ってシナリオもあるのかな。
-
15 名前:でもさ:2016/07/13 20:07
-
>>11
それをすると独裁者が現れるよね。
それに、そんなことをしたら、天皇制の意味がなくなる。
その点はどう考えるのかな?
天皇制の意味を理解してたらこの発想は出ないよね。
まぁ、その血筋に生まれたから天皇にってのに疑問を持つのも悪くはないけど…。
>陛下が辞めたいって言ってもさ、
>生前退位は皇室典範では認められてないよね。
>まずは皇室典範の改正から始めるんだろうけど
>何年かかるんだろう。
>
>でもどうせ退位についての規定を作るなら、
>国民投票で3分の2の賛成があった場合は
>天皇及び皇太子の廃立を認めるとか入れてほしいわ。
>
>まあ理想的なのは選挙君主制だけど。
>国家の象徴である天皇を私たちが国民が選べたらいいのに。
-
16 名前:年号はどうなるんだろう。:2016/07/13 20:09
-
>>13
>>大分お歳だものね。
>>そんなこともある時代なのね
>
>ネットの噂を信じれば、
>皇太子は大正天皇系統のお方ということらしい。
ここがよくわからないんだけど。
どういう意味?
>ご自身のときに生前退位の前例を作っておいて、
>次のときにも生前退位ができるようにしようと
>なさっているんじゃないかと思ってしまったわ。
みんな不敬だわー
選びたいとか務まるかとか。
カミサマなんだから。
選べないの。
血筋だけなの。
-
17 名前:ないと思う:2016/07/13 20:23
-
>>15
>それをすると独裁者が現れるよね。
これは無いんじゃない?
言葉悪いけど、天皇なんてのはお飾り同然なんだからさ。
なんの権限も持っていない。
-
18 名前:元号:2016/07/13 20:25
-
>>1
平成から何になるんだろうね〜
>大分お歳だものね。
>そんなこともある時代なのね
-
19 名前:でもさ:2016/07/13 20:27
-
>>17
お飾りで本当に何もしないならその制度自体をなくせばいいよね。
天皇の仕事って祭事もあるし、パッと出の一般人にそんなことされてもね…。
それに、なんの権限もないといいけど、一般人から天皇になった人間が、その力を欲して良からぬことを考えないとは言い切れない。
お飾りだけの存在なら現場で十分でしょう。
>>それをすると独裁者が現れるよね。
>
>これは無いんじゃない?
>言葉悪いけど、天皇なんてのはお飾り同然なんだからさ。
>なんの権限も持っていない。
-
20 名前:64:2016/07/13 20:29
-
>>1
昭和から平成へ時代が変わった時、私は中学生だった。
天皇陛下が退位なさったら、また年号が変わるでしょ。
生きてる間に、2回年号が変わる瞬間に立ち会える人で、一番若い人って、今何歳位なんだろう?
-
21 名前:?:2016/07/13 20:35
-
>>20
昭和天皇崩御の時に0歳だった人じゃないの?
-
22 名前:え:2016/07/13 20:36
-
>>20
>昭和から平成へ時代が変わった時、私は中学生だった。
>天皇陛下が退位なさったら、また年号が変わるでしょ。
>生きてる間に、2回年号が変わる瞬間に立ち会える人で、一番若い人って、今何歳位なんだろう?
計算すりゃわかるでしょ…
-
23 名前:うん、:2016/07/13 20:36
-
>>21
>昭和天皇崩御の時に0歳だった人じゃないの?
単純にそうだろうね。
それか、年号変わる直後に生まれた人?
生後数日とか?
-
24 名前:東宮擁護は:2016/07/13 20:39
-
>>20
バカ丸出しだね。
-
25 名前:へ?:2016/07/13 20:43
-
>>24
> バカ丸出しだね。
>
なぜそうなる?
いつもの妄想かな?
-
26 名前:64:2016/07/13 20:48
-
>>21
>昭和天皇崩御の時に0歳だった人じゃないの?
ゴメン。言葉足らずだったね。
物心ついてて、年号が変わる瞬間をしっかり覚えてる人って、若い人だと何歳位かな。
と言いたかった。
その時生まれたばかりだと、何も覚えてないでしょ。
今33歳位だったら、昭和も平成もちゃんと覚えてるかな。
-
27 名前:大正末期:2016/07/13 20:52
-
>>20
>昭和から平成へ時代が変わった時、私は中学生だった。
とりあえず多くの方は二度目になるね。
祖母は大正生まれだから次で三度目
子供は愛子様と同い年。
二度は体験するだろうね。
-
28 名前:てことは:2016/07/13 21:06
-
>>1
天皇陛下の意見は通るんだってことですね。
じゃあ長男夫婦を何とかしてくださいよ!
皇室典範に手を入れるってことになりますよね。
じゃあ機能不全な長男夫妻を皇位継承から外せるように
皇室典範変えられるってことですよね。
天皇陛下がどのようにお考えなのか
会見が待たれます。
このままあのしょうもないアホ夫婦に継がせる意向なら
心の底から軽蔑します。
本当に心の底から。
-
29 名前:こまったもんだわ:2016/07/13 21:11
-
>>28
だから不敬だって
-
30 名前:まぁ:2016/07/13 21:11
-
>>28
あなたに軽蔑されても痛くもかゆくもないだろうね。
ここで言わずに行動に出したらすごいと思うけど、それもせずにここで書くだけなら、あなたも滑稽だと思うよ。
>天皇陛下の意見は通るんだってことですね。
>
>じゃあ長男夫婦を何とかしてくださいよ!
>
>
>
>皇室典範に手を入れるってことになりますよね。
>
>じゃあ機能不全な長男夫妻を皇位継承から外せるように
>皇室典範変えられるってことですよね。
>
>
>天皇陛下がどのようにお考えなのか
>会見が待たれます。
>
>
>このままあのしょうもないアホ夫婦に継がせる意向なら
>
>心の底から軽蔑します。
>
>本当に心の底から。
-
31 名前:もっともですが:2016/07/13 21:12
-
>>28
会見が開かれるとして、
そのような質問、追求をしてくれる記者がいるでしょうか?
-
32 名前:上皇:2016/07/13 21:13
-
>>1
>大分お歳だものね。
>そんなこともある時代なのね
平成上皇になるの!?
-
33 名前:昭和ジャンプ:2016/07/13 21:17
-
>>1
Hey!Say!JUMPも古臭くなるのかしら
-
34 名前:だよねー:2016/07/13 21:23
-
>>2
>>大分お歳だものね。
>>そんなこともある時代なのね
>
>では、あのニート夫婦が即位するの?
よりによってあのニート夫婦だもんね
天皇陛下と皇后陛下としては立派かもしれないけど、親としてはただのバカ親ってことだね
一年でいいからあのニート夫婦に、先ずはきちんと皇族としての公務を全部こなさせてから攘夷して欲しいな
そうでなきゃ国民も不安が拭えないよ
天皇陛下と皇后陛下がニートなんて国の恥でしかないよ
音楽会と美術館には行くけど、あとは運動会と遠足と避暑地のみですなんて公務じゃねーってなるよ
-
35 名前:ぶはっ!:2016/07/13 21:42
-
>>33
>Hey!Say!JUMPも古臭くなるのかしら
お茶吹き出しちゃったよー
-
36 名前:原田さん:2016/07/13 21:46
-
>>18
>平成から何になるんだろうね〜
2058氏が次の元号は「安始」だって言ってた
-
37 名前:信じます:2016/07/13 21:48
-
>>1
天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。
今上も皇太子も
憲法に定められた象徴としての努めを十分に果たせていない。
左翼的な言動、祭祀軽視。
ではどなたが天皇の位にあるべきか。
-
38 名前:出たー&◆NjYxYmI0:2016/07/13 21:52
-
>>37
>天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。
>
>
>
>今上も皇太子も
>憲法に定められた象徴としての努めを十分に果たせていない。
>
>左翼的な言動、祭祀軽視。
>
>ではどなたが天皇の位にあるべきか。
-
39 名前:もしかして:2016/07/13 22:07
-
>>1
>大分お歳だものね。
>そんなこともある時代なのね
皇太子に一度譲って超短期で(病気理由に)生前退位させて秋篠宮を天皇にする道筋なのかな?
悠仁様がそうでないと皇太子になれないし。
現皇太子はもう相当体調悪いと思う。
顔色も黄疸あるし。
天皇陛下の方がよほど顔色は良い。
そもそも雅子さんじゃ立后は無理でしょ。
雅子さん自身もむくみが酷いね。
-
40 名前:?:2016/07/13 22:12
-
>>39
悠仁さまは皇太子側の養子に入ればいいのでは?
遠からずそうなるのでは?
歴代天皇も側室腹からの子はそうたったよね?
近いところで大正天皇はそうたったよね?
>>大分お歳だものね。
>>そんなこともある時代なのね
>
>皇太子に一度譲って超短期で(病気理由に)生前退位させて秋篠宮を天皇にする道筋なのかな?
>悠仁様がそうでないと皇太子になれないし。
>
>現皇太子はもう相当体調悪いと思う。
>顔色も黄疸あるし。
>天皇陛下の方がよほど顔色は良い。
>
>そもそも雅子さんじゃ立后は無理でしょ。
>雅子さん自身もむくみが酷いね。
-
41 名前:でもさ:2016/07/13 22:12
-
>>1
これで良かったんじゃない?
そのまま普通に皇太子殿下が継ぐのよね。
ネットで皇太子殿下や雅子様に
不満を書いている人達がいるけど
その人達はネットからは出てこないんだよね。
いくらネットで騒いでも、現実で実際に活動しなければ
なにも思い通りにはならない
そのことがわかる時がきたんじゃないの?
本当に不満なら動かなきゃならないし
なにもしない、自分は変わらない損もしない状態で
自分の思い通りになんてならないんだよね。
-
42 名前:いんじゃない?:2016/07/13 22:14
-
>>1
さくさくと皇室典範変更してあげて、激務から解放してあげればいい。式典とか、うっかりおかしな行動したり発言しかねない年齢だもの。
そんな醜態さらしたくないだろうし、代理で中途半端に行うくらいなら、正式に退位した方がいいに決まってる。
本当に皇太子の即位に不満で反対な人は、こんなことで書き込んでないで市民団体でも作って本気で反対すればいいよ。
明日のニュース楽しみにしているわ。
私は一部の方のように皇室に過度な期待はしていないので、皇太子ご夫妻の頼りなさもどうでもいい。
とりあえず、皇室を廃止しないなら皇太子が天皇になるしかないと思う。国民が誰が言いの悪いのって口出して、それこそ国民投票して決めるような皇室なら、そもそも存在意義もないと思うから。
-
43 名前:そうね:2016/07/13 22:17
-
>>41
>いくらネットで騒いでも、現実で実際に活動しなければ
>なにも思い通りにはならない
>そのことがわかる時がきたんじゃないの?
>
>本当に不満なら動かなきゃならないし
>なにもしない、自分は変わらない損もしない状態で
>自分の思い通りになんてならないんだよね。
政治活動にも言えるね。
顔出ししてデモするのはリスクもあるけど
その分、本気の主張と捉えられる。
椅子やソファで書き込んだって
世の中は変わらないわ。
-
44 名前:でたよ:2016/07/13 22:18
-
>>42
>本当に皇太子の即位に不満で反対な人は、こんなことで書き込んでないで市民団体でも作って本気で反対すればいいよ。
>明日のニュース楽しみにしているわ。
馬鹿の一つ覚え。
-
45 名前:あなたもね:2016/07/13 22:19
-
>>44
>>本当に皇太子の即位に不満で反対な人は、こんなことで書き込んでないで市民団体でも作って本気で反対すればいいよ。
>>明日のニュース楽しみにしているわ。
>
>馬鹿の一つ覚え。
-
46 名前:あのね:2016/07/13 22:20
-
>>43
>>いくらネットで騒いでも、現実で実際に活動しなければ
>>なにも思い通りにはならない
>>そのことがわかる時がきたんじゃないの?
>>
>>本当に不満なら動かなきゃならないし
>>なにもしない、自分は変わらない損もしない状態で
>>自分の思い通りになんてならないんだよね。
>
>政治活動にも言えるね。
>顔出ししてデモするのはリスクもあるけど
>その分、本気の主張と捉えられる。
これは馬鹿のすること。
賢い人は裏でやるものなの。
-
47 名前:上の人じゃないけど:2016/07/13 22:22
-
>>46
賢くないよ
だって、なにも変わらないもの。
このニュースが、そうだよ。
-
48 名前:え?:2016/07/13 22:23
-
>>46
ここで騒いでるのが賢いと⁈
本気ならすごいね…。
ネット中毒者というか、狭い世界の人だね。
>>>いくらネットで騒いでも、現実で実際に活動しなければ
>>>なにも思い通りにはならない
>>>そのことがわかる時がきたんじゃないの?
>>>
>>>本当に不満なら動かなきゃならないし
>>>なにもしない、自分は変わらない損もしない状態で
>>>自分の思い通りになんてならないんだよね。
>>
>>政治活動にも言えるね。
>>顔出ししてデモするのはリスクもあるけど
>>その分、本気の主張と捉えられる。
>
>
>これは馬鹿のすること。
>賢い人は裏でやるものなの。
-
49 名前:違うよ:2016/07/13 22:26
-
>>46
他の人も書いているけど
そうやって、現実には何もしていないのに
まるで何かをしている気になっていた、
その結果が今回のニュースなんだと思うよ。
-
50 名前:タカ:2016/07/13 22:26
-
>>38
>>天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。
>>
>>
>>
>>今上も皇太子も
>>憲法に定められた象徴としての努めを十分に果たせていない。
>>
>>左翼的な言動、祭祀軽視。
>>
>>ではどなたが天皇の位にあるべきか。
もしかしたら最後にゃ、自分が!とか言い出しそうな気がしてきたwww
-
51 名前:どーなってんだ:2016/07/13 22:29
-
>>1
宮内庁次官 全面否定だってよ。
-
52 名前:、ノ、ウ。ゥ:2016/07/13 22:32
-
>>51
>オワニ籠」シ。エア チエフフネント熙タ、テ、ニ、陦」
サ荀ャクォ、ニ、?筅ホ、マ、ス、
ハ、ホス、、ニ、ハ、、、陦ゥ
-
53 名前:昔から:2016/07/13 22:39
-
>>51
>宮内庁次官 全面否定だってよ。
宮内庁は決まった手順や流れを
あまり変えたがらないよね。
-
54 名前:誰も:2016/07/13 22:41
-
>>46
裏で何をしようがいいけど、匿名の情報なんて誰も本当の本気にはしてないと思うよ。
顔だしして、述べる主張には説得力があるけど、匿名の主張には何の説得力もないし、真剣に考える人はいないと思う。
>>>いくらネットで騒いでも、現実で実際に活動しなければ
>>>なにも思い通りにはならない
>>>そのことがわかる時がきたんじゃないの?
>>>
>>>本当に不満なら動かなきゃならないし
>>>なにもしない、自分は変わらない損もしない状態で
>>>自分の思い通りになんてならないんだよね。
>>
>>政治活動にも言えるね。
>>顔出ししてデモするのはリスクもあるけど
>>その分、本気の主張と捉えられる。
>
>
>これは馬鹿のすること。
>賢い人は裏でやるものなの。
-
55 名前:宮内庁は否定:2016/07/13 22:42
-
>>52
「生前退位 宮内庁 」ですぐ出るよ。
-
56 名前:、ス、?テ、ニ:2016/07/13 22:43
-
>>51
>オワニ籠」シ。エア チエフフネント熙タ、テ、ニ、陦」
オワニ籠」、マネソツミ、ハ、ホ、ォ、ハ。」
、ヌ、筍「タクチー、ク、网ハ、ッ、ハ、?タ、ア、ヌ
イソ、簗ム、?鬢ハ、、、隍ヘ。」
-
57 名前:勝手なおねがい:2016/07/13 22:45
-
>>1
皇太子さまも10年ぐらい天皇について、あとは生前退位して悠仁さまに譲っちゃえばいいのに。
秋篠宮さまはすっ飛ばして。
秋篠宮さまは嫌いじゃないけど、どうせなら長く続けられる天皇が見てみたい。
秋篠宮一家の教育を受けていればまともな天皇になれるだろうし。
永く愛される天皇陛下になってほしいなぁ。
-
58 名前:10年は嫌だ:2016/07/13 22:48
-
>>57
>皇太子さまも10年ぐらい天皇について、あとは生前退位して悠仁さまに譲っちゃえばいいのに。
>秋篠宮さまはすっ飛ばして。
>秋篠宮さまは嫌いじゃないけど、どうせなら長く続けられる天皇が見てみたい。
>秋篠宮一家の教育を受けていればまともな天皇になれるだろうし。
>
>永く愛される天皇陛下になってほしいなぁ。
2ヶ月なら我慢する。
10年もあのグータラ夫婦がやるのは耐えられない。
-
59 名前:でも:2016/07/13 22:50
-
>>46
表(現実社会)に届かないところで
どんなに頑張っても、何も変わらないよ。
もし今回の話がなくなっても
亡くなる前か後かの差だけで
皇太子がつぐことは決まっている。
他のレスにもあるけど、やった気になってない?
-
60 名前:じゃあ:2016/07/13 23:02
-
>>58
海外に移住すれば?
皇室典範で決まってること。
これが日本のシステム。
それを、個人の妄想でどうにかできるわけないんだから。
不快なら、海外に永住して、日本とかかわり合いにならなきゃいいじゃん。
>2ヶ月なら我慢する。
>10年もあのグータラ夫婦がやるのは耐えられない。