育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6644381

○さんと結婚するが○家と結婚する訳じゃありません!

0 名前::2016/09/28 21:37
兄が結婚する女がほざいてます。
母が結婚するならあなたは、一応○家の嫁になるのよと言った女の返しがスレタイです。
いい年した女が、結婚制度をわかってないなんて呆れます。
母も私も一生入籍せず恋人でいろよと思います。
結婚制度のおいしいとこ取りだけですか?
メリットだけ受取って、デメリットは要らないなんて通用するかカス。
38 名前:まぁ:2016/09/30 07:09
>>30
>嫁はデメリットだよ。
>でもそれを踏まえて結婚だよね。
>それが嫌ならメリットの妻も母もやめろよ。
>嫁は嫌だけど妻と母はなりたいが通用しないって言ってんの。
>みんな嫁してないわけ?
>妻と母だけで生きてんの?


あなたは、小姑じゃなく姑だよね。
品もなく言葉使いの悪い柄の良くない姑とは関わりたくないと言われたんでしょ?
39 名前:サラ、テ、ニ、ソ:2016/09/30 07:33
>>34
>・ネ・鬣テ・ッコハ。ゥ
>ニテトァスミ、ニ、?タ、ア、ノ。」

サ荀筵ネ・鬣テ・ッコハ、タ、ネサラ、ヲ。」
40 名前:要するに:2016/09/30 07:48
>>1
兄嫁に、きつい実母の面倒見させるつもりだったのに、当てが外れてキレてるの?

兄嫁さんの言うことは合ってると思うよ。


>兄が結婚する女がほざいてます。
>母が結婚するならあなたは、一応○家の嫁になるのよと言った女の返しがスレタイです。
>いい年した女が、結婚制度をわかってないなんて呆れます。
>母も私も一生入籍せず恋人でいろよと思います。
>結婚制度のおいしいとこ取りだけですか?
>メリットだけ受取って、デメリットは要らないなんて通用するかカス。
41 名前:・ミ・、・ミ・、:2016/09/30 07:53
>>1
イヌ、ネ、キ、ニ。「、ェハ?ヘ、扈ヒ、キ、ニペ、キ、、、ホ、ハ、鬘「
シ遉オ、ャー?簧・、??ウ、ネ、タ、ヘ。」

、ヲ、?サ。シセョクネ、オ、ィ、、、ハ、ア、?ミ。「、゚、
、ヲ、゙、ッ、、、ッ、ォ、筅陦」
42 名前:普通に:2016/09/30 07:56
>>1
嫁になりたくないなら、籍入れなきゃいいと思うよ。
43 名前:う〜む:2016/09/30 08:07
>>1
> 母が結婚するならあなたは、一応○家の嫁になるのよと言った女の返しがスレタイです。


これだけ読めば、まあ普通の意見だと思うけどその前後の話がわからないからね。

その兄嫁になる人が、最初から強がってそんなこといきなり言いだしたのか、はたまた姑や小姑がその前から同居の話や介護の話、親戚付合いには〜〜が欠かせないとか、○家の嫁としての〜〜〜とかゴチャゴチャ言ってたんなら、これは最初に言っておかないと後々怖いことになるなって釘刺したのかわからないよね。
前者なら兄嫁がちょっと変わった人だし、後者ならやむなしって思える。


> いい年した女が、結婚制度をわかってないなんて呆れます。
> 母も私も一生入籍せず恋人でいろよと思います。
> 結婚制度のおいしいとこ取りだけですか?
> メリットだけ受取って、デメリットは要らないなんて通用するかカス。
>



こんな風な言い方するような小姑だもの。
前者か後者だったのか何となく想像は出来るけどね。
44 名前:主は:2016/09/30 08:11
>>1
主は旦那さんの家の嫁として頑張ってるってこと?
夫の家の嫁として結婚してるんだから、もう実家のことはよその家のことなので口出ししないほうがいいんじゃない?
45 名前:橋田寿賀子:2016/09/30 08:12
>>1
あー、その古臭い言い回し、私も嫌い。

今時、◯家の嫁なんて言い回しする?
よほどの家柄なら分かるけど、一般家庭なら、何それ?って感じだわ。
46 名前:知らない:2016/09/30 08:15
>>12
>私より7歳年上の義理の弟が45で独身です。
>義理の両親の面倒はみるから、
>なーんにもしなくていいから
>誰か弟と結婚して面倒みてほしい。
>このままずっと独身なら私達が弟の面倒もみることになってしまう。


え?
私も同じよな状況だけど、知らないよ?義弟なんか。
義家に子ども連れてってる時、義弟に「子どもなんて持ったら莫大な時間とお金を浪費する」とか言われた。

例えば結婚願望の塊なのに、いかにも良いお父さんになりそうなのに、諸事情あって結婚出来ない人には同情するが、
子どもがいたって老後は頼れないこの時代、お一人様のことなんか知るかよ。

>
>主さんはお兄さんになにかあったとき
>面倒みるの?
>誰かと結婚してもらったほうがいいよ〜。


ほんと、これは同意。
47 名前:あーあ:2016/09/30 08:16
>>1
同じセリフいったわー。
年とったら同居して介護お願いって言ってきて、他にもうちの財産の話をガーガーしてきたときに言いました。


だって本当だよ。
おいしいとこどりって、うちの旦那は稼いでるけど旦那の両親はこれと言って何もない。むしろお小遣いくれ状態。


○○の嫁ってーだからばばあドッドコムなんよ。
48 名前:前に倣え:2016/09/30 08:19
>>8
うちの姑がそんな女なので
当然私もそうしてます。
文句なんて言わせないし、別に言ってこない。
私が働くのも自分と子供のためでしかないし。
49 名前:ホーム&アウェイ:2016/09/30 08:21
>>1
本来ここは子供の小さい人がくるから、姑側の話はアウェイだよ。

なんでこの話でホームなんだ。

変なのー(*_*)


いっぱい釣れてよかったね。睡眠リズムが逆転してるのね。家族はいないの?
朝起きてごはん作らなくていいの?
50 名前:んー、でもさ:2016/09/30 08:32
>>49
> 本来ここは子供の小さい人がくるから、姑側の話はアウェイだよ。
>
> なんでこの話でホームなんだ。


ここでデカイ顔しているのは現役子育て世代じゃなくて、子育て終了間近の人たちじゃない?実際のところ。

だからホームかアウェイかと言ったら、ホームが近いかと笑
51 名前:ホーム&アウェイ:2016/09/30 08:34
>>50
ああ、そうなのね。これがホームなんだ。
微妙〜
全体的にこんなに古い感じの掲示板って他にあるのかな?小町は老若男女混じってるしね。
52 名前:資産あるの?:2016/09/30 08:34
>>30
>嫁はデメリットだよ。
>でもそれを踏まえて結婚だよね。

だから、デメリットいらね。って言った嫁が私。
(リアルではそんな言葉はつかってないわよw)
その代わり、結婚資金は全部うちの親が出したよ〜
その後のマイホーム購入の頭金やら
主人が起業する時の資金も全て私の実家の資産で
まかなった。

今年の誕生日プレは新作のカルチェの時計が欲しいと
いうので、それも先日購入してあげたし。

お兄さんの収入が多い少ないは関係ないよ〜
親としてお金を出した方に子供達はなびいていく。
それがアメリカ型資本主義社会なのさ〜
53 名前:我家:2016/09/30 08:38
>>50
>> 本来ここは子供の小さい人がくるから、姑側の話はアウェイだよ。
>>
>> なんでこの話でホームなんだ。
>
>
>ここでデカイ顔しているのは現役子育て世代じゃなくて、子育て終了間近の人たちじゃない?実際のところ。
>
>だからホームかアウェイかと言ったら、ホームが近いかと笑


このスレ主は、かなり年配者だと思っています。
腸煮えくり返っている感じがするから、同居を迫ったけど、あっさりと断られた嫌われ者の姑なんじゃないかな。
54 名前:んー、でもさ:2016/09/30 08:40
>>51
> ああ、そうなのね。これがホームなんだ。
> 微妙〜
> 全体的にこんなに古い感じの掲示板って他にあるのかな?小町は老若男女混じってるしね。


世代交代があまり進んでないのね、ここは。
若手が育ってない。ベテランがポジションを明け渡さない。
これじゃ世界に通用しませんな笑
55 名前:つまり:2016/09/30 08:47
>>54
>世代交代があまり進んでないのね、ここは。
>若手が育ってない。ベテランがポジションを明け渡さない。

死に欲って事だね。
56 名前:あー:2016/09/30 08:56
>>33
独身の兄が年上のこぶ付の女と結婚することになった。

兄の財産が自分の物に将来なると思っていたのに、結婚したら財産が来なくなるからとキーキー怒っていた人だね。
57 名前:兄の財産をよその女に取られたくない:2016/09/30 09:01
>>53
>このスレ主は、かなり年配者だと思っています。
>腸煮えくり返っている感じがするから、同居を迫ったけど、あっさりと断られた嫌われ者の姑なんじゃないかな。

前にお兄さんの遺産やら
財産やらをよその女とその子に
とれたくないって言ってたよ。
58 名前:もめてるなら:2016/09/30 09:14
>>1
とりあえず、入籍は待ったら?
59 名前:義理:2016/09/30 11:02
>>30
>嫁はデメリットだよ。
>でもそれを踏まえて結婚だよね。
>それが嫌ならメリットの妻も母もやめろよ。
>嫁は嫌だけど妻と母はなりたいが通用しないって言ってんの。
>みんな嫁してないわけ?
>妻と母だけで生きてんの?


んーまぁ。
旦那の実家は、旦那に誘われたら行くけど基本自分からは行かない。
所詮他人だし、接触しないで済んだらそれに越したことはないと思ってる。
適度に仲良くしなきゃいけない相手だからそうしてるだけで
みんな本心はそうじゃないかな。
男もよほど鈍感でない限りそれは解ってると思う。
お互い夫婦仲に障らない程度に折り合い付けてるだけ。
私は自分の両親が既にいないので、実親のことで配偶者に迷惑かけることはこの先無いのだから、余計にそう思う。
義実家関係の諸事はあくまで
付き合い。
60 名前:おう:2016/09/30 11:13
>>52
>>嫁はデメリットだよ。
>>でもそれを踏まえて結婚だよね。
>
>だから、デメリットいらね。って言った嫁が私。
>(リアルではそんな言葉はつかってないわよw)
>その代わり、結婚資金は全部うちの親が出したよ〜
>その後のマイホーム購入の頭金やら
>主人が起業する時の資金も全て私の実家の資産で
>まかなった。
>
>今年の誕生日プレは新作のカルチェの時計が欲しいと
>いうので、それも先日購入してあげたし。
>
>お兄さんの収入が多い少ないは関係ないよ〜
>親としてお金を出した方に子供達はなびいていく。
>それがアメリカ型資本主義社会なのさ〜



これなら理にかなってる。

金だけ持ってくくせに態度はデカイ女がいるから混同されるんだよ。


でも 主の言ってる女は、金だけ当てにしていそう。
そういう女って、本当 目当ては金だけだから、
金しゃぶり尽くされて放り出されるよ。
兄ちゃん 大丈夫??
61 名前:ところで:2016/09/30 11:40
>>1
主を庇護する訳じゃないけど、もしうちらがダンナとかいない状態で、カレシがいて結婚という話になったら、なんか同じ事を思いそうだよね。
言わないかもだけど。

あ、自分なら結婚しないと思います。
62 名前:社会の時間:2016/09/30 15:13
>>1
社会の授業で、家制度(主が言っている内容)を廃止するために、結婚したら親の戸籍から出て、新しい戸籍を(夫婦で)作ることにしたんだと習ったけどな。

戸籍が違う=家と結婚するわけではない。ということ。

だからお嫁さんに義理親の遺産相続の権利もなければ、義理親の介護をする義務もない(どちらも実子にしかない権利と義務)というのが現実なんだけどな。
63 名前:そ・そう?:2016/09/30 15:21
>>61
>主を庇護する訳じゃないけど、もしうちらがダンナとかいない状態で、カレシがいて結婚という話になったら、なんか同じ事を思いそうだよね。
>言わないかもだけど。
>
>あ、自分なら結婚しないと思います。

え?
今から結婚という時に
主が言うように
おうちに入ってお姑さんに尽くしますっていうってこと?
それが普通よねーってこと??

そうだなあ。
玉の輿婚とかでそういうのがあったら
若い時なら我慢もできたかもしれないが。

今からはよほどでないとむつかしいな。
主さんみたいな小姑がいたら
出来るだけ距離を置いて暮らすという制約を
旦那(主兄)と結びたい。
条件として。
64 名前:無理ー:2016/09/30 15:31
>>63
>主さんみたいな小姑がいたら
>出来るだけ距離を置いて暮らすという制約を
>旦那(主兄)と結びたい。
>条件として。


そうよねー
私、このスレ読んで、旦那に女きょうだい居なくてつくづくよかったなって思う。
65 名前:心の中で:2016/09/30 15:37
>>1
私心の中で、同じ事思ってるよ。

義親の嫁になったわけじゃない、嫁なんてしょせん他人って。

実際、義母、私が育児で非常に困った時も「当てにされても困る」と言い放った人、実母他界してて本当に困ったんですよ。

だから、介護が必要になったら、同じ言葉言ってやるつもり。

これ旦那もしばらくたってから知って、愕然としてた。ショックだったみたい。

旦那に介護が必要になったらやるよ、でも義親はのたれじんでも別にーーって感じ。

旦那がそれは嫌だ自分は・・というのは止めない。
66 名前:ところで:2016/09/30 15:43
>>61
ごめん、間違えた、カノジョを庇護する訳じゃないけど、です。
67 名前:だよね!:2016/09/30 15:45
>>66
なんか文章がつながらないと思った。
彼女側ってことよね。

私もそう思う。
お嫁になったんだからなんて言われたら、結婚自体考えなおすよ。
68 名前:そういう感じ:2016/09/30 15:48
>>65
>私心の中で、同じ事思ってるよ。
>
>義親の嫁になったわけじゃない、嫁なんてしょせん他人って。
>
>実際、義母、私が育児で非常に困った時も「当てにされても困る」と言い放った人、実母他界してて本当に困ったんですよ。
>

実の親に言われた。
子供のおむつを車まで取りにいく30秒も子供を見ないと。

きっと助かった事もあるんだろうけど、冷たくされたほうが多い。義、の方は記憶も無くなったくらいひどかった。

アテにしないからそちらもね。
69 名前:おかしい:2016/09/30 15:55
>>1
○家が好きなのではなく○さんが好きだから結婚するんだ
って気持ちはあったけどね、
結婚したからには○家の嫁となり一員になるのは
当然のことと受け止めていたよ。

その彼女、頭おかしい。

スレ全部読んでないけど(ごめん)、その彼女がどこか幼稚だったり変な点があったからお母さんも「一応○家の嫁になるよ」と言ったのでは?

突拍子もなく言う言葉ではないと思うし、
またそんな返しも面と向かって言うものでもないよね、普通。

お兄さん、どこが良かったんだろう?
上にも書いてる人いるけど、私もその結婚考え直した方が良い気がする。
70 名前:うんでも:2016/09/30 16:11
>>69
いい年って主兄はもう40後半か50の人の話で
彼女さんは再婚子連れ。

妹の主は母の介護を押し付けたいって話みたいよ。
財産目当ての彼女が憎くて仕方がない。

そうとうな資産家なんだろうけど
こんな小姑はいやだ。
71 名前:長男の自覚:2016/09/30 16:14
>>1
全部お兄さんに言いなさい。

縁を切られるかもだけど。
72 名前:は?:2016/09/30 16:54
>>1
大正時代かというようなレスですね
そもそも、とぴ主は「現代の結婚制度」
わかってない。
お互いの籍を抜けて、新しい戸籍を作って
家庭を築くのだから、たしかに、
「○家に嫁いだのではない」よ。
母というのは、貴女の兄との間に生まれた
子どもに対しての母。
妻というのも、嫁というのも
あなたの兄に対して「嫁であって、妻」
あなたの親も、貴女も、実家も無関係。
ついでに年も関係ない。
たとえ、50歳の嫁でもとぴ主実家の嫁ではない

あ、それからとぴ主の親の介護も
関係ないから。
とぴ主と兄でがんばってね〜
現代の法律では「介護は実子がする」
んですからね。

よって、貴女の兄嫁の言うことが正解
73 名前:イ」サメ:2016/09/30 16:57
>>72
。ヨ、ネ、ヤシ遑ラ、ヒー耘ツエカ。」
74 名前:ここは:2016/09/30 16:58
>>73
第二の小町。
75 名前:兄嫁がそうです:2016/09/30 16:59
>>1
初対面の挨拶で、超フレンドリー。
緊張する様子もなかった。
兄嫁、当時33歳でした。
兄は39歳でした。
子どもを産むつもりはないこと、仕事はもう辞めたので専業主婦で過ごすこと、近居でも干渉しないこと、○家の嫁になったわけじゃないからよろしく。
これらを、明るく話しました。

呆気にとられた。

兄は僕は無関係です、って感じで中華料理食べてた。

親戚の集まりくらいは出てもらうけど、それ以外は没交渉だよ。
親戚が揃った法事の席で、色んな人の横に移動して挨拶していたのはたまげた。
あのフレンドリーさはどこから来るんだろう。
初対面の人間が大好きなのか?
飲み好きの叔父さんは彼女を気に入って離さなかったよ。飲め飲めって。兄は飲めないけど彼女は飲む飲む。

兄は僕は無関係ですって感じでお寿司食べてた。

不思議な夫婦だけど離婚話もなく、10年経つわ。
76 名前:で、:2016/09/30 17:03
>>72
介護のために夫が仕事辞めたら、妻が支えるんですよね?
77 名前:だからどうなの?:2016/09/30 17:04
>>75
>初対面の挨拶で、超フレンドリー。
>緊張する様子もなかった。
>兄嫁、当時33歳でした。
>兄は39歳でした。
>子どもを産むつもりはないこと、仕事はもう辞めたので専業主婦で過ごすこと、近居でも干渉しないこと、○家の嫁になったわけじゃないからよろしく。
>これらを、明るく話しました。
>
>呆気にとられた。
>
>兄は僕は無関係です、って感じで中華料理食べてた。
>
>親戚の集まりくらいは出てもらうけど、それ以外は没交渉だよ。


何かなければほぼ同じ。
お正月に会うくらいだし。

あえて言わないけどどちらも干渉しすぎない。
だからあなたの兄嫁と私がどう違うってこともないんだけど、

でも要するに何かあったときどうかだけだよね。
こういう奥さんだと
兄に言うしかないよね。
78 名前:違うと思う:2016/09/30 17:09
>>34
>トラック妻?
>特徴出てるんだけど。
79 名前:嫁なの?:2016/09/30 17:11
>>22
>なんでアウェイみたいになってるの?
>ここ私ホームじゃないの?
>うちら嫁だよね?
>なんで反論?
>入籍したら法的に色々守らるじゃん、でもそれを手に入れる代わりに面倒な厄介な事もやりますって事だよね結婚って。
>おいしいとこ取りだけでいいの?

自分の義家のことを中心に考えたらいいのに。
旦那の両親はもういませんとかかな?

未婚かと思った。
80 名前:は?:2016/09/30 17:22
>>76
うん。
どうせ、うちは共働き。
夫は自営業だから、休みの調整もしやすい。
私の父は今年の春に亡くなり
母もそれをきかいに、ホームに行った。
お金のこと言ってるんだよね?
うちは、ぜんぜん大丈夫。
父の遺産もあるし。ど〜ぞど〜ぞって感じ。
でも、専業でも、お金があれば
問題ないわけだしね。
産んで育ててもらった恩があるものが
恩返しするのは当然でしょ?
81 名前:で、:2016/09/30 18:36
>>80
うん。

あなたはまともだと思う。


専業主婦のくせに妙な主張する人がいるから。
82 名前::2016/09/30 19:36
>>60
>>>嫁はデメリットだよ。
>>>でもそれを踏まえて結婚だよね。
>>
>>だから、デメリットいらね。って言った嫁が私。
>>(リアルではそんな言葉はつかってないわよw)
>>その代わり、結婚資金は全部うちの親が出したよ〜
>>その後のマイホーム購入の頭金やら
>>主人が起業する時の資金も全て私の実家の資産で
>>まかなった。
>>
>>今年の誕生日プレは新作のカルチェの時計が欲しいと
>>いうので、それも先日購入してあげたし。
>>
>>お兄さんの収入が多い少ないは関係ないよ〜
>>親としてお金を出した方に子供達はなびいていく。
>>それがアメリカ型資本主義社会なのさ〜
>
>
>
>これなら理にかなってる。
>
>金だけ持ってくくせに態度はデカイ女がいるから混同されるんだよ。
>
>
>でも 主の言ってる女は、金だけ当てにしていそう。
>そういう女って、本当 目当ては金だけだから、
>金しゃぶり尽くされて放り出されるよ。
>兄ちゃん 大丈夫??

兄ちゃんのお金は兄ちゃんのものだから
妻にあてにされても何も問題ないと思うけど...
83 名前:多分:2016/09/30 20:15
>>82
血の繋がらない連れ子にどれだけお金がかかるやら。

いい金づる捕まえたと思ってるよね。
84 名前:、ユ、「:2016/09/30 20:19
>>1
、ウ、ハイシノハ、ハソヘ、ネ、マノユ、ュケ遉、、ソ、ッ、ハ、、、?ヘセミ
85 名前:国の弱体化:2016/09/30 20:22
>>62
家制度の破壊は、日本の国力を恐れたGHQの目論見。

戦後、マスコミを使って 必要以上に嫁と姑の諍いをあげつらったのも 策略。疑心暗鬼になって 憎しみを増幅させてきた。


 「第二次世界大戦後、GHQは、日本が強大な国力を明治以来の短期間で有することとなった原動力を、天皇を頂点とした家制度にあるとみて、この家制度を破壊した。
 日本に潜む闇の支配者たちはGHQの占領政策を引き継いでいて、日本の国益を害し、戦勝国の利益になるように働いてきた。戦後の表向きの民主主義は、実はマスメディアにも潜む、日本の闇の支配者達によって、操られてきた。
 GHQによる日本の占領政策は現代も、日本に潜む闇の支配者たちによって引き継がれていて、日本の弱体化を図ろうとしている。占領政策からくる一連の戦後政策の系譜にあるのが、夫婦別姓の議論である。
 現代の一般国民にとって、夫婦別姓は重要な問題ではない。夫婦は別姓が良いと考える日本人が、その手の主張をしている姿を私はほとんど目にしたことがない。
 社会を構成する最小の単位は家族であり、家族の破壊が社会の破壊につながる。国民による国民のための国民的な議論のないまま、日本に潜む闇の支配者たちは、特に民主党政権下において、この法案を強引に進めようとしていた。」
 
86 名前:うちの兄も・・・:2016/09/30 23:50
>>1
うちの兄もおんなじことを言われました。
女だけでなくその親にも。

もうその女は実家に戻りました。結婚して8年くらいかな?飛行機で帰らねばならないようなとこなのに実家に入りびたり、夫婦で生活してたのは結婚生活の半分もないはず。子供ができた後は、女の母親が手伝いという名の同居をしていたらしい。

子どもは二人いるのですが慰謝料(なぜ慰謝料を払うのかわからない。浮気も博打もしてない)1000万要求。女は専業主婦だったうえに、生活の半分は実家に戻っていたのに家や預貯金など財産の半分を要求。
月々の養育費は子供一人につき10万。大学6年(理系に行くつもりらしい)卒業時まで学費も出すこと。
病気をしたらその都度医療費を払え。

怖ろしい要求をしてきます。
ヌシさん、お兄さんその人と結婚すると大変です。
『結婚してもらえるだけありがたいと思え』とレスしている人いましたが、あんな女と結婚するなら独身でいてくれた方がよっぽどまし。

兄はまだ離婚してないようですが、養育費はバカ正直に払っています。

ヌシさんのお兄さんが不幸な結婚をしませんように・・・
87 名前:主さーん:2016/10/01 18:10
>>86
うわーーー主さん見てる?


この話 お兄さんにして、 もう一度考えるようにさせてあげて。
できれば親戚とかも呼んでさ。



マザコン!とか 義親と義妹が嫌いだから結婚しない!って言われて別れるなら恩の字かもよ。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)