育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6644397

塾をやめるとき

0 名前:言いにくい:2016/02/08 05:51
一年間通った塾を辞めようと思っています。
個別指導塾ですが、やり方がいまいちあわないことと、先生によっては適当過ぎて…。
言いにくいことですが、言わなければなりません。
何て言うのが一番いいですかね?
1 名前:言いにくい:2016/02/09 16:31
一年間通った塾を辞めようと思っています。
個別指導塾ですが、やり方がいまいちあわないことと、先生によっては適当過ぎて…。
言いにくいことですが、言わなければなりません。
何て言うのが一番いいですかね?
2 名前:検討:2016/02/09 16:39
>>1
> 一年間通った塾を辞めようと思っています。
> 個別指導塾ですが、やり方がいまいちあわないことと、先生によっては適当過ぎて…。
> 言いにくいことですが、言わなければなりません。
> 何て言うのが一番いいですかね?
>



うちも転塾しました。中学受験塾です。
うちは集団から個別への転塾だったんだけど、
受験するかどうか、もう一度家族で検討すると言って
辞めました。
辞めて正解でした。
3 名前:旦那に:2016/02/09 16:48
>>1
>一年間通った塾を辞めようと思っています。
>個別指導塾ですが、やり方がいまいちあわないことと、先生によっては適当過ぎて…。
>言いにくいことですが、言わなければなりません。
>何て言うのが一番いいですかね?


「成績が上がらないので転塾します」って旦那に言ってもらいました。
「お役に立てずにすみません」って塾長は言ったそうです。
4 名前:どげせんNEO:2016/02/09 17:44
>>1
こういう言いにくい微細なお断りを告げる専門業者の会社を立ち上げたら、大ヒット間違いないね。

激怒なだめ隊
激オコ戦隊ダマルンジャー
断妥談

会社の名前、考えてみた。

そして私はCEO。
20年目にNHKのプロフェッショナルに出演予定。
5 名前:あはは:2016/02/09 22:51
>>4
>こういう言いにくい微細なお断りを告げる専門業者の会社を立ち上げたら、大ヒット間違いないね。
>
>激怒なだめ隊
>激オコ戦隊ダマルンジャー
>断妥談
>
>会社の名前、考えてみた。
>
>そして私はCEO。
>20年目にNHKのプロフェッショナルに出演予定。

おもしろいね!
6 名前:うちもやめた:2016/02/09 23:23
>>1
うちの高校生息子も、
最近変えました。

教え方がイマイチで、
他の塾の体験にあちこち行って、
断然、そっちのほうがよくなって。

たしかに、断るのって、やだな〜と思いながらも、
電話しましたよ〜。

「この頃、事情があって、時間の予定が立たないので、
いったん退塾させてもらいます。」
って。

それと、
授業料は銀行引き落としなので、
いつまでの支払いなのかも、しっかりと確認しました。
7 名前:事務:2016/02/12 06:20
>>1
>一年間通った塾を辞めようと思っています。
>個別指導塾ですが、やり方がいまいちあわないことと、先生によっては適当過ぎて…。
>言いにくいことですが、言わなければなりません。
>何て言うのが一番いいですかね?

塾で事務のパートをしています。
退塾理由で多いのが、個別に移る、レベルが合っていない、中学受験なら受験そのものを辞めた、推薦決まった等々。

授業料引き落としは2ヶ月前くらいに止めないといけないので、大抵は引き落としてから口座に返金されます。

エース級が辞める時は残念だと先生方も嘆きますがそれ以外のお子さんなら特に気遣い無用なので、さっさと止めて自分にあったところに替わった方がいいですよ。
8 名前:運び屋:2016/02/12 06:40
>>7
> エース級が辞める時は残念だと先生方も嘆きますがそれ以外のお子さんなら特に気遣い無用なので、さっさと止めて自分にあったところに替わった方がいいですよ。
>


そうなのよね…。うちなんか塾にとっては、
単なる授業料の運び屋でしたからねっ。

塾の実績に貢献できるような学校に合格できる見込みも
なかったので、とくに引き止められるわけでも
なかったですわ。

その後、入塾した塾は直前までちゃんと面倒見てくれたし、もっと早く転塾すればよかったと思いましたよ。
9 名前::2016/02/12 23:50
>>1
ありがとうございます。
明日、言うつもりです‼

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)