育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6646521

単品で大根おろしを食べますか?

0 名前:役者:2016/12/27 00:22
大根おろしに最適だという大根を頂戴しました。
家にしらすも多くあります。

検索したら、大根おろにしらすをふりかけポン酢などを掛けておつまみに・・・と書いてあります。

大根おろしを単品で出したら家族は食べるかな?
さんまに添える程度でしか出したことがないので・・・

みなさんのお家では、大根おろしを単品で出しますか?
1 名前:役者:2016/12/27 12:39
大根おろしに最適だという大根を頂戴しました。
家にしらすも多くあります。

検索したら、大根おろにしらすをふりかけポン酢などを掛けておつまみに・・・と書いてあります。

大根おろしを単品で出したら家族は食べるかな?
さんまに添える程度でしか出したことがないので・・・

みなさんのお家では、大根おろしを単品で出しますか?
2 名前:食べます。:2016/12/27 12:49
>>1
大根おろしにしらすとわかめをのせたり、大根おろしになめこを醤油で煮たものを乗せたりします。
3 名前:私は好き:2016/12/27 12:53
>>1
私は好きだけど家族は単品では食べない。
単品では昼食などに一人で食べる。

でもおろし和えにすると家族も喜んで食べます。
まいたけ、しいたけなどを一口大にしてグリルで焼く。
一緒にアジなどの干物を焼く。これは少しでいいので
家族全員で一枚あれば充分。
大根おろしをざるにあげてある程度水切り。
食べる直前に全体をボウルに入れ刻み葱も加え、
ポン酢を入れて和えます。

大根おろし食べると胃が元気になる気がする。
根拠はないので個人の感想です。
4 名前:だいこん好き:2016/12/27 12:55
>>1
そうだね、小鉢でたまに出すよ。
しらすをのせたり、刻んだ青じそ、いくら、昆布の佃煮なんかものせて。

単品で食べたり、他のおかずに混ぜたり、それぞれの食べ方で食べます。

うちは納豆に入れるのも好き。
娘は味噌汁にも入れるし、息子なんてごはんにぶっかけてだし醤油かけて「おろし丼」とか言って食べたりもする。

あとそばやうどんに入れて「おろしそば(うどん)」にしたり、厚焼き玉子にも添えたり。

お肉やハンバーグ焼いたときのソースに使うのはもったいないかな?
うちなら大喜びなんだけど。
おろし鍋とか、白雪鍋とかもいいよね。

あと、大根おろしはまとめておろして小分けにして冷凍すると便利です。
製氷皿とか、洗った卵パックとかで凍らせてからジップロックに入れて保存するといろいろが捗ります。
5 名前:私は好き:2016/12/27 13:02
>>4
> あと、大根おろしはまとめておろして小分けにして冷凍すると便利です。
> 製氷皿とか、洗った卵パックとかで凍らせてからジップロックに入れて保存するといろいろが捗ります。


‼︎
知らなかったー。自然解凍でいいのかな。
鍋に入れたりしないでシラスおろしみたいにそのまま
食べるものにも使える?
いいこと教えてもらったー。
ありがとう〜‼︎
6 名前:出すよ:2016/12/27 13:03
>>1
良く出すよ。

でも主人がちょこっとつまむだけで、私1人で食べてる感じ。
だけど懲りずにせっせと大根おろして指ケガしても食卓に並べてる。

すごく体に良いんだよね?
私はしらすじゃなく、ちりめんを乗せるんだけど、かなり美味しいと思う。

いつの日かおかずが無くなったら子供達が箸を伸ばすのではないかと思ってるけど、もう大学生になるわ。
7 名前:辛いと:2016/12/27 13:07
>>1
子供たちは少しでも辛いと食べないので夫が少し食べるくらいです。
しらすとか、いくらとか乗せます。

大根餅も美味しいけどおろしの意味がなくなるかな?
魚のみぞれ煮も美味しいです。
8 名前:好きだったし:2016/12/27 13:08
>>1
>大根おろしに最適だという大根を頂戴しました。
>家にしらすも多くあります。
>
>検索したら、大根おろにしらすをふりかけポン酢などを掛けておつまみに・・・と書いてあります。
>
これ小さいころよく出されてた。
そしてこれをご飯に乗せて食べるのが好きな幼児だったのを覚えてる。

ご飯やみたいな定食屋にも小鉢で並んでたりするよね。

自分の食卓には何回かしか出したことはないけど
子供も食べるよ。
9 名前:役者(主):2016/12/27 13:13
>>1
短時間にありがとうございます。

今晩、さっそく出します。
いくらも冷凍してあるので、次回いくらを乗せます。

大根も大量にあるので冷凍します♪

ここは、いろんなアイデアが出てくるから本当に好きです。ありがとうございました。
10 名前:遅レス:2016/12/27 21:31
>>1
うちでは、大根おろしとあえるものは小エビです。

小エビと大根おろしの組み合わせは最高だと思ってるけど。
あとは、油揚げを焼いたのとかね。
シラスは、単品が好き。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)