NO.6646992
精神安定剤が欲しい
-
0 名前:心療内科??:2016/06/30 09:03
-
ちょっと人生嫌な事がありまして、思い出したくないけど、思い出したらパニックになって回りに当り散らしてしまう自分です。
こういう症状を抑えるお薬ってありますか??
心療内科なんて受診すると、いろいろ聞かれちゃうんですか?先生にでも話したくないほどの嫌な出来事だったんで、一生誰にも話せないほどなんですが、薬は欲しい。
どうしたらいいですか???
-
1 名前:心療内科??:2016/07/01 14:45
-
ちょっと人生嫌な事がありまして、思い出したくないけど、思い出したらパニックになって回りに当り散らしてしまう自分です。
こういう症状を抑えるお薬ってありますか??
心療内科なんて受診すると、いろいろ聞かれちゃうんですか?先生にでも話したくないほどの嫌な出来事だったんで、一生誰にも話せないほどなんですが、薬は欲しい。
どうしたらいいですか???
-
2 名前:お大事に:2016/07/01 14:47
-
>>1
先生には、話すことで思い出してしまうから「嫌な事」としか言えないけど、そのせいで精神が保てないと伝えればよいのでは?
-
3 名前:把握される:2016/07/01 14:48
-
>>1
うちの方は心療内科は順番待ちで一日がかり。
予約のとれる精神科へ行ってます。
どちらにせよ、詳しく症状をきかれます。
心療内科の方がしっかりその嫌なことの内容まできいてきそう。
-
4 名前:内科へGO:2016/07/01 14:51
-
>>1
内科で出してもらったら?
安定剤でいいんだよね?
最近いろんな事が続いて疲れもたまって不安定なんですとか、眠れなくて・・・って言えばいいよ。
-
5 名前:ごめん便乗:2016/07/01 14:53
-
>>4
それって安定剤欲しいってはっきり言っていいものなの?
私も気持ちが落ちてて行きたいけど、心療内科やなんだよね
-
6 名前:みるきー:2016/07/01 14:54
-
>>1
余計なお世話かもしれないけど、薬は副作用もあるので、そこをよく考えたほうがいいともいます。
余計に苦しむことになってはいけないので。
先生とよく相談が大事ですね。
お話をきちんと聞いてくれる医師に出会えるといいですね
-
7 名前:主:2016/07/01 14:56
-
>>1
いろいろご意見ありがとう。私もそういう系とは無縁だと思ってたのに、この年になって・・・・そもそも思い出してパニックになりそうな症状を抑えれる薬ってあるんですか?
どなたか経験者の方おしえてください。
-
8 名前:病院によっては:2016/07/01 14:57
-
>>4
それですんなり出してくれるところもあるだろうね。
でも私の知っているところなら、一回目は婦人科系(更年期向け)の漢方薬処方されて様子見かな。
下手をすると他の科行ってくださいと言われるよ。
-
9 名前:漢方:2016/07/01 15:20
-
>>1
手近な物だと「命の母」など、
イライラをおさめたりする薬効があるようなので試してみては?
-
10 名前:あるよいろいろ:2016/07/01 15:28
-
>>7
>いろいろご意見ありがとう。私もそういう系とは無縁だと思ってたのに、この年になって・・・・そもそも思い出してパニックになりそうな症状を抑えれる薬ってあるんですか?
>どなたか経験者の方おしえてください。
ソラナックスというのがパニック障害の人に良く出る。
ほかにもいろいろあり。
私も最近、身内がなくなって私一人が最後まで付き添ったので、その時を思い出すとなんとも耐えきれない気持ちになって泣き叫びそうになる。
-
11 名前:飲んでいる:2016/07/01 15:32
-
>>7
私は心療内科に通っています。
色々悩みはありますが、
その中に、フラッシュバックもあります。
その為、夜はフラッシュバックを予防する薬を飲んでいます。
昼間など、フラッシュバックで辛くなった時に
飲む頓服薬も、出して貰っています。
-
12 名前:経験者:2016/07/01 15:36
-
>>7
大学病院の精神神経科で安定剤もらってましたが
根本的な問題が解決しないと、なにも変わらず。
薬飲むとだるいし眠いし、歩行が困難気味で杖ついてました。
神経を麻痺まではいきませんが、鈍くする作用があるのか、歩こうとしても、足が動きにくくなって
二倍以上の力がいる感じ。
横断歩道も信号が青のうちにわたりきれない状況。
気分はまあ、笑顔でいられて、いい感じでしたが
常にだるくてねむくて、歩行がうまうくいかない・・
医師いわく、これは、私の症状が軽度なために
クスリの副作用で効きすぎてしまってるようだ
と、いわれました。
そこで、
医師に相談して薬やめたら
3日で歩行は戻りました。
根本的な問題がなくなり、クスリなしでも
笑顔でいまは毎日生活できています。
なので、わたしのおすすめは、軽度ならば、アロマとか
薬局で売ってるレベルのものから
お試しするのをおすすめします。
漢方とかもどうですか?
精神科の薬は、私には合わなかったし
医師もわたしの場合は「そこまで悪くない症状で
通院はしてもしないでも自分できめてください」というレベルでした。
あと、大学病院なので予約しても2時間まちなので
患者の「細かいいやな事情」まで、根ほり葉ほり聞いてはこないと、思いますが。
初めてのときだけ、マークシートの試験みたいのがありました。
-
13 名前:てこ:2016/07/01 16:12
-
>>1
>ちょっと人生嫌な事がありまして、思い出したくないけど、思い出したらパニックになって回りに当り散らしてしまう自分です。
>こういう症状を抑えるお薬ってありますか??
>心療内科なんて受診すると、いろいろ聞かれちゃうんですか?先生にでも話したくないほどの嫌な出来事だったんで、一生誰にも話せないほどなんですが、薬は欲しい。
>
>どうしたらいいですか???
-
14 名前:抑肝散:2016/07/01 16:16
-
>>1
精神安定剤、飲んだ事あるけど眠くなるだけ。
苛々は寝て治せって事なんだろうか。
それより救心飲んだら楽にならないかな。
どきどきがスーッと消えてまったり平常心が戻って来る。
-
15 名前:とりあえず:2016/07/01 18:21
-
>>1
薬局で売ってる酔い止め薬、乗り物酔いのを飲んでみたら?安定剤と同じ成分が入ってるらしいです。
売薬だから、医者のくすりよりも弱いし
ためしてみたらどうですか?あと、サプメントや
クスリやで売ってる、漢方のツムラからでてる
「イライラにきく」とかいうのはどうですか?
-
16 名前:それは間違い:2016/07/01 18:44
-
>>15
> 薬局で売ってる酔い止め薬、乗り物酔いのを飲んでみたら?安定剤と同じ成分が入ってるらしいです。
>
>
まったく入ってないです。
似てるといえばアレルギーの薬です。
-
17 名前:ほえ:2016/07/01 19:45
-
>>15
>薬局で売ってる酔い止め薬、乗り物酔いのを飲んでみたら?安定剤と同じ成分が入ってるらしいです。
>
>売薬だから、医者のくすりよりも弱いし
>ためしてみたらどうですか?あと、サプメントや
>クスリやで売ってる、漢方のツムラからでてる
>「イライラにきく」とかいうのはどうですか?
あなた、専門職ですか??
そういうことは、こんな掲示板で言わない方が
いいですよ。
信じる人もいるものね。
書き込みに対して責任感を
持ってほしい。
-
18 名前:ワイパックス:2016/07/01 19:56
-
>>1
かかりつけの内科でワイパックス出してもらってる。
私の場合は動悸とふわふわめまいの頓服としてよく効く。
自分で感じる副作用は全くない。
常用はしていず、月に数回。
10年以上前、パニック障害で2年間パキシルを朝晩飲んでた時、
パニックになりそうな時の予防薬(頓服)としてワイパックスを出されていて、その時からよく効いてたから、体に合ってるんだと思う。
精神科、心療内科は敷居が高いかも知れないけど、合う先生、薬に出会えれば毎日安心して暮らせるから、
一度受診してみては?
無理なら内科でも出してもらえると思う。
-
19 名前:それは:2016/07/02 02:05
-
>>15
>薬局で売ってる酔い止め薬、乗り物酔いのを飲んでみたら?安定剤と同じ成分が入ってるらしいです。
言葉が足りなかったらごめん。
乗り物酔いが似てるのはアレルギーの薬。
風邪薬で眠くなるような人は眠くなったりする。
でも安定剤と同じ成分とはちゃんちゃらおかしい。
ドリエルって寝つきの悪い向けの市販のお薬と酔い止めはほぼ一緒。
ドリエルは酔い止めの成分を強めた薬。
あくまでも眠りについてのみだよ。
-
20 名前:即効性:2016/07/02 06:45
-
>>18
ワイパックスって、即効性あるらしいけど、何分で効くと思いますか?
私はパニックになると飲んで、「5分の我慢」と思っていたら5分で効いていたのに、先生に笑いながら「さすがに5分では効きませんよ」と言われて、それから効かなくなりました。
あのまま効いて欲しかったな。
-
21 名前:舌下で:2016/07/02 10:24
-
>>20
舌下で飲むと早く効くかも。
頑張って。
-
22 名前:18番です:2016/07/02 10:44
-
>>20
私も21番さんの言うように、
水なしで舌下で服用しています。
どのくらいで効いているかですが、
結構早くに効いていると思います。
服用した後、長く辛さを感じたり
悪化を感じたりする間がないくらいに。
-
23 名前:医院:2016/07/02 12:26
-
>>4
私も内科でもらっています。
そこでもらうようになったきっかけは、待合室に「自律神経失調の相談のります」ってポスターが貼ってあったこと。
それに書いてあった症状と自分の辛さがぴったり一致してたんで「ポスター見たんですけど・・・」って切り出しました。
私の場合は、突然(特に緊張時)来る震え、吐き気、動悸、焦燥感(ソワソワ)。
それまでにいくつかの病院で、胃カメラとかいろんな検査して「何の病気もない、健康体、ストレス性のもの」と言われた経緯があります。
で、ドラッグストアで購入した市販の安定剤飲んでて、これって自分の判断で飲み続けてていいのかなと思ってたところに、かかりつけの内科医院でポスターを見て相談しました。
眠れなかったころは入眠剤ももらっていました。
今は薬のおかげと生活が落ち着いてきたのとで強い症状はだいぶ治まっているんだけど、軽い吐き気は毎日つづいてます。
以前は吐き気用にナウゼリンが出てたけど、ドクマチールに替えてからはいい感じです。
安定剤はソラナックスを飲んでいます。
<< 前のページへ
1
次のページ >>