NO.6647571
同じ資格でも専門と大学では質が違うか?
-
0 名前:学歴コンプレックス?:2016/09/25 10:21
-
最近、このことを考えています。
同じ資格でも誰でもはいれる専門学校とある程度勉強して入る大学とでは人間的に質が違うなって。
というのは、私の子どもはある資格のために専門学校に通っています。
その資格は大学でも専門科があります。
最近ではどの学校でもツイッターがあったりしてそこの生徒たちの日常を見ることができます。
もちろんうちのこが通っている専門学校にもツイッターがありそこから個人のツイッターにたどり着くことができるわけです。
興味があり大学の方のツイッターも見に行っています。
暇人の私はいろんな子のツイッターを見に行ってるのですがツイッターの内容が専門学校と大学ではほんとに違う。
びっくりするくらい違う。
女子も男子もいるけど性別関係なく大学のほうが圧倒的にしっかりしている感じがします。
もちろんうちのこは考えて考えて専門学校を選んだけどそのことについて間違っていたと思っているわけではない。
でも、大学受験をやり切る自身が無かったのは間違いない。
そういったところも関係しているのかもしれない。
そうそうに受験という苦境から逃げて(言葉は悪いが)早くに自由を手に入れた。
でも、大学の子たちは学力に余裕があった子も努力して努力して受かった子もそこにたどり着くまでの過程からして違うよね。
最終的にその仕事につけたら関係ないのかな?
いや、絶対大学のほうが後々総合的に良いような気がします。
それは私が専門卒だから自分自身がすごく感じている。
学歴コンプレックスと言われてしまうかもしれないけど、たとえランクが低い大学でもそれは生涯の財産になると思うのだけど違うかな?
もちろん専門でもしっかりしている子もいるし、大学でも???な子もいます。
割合的にどうかって話です。
-
1 名前:学歴コンプレックス?:2016/09/26 13:52
-
最近、このことを考えています。
同じ資格でも誰でもはいれる専門学校とある程度勉強して入る大学とでは人間的に質が違うなって。
というのは、私の子どもはある資格のために専門学校に通っています。
その資格は大学でも専門科があります。
最近ではどの学校でもツイッターがあったりしてそこの生徒たちの日常を見ることができます。
もちろんうちのこが通っている専門学校にもツイッターがありそこから個人のツイッターにたどり着くことができるわけです。
興味があり大学の方のツイッターも見に行っています。
暇人の私はいろんな子のツイッターを見に行ってるのですがツイッターの内容が専門学校と大学ではほんとに違う。
びっくりするくらい違う。
女子も男子もいるけど性別関係なく大学のほうが圧倒的にしっかりしている感じがします。
もちろんうちのこは考えて考えて専門学校を選んだけどそのことについて間違っていたと思っているわけではない。
でも、大学受験をやり切る自身が無かったのは間違いない。
そういったところも関係しているのかもしれない。
そうそうに受験という苦境から逃げて(言葉は悪いが)早くに自由を手に入れた。
でも、大学の子たちは学力に余裕があった子も努力して努力して受かった子もそこにたどり着くまでの過程からして違うよね。
最終的にその仕事につけたら関係ないのかな?
いや、絶対大学のほうが後々総合的に良いような気がします。
それは私が専門卒だから自分自身がすごく感じている。
学歴コンプレックスと言われてしまうかもしれないけど、たとえランクが低い大学でもそれは生涯の財産になると思うのだけど違うかな?
もちろん専門でもしっかりしている子もいるし、大学でも???な子もいます。
割合的にどうかって話です。
-
2 名前:人事部:2016/09/26 14:06
-
>>1
資格がとれてその資格を使って就職したなら多分変わりはないと思うけど、企業側が履歴書を見て⚪⚪大学卒業と⚪⚪専門学校卒業とではどちらをとるかだと思う。
どちらも大差なかったらやっぱり大卒取るんじゃないかな?
-
3 名前:不思議とそうね:2016/09/26 14:09
-
>>1
コンピューター関係だとそうでもないような気がしますが(本当に専門知識だけは素晴らしい。)、まあ概ね言われている通りだと思います。そこへ行くまでに色んな学習がベースとしてあるかないか、考え方に広がりとか深みがあるんじゃないかと思ってます。
看護専門学校よりは看護大学、看護学部の方が落ち着いてる。
短大の音楽よりは音大か、国立大の教育学部の音楽の方が落ち着いてる。
知ってるのはこれだけですけど、全然違いますね。
-
4 名前:違う道:2016/09/26 14:23
-
>>1
うちの子もある資格の為に来年大学へと進学予定です。
当初、勉強する期間が長いのが嫌だ〜と言うので
専門に進みたいようでした。
そして同じ資格なのにどうして大学に行かなくちゃいけないんだ?と何度も私に食いついてきたことがあります。
しかし私の考えですが、高校を出て次の学校と言うのはその資格の勉強だけじゃなくて人生経験をしたり、友人を作ったり高校と言う枠から離れて社会人になる前の1歩として色んな経験をして欲しいと言う希望と、将来その資格を使って仕事をして違う道に進みたくなった時に大卒と高卒の違い(専門は高卒となりますので)は大きいことなどを理由に高校生活の間に何度も説得をして大学へと進学することになりました。
ぶっちゃけて言うと私は高卒なんです。
このせいで、高卒か〜と言う目で見られたこともあります。学歴コンプレックスなのかもしれませんが子供には
そんな気持ちを持たせないように社会に出て欲しいなぁと思っています。
それと看護師さんに知り合いが何人もいますが
専門卒と大学卒では院内の待遇や、医師の見方もかなり違うそうです。その為にも大学に行って欲しいと思っております。
-
5 名前:SE:2016/09/26 14:24
-
>>3
>コンピューター関係だとそうでもないような気がしますが(本当に専門知識だけは素晴らしい。)、
そのコンピュータ関係ですが、
専門卒の人は「兵隊さん」としては優秀ですが、
その仕事のマネジメントはやはり大卒です。
質は、違いますね。
-
6 名前:出世:2016/09/26 14:29
-
>>1
専門と大卒じゃ、出世の仕方が違うという会社はまだ多いよ。
専門じゃ上の方には行けない。
-
7 名前:流れを読んで:2016/09/26 14:29
-
>>1
大学だけでは無くて、専門学校でも取れるような資格って何がありますか?
私には娘がいるので、パッと浮かぶのが看護師と保育士なんですが他に何があるのかすぐには分かりません。
こう言ってはなんですが、大学でも専門学校でも取れる資格っていう時点で大した資格じゃないのだと一連の流れで認識してしまいました。
きちんと大学に行かないと取れない様な資格こそ持っていて価値あるのかな?と思えてしまう。
だけど私達の頃の専門学校と言うイメージはかなり変わった様ですね?
昔は、大学>短大>専門学校
だったのに、最近は短大が減って来て、専門分野を学ぶ学校が増えて来たみたい。
だけれども、やはり専門学校と大学の差は大きいので、どちらでも取れる資格ってのはあんまりよくないな、と思ってしまってます。
-
8 名前:なるほどー・・・:2016/09/26 14:34
-
>>7
そうだね。
-
9 名前:何がある?:2016/09/26 14:36
-
>>7
なら、大学でしか取れない資格って何があるだろうか?
弁護士、医師、は確実だけど、他には何がある?
私の子の小学校担任は通信教育で教員免許取ったらしいよ。
-
10 名前:資格:2016/09/26 14:46
-
>>9
> 私の子の小学校担任は通信教育で教員免許取ったらしいよ。
>
通信教育で小学校の教員免許取れるけどそれは大学の通信教育でね。
普通に大学行くよりも孤独で大変だと思います。
重要な国家資格は専門学校じゃ無理でしょ。
20年位前に資格の大原だっけ?に通う専門学校生が司法試験に合格したって話題になったけどそれっきり居ませんよね?
-
11 名前:どうだろう:2016/09/26 14:47
-
>>9
薬剤師とか臨床心理とかかな。
どちらも院まで出なきゃ駄目よね。
それと教員は通信とかだと1種は取れない。大学を既に卒業していて教員免許だけ通信で取る事は出来たんだっけか。
-
12 名前:現時点では:2016/09/26 14:47
-
>>1
大学は4年間で外国語はじめ教養科目もあるし、
専門学校卒の子よりは年食ってる分、
いろんな意味で経験値は高いような気はするね。
部活やサークルの自治運営や、バイトも準社員並に頑張ってたり。
あと、レベルの高い大学ならやはり「地頭」が違うのかなとも思う。
(一概には言いきれないけど)
現時点では大卒の方が優位にあるかも。
でも数年経てば同じじゃないかなあ?
-
13 名前:まさに:2016/09/26 14:50
-
>>4
今息子が高2でまさに進路検討中です。
無駄な勉強はしたくない、興味のある方向へ専門的にやりたい
これを大学へと導いている最中です。
私は専門卒です。
行きたい大学には点数が足りず、同じような方向の専門学校へ行きました。
バブルの最後で良い所へ就職できましたが
同学年の4年大学組は就職が大変だったので結果的には良かったですが
やはり専門学校へ行く子は大学へ行けない子が多く
私を含めレベルの低さは感じました。
-
14 名前:主:2016/09/26 15:21
-
>>7
どうぞお宅のお子さんが専門でも取れる大したことない資格を取らないように道いてくださいな。
-
15 名前:お給料:2016/09/26 15:23
-
>>1
同じ仕事してもお給料が違うんだそうよ。
-
16 名前:うん:2016/09/26 15:30
-
>>7
うちにも娘がいるので、同じようなこと思った。
専門学校でも大学でも取れる資格が「あまり良くない」とまでは思わないけど、大卒でその資格を取った場合、何か損してる感がある気がする。
-
17 名前:大学でも:2016/09/26 15:47
-
>>1
同じ大卒資格でも大学によって差がやはりあるのだそうです。
何にしても「イイトコ」を出てる方がスタートラインは得だとは思うけど、
その人の身の丈ってあるし、実務に出てからの出来る出来ないはまた別のところにあるような気もするよ。
今はただ一生懸命勉強するのみじゃないかな。
-
18 名前:本来の意味:2016/09/26 15:48
-
>>1
資格とか就職先とか給料とか昇進とかそういう差に目が行きがちだけど、本来の大学に行く意味は、専門的学問、専門的理論、研究を学ぶために行く所です。
専門学校では理論は学びません。大雑把に言えば、技術を学ぶ場です。
そして極端に言えば、大学出身者(管理者)が考え指示したことを、専門学校出身者(技術者)はそれに従ってただ実行すればよいということです。
-
19 名前:階級:2016/09/26 18:10
-
>>3
>コンピューター関係だとそうでもないような気がしますが(本当に専門知識だけは素晴らしい。)
同じ会社の先輩にいましたが、専門学校卒の先輩の方が圧倒的に知識は豊富でよくできました。
が、給料は大卒の方が無条件でよかったです。
規定があるのでどうしようもない。
一番いいのは、出向してきた本社の人達ですが
-
20 名前:そうだよね:2016/09/26 18:38
-
>>3
普通に考えたらそうなんですよね。
私の旦那、大企業に高卒で入社して、工場勤務だったのに、なぜかSEに。
今じゃ役職だし、プロジェクトリーダーしてるよ。
時代もあるのだと思う。
今から10年ほど前はSEもわんさか居なかったし、若い人材が欲しくてたまらなかったから工場に居た主人でもやる気がありそうだったから引き抜かれたんだろうな。
高卒の主人が、東大生を部下にしてるの。変だよね。
-
21 名前:給料:2016/09/26 19:14
-
>>1
私の職場、同じ資格を持っていても
専門卒は高卒初任給スタート。
スタートの等級が違うので、退職まで
ずっと差がある。
プラス、資格が同じなのに法で
定められているフォーローアップ
プログラム受講の頻度にも違いがある。
-
22 名前:専門って:2016/09/26 19:19
-
>>21
>私の職場、同じ資格を持っていても
>専門卒は高卒初任給スタート。
専門学校は学歴にならないから
それはどこでも同じでは?
>スタートの等級が違うので、退職まで
>ずっと差がある。
>プラス、資格が同じなのに法で
>定められているフォーローアップ
>プログラム受講の頻度にも違いがある。
最終的に何を目指すのかもあるよね。
キャリア志向なら大学。
そうでないなら専門でいいかも。
-
23 名前:今はわからないけど:2016/09/26 19:22
-
>>1
上でも書かれている人がいますが、専門学校と大卒では、初任給、昇給のペースが違います。
働けば働くほど差が出てきます。
私が勤めてた会社ではそうでした。
いくら有能でも専門学校卒でも、偏差値の低い大卒の人よりも年収低かったです。
今はどうなのかな?今でも学歴主義が残っているところが多いのかな?能力給なら違うかもね。
-
24 名前:看護師:2016/09/26 20:00
-
>>1
大卒ですが、准看から正看になった人と一緒にされたくないです。
同じ年齢同じ勤務形態であっても給料や昇格が違う、そんなの当然なんです。
-
25 名前:せんたく:2016/09/26 20:03
-
>>1
専門学校ならそれだけ一本の資格
大学なら+αで受験資格もある。
仕事をしてみて興味がわいたことがあったのにその受験資格がない。
という事が起こるかもしれませんね。
そんなこと絶対ない
この資格だけでいい
というなら専門学校もいいとおもいますよ。
-
26 名前:どの職種でも:2016/09/26 20:07
-
>>1
資格持ちに限らず、専門卒の事務員と大卒の事務員はちょっと違う。初任給も昇給もしっかり度合いも。他の職種でもそうだと思う。
一部やたらと頼れる専門卒もいるし、一部やたらと頼りない大卒もいる。給料の逆転も能力によってはあり。
でも大学に行こうとする子と、専門に行こうとする子とは最初からタイプが違うんじゃないかな。大学に行ったからしっかりするというんじゃなくね。
いかにも大学に行きそうな子が専門に行ったら、専門卒とは思えないほどしっかりした社員って言われるんだと思う。
-
27 名前:EQ:2016/09/26 20:22
-
>>24
あんた、EQ低いね。
現場に出たら、嫌われる大卒だ。
専門より金いいんだから、高見の見物してりゃいいのに、余裕のなさを感じるのは、あんたに足りないのは人間味とか、正確な看護技術とか。その不全感が、専門叩きにつながってると思う。私は、准から正看になった人のバイタリティがすごいと素直に思う。
大学に親の金で行かせてもらって、なんの心配もなく看護師になった人間と、苦労して、正看取った人間とでは、人生の重みがまるで違うんだよ。
それをわからないって、やっぱり、大学でぬくぬくと勉強だけしてきた人間だからだわ。
患者はそういう目に見えないもの、よく見抜くから。
患者に嫌われる大卒看護師は痛いよ。
-
28 名前:職場:2016/09/26 20:34
-
>>24
>大卒ですが、准看から正看になった人と一緒にされたくないです。
言い方がすごいね。
私は、准看から正看になった経験豊かな
先輩に教わることばかりです。
-
29 名前:うん:2016/09/26 20:34
-
>>27
>あんた、EQ低いね。
>
>現場に出たら、嫌われる大卒だ。
>専門より金いいんだから、高見の見物してりゃいいのに、余裕のなさを感じる
うん
それなら
もう一つ資格を取ればいいのに。
保健婦さんとか助産婦さんとかは大卒だけなんだっけ?
(あ、情報古かったら失礼)
-
30 名前:パートタイマー:2016/09/26 20:36
-
>>26
ああ、そうだね。
まあ主さんは統計的にどうかっていってるから
そういう個別の例はさておきなんだろうけど
結局は人間だよね。
私は大卒だけど
私より気の利く優秀な高卒とか見ると
とても申し訳なく思う。
同じ仕事してこれかよ。無駄かよと思う。
違うよと言ってくれる人もいるけど
仕事がマネージメントならまだしも
今のパートだったら関係ないね。
-
31 名前:あらあら:2016/09/26 20:46
-
>>27
いやー、こればっかりは反対もすごいから。
私は准看護師さんと働いたことはないし、准看護師から正看護師になった人とも働いたことはないけど、私の母が准看護師で頑張った人だから母のことは尊敬しているのよ。
でもね、同級生が年上の准看護師さんたちがいる病院に入ったら滅茶苦茶苛められたって言ってた。嫉妬が凄くて。そりゃあ、後から入ってきた年下大卒がいきなり管理者側になっちゃうのだから面白くないのは分かるけど、患者さんに迷惑かかってもお構い無しなんだもの。怖い。
子供を産んでから知り合った助産師、保健師含む看護職の人には絶対に大卒とは言わないし、看護師と言ったとしても、どこの大学出たか、どこの病院で働いたかも絶対に言わない。
どこで働いたかを言ってもバレちゃうんだよね。その後の態度の豹変とひどい言葉に本当にびっくりしてしまう。
私の年で大卒看護師って殆どいないというのもあるのだけどね。特に、同じ年代の人には話さないようにしてます。
話は逸れたけど短大卒から看大編入して、マスターまで行く人は沢山いました。皆さん志が高くてやはり尊敬しています。頑張り、相手を尊重できる人は誰でも尊敬します。
努力もせずに人に嫉妬を向けるだけの人は尊敬出来ません。
-
32 名前:EQ:2016/09/26 21:15
-
>>29
大学の看護科に行くと、保健師及び、助産師の受験資格が得られるので、助産師になりたい、保育士になりたいと考える人は大学に行くね。
ただ、3年過程の専門学校を卒業して助産師や、保健師になりたい人は、一年間、大学に編入して学び、国家試験を受ける。
大卒の看護師だと、臨床に出たときに、循環器とか、救急とか、OP室とか、急性期なところに配属されそうな気はするが。
大学で4年間頑張ってきたんだからという自信がある人は、専門上がりを馬鹿にするようにはならないと思うんだけど。
-
33 名前:31:2016/09/26 21:30
-
>>32
あなたの言いたいことはよく分かるので、バカにするなという部分は異論はないのですが、前半部分がちょっと。
>大学の看護科に行くと、保健師及び、助産師の受験資格が得られるので、
必ず資格を得られるとは限りません。教育課程自体がなくなっている大学もあります。
助産師になりたい、保育士になりたいと考える人は大学に行くね。
保育士はどこからきたのでしょう?
>ただ、3年過程の専門学校を卒業して助産師や、保健師になりたい人は、一年間、大学に編入して学び、国家試験を受ける。
3年課程を修めて学士の称号が必要ならば、3年次に編入出来ます。ただ、保健師、助産師課程の選択を認めない大学が多いです。
ただ単に保健師、助産師の資格希望ならば、普通に保健師学校、助産師学校に1年通って卒業出来れば国家試験の受験資格を得られます。
大学の一般教養等の単位を取りながら保健師、助産師の受験資格を取るのは本当に大変なんです。資格が必要なだけならば、専門の学校に行った方がよいかと。
>
>大卒の看護師だと、臨床に出たときに、循環器とか、救急とか、OP室とか、急性期なところに配属されそうな気はするが。
どこにでも配属されます。
>大学で4年間頑張ってきたんだからという自信がある人は、専門上がりを馬鹿にするようにはならないと思うんだけど。
そうですね。
-
34 名前:10年目:2016/09/26 21:34
-
>>1
大手コールセンターで長年パートしているけど、能力的に大学生、大卒が優れているとは思わない。
高卒主婦や専門学生、フリーターの方が使える事も多いです。
一昔前と違って、誰でも大学に入れるもんね。
ただ高偏差値の大学生バイトの仕事の見込みの早さ、事務処理能力の高さには驚く事が多いです。
二度と同じ間違いはしない!
これは凄いと思います。
-
35 名前:そう:2016/09/26 21:34
-
>>27
看護専門学校と大学の看護学部だと授業料がまったく違う。
私は看護学校だったけれど、返さなくてよい奨学金で
授業料を払ってもプラスになるぐらいだった。
私達の時代は大学の看護学部は少なくて
ほとんどが専門学校だったけれど、定員も少なくて倍率も高かったよ。
卒業後に大学になり、定員も倍になってて
授業料が一桁以上違うのに驚いた。
-
36 名前:学歴は:2016/09/26 21:40
-
>>1
高学歴でも低学歴でも働ける人でないと意味ないよ。
私は勉強はそこそこできても、使えない人間だよ。
働きたくでもみんなに迷惑かけてしまうから専業主婦してる。
学歴も大事だけれど、社会に出て働けるかはまた別だと思う。
主さんのところも専門学校を選んだのだから、
今更後悔はしない方がいい。
割合なんて聞いても仕方ないよ。
それより今は学校で一生懸命に学ぶことが大事だよ。
-
37 名前:凝り固まってる:2016/09/26 22:25
-
>>27
世界観が狭いのも、考えが凝り固まっているのも、自分だと気付かなきゃダメですよ。
苦労っていうのはした方が良いものと、しない方が良いものがあるのよ。
あなたが言っているのは、しない方が良いものとまでは言わないけれど、現代においてはそこまで苦学生になる必要も無いよね。大勢の人がすんなりと大学で学んでいるのが現実。
それをひとくくりにして苦労知らずは・・・みたいな言動は本当に大人げないと感じます。
私も准看から正看になった人は偉いなと思う。
だけど、自分の娘ならばそんな経験無くすんなり正看になって欲しいですよね。
ご自分が苦労して来たからと、すべての人をバカにするのではなくて、まずは認める心を持つと、あなたの心がもっと豊かになると思うこり
-
38 名前:あー:2016/09/26 22:32
-
>>24
別スレで暴れていた
「看護師なんて便所掃除と何が違うの?男の下半身を触る仕事だから貞操観念低いよね。あ、医師はきちんと教育を受けているから別ですよ」
みたいな差別感情を持っている人がいるなら、一緒にしないでと憤る気持ちも分かる。
あの人はただの煽りだったのかもしれないけれど(本気だったらマジで怖い…男性の下半身に異常に拘っていた)
-
39 名前:EQ:2016/09/26 23:16
-
>>33
あー間違えた、助産師及び、保健師とレスするつもりが・・。
保育士さんは、福祉系大学で学んで受験資格を得たりしますね、詳しくないので。
大学病院は、配属されるときに、希望は聞くけど、希望通りにならないことも多く、成績の良かった人は、特にそういうところに配属されることが多いから。新卒からでも。性格によって、忙しくないところがいいだろうとか、いろいろありますが。
編入という言葉がいけなかったのかな、大学によっても、そりゃいろいろやり方は異なるでしょう。看護大学の中に、助産学科、保健師学科というのがあって、3年過程の看護学校を卒業した後、1年そこで学んで受験資格を得るという方法。
県外に出てまで、助産学校に行かなくてもいいように、看護大学が新設したので、このことを言っている。
全国、いろんなやり方があるでしょうね。
スレとはだいぶずれたので、終わります。
-
40 名前:ごめんね:2016/09/26 23:30
-
>>37
ごめんね
うんうん、と読み進めて行ってからの
>まずは認める心を持つと、あなたの心がもっと豊かになると思うこり
↑これ。
こり って(爆) ずっこけたんだけど。
-
41 名前:比べてどーする:2016/09/26 23:50
-
>>1
大学生と専門学生の質の違いは比べられないんじゃない?
大学生だから質がいいとは言えないと思いますよ。
ただ、「大卒」っていう学歴はランクに関係なく大学を卒業しないと手にできない財産であって、その学歴のために大学へ行く価値がある、と私はここで知りました。
高卒で、専門学校卒で、勤め始めてから大卒との差を身をもって知り、大学へ行く人がいると聞くことがあります。
資格も学歴も大事かもしれませんが、私の周りを見て思うのはやる気が一番大事かな?ってこと。
やる気と実行力が質につながるのかな?って思います。
-
42 名前:うん:2016/09/27 16:07
-
>>9
通信の大学で小学校免許取るのは私立大しかないから
お金も高いし単位試験もかなりシビア。
国立の教育学部のほうが安上がりだし
取りやすいと思う(入るのは通信より大変だけど)。
たぶん小学校以外の免許しか持ってなくて小学校も
取りたいって人がほとんどだと思う。
私の周りにもいます。
全く何も持ってなくて小学校免許を通信で取るのは
かなり大変です。
-
43 名前:あれは:2016/09/27 17:36
-
>>38
おかしな人だよ。
たまに本気の変な人がいるから面白いなぐらいにしとかないと
ホラー映画を見た気分になって怖い。
昔昔は看護師さんはそう思われてた時代もあったそうな。 でも、死んだ祖母に聞いたんだよね。いつの話何だろうか。これも家庭の教育だよなと思ってるよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>