NO.6648199
現役で国立受かった人いる?
-
0 名前:来年受験だ:2016/02/26 01:01
-
現役で国立ってさぞかし大変なんだろうと思いまして・・
どれくらい勉強頑張りましたか?
すごくつらい時期を乗り越えたお話とか
聞かせて下さい。
ご自身、お子様、どちらのお話でも結構です
-
1 名前:来年受験だ:2016/02/26 20:51
-
現役で国立ってさぞかし大変なんだろうと思いまして・・
どれくらい勉強頑張りましたか?
すごくつらい時期を乗り越えたお話とか
聞かせて下さい。
ご自身、お子様、どちらのお話でも結構です
-
2 名前:えっ?:2016/02/26 20:55
-
>>1
子供が現役合格しましたが・・・・
そんなに頑張ってないです。
国立大もピンキリですから。
>現役で国立ってさぞかし大変なんだろうと思いまして・・
>
>どれくらい勉強頑張りましたか?
>すごくつらい時期を乗り越えたお話とか
>聞かせて下さい。
>
>ご自身、お子様、どちらのお話でも結構です
-
3 名前:キリかな:2016/02/26 20:58
-
>>2
>子供が現役合格しましたが・・・・
>そんなに頑張ってないです。
>国立大もピンキリですから。
>
>
>
>
だよねぇ
-
4 名前:?:2016/02/26 21:01
-
>>2
> 子供が現役合格しましたが・・・・
> そんなに頑張ってないです。
> 国立大もピンキリですから。
>
タイトルの えっ? てのはどう言う意味なの?
-
5 名前:疲れた:2016/02/26 21:03
-
>>1
最初神戸大学志望だったけど、市大に変えて、最後阪大志望になってからはねる間も惜しんで勉強した感じです。
私の子はひっしでした。
勉強を夜型から朝型に変えたからさっさとねるし、私は早朝に起きる子の為に朝ご飯を作ってからねる。
夜ご飯も遅れたら大変、子供は早く寝たいから一年程は気が抜けなかった。
私もしんどかった。 現役で落ちたら一浪して京大目指すと言うから怖かったです。
私立でいいのに、、と喉まででかかって耐えてました。
疲れたー。
-
6 名前:首都圏は難しいよ:2016/02/26 21:21
-
>>1
国立もピンからキリですよ。
首都圏の国立に入るのはすごく難しいけど、地方で良ければセンター5割程度でも受かる国立もありますよ。
マイナー国立ならMARCHくらいの学力でも受かります。
でも地方の国立はその地域のトップ校の人が行くから地方では優秀と言う位置です。
-
7 名前:田舎:2016/02/26 21:26
-
>>1
もう20年前なんで記憶がさだかではないですが・・・
田舎なので塾もなく、通信教育の
存在もしらず。
授業では1・2年で3年分の教科書をおわらせ
夏冬休みは特別講習が学校であり、
3年になると、0時間目から7時間目まで授業があり全部受験対策。
家では出された宿題のプリントをやる。
な感じでした。
これに付き合う学校の先生も大変だったとおもいます。
学校では
300人中、国立には100人くらい受かる感じです。
-
8 名前:えっ?:2016/02/26 21:53
-
>>4
ハンドルネームね。
「さぞかし大変だっただろう」というので驚きを込めて。
大変じゃない国立もあるから。
-
9 名前:ダメダメ子:2016/02/26 21:59
-
>>1
20年前ですけど・・
私はとにかく理科と社会系が苦手で苦手で。
どうにかマシな方、物理より化学か?とか、世界史より日本史か?とかそんなことばかり考えてました。
途中まで日本史勉強したけど頭に何も入らず、世界史勉強し始めたらもっとワケわからんし(+_+)
そうやって何を勉強していいのかわからず、無駄に時間を過ごした記憶しかありません。
国語、数学、英語系はどうにでもなったのに、ホント、小学校のころから理科と社会が苦手だった。
月の動きさえ理解してないし…
苦手な教科って、どうにもこうにも頭に入らないのよ。
何度教科書読んでも、参考書広げてもダメ。
好きな数学なんてどんどん進むのにさ〜。
勉強の苦しみより、何を勉強したらいいのかわからない苦しみしか覚えてない。
いや、もう勉強したこと全部覚えてない。
なんで受かったのかもわからない。
ダメだこりゃー。
-
10 名前:受かったよー:2016/02/26 22:06
-
30年前だけど、旧帝大に合格しました。
その当時のシステムは、共通一次プラス2次試験1校のみ受験可能な時代でした。
そして、新聞に合格者の名前が載ったのですよー。
なので色々な人からお祝いの電話をもらいました。
個人情報など無縁の時代でしたね。
勉強?
そんなにした記憶はありませんでした。
もっとしに物狂いで頑張れば日本一の学校にチャレンジできたかなぁなんて夢みたいに思ったこともありましたけどね。
-
11 名前:はい:2016/02/26 22:12
-
>>1
>現役で国立ってさぞかし大変なんだろうと思いまして・・
>
>すごくつらい時期を乗り越えたお話とか
>聞かせて下さい。
>
>ご自身、お子様、どちらのお話でも結構です
自分の話です。
現役で旧帝大にはいりました。
>どれくらい勉強頑張りましたか?
多分、それなりにはやったんだろうけど、大変だった記憶はないです。
22時〜23時くらいには寝てたと思います。
進学校だったから、学校も徐々に大学受験に向けた授業になっていくので。
その中で普通に過ごしていました。
楽しい高校生活でした。
公立中、公立高で、塾は通いませんでした。
進研ゼミを利用していました。
(ためたりしていたので、良かったかは不明です)
主さんのお子さんは来年受験なんですね。
受験を成功するには強い意志が必要なのかも。
当時、国公立は40万強の学費だったので、学費が高い私立に進学するっていう選択肢は自分の中では無かったです。
親に金銭的な負担もかかるしね。
今、思い出しましたが、センター試験前の冬休みに頑張って?勉強したような記憶は残ってます。
そのお陰で一番苦手だった教科が満点だったので、それは良かったかな。
元々得意だった教科も満点だった。
受験、うまくいくといいですね。
-
12 名前:地方:2016/02/26 22:22
-
>>1
私も姉も第一志望ではなかったけど現役国立です。
上でも出てますが、ピンきりです。地方の進学校だったので、学校の補習と通信教材でした。だいたい皆こんな感じで国立に行く子は多かった。
もっと頑張って第一志望狙えばよかったと今は思う。
-
13 名前:いやいや:2016/02/26 23:08
-
>>1
>現役で国立ってさぞかし大変なんだろうと思いまして・・
>
>どれくらい勉強頑張りましたか?
>すごくつらい時期を乗り越えたお話とか
>聞かせて下さい。
>
>ご自身、お子様、どちらのお話でも結構です
ここはやはりお子様でしょう。
ご自身て、下手すると60歳前後の方もいらっしゃるんだから。
-
14 名前:ピンとキリ?:2016/02/26 23:14
-
>>1
私がピンよりの国立に現役で入りました。
他に書いてる人もいますが、高校が進学校だったので、
カリキュラムをなんとかこなしてたら、入れた感じ。
そもそも、先生方も、「きっちり学校の勉強だけ真面目にやってたら、国立大丈夫!」と言っていたので、そういう風に組んであったのかも。
子供がキリよりの国立にやっぱり現役で。
この子も進学校で学校の勉強のみ。
両方に共通してるのは、高校が田舎の国立重視の進学校で、国立に合わせた授業をしてくれてたのと、ぼちぼち真面目に勉強したことかな。
それとそもそも家計の問題で、国公立しか無理!と言われて受験をしてるところも同じ。
滑り止め私立は用意してませんでした。
試験慣れのために受けたけど、入学手続きはしてなかった。
背水の陣ということで、気合が入ったと思う。
不合格だったらどうしてたんだろう、と今考えても怖い・・・
-
15 名前:はい:2016/02/26 23:25
-
>>11
補足
約20年前の受験の話です。
-
16 名前:たいぷ:2016/02/27 00:17
-
>>1
経験がないとさぞかし大変だろうって思うよね。
人によって推薦でいく子、頑張らずいける子、頑張っていく子がいる。
ヌシさんのお子さんはどのタイプでしょうか。
まだ1年あるけど、自分の実力と狙う学校を早めに見定める。
勉強はするけど、よく寝ることも大事。
あと気持ちで負けないことはもっと大事だと聞くし経験からそう思います。
旦那と弟が現役国立ですが、タイプが違う。
旦那は塾なし独学、コツコツやる。
弟は勉強は学校だけ、家では宿題のみ。
我が子は塾なし独学、努力しないで行けるところ狙いで公立です。
受験生でも12時には就寝してた。
言うと怒られますが、ほとんど気持ちで行ったように見えます。
-
17 名前:主:2016/02/27 01:01
-
>>1
強い意志がやっぱり大事ですよね
目指すところは決まっているんですが
今のところはだいぶ高望みであり、
あきらめずに頑張ってほしいと思っているところです
-
18 名前:ハカセ:2016/02/27 12:28
-
>>1
東京の国立大です。
やっぱり本人の意志が相当強くないと乗り切れませんね。
とにかく一途に、周りの友達の様子なんて目もくれずに、ひたすら前向きに、、、ですね。
進学高校ではなかったので、友達がそれぞれ進路が決まってからのお祭り騒ぎに飲み込まれそうになりました。
心が折れそうになりますね。国立受験、遅いんだもん。
でも当時はとにかくひっしだったな。
前しか見てなかった。
あんなに一途に一生懸命なれる時間は、人生の中であの時だけだろうなって思います。
でもそれがあるから、今自分の好きな仕事ができている。
これは頑張ったご褒美だろうなっていつも思います。
-
19 名前:親の心子知らず:2016/02/27 13:22
-
>>1
自分の経験です。
進学校だったので、
中くらいの成績なら
国立に入っていました。
みんな部活は2年生で引退して
本格的な勉強は2年の3学期からしていました。
「これくらい頑張って1年生から勉強してたら、東大に受かったかも」と
私もクラスメイトも実感しました。
塾は行かず、今は無きラジオ講座を朝5時起きで聞き、
7時の朝食までは自習。
夕食前後に自習し、10時に寝ていました。
高校3年生の時のヒット曲は全然わかりません。
その前後はわかるけど、この1年だけすっぽり抜けています。
夏休みは外に出なかったので
自分史上最高に色白でした。
滑り止めはマーチですが 度胸試しに受けただけ。
通う気はありませんでした。
推薦枠が有ったけど1人分。
私も友人も遠慮して使わず
一般で受けて合格しました。
受かって本当に良かった。
-
20 名前:手塚理美:2016/02/27 13:24
-
>>1
都内国立女子大卒です。
地方マイナー県のトップ高校出身で、
ガリガリ努力しなくてもそこそこできるタイプでした。
そんな感じのまま受験生になり、
第二志望の公立短大にまず落ちました。
そこでやる気スイッチ入りました。
第一志望の二次試験まで一か月しかなく、
(高校もお休みでしたし)
毎日朝九時起床、夜十二時就寝までずっと勉強、
という生活をしました。
その一月はしに物狂いで頑張ったイメージでしたが、
それでもしっかり9時間は寝てたんだなぁ…。
今うちの上の子が来年受験生。
私以上に努力が嫌いな子。
やる気スイッチはいつ入るのか。
それとも、スイッチなんてものが無いのかも。
-
21 名前:え?:2016/02/27 13:25
-
>>1
うちの学校は浪人少ないんだけど、国立って難しいの?9割以上が大学進学の学校に行ってるけど、そのうち6〜7割が国公立で残りが私大。就職は居ないみたいであとは数人が浪人して国公立へリベンジするって聞いたんだけど、浪人って?え?なんですけど。
なんで???
>現役で国立ってさぞかし大変なんだろうと思いまして・・
>
>どれくらい勉強頑張りましたか?
>すごくつらい時期を乗り越えたお話とか
>聞かせて下さい。
>
>ご自身、お子様、どちらのお話でも結構です
-
22 名前:文武両道:2016/02/27 13:37
-
>>21
>うちの学校は浪人少ないんだけど、国立って難しいの?9割以上が大学進学の学校に行ってるけど、そのうち6〜7割が国公立で残りが私大。就職は居ないみたいであとは数人が浪人して国公立へリベンジするって聞いたんだけど、浪人って?え?なんですけど。
>なんで???
うちの子の高校は浪人多いよ。進学校なのに全力で部活しちゃって、高3の終わりから、さあ東大京大目指すぞ!って子が多い学校なので・・・。
1年から緩い部に入って備えてる子は現役で行くけどね。
-
23 名前:ニソフセ:2016/02/27 13:41
-
>>21
>、ヲ、チ、ホウリケサ、ママイソヘセッ、ハ、、、👃タ、ア、ノ。「ケゥ、テ、ニニキ、、、ホ。ゥ」ケウ莢ハセ螟ャツ邉リソハウリ、ホウリケサ、ヒケヤ、テ、ニ、?ア、ノ。「、ス、ホ、ヲ、チ6召キ7ウ荀ャケ🚥ゥ、ヌサト、熙ャサ萃遑」ス「ソヲ、マオ?ハ、、、゚、ソ、、、ヌ、「、ネ、マソヘ、ャマイソヘ、キ、ニケ🚥ゥ、リ・?ル・👄ク、ケ、?テ、ニハケ、、、ソ、👃タ、ア、ノ。「マイソヘ、テ、ニ。ゥ、ィ。ゥ、ハ、👃ヌ、ケ、ア、ノ。」
>、ハ、👃ヌ。ゥ。ゥ。ゥ
>
、「、ハ、ソ、マケ🚥ゥスミ、ニクタ、テ、ニ、👃ホ。ゥ
-
24 名前:は〜:2016/02/27 14:07
-
>>21
>うちの学校は浪人少ないんだけど、国立って難しいの?9割以上が大学進学の学校に行ってるけど、そのうち6〜7割が国公立で残りが私大。就職は居ないみたいであとは数人が浪人して国公立へリベンジするって聞いたんだけど、浪人って?え?なんですけど。
>なんで???
私の故郷の高校がそんな感じ。
地方の国立大は県民でほぼ埋まる。
偏差値は息子が受験した当時、工学部だと48。
倍率はどこも2倍行かないぐらい。
今住んでるところでは60。
倍率は4倍近く。
「国立大落ちたから浪人する」って言ったら、実母や義姉に「あらら〜高校時代さぼったのね」って言われてそれから連絡してない。
-
25 名前:ね:2016/02/27 14:17
-
>>5
>最初神戸大学志望だったけど、市大に変えて、最後阪大志望になってからはねる間も惜しんで勉強した感じです。
関西の頭良い子は大体こんな感じで志望校決めるよね
でもなんで府大は入れないの?
関西はこんな感じだよねー。
トップ校の上位の子でもひっしで狙う国立を(大して勉強しませんでした)と言う人達が信じられない。
相当天才なのか、地方国立は偏差値や倍率が相当低いのか、、、不思議だよ
-
26 名前:駅弁:2016/02/27 14:21
-
>>25
駅弁は偏差値低いんだよ。
倍率も低い。
マーチ以下がほとんどじゃない?
それでも地方では国立の方が偉いらしいから。
親もプライド満々で話すから、話がおかしくなってくる。
-
27 名前:4年と2年:2016/02/27 14:44
-
>>1
息子二人、旧帝大今春から4年、2年になります。
二人とも現役だったけどがむしゃらには頑張って無かったような。
塾も行かず部活三昧、下は兄貴も合格出来たんだから簡単なんじゃ?って思い更に勉強せず┐('〜`;)┌
-
28 名前:何処?:2016/02/27 16:31
-
>>21
もしかして地方?
住んでいる地域によって全然違うんだよ。ビックリするぐらい。
首都圏だと私立の割合が高くなるし、今でも浪人率が高い。
自分が地方出身で、地方と首都圏の高校偏差値と進学先を見比べると全然違う。
だから、自分の物差しで言わない方がいいよ。(恥をかく)
-
29 名前:え?:2016/02/27 16:42
-
>>28
神奈川です
>もしかして地方?
>住んでいる地域によって全然違うんだよ。ビックリするぐらい。
>首都圏だと私立の割合が高くなるし、今でも浪人率が高い。
>自分が地方出身で、地方と首都圏の高校偏差値と進学先を見比べると全然違う。
>だから、自分の物差しで言わない方がいいよ。(恥をかく)
-
30 名前:あの・・・:2016/02/27 17:08
-
>>29
神奈川の学校は平均で見ると国公立の方が私立へ行く人より人数が多いの?
東京湾を挟んだ千葉だけど、明らかに私立大の方が人数が多いよ。
家から通える範囲の国立って数が少ないから。
地方の国公立を受けようとする発想がないんだね。
だから自宅から通える私立大の特待生になるほうを選んじゃう。
-
31 名前:東大:2016/02/27 19:11
-
>>29
>神奈川です
神奈川の高校の進学実績を調べたら国公立>私立の学校は「栄光学園中学校・高等学校」しかなかった。
-
32 名前:あれ?:2016/02/27 19:17
-
>>29
> 神奈川です
>
>
> >もしかして地方?
> >住んでいる地域によって全然違うんだよ。ビックリするぐらい。
> >首都圏だと私立の割合が高くなるし、今でも浪人率が高い。
> >自分が地方出身で、地方と首都圏の高校偏差値と進学先を見比べると全然違う。
> >だから、自分の物差しで言わない方がいいよ。(恥をかく)
>
えっと、うちも神奈川ですがトップの湘南や翠嵐も浪人ばかりで私立に進学が殆どだけど。
全体の6〜7割国立って一体どこの学校のことかな?
-
33 名前:ヨココク?:2016/02/27 19:25
-
>>29
>神奈川です
横浜国立〜それ以上に6〜7割行くんだったらすごいなと思う。
うちの地元の進学校の一つは、浪人率がとても低い。
それは、現役合格を勧めて志望大学や学部を変更させてランクを落とさせるから。
うちの子の学校は、学びたい大学を諦めるなって特攻させるから、半分くらい浪人するよ。
-
34 名前:かわず:2016/02/28 00:03
-
>>25
府立大も市立と同じような感覚ですよ。
理系なら府立。
関西はこんな感じって、
私は余所を知らないから違和感なく読んだんだけど、
関西は何か変わっているのかな?
地方の割には人口も多いし、大学も充実しているとは思う。
-
35 名前:ね:2016/02/28 00:39
-
>>34
我が子は進学校から国立だけど大して勉強せずにはいりました。
みたいなレスに対して書いたんだけど・・・
関西は、トップ高で上位に居る子でも上記の大学に入る為に結構大変でしょ?
だから、地方は国立の位置づけが低いのかと思って。
-
36 名前:んー:2016/02/28 01:02
-
>>35
>我が子は進学校から国立だけど大して勉強せずにはいりました。
>みたいなレスに対して書いたんだけど・・・
>
>関西は、トップ高で上位に居る子でも上記の大学に入る為に結構大変でしょ?
>だから、地方は国立の位置づけが低いのかと思って。
元々の頭の違いが大きいとおもう。
遺伝かもね。
27番さんみたいな家庭は結構多いよ。
-
37 名前:うわお:2016/02/28 01:03
-
>>36
皆の文読んでるかい?
地方の国立の入り易さも書いてるよ。出直し!!
-
38 名前:こたえ:2016/02/28 01:22
-
>>25
>相当天才なのか、地方国立は偏差値や倍率が相当低いのか、、、不思議だよ
地方の国立によっては偏差値が低めで、入りやすい大学は確かにある
>トップ校の上位の子でもひっしで狙う国立を(大して勉強しませんでした)と言う人達が信じられない
国公立の中でも、上位の大学に難なく進む子は頭が良いんだと思う
-
39 名前:国立卒:2016/02/28 09:58
-
>>1
学部にもよるけど大体偏差値50台〜60台でしょ?
そんなに勉強しなくても入れるもんだと思ってた。
私も旦那も国立行ったけど、
学校の授業以外には
高3の夏に夏期講習行ったぐらいかな。
国立に限らずがむしゃらに勉強しないと入れないようなら
諦めて別の大学行ったほうがいいと思う。
入学後が大変だよ?
授業についていけないと思う。
-
40 名前:国立はピンからキリ:2016/02/28 10:17
-
>>1
首都圏の国公立は難しい。
東大をはじめ、一橋、東工、医科歯科、横国、千葉、首都大、農工、横市などなどはかなり頑張らないと無理だけど、地方の国公立は偏差値50以下なので、関東住みで、どうしても国立にこだわるなら地方駅弁が良いと思う。
理工系は大学院まで行く人が多いから都内の私立だと院まで行くと1000万近くかかる。それを地方国立なら半額以下だからかなり格安。
ただ、就職は100%でも地元企業がほとんどだろう。
因みに、友人の子は中高一貫で中学偏差値40の学校にギリギリ受かったけど、高校でがっばったのか地方駅弁国立大学に受かって現在在学中です。
大学偏差値40台の国立ですが、地方だとトップクラスの大学と言う位置付けのようです。
-
41 名前:都内:2016/02/28 10:28
-
>>1
便乗の質問ですみません。
都内の国立を狙うと、どのくらい大変ですか?
女の子で現在中1、進学校で成績はまあまあです。
今は部活も楽しんでいて、学校の勉強のみですが、
高校からは塾を考えています(本人次第ですが)。
きれる子というよりは努力でカバーする子です。
-
42 名前:」エヌック螟ホキッ:2016/02/28 10:38
-
>>41
コ」、ホテ豌?マソキ・サ・👄ソ。シ、ヒ、ハ、?ホ、ヌ。「テッ、筅?ォ、熙゙、サ、👃陦」
、ヲ、チ、簇ア、クテ豌?ヌ、ケ、ャ。「ケ簇👃ヌソカ、?ャ、ア、鬢??隍ヲ、ヌ、ケ、ォ、鬘「、ス、ウ、ヒサト、テ、ニ、ォ、鯆ミコ👻ヘ、?ミ、、、、、ホ、ヌ、マ。」
サト、?ハ、ォ、テ、ソ、鮠ウ、ヌ、ュ、゙、サ、👃ォ、鬢ヘ。」
>ハリセ隍ホシチフ荀ヌ、ケ、゚、゙、サ、😐」
>ナヤニ筅ホケゥ、タ、ヲ、ネ。「、ノ、ホ、ッ、鬢、ツ醋ム、ヌ、ケ、ォ。ゥ
>ス🔧ホサメ、ヌクスコ゚テ譽ア。「ソハウリケサ、ヌタョタモ、マ、゙、「、゙、「、ヌ、ケ。」
>コ」、マノ隍箋レ、キ、👃ヌ、、、ニ。「ウリケサ、ホハルカッ、ホ、゚、ヌ、ケ、ャ。「
>ケ篁サ、ォ、鬢マスホ、ヘ、ィ、ニ、、、゙、ケ。ハヒワソヘシ。ツ隍ヌ、ケ、ャ。ヒ。」
>、ュ、??メ、ネ、、、ヲ、隍熙マナリホマ、ヌ・ォ・ミ。シ、ケ、?メ、ヌ、ケ。」
-
43 名前:本人の感覚:2016/02/28 10:55
-
>>1
共通一次時代に都内の大学(今見たら出典元と学部によっては偏差値70越えもあった)に現役合格。
進学校で周りも勉強していたからそれが当たり前で、「私全然勉強してないのに現役で国立入りました」って素で思ってた。
今子ども高校生(YET受験生)の勉強っぷりを見るにつけ、私たちってすごかったと思う。
塾なしだけど部活もなし。テスト明けに2週間くらいは放課後友達とカフェテリアで溜まっておしゃべりしてたけど、たいていはすぐ帰宅して食事まで勉強。その後も深夜まで勉強。
子どもは二番手進学校で部活を満喫。平日は7時過ぎ帰り、土日もほぼ潰れる。
それなのに夕食後11時近くまで気持ちよくゲームしたりアニメ見たりマンガ読んだりラノベ読んだりスマホで友達としゃべくったり。
11時過ぎてやっと宿題もやばいって気が付いて、半分寝ながら1時近くまでかけて終わらせる。たまに終わらなくて翌日始業前に友達から移させてもらう。これはお互い様。宿題以外の勉強はほぼなし。
本人は「自分は一生懸命勉強している(周りと比べて)」と思っているけど、昔の自分と比べるとぬるくてぬるくて。
地元国立大(一応国立大の中では中堅〜難関に入れてもらっているらしいが)に入れる確率半々くらいの模試結果取ってきてへらへらしているの見ると蹴り飛ばしたくなるわ。
-
44 名前:地方出身関東住み:2016/02/28 10:59
-
>>40
>首都圏の国公立は難しい。
>東大をはじめ、一橋、東工、医科歯科、横国、千葉、首都大、農工、横市などなどはかなり頑張らないと無理だけど、地方の国公立は偏差値50以下なので、関東住みで、どうしても国立にこだわるなら地方駅弁が良いと思う。
そうなんだよね。
実家が過疎地でそっちのほうの国公立は普通に勉強するぐらいで入れそうな感じ。
だけど、子供を入れたいとは思わないんだよね。
就職先が少ない(関東圏に戻って勝負できるとも思えない)から。
その地方に戻ってその後の生活が大変な人も知っている。
それだったら、ランクは下がってもお金はかかっても私立を選ぶかな。下宿代は浮かせられる上に関東圏での就職が可能だから。
だけど地方でも就職先の良い学部学科の国立は大変じゃない?
高校でほぼオール5を取っている人がそういう良い所の大学に行っている気がする。
指定校推薦だったら余裕で私立大へ行けるような人たち。
そして、地方の良い所の国立へ確実に行けるような実力のある人が地方ではなく関東圏の国立を受けて合格している。
そういう意味では関東圏の国立に現役で合格するのって大変なのかもしれないね。
-
45 名前:噂:2016/02/28 11:07
-
>>41
聞いた話では,コツコツ地道に勉強して点を取れる子が評価される方式になるとか。
瞬発力でテスト前だけ勉強するタイプじゃなさそうだし,中1で進学校というぐらいだから私立中?
ちゃんと学校が対策してくれそうだね。
後は本人の偏差値次第じゃない?
-
46 名前:電気通信:2016/02/28 13:16
-
>>1
電通大、埼大あたりはどうなんだろ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>