NO.6648468
オ?ォ、テ、ニ、ス、👃ハ、ヒツ扈🎲ゥ
-
0 名前:ヒワフセ:2016/10/12 20:59
-
コロネスオッ、ウ、キ、ニ。「ヒ。ホァハム、ィ、ニ、゙、ヌ
オ?ォ、テ、ニツ扈
ヌ、ケ、ォ。ゥ
サ荀マトフフセタゥナルネソツミ、ハ、ホ、ヌ
シォハャ、ホナヤケ遉ヌフセチー、ム、ィ、?ホ、マ
、ノ、ヲ、ォ、ネサラ、ヲ、ア、ノ。」
-
1 名前:ヒワフセ:2016/10/13 10:39
-
コロネスオッ、ウ、キ、ニ。「ヒ。ホァハム、ィ、ニ、゙、ヌ
オ?ォ、テ、ニツ扈
ヌ、ケ、ォ。ゥ
サ荀マトフフセタゥナルネソツミ、ハ、ホ、ヌ
シォハャ、ホナヤケ遉ヌフセチー、ム、ィ、?ホ、マ
、ノ、ヲ、ォ、ネサラ、ヲ、ア、ノ。」
-
2 名前:所詮:2016/10/13 10:41
-
>>1
名字も名前も、記号でしかないと思っています。
旧姓にも、ファーストネームにも、
なんの思い入れもありません。
明日からペンネームで、と言われてもOK。
-
3 名前:新しい:2016/10/13 10:53
-
>>1
旧姓はどうでも良いけど、旦那の実家の名前になるってのが嫌。
名字が旦那実家だからか今時、義母は嫁にもらったとか、義兄に子供がいないのでうちの子を跡取りだとか結婚20年経っても未だに言う(義母が住んでいる小さい建売一軒しかないのに何の跡取りだよ、とか思う)。
結婚したら新しい名字を付けられるようにすればいいのに。
-
4 名前:千代子:2016/10/13 11:12
-
>>1
主さんみたいに感じる人もいれば、新しい苗字になることにストレスを憶える人もいる。
人それぞれ。
どっちがいい悪いってない。
-
5 名前:メンタル:2016/10/13 11:16
-
>>1
私はこだわりもなかったし(だからより一般的な夫の姓になった。悩むほどのことじゃなかったから)職場でも名前(姓)が変わっても不都合も何もなかったからどーでもよかったけど、この場合学校の先生でしょ。
年度の途中だったら「(旧姓)先生」と生徒や保護者から呼ばれてたものを変えたくない、と思うのも理解できる。声高に賛同もしないけど。
わたし的には裁判まですることか?とも思うけど、彼女には「そこまですること」だったんでしょう。
詳細調べてないから知らないけど、この女性は現在も日大三高で勤務してるの?もしそうだったらスゲぇメンタルだな。
-
6 名前:うん:2016/10/13 11:27
-
>>1
夫婦どちらかの姓を選べるんだから、そんなに嫌なら
自分の姓にしてもらえば良かったのにと思う。
私も教員してたけど、結婚して次年度から新しい姓にした。
面倒な事もあったけど、それが結婚するって事かなとも思う。
子供の担任の先生も途中で結婚して姓が変わったりしてたけど
みんな新しい姓で呼んでたよ。
結婚前の自分が無くなるとか、アイデンティティがどうのとか
呼び名が変わっただけで失うものかな?
自分は自分のままなのに。
-
7 名前:私は:2016/10/13 17:18
-
>>1
ものすっごい珍しい名字なので、わりと普通の今の名字の方がいいです。
-
8 名前:私:2016/10/13 17:20
-
>>7
>ものすっごい珍しい名字なので、わりと普通の今の名字の方がいいです。
山田になった。
-
9 名前:家格:2016/10/13 17:22
-
>>1
私はどうでもいいけど
母の実家の名前が無くなるから
兄弟の誰かを養子にするとか
そのせいで結婚できなかったとか
そういうのがやっぱりあるから。
夫婦別姓でもいいと思う。
-
10 名前:まきまきも:2016/10/13 17:23
-
>>9
結婚したら変になる人とかね。
牧真紀も三木美紀も水田真理も。
-
11 名前:原さん:2016/10/13 17:35
-
>>10
>結婚したら変になる人とかね。
>
>牧真紀も三木美紀も水田真理も。
まき。
-
12 名前:逆:2016/10/13 17:37
-
>>7
日本で1・2を争う多い名字なので
今の名字が好きです。
-
13 名前:今は平凡:2016/10/13 17:39
-
>>1
ちょっとカッコいい旧姓だったので変えるのは惜しかった。
娘からは私の旧姓になりたかったと言われる。
-
14 名前:戸籍は気にしない:2016/10/13 17:40
-
>>1
戸籍上は気にしないけど、仕事は旧姓のまま。
結婚時に変えてしまえば良かったけど、メールアドレスも変わるし、今まで旧姓で仕事してきたので変えたくない。
旦那は不満らしい。
子供は、何でお母さんは○○(旧姓)で名乗るの?と聞いてきた。
だから裁判までして・・・とまでは思わないけど大切にしたい人の気持ちも分かるかも。
-
15 名前:面倒くさがり:2016/10/13 18:19
-
>>1
結婚して苗字を変えた時点で諦めないのかな。
ここは旧姓、ここは新姓、なんてかえって面倒くさいと思うんだけど。
-
16 名前:同じ:2016/10/13 18:19
-
>>13
かっこいいというか、漢字の並び、名字の感じを相手に伝えるときの言い方が、人から素敵だねってよく言われました。
結婚してよく聞く苗字になった。
しかも、苗字変わって画数もかわり、姓名判断的に最悪になった…。
>ちょっとカッコいい旧姓だったので変えるのは惜しかった。
>娘からは私の旧姓になりたかったと言われる。
-
17 名前:大横:2016/10/13 19:04
-
>>16
>かっこいいというか、漢字の並び、名字の感じを相手に伝えるときの言い方が、人から素敵だねってよく言われました。
娘の名前には菜がつくのですが、
いつも人に伝えるとき「菜の花の菜」と言おうと思いつつ
「菜っ葉の菜」と言ってしまいます。
-
18 名前:こんなのも:2016/10/13 19:37
-
>>10
>結婚したら変になる人とかね。
>
>牧真紀も三木美紀も水田真理も。
なかだるみ(中田留美)
あさみあさみ(浅見麻美)
ゆうきゆうき(結城優紀)
-
19 名前:私も:2016/10/13 19:50
-
>>14
>戸籍上は気にしないけど、仕事は旧姓のまま。
>
>結婚時に変えてしまえば良かったけど、メールアドレスも変わるし、今まで旧姓で仕事してきたので変えたくない。
>
子供ができるまでだったので
会社に我がままをいって旧姓を通した。
顧客に説明が面倒だったから。
でもまあ同じくらい面倒な説明が言ったけど
あえて新姓で呼ぶ人は少なかった。
反対派の先輩は新しい姓で呼んでた。
夫の姓が嫌だということでも何でもなく
仕事の相手に伝えるのが面倒だっただけ。
名刺作り直しとか。
-
20 名前:儀式:2016/10/14 00:15
-
>>1
苗字を変えるのって、結婚式と同じ儀式
みたいなものだと思うんだよね。
確かに面倒だし、手間もかかるけど
それも含めて結婚というものだと思う。
知らない人にもいちいち説明していく中で
自分は結婚したんだって自覚もできるし
周りへもう独身ではない事を伝えるべき。
結婚式はお披露目するものだけど
苗字が変わるのは呼んでない人たちへ
お披露目していくものでもあると思う。
-
21 名前:横だけど:2016/10/14 08:25
-
>>1
まだ私が24歳だった時に2歳年上(26歳)が結婚したんだけど、当然、姓はご主人の姓に変わった。
本人からも「結婚しました。お祝いありがとうございました。AからBになりました。今後も宜しくお願いします。」と挨拶がありました。
当然、皆、Bさんと呼ぶようになったんだけど、36歳の独身女性だけが、いつまでもしつこくAさんと呼び続けていた。「止めた方がいいですよ。いやがってますから。」と言ったけど、頑なにAさんと読んでいた。
<< 前のページへ
1
次のページ >>