NO.6649806
どうして息子だと言いにくいのか
-
0 名前:駄です:2016/12/21 00:33
-
私には兄がいるのですが、私の親達は私の方によくものを言いつけて、兄にはあまり頼みごとをしないので、若い頃はなんで言わないのだろうと思っていました。
嫁いでから夫と両親とその上(祖父母)もいたのですが、やっぱり私にばかり何か言ってくるので(送ってくれ、とか息子の車がもうすぐ車検じゃないのか、パチンコなどすると良くない、など)、長年そうしてくるともう嫌になってきて、双方の家に「本人に言って」と良い渡し、関わらない事にしました。
私もまだ学生の息子が二人と娘がいますが、息子には何か言いにくい、という事はありません。
これから結婚などしたら、何か頼みにくかったり意見が言いにくくなるのかな。
どう思いますか。
-
1 名前:駄です:2016/12/21 18:05
-
私には兄がいるのですが、私の親達は私の方によくものを言いつけて、兄にはあまり頼みごとをしないので、若い頃はなんで言わないのだろうと思っていました。
嫁いでから夫と両親とその上(祖父母)もいたのですが、やっぱり私にばかり何か言ってくるので(送ってくれ、とか息子の車がもうすぐ車検じゃないのか、パチンコなどすると良くない、など)、長年そうしてくるともう嫌になってきて、双方の家に「本人に言って」と良い渡し、関わらない事にしました。
私もまだ学生の息子が二人と娘がいますが、息子には何か言いにくい、という事はありません。
これから結婚などしたら、何か頼みにくかったり意見が言いにくくなるのかな。
どう思いますか。
-
2 名前:女は家庭 男は社会:2016/12/21 18:08
-
>>1
男には社会を背負う仕事があるからね。
家庭のことは女の仕事、だからじゃない?
-
3 名前:1188:2016/12/21 18:21
-
>>1
息子に嫌われたく無いのよ。
-
4 名前:息子だからとか:2016/12/21 18:25
-
>>1
息子だからとか兄だからとかじゃなく、ただ単にお兄さんには言いづらいんじゃない?
言えばすぐ怒る
めんどくさがり
10言っても10出来ない
そんなタイプだと言う方もめんどくさくてついつい言いやすい方に言っちゃうよね。
家は娘はさっと何でもこなすタイプ。
息子はその気になれば何でも出来るけど、とにかくめんどくさがりでやる気が出るまでが長い。
だからついつい娘に言う事が多くなるよ。
その代わりに娘の方も送ってとか迎えに来てとか散々言ってくるけどね。
息子は言わない。
それぞれのタイプが違うからだと思うけど。
-
5 名前:不思議ダネ:2016/12/21 18:29
-
>>1
私は姉妹だけで男兄弟はいません。
そして、結婚してから主さんと同じで義父母が夫に言うべき事・聞きたい事をすべて私に振ってくるのが不思議でなりませんでした。
義姉からは不思議ダネさんが義実家と夫の橋渡しをしてとも言われました。
そんなのおかしいでしょーー実の親子でしょーー
それよりも実の親子で話す機会を増やした方がいいですよと立ち回り、失敗しました。
夫ともギクシャクしただけでした。
義姉も「両親は私には親戚付き合いとか法事の事を細かく言って来るけど、弟には何も教えていない。長男だけど細かい常識的なことでもたぶんわかってない」と言っていました。
要は嫁を仕込めばいいと思ったようです。
義実家の場合は、中卒で農家を守ってきた義父母に産まれた息子が自慢になるような県立トップに楽々入り大学も行き、息子が遠く感じて遠慮がちになってしまったのかなと分析してみました。
あたっているかはわからないけど。
私も息子がいますが、将来結婚しても絶対に義父母みたいな事はしません。そもそも息子に直接言えない聞けないなんて想像できませんが。
-
6 名前:情:2016/12/21 18:47
-
>>1
女の方が情に厚いからかな。
で、男は親に結構きつかったり。
うちの義父母も両方、私や主人の兄のお嫁さんに全ていう。
よく聞くフレーズが、「本人に言って下さい」
主人は、何か言われても平気で無視する。
主人の兄は、昔は何でもやってあげてたけれど
見返りがないと損だと気づいてそれから無視。
今は年賀状の印刷など頼むときはお金渡してるので直接やり取りできてる。
うちの両親も横に住んでる長男には一切なにもさせないと、
2キロ離れた私の姉の旦那がまた手伝わされたと激しく怒ってた。
同じく長男は無視してる。両親もかなり気を遣ってる。
私は、高校生男子に頼むようにしてるけれど
やり方が雑で、大きいゴミ袋を外に出してきてと頼んだら
通り道の扇風機やら筆箱やらバンバン倒して落として袋も破りながら引きずっていくから
ちゃんと縛って持ち上げたらいいじゃない!!と揉めるので
頼むのも嫌になる。
娘ならきっと、うんいいよとちゃんと運んでくれる。
そんな感じ。
しょうがないんじゃないかなあ、親に優しすぎる男性は
、全員じゃないよ、あんまり結婚できてなかったりするし。
(だから逆もまた然り)
-
7 名前:そんなもんさ:2016/12/21 20:12
-
>>1
うちも弟がいるけど、そんな感じ。
私は実家近所
弟は地方で結婚してそっちに家も建てた。
毎年盆暮れ正月に家族で帰ってくるのだけど
いつ、何時ごろ、とか全然報告ないの。
母も、食事やら準備いるから知りたいよね。
で、私に電話掛けてきて、聞いて欲しいって。
えーやだよめんどくさい。
となるわな。
ていうかね、弟に電話しても出ないのよ。
それは私がかけても一緒なんだけど。
ようするにめんどくさいんでしょうね。
だけど、弟の奥さんにも聞かないな。
だってどうせ決めるのは弟なんだろう(と予想)
結局わかったわかった、って言って
全然わかってないしねー
親が私メインに色々話したりするようになったのは
弟が社会人になってからかな。
学生の頃もそうだった気もするけど
男の子って大きくなると何も話さなくなるじゃない?
だからそんなもんなんだろう、と思ってます。
-
8 名前:ないよ:2016/12/21 22:10
-
>>1
頼むことの向き不向きで娘と息子を使い分けることはあっても、息子に言いづらいなんてことはないなあ。
私には兄もいるけど、兄の用事を言われたこともない。
主さんはお兄さんより頼りになるからじゃないの?
-
9 名前:親子関係:2016/12/21 22:39
-
>>1
親子の関係性によりけり。
男の子って、親が何か言うとムスッとして不機嫌になることが多いから、段々と親も関わらなくなる。
すると余計に言いにくくなる、という悪循環。
女の子はわりと親切で、不機嫌にならずに聞いてくれるから。
うちの母も私にばかり言う。
-
10 名前:、、、ィ、ケ:2016/12/22 01:27
-
>>9
>ソニサメ、ホエリキクタュ、ヒ、隍熙ア、遙」
>
>テヒ、ホサメ、テ、ニ。「ソニ、ャイソ、ォクタ、ヲ、ネ・爭ケ・テ、ネ、キ、ニノヤオ。キ🎶ヒ、ハ、?ウ、ネ、ャツソ、、、ォ、鬘「テハ。ケ、ネソニ、箒リ、?鬢ハ、ッ、ハ、?」
>、ケ、?ネヘセキラ、ヒクタ、、、ヒ、ッ、ッ、ハ、?「、ネ、、、ヲーュスロエト。」
>
>ス🔧ホサメ、マ、?熙ネソニタレ、ヌ。「ノヤオ。キ🎶ヒ、ハ、鬢コ、ヒハケ、、、ニ、ッ、??ォ、鬘」
>
>、ヲ、チ、ホハ?篏荀ヒ、ミ、ォ、?タ、ヲ。」
サソタョ。」
、ヲ、チ、ホセ?遑「、爨ケ、テ、ネ、ケ、?ホ、ャフシ、ヌ。「ケ🌀ャキレ、、、ホ、ャツゥサメ。」
、ト、、ツゥサメ、ヒヘ熙👃ヌ、キ、゙、ヲ。」
-
11 名前:嫁は世話係?:2016/12/22 09:34
-
>>1
嫁は旦那の世話係と思われているよね。
いろんな段取りは女がやって、代表としての役は男がする、という考えがあるから裏方仕事はみんな女に頼んでくるんじゃないの。
旦那の親も最初は口数の少ない旦那より私に電話させようとかしていたけど、旦那の親とあまりウマが合わなかったので、旦那の親との連絡は全て旦那にやってもらっている。
親戚への連絡も旦那がだいたいやっている。(旦那のいとこが田舎から何か送って来たお礼の電話とか。旦那は幼馴染だけど私はほとんど会ったことない)
でも旦那のおばさんというのが3人いて、この人たちがなんだかんだと私に連絡してくるので、仕方なく手伝っている。
-
12 名前:世代:2016/12/22 09:37
-
>>2
そういう世代だもんね。
へたすると、旦那に洗濯物干したり、ゴミだししたり、他人から見える家事手伝わすのも、抵抗あると言うジジババいるよ。
それを真に受けてる40代夫も知ってる。最悪な夫なんだよね。そこの奥さん愚痴しか言わない。
離婚しないのは自分はバカで自立できないからだって。
その奥さん旦那に馬鹿だのなんだの言われまくられてても言い返さないみたい。
私には無理だわ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>