NO.6652081
子供の発言で
-
0 名前:大人気ないが:2016/05/06 07:23
-
小学校低学年の子供の友達の発言です。
「俺のお父さん(あなたが見下している仕事)をしているんだ!凄いだろ。なんだ、お前のお父さん(高学歴の人が資格を取ってする仕事)してるとかカッコ悪!」と毎回毎回言われていたら相手の子に何か言いますか?
最初は自分の子に「人の考え方はみんな違うからあなたがお父さんは凄いって思っていたらいいんだよ。人にお父さんの仕事とか話す必要もないし」みたいに言っていたのですが、自分の父親を馬鹿にされっぱなしというのもどうなんだろう、と思ってきました。
もし上記の発言を自分の子が何度も言われていたらどうしますか?
-
1 名前:大人気ないが:2016/05/06 20:52
-
小学校低学年の子供の友達の発言です。
「俺のお父さん(あなたが見下している仕事)をしているんだ!凄いだろ。なんだ、お前のお父さん(高学歴の人が資格を取ってする仕事)してるとかカッコ悪!」と毎回毎回言われていたら相手の子に何か言いますか?
最初は自分の子に「人の考え方はみんな違うからあなたがお父さんは凄いって思っていたらいいんだよ。人にお父さんの仕事とか話す必要もないし」みたいに言っていたのですが、自分の父親を馬鹿にされっぱなしというのもどうなんだろう、と思ってきました。
もし上記の発言を自分の子が何度も言われていたらどうしますか?
-
2 名前:別に:2016/05/06 21:02
-
>>1
見下す仕事自体がそんなにない。
端的に言うと体を売る仕事だけ。
それを子供が自慢げに言うとは思わないし、よくここで見るもの。建築系か運送系かしら?
まあそこはどうでもいいけど、子供がお父さんの仕事をかっこいいと思ってるのはいいことだと思う。
他のお父さんの仕事を落とすのはよくないね。
だから、主さんがその言葉を聞いたら、息子くんのお父さんも頑張って働いてるんだよ、位は言ってもいいかもね。
主さんが、うちの方がすごいんだと言いたげなのか恥ずかしい。
-
3 名前:仕事に:2016/05/06 21:09
-
>>1
要はあなたのご主人が高学歴で資格持ちであって、馬鹿にしてくる息子さんの友達パパがあなたのご主人よりレベルが低いってことですよね?
そっかぁ〜
仕事に高いも低いもあるんだね。
どういう道にもいなくてはいけない人材がいて仕事が成り立ってるのに。
上の方も仰るように、あなたが
ご主人の職業を自慢したいの?
-
4 名前:銀行員:2016/05/06 21:13
-
>>1
「俺のお父さんは銀行員なんだ!
お前んちなんてただの保険屋とかカッコ悪ぅ〜」
……。
目糞鼻糞です。
自分の父親を尊敬すればいいだけ。他人の親と比べる必要はありませんよ。
あなたの息子は父親を尊敬してないんですか?
息子さんが自分の父親を尊敬してたら自然と反論できるんじゃないでしょうか?
-
5 名前:同意:2016/05/06 21:20
-
>>4
同意です。
主さんも再三言われて頭来ちゃったのかもしれないけど、自分の質落とすようなこと、主さん自身も、お子さん自身もしちゃダメだよ。
いろんな職業があるから世の中は回ってるんだよ。
私は子供たちに犯罪まがいな仕事以外はどれも必要で大切な職業と小さい頃からいってたから、子供は職業についての偏見は今の所持ってないです。
私も親にそう言われて育ってたからね。
うちの親たちは高学歴高収入、お互い家柄ってものはいいと言われる家でした。
祖父母たちも父たちにそう言って育てたんでしょうね。
職業の面で両親が批判したのを聞いたのはやはり犯罪まがいな仕事だけ。
残念なのが、父が中国人&韓国人を毛嫌いしてることかな。
まぁ、そうなった理由があるので、仕方ないのかもしれないけど…。
>「俺のお父さんは銀行員なんだ!
>
>お前んちなんてただの保険屋とかカッコ悪ぅ〜」
>
>
>……。
>
>目糞鼻糞です。
>
>自分の父親を尊敬すればいいだけ。他人の親と比べる必要はありませんよ。
>
>あなたの息子は父親を尊敬してないんですか?
>息子さんが自分の父親を尊敬してたら自然と反論できるんじゃないでしょうか?
-
6 名前:売られた喧嘩:2016/05/06 21:20
-
>>1
「他のお友達に、(あなたが見下している仕事)と(高学歴の人が資格を取ってする仕事)のどっちがカッコいいか聞いてみたら? お母さんはお父さんのお仕事もかっこいいと思うわ。」
-
7 名前:息子?:2016/05/06 21:39
-
>>1
>最初は自分の子に「人の考え方はみんな違うからあなたがお父さんは凄いって思っていたらいいんだよ。人にお父さんの仕事とか話す必要もないし」
これを貫けばいいと思う。
そもそも私が見下してるような仕事なんて、他人には言えないような仕事だから、まして我が子になんか言わないと思うし。
ところで横になるけど、上のレスの方々、主さんは息子さんって書いてないのに、見事に「息子」に統一されているのが不思議。
-
8 名前:うーん:2016/05/06 21:53
-
>>7
友達が男の子だからかな?
>>最初は自分の子に「人の考え方はみんな違うからあなたがお父さんは凄いって思っていたらいいんだよ。人にお父さんの仕事とか話す必要もないし」
>
>これを貫けばいいと思う。
>
>そもそも私が見下してるような仕事なんて、他人には言えないような仕事だから、まして我が子になんか言わないと思うし。
>
>ところで横になるけど、上のレスの方々、主さんは息子さんって書いてないのに、見事に「息子」に統一されているのが不思議。
-
9 名前:ぐみ:2016/05/06 21:59
-
>>1
自分の子に対しては、
どの仕事も(例外もあるが、小学生的には)尊くてカッコいいんだよ。
お母さんはお父さんの仕事が大好き。
相手から貶されてばかりで黙っているのはよくない。そんなことは言われたくないと伝えるべき。
と、答える。
大人である自分から、相手の子にわざわざ何か言ったりはしないな。
もし、その子が直接私に言ってきたとしたら、その場合も上のように答える。
-
10 名前:俺:2016/05/06 22:20
-
>>7
友だちが「俺」と言ってるから、男児同士の諍いかと思ったんじゃないの?
-
11 名前:あーはいはい:2016/05/06 22:25
-
>>1
うちは馬鹿じゃないので、なんとも思わない。
アホなこと言ってるな〜って思うだけ。
子供にも、「まぁまぁ。本当の事じゃないから。放っておきな〜」と言う。
親がゆったり構えていれば子供も安心するはず。
よその子供の戯言に親が振り回されてたら、子供も不安に感じるだろう。
-
12 名前:買ってどうする:2016/05/06 22:28
-
>>6
>「他のお友達に、(あなたが見下している仕事)と(高学歴の人が資格を取ってする仕事)のどっちがカッコいいか聞いてみたら? お母さんはお父さんのお仕事もかっこいいと思うわ。」
友達にも一緒に相手をバカにしたい(むしろ友達にバカにして欲しい)みたいだからやめなよ・・・友達巻き込むの・・・
-
13 名前:おこちゃま:2016/05/06 23:06
-
>>1
低学年でしょ。
職業に貴賤はない。
働く人はみんなすごいんだよ、と言っておく。
あまりしつこかったら「そうだね」と言って立ち去れ、と言うかな。
相手方がお子様みたいだから、こちらが大人になればいいんじゃないかな。こういうことで揉めても良いことない。
-
14 名前:相手は:2016/05/06 23:13
-
>>13
相手は実際子供なんだよ。
それに対してキリキリしてる主が一番大人げない。
-
15 名前:元総長:2016/05/07 01:47
-
>>1
「人をばかにして楽しいものではないだろうに
どうしてそんなことを言うのかしらね。」
「心が落ち着いてなくて、なんだか逆にかわいそうになるね。両親お忙しくてやりたい事や言いたいことが親に言えずに、やらされてる満載でお勉強頑張ってるのかもね。鬱憤溜まってるのかもね。違うかもしれないけどさ、お母さんが子供のころも
そういう子がいてさ。それか何かであなたにライバル心でも持っているのかな。何かあった?」
「あなたはその子にお父さんの仕事馬鹿にされて何と思ったの、嫌だった、あなたも恥ずかしいと思う?
私は、お父さんのあの仕事をしている姿好きだよ。
何の仕事しようがお父さんは自分と家族のために一生懸命働いてくれているよ。」
「うちのお父さんが何の仕事しようが、その子のこずかいが減るわけではないんだから、関係ないのにね^^
「悔しい?、なら言い返してもいいぞ^^」
-
16 名前:クオチ?ケ:2016/05/07 02:56
-
>>15
、「、鬘「ト羌リヌッ、ホマテ、タ、テ、ソ、ホ、ヘ。」
-
17 名前:ふむ:2016/05/07 03:34
-
>>1
>小学校低学年の子供の友達の発言です。
>「俺のお父さん(あなたが見下している仕事)をしているんだ!凄いだろ。なんだ、お前のお父さん(高学歴の人が資格を取ってする仕事)してるとかカッコ悪!」と毎回毎回言われていたら相手の子に何か言いますか?
「あなたが見下している仕事」って何?
堅気の仕事に貴賤はないと思うから、
その筋のヤバい仕事ってこと?
相手の職業が何かによって対応は違うと思う。
もし主さんがヤバい仕事ではない堅気の仕事を、
ご主人の仕事と比べて見下しているとしたら、
それはそういう主さんの考え方が、
お子さんにも自ずと伝わっていて
言葉にはしなくてもお友だちを馬鹿にしてるんじゃないの?
だからお友だちはそういう牽制をするんだと思う。
その場合、主さんが意識を変えないと状況は変わらない。
まずは主さんがその仕事を見下すのを止めて、
お父さんはすごいって思わせるのと同時に、
他人の仕事も尊重することを教えないとだめだと思う。
そうではなくてヤバい仕事の場合、
そういう親の子はそういう子の可能性が高いから、
「誰でも自分のお父さんが一番なんだから、
人の言うことなんて気にしなくていいんだよ」と
まじめに取り合わないようにスルーさせる。
何となくだけど、
主さんの場合、前者のケースの気がするけど。
-
18 名前:褒め称える:2016/05/07 04:56
-
>>1
>小学校低学年の子供の友達の発言です。
>「俺のお父さん(あなたが見下している仕事)をしているんだ!凄いだろ。
そうだねー、世間一般的に見下されている仕事として思いつくのは運転手とか土木作業員とか、日給の身体が資本系なんだけど、確かに尊敬してるからねー、そういったお仕事をしてくれてる人々を。
お近づきになりたくないけど。
だから、すごいね、えらいね、誰にでも出来る仕事じゃないよ、尊敬するよ、マルマル君も将来お父さんみたいな日本を支える立派なおしごとしてねーって褒め称える
〉なんだ、お前のお父さん(高学歴の人が資格を取ってする仕事)してるとかカッコ悪!」と毎回毎回言われていたら相手の子に何か言いますか?
言うわけない。
その子が我が家の大黒柱の仕事を理解できないのは当たり前。
我が家の家族がパパに感謝してればいいだけで、部外者、まして子どもの友達の事なんて眼中に無い。
-
19 名前:職種がわかんないけど:2016/05/07 06:42
-
>>1
私が見下すとしたら、人を騙して稼ぐ人たちぐらいかな。つまり普通にか関わりたくない人。実はいたんだ、その筋の親を持つ子。
やくざっぽいとか柄が悪い感じがするんじゃなくまさにホンモノ。
子供も関わりたくないタイプだった。
例えばその子に言われたと想像しても悔しくないし完全スルーだわ。
そういうことでなく、土木や運転手さんとかなら、低学年の男の子からみたらすごくかっこいいんじゃないかな?
我が子に言うとしたら、
どんな仕事もそれぞれにすばらしいけどそれぞれに大変でもある。家族のためにがんばってるお父さんはみんなかっこいいと思うよ。
綺麗事かもしれないけど、低学年ならこのぐらいでいいかと。
-
20 名前:やな人だね:2016/05/07 07:10
-
>>1
子どもは自分のお父さんを自慢したいだけで
職業によって人の上下をつけてるのは主さんだけじゃないか?
かっこの中をその子が言うわけじゃないでしょ?
-
21 名前:うん:2016/05/07 07:39
-
>>20
だよね。
低学年なら、パパ大好きが優先で、相手の気持ちを考えずに言っちゃう子はわりといるよね。
そこに職種の優劣の感覚はない。
そのうち他の子にガツンと言われて反省したりしながら成長するんだと思う。
大人の主さんが口出しするようなことじゃない。
-
22 名前:相手:2016/05/07 09:16
-
>>1
相手のお母さんが父親を尊敬させるために、身体を使って働くたくましい父親と言った所、子ども自身が暴走したのかな?
主さんのお子さんも、怒らずに受け流してるみたいで大人ですね。
-
23 名前:ずばり:2016/05/07 09:39
-
>>1
仕事というのはどれもみんな誰かの役に立ってるもので
どの職業が優れてるとかそういうことではないんだよ。
と諭す。
-
24 名前:うちは逆:2016/05/07 09:59
-
>>22
>相手のお母さんが父親を尊敬させるために、身体を使って働くたくましい父親と言った所、子ども自身が暴走したのかな?
あー、なるほど。そうかもねー。
私は旦那の立ち位置を小学生の子どもに正確に説明したところ、母に「旦那の勤め先のことをそんなに卑下するものではない」と叱られたことが。
でもさ、他のお父さんと比べて尊敬させなくても、小学生の子よりは偉いし。わざわざ嘘を教える必要はないと思ったのよ・・・。
-
25 名前:ん?:2016/05/07 17:44
-
>>21
>だよね。
>
>低学年なら、パパ大好きが優先で、相手の気持ちを考えずに言っちゃう子はわりといるよね。
>そこに職種の優劣の感覚はない。
>そのうち他の子にガツンと言われて反省したりしながら成長するんだと思う。
>大人の主さんが口出しするようなことじゃない。
あなたのお子さん、言いたいこといいで嫌われてるかもね。
自分のパパを誉めるのに相手のパパを貶すなんて言われるほうはたまらんね。人のことをばかにするのが毎回なら見てみぬふりは大人として問題ね。
-
26 名前:、「、ハ、ソ、ヒ:2016/05/07 17:47
-
>>23
>サナサ👻ネ、、、ヲ、ホ、マ、ノ、?筅゚、👃ハテッ、ォ、ホフヒホゥ、テ、ニ、?筅ホ、ヌ
>、ノ、ホソヲカネ、ャヘ・、?ニ、?ネ、ォ、ス、ヲ、、、ヲ、ウ、ネ、ヌ、マ、ハ、、、👃タ、陦」
>
>、ネヘ。、ケ。」
」アノシ。」
<< 前のページへ
1
次のページ >>