育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6652759

ちいさいおうち

0 名前:かわいい言葉:2016/03/23 23:43
成人過ぎの娘がやたらと「おうち」と言うのに違和感でした。間違ってるわけではないのですが。
先日テレビを見ていたら、男子女子共に「おうち」っていうんですね。
「家に」って言えばいいのに。
おうちカフェ、おうちパーティー、おうちに帰ってから、毎日数回、テレビなどから聞こえますね・・・。
お嬢様か・・・いいんですけどね・・。
1 名前:かわいい言葉:2016/03/25 07:46
成人過ぎの娘がやたらと「おうち」と言うのに違和感でした。間違ってるわけではないのですが。
先日テレビを見ていたら、男子女子共に「おうち」っていうんですね。
「家に」って言えばいいのに。
おうちカフェ、おうちパーティー、おうちに帰ってから、毎日数回、テレビなどから聞こえますね・・・。
お嬢様か・・・いいんですけどね・・。
2 名前:おにく:2016/03/25 07:57
>>1
私は、中学生以上男子の「お肉」という言葉が嫌いです。
うちの旦那がそうなんです 40過ぎて「お肉」ぞわっとします。
注意しても治りません。
3 名前:どこの人?:2016/03/25 08:31
>>1
どこが違和感なのか、ゾワッとするのか
全く理解不能。
言葉って生き物だから、主さんの育った環境や
その地域で違うんじゃないかしら。

お肉もおうちも、いいます。

お豆腐、お風呂、お台所、お花、お八つ。
お味噌汁、お仕事、お母さん。


靴、車にはあまり、お、は付けないかも。
お洋服はたまに言います。
主さんから見ると私もキモい対象なのかな。
4 名前:うち:2016/03/25 08:39
>>3
>どこが違和感なのか、ゾワッとするのか
>全く理解不能。
>言葉って生き物だから、主さんの育った環境や
>その地域で違うんじゃないかしら。
>
>お肉もおうちも、いいます。
>
>お豆腐、お風呂、お台所、お花、お八つ。
>お味噌汁、お仕事、お母さん


「おうち」以外は言いますよ。

おうちは幼児が使う事が多いから、スレ主さんは、違和感有るのかもね。

大人通しの会話では、「おうち」は使わないです。
5 名前:いやいや:2016/03/25 08:40
>>2
お肉って普通でしょ。
お金とかお酒とか言うのと同じ感覚。
そこに性差は求めない。
6 名前:おにく:2016/03/25 08:49
>>5
私は嫌なんですよね。
大の男の言葉じゃないと思う。
女性のかわいらしい言葉に思う。

好みの問題かもですね。
ディーン藤岡が「お肉」って言っても違和感ないけど、高倉健が「お肉」って言ったら違和感がある。
私は高倉健のほうが好きなタイプってだけなのかも。
でも。。。高倉健が「お肉」って言っても嫌じゃないなぁ。。。

でもうちの旦那が「お肉」っていうとなんだかロリコンみたいな何とも変態な感じが醸し出されて嫌いです。
50歳近いのにソフトクリームを人前でぺろぺろ食べるのも嫌い。
気持ち悪いと思ってしまうんです。

よその50歳の旦那さんが食べててもなんとも思わないかも。。。あれ?旦那が嫌いなだけだったかな?(汗)
7 名前:、ェ、゚、ェ、ト、ア:2016/03/25 08:51
>>1
、ェ、゚、ェ、ト、ア。「、ェシ?譯「、ェシ「ノ眛フ、ヒサネ、ヲ、ア、ノ。「タ萃ミクタ、?ハ、、、ホ、ャ、ェケネテ罍」
8 名前:ロードスター:2016/03/25 09:46
>>1
言葉は気になる
でも言葉はかわってゆくんだね
9 名前:ギャップ:2016/03/25 14:56
>>1
おうち、お肉、お魚、うちは小6息子も使う。
私が言うからかな?

普段は、ウザ・キモ・ムリ・しょーもなっ……とか言ってるくせに、「おうちで遊んでいい?」って聞いたりする。なんだかな。

私がちょっと引っかかる言葉は「お教室」。
息子が幼稚園の時、けっこう使う人が多いんだなーと
驚いた記憶がある。
10 名前:おビール:2016/03/25 15:03
>>1
子供の頃から受け付けない言い方だった。
11 名前:へぇ:2016/03/25 15:28
>>1
おうちなんて言うのは、幼稚園児くらいまでなもんだと思ってた。
中学生以上の子が使ってたら、ちょっと驚くかも。
特に男の子が言ってたら、かなり驚く。
「俺のおうちで遊ぼうぜ」とかっていうのかな?
12 名前:御殿:2016/03/25 15:57
>>1
おうち、う〜ん相手によるかな。

お紅茶、お煎茶は苦手。

あとフェースパウダーの「お粉」も苦手。

ムーミンのエンディングで「スノーク家のしつけはまことに厳しいものであ〜あ〜あ〜る〜」 って歌あったの知ってる?
まずをば「お」をつける。

古くてごめん!
13 名前:普通だよー:2016/03/25 16:57
>>1
成人してるんなら実家から出せば?

そっちのほうに違和感。

お肉もおうちも言うでしょ、普通に。
14 名前:ギャップ:2016/03/25 17:06
>>1
その程度で違和感だったら、うちの娘と会話なんてできないよ。ぶりぶりしてるから。ちいさい、じゃなくて、ちっちゃい、だし。離れて暮らしているから、たまに見ると、うおー、と思う。

でも思考はかなりブラックだよ。言葉遣いなんてあてにならん。
15 名前:そう?:2016/03/25 17:11
>>14
ちっちゃいってブリブリしてる?
私普通にちっちゃいって使うよ。
ちっちゃいとかおっきいとか。
16 名前:思ワン:2016/03/25 17:23
>>15
>ちっちゃいってブリブリしてる?
>私普通にちっちゃいって使うよ。
>ちっちゃいとかおっきいとか。


ブリブリとは思わないよ。

幼いとは思うけど。
17 名前:なぜ?:2016/03/25 17:25
>>13
>成人してるんなら実家から出せば?
>
>そっちのほうに違和感。


ここでたまに「成人してるのに実家暮らしなんて」という人いるけど、成人したら実家暮らしってそんなに変なの?

うちにも二人成人した息子いるけど、どっちも大学生だし当たり前のように家にいるけど。

もっと言えば私も夫も結婚するまで実家暮らしだったよ。
都内で生まれ育って大学も就職も都内だから、一人暮らしなんてする必要もなかったし。

私の友達もそんな感じで、地方から出てきた大学の同級生以外はみんなそうだったよ。

息子たちの友達も、実家から通えるのに一人暮らししてる子なんていないし。

なんでそんなに違和感?
18 名前:あのね:2016/03/25 17:40
>>13
知人宅が、18歳になったら出てけの家だった。
男の子も女の子も。
埼玉に家があって、充分通学できる距離の大学なのに入学と共に家から出して。
最低限の仕送りで、子どもはバイト。
男の子はいいのよ、まだね。
女の子が生活費が足りなくて、親に言っても出してくれない。
バイト先の人から、もっと稼げる仕事あるよって言われて水商売のアルバイトを始めて、同伴と称して金持ちのおやじと寝るようになった。
いいマンションを用意してもらって、けっこうなお手当もらってた。
それを知って知人に進言したら「バカな娘」で終わり。
娘さん、大学出ても就職しないで、そのままお店持って、立派なママ。
年老いた親の面倒を見る気はさらさらない。
普通に実家から通学させてあげれば水商売をすることもなかったのに、そういう仕事に手を染めたのは本人の資質だからなんて言って、冷たい親だとぞっとしました。
19 名前:キ?、:2016/03/25 18:29
>>1
、ェ、ヲ、チ、テ、ニクタ、ヲ、、、、ツ鄙ヘ、ャ、荀テ、ニ、?ヨ・愠ー、筅「、?」
、ロ、テ、ウ、?マ、テ、ニ、荀ト、ォ。」
ツ邱🎶、。」
20 名前:しーっ:2016/03/25 18:36
>>17
>>成人してるんなら実家から出せば?
>>
>>そっちのほうに違和感。
>
>
>ここでたまに「成人してるのに実家暮らしなんて」という人いるけど、成人したら実家暮らしってそんなに変なの?
>
>うちにも二人成人した息子いるけど、どっちも大学生だし当たり前のように家にいるけど。
>
>もっと言えば私も夫も結婚するまで実家暮らしだったよ。
>都内で生まれ育って大学も就職も都内だから、一人暮らしなんてする必要もなかったし。
>
>私の友達もそんな感じで、地方から出てきた大学の同級生以外はみんなそうだったよ。
>
>息子たちの友達も、実家から通えるのに一人暮らししてる子なんていないし。
>
>なんでそんなに違和感?

(小声)
住まいが狭くて大勢で住むなんて考えらえないのよ。
それぞれ事情があるからね。
21 名前:甘辛:2016/03/25 20:10
>>11
>「俺のおうちで遊ぼうぜ」とかっていうのかな?


アハッ!
なんか面白い。

うちの中1男子は、おれんちって言ってる。
22 名前:9@:2016/03/25 22:49
>>14
9ですが、HNかぶってますよ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)