NO.6653365
学校役員の長のうつわ
-
0 名前:こりごり:2017/03/28 23:40
-
今回、学校の委員をやりました。
でも、その委員会の委員長が、
説明が分かりにくい、キレやすい、
絡み体質で散々でした。
一年間嫌な気持ちでやりました。
他のメンバーが良かったので何とか乗り切れましたが、いきなり状況や理由も聞かず
怒りのメールが何度も来て、本当に困りました。
最後にも委員にお疲れ様の一言もないし。
変な人っているんですね。
似た体験された方いらっしゃいますか?
-
1 名前:こりごり:2017/03/30 08:54
-
今回、学校の委員をやりました。
でも、その委員会の委員長が、
説明が分かりにくい、キレやすい、
絡み体質で散々でした。
一年間嫌な気持ちでやりました。
他のメンバーが良かったので何とか乗り切れましたが、いきなり状況や理由も聞かず
怒りのメールが何度も来て、本当に困りました。
最後にも委員にお疲れ様の一言もないし。
変な人っているんですね。
似た体験された方いらっしゃいますか?
-
2 名前:なんか…:2017/03/30 09:06
-
>>1
せっかく奮起して役員を立候補しようという人がスレ立てしてるのに、こんなスレってね…
偶然だろうけど。
>今回、学校の委員をやりました。
>
>でも、その委員会の委員長が、
>説明が分かりにくい、キレやすい、
>絡み体質で散々でした。
>
>一年間嫌な気持ちでやりました。
>他のメンバーが良かったので何とか乗り切れましたが、いきなり状況や理由も聞かず
>怒りのメールが何度も来て、本当に困りました。
>
>最後にも委員にお疲れ様の一言もないし。
>
>変な人っているんですね。
>
>似た体験された方いらっしゃいますか?
-
3 名前:素人だから:2017/03/30 09:10
-
>>1
学校の役員なんて、主婦の集まりなんだから
仕事のようにはいかないですよ。仕方ないじゃん。
-
4 名前:向かない人:2017/03/30 09:17
-
>>1
なりたくてなった委員長ではないのかもしれませんが
こればかりは当たり外れあると思います。
でも他のメンバーが良い人で良かったですね。
私のママ友はくじで副委員長を引いたけど
委員長を引いた人が「出来ない」の一点張りで
仕方なく委員長を代わりに引き受けたけど
委員決めの日と行事の日だけ来て
打ち合わせや反省会など1回も顔を見せなかったとか。
代わってやったのにフォローも何もしてくれず
他のメンバーも協力的でなく気の毒でした。
長どころか委員に向かないんだろうけど
これで1回やったカウントになるんだもんね。
-
5 名前:どっち:2017/03/30 09:19
-
>>1
委員長がノリノリで立候補した人ならそう言いたくなる気持ちわかる。
委員長決めでなり手がなくクジが当たったとか、
立候補がなく仕方なく手を挙げてくれたとしたら
その方が不得手だったとしても文句言いたくないな。
こちらからお疲れ様と言いたい。
-
6 名前:逆:2017/03/30 09:29
-
>>1
私は、2年連続で役員やったんだけど
メンバーもほとんど同じだったし、最初の年は私が新参者で他の人が経験アリだったので、言われる通りにやって、楽しかった
翌年は、長を決めるのに、この人が最適と思ってた人の両親が病気でとてもお願いできなくなり、仕方なく私がやりますって立候補したの。
みんな、助けてくれるだろうと思ってたのが甘かった。私になんだかんだ反対してくる人たちがいて、雰囲気が悪くなり、私は何が悪かったのかわからなくて振り回されっぱなしだったわ。
そのいろいろ言ってくる人のポジションからは、長にならないのは最初から決まっていたことなの。でも、自分がいろいろ決めたかったのかなあ。
ほとほと疲れた。役員はメンバーと、その釣り合いがよければ楽しい。
-
7 名前:稀なケースと思うけど:2017/03/30 09:30
-
>>1
キレやすくて怒ってばかり、
説明も滅裂で自己完結しちゃっててまったく判らない。
でも機嫌を損ねると際限なく怒るから、
皆で気を遣っていました。
でもその人、自宅で倒れて入院。
脳腫瘍だったそうで。
それ以降、妙にキレやすい人を見ると、
何かあるのかも?と思うようになってしまった。
-
8 名前:わがまま:2017/03/30 09:43
-
>>6
似た状況になったことがある。
私は長じゃなかったけど。
>自分がいろいろ決めたかったのかなあ。
うん、これだと思う。結局、わがままなのよ。
その雰囲気が他にも伝わってしまって、まとまりにくくなってしまった。
反論ばかりの人、力はあるのかもしれないけど、全体としては雰囲気を乱して最低だなと思ってた。
長をやっていた人、悩んでいる様子だった。
私はなるべく長の役に立つように動いたつもりだけど、力不足で申し訳なく思っていたよ。
誰がやっても同じようになっていたような気がする。
その方が長を受けてくれたことに感謝してる。
他の人には務まらなかったと思う。
主さんもおつかれさま!
-
9 名前:時効かな:2017/03/30 09:49
-
>>1
役員決めの時にいなかったので、広報委員長に決まってしまったことがあります。
仕事しているから、パソコン使えるでしょという理由。
シングルで、子どもと2人暮らし、転勤して地元でも何でもないので、頼る人ゼロ。ちょうどプロジェクトの副リーダー(何でも屋)で、毎日22時とか23時とかに帰宅してました。
PTAは全部欠席してて、ママ友とか、知り合いも無し。
もちろん、責任持てない、できないと言ったんだけど、シングルは関係ないって言われて、押し通されました。
写真や文章は、他の人にお任せして、パソコンで紙面作りはしたんだけど、副の方にメールで送って、学校に持っていってもらう方法で。
副の方には、お世話になりっぱなしで、本当に最低な委員長だったと思います。
中学受験させて、毎年PTA入りますか?
ってお手紙で聞いてくる学校に入学させました。
PTAは二度としたくない。
-
10 名前:うーん:2017/03/30 09:52
-
>>9
>役員決めの時にいなかったので、広報委員長に決まってしまったことがあります。
この出席してない人に全てを被せるシステムってよく役員決めで行われるけど、あんまり良いものじゃないよね。
だからといって、出席してる人から決めるのも逃げ得だしねー。
難しいなぁ。
-
11 名前:うーん:2017/03/30 10:09
-
>>9
副の人が一番大変なんだよね、密かに。
こういう長になると、最悪。
>役員決めの時にいなかったので、広報委員長に決まってしまったことがあります。
>仕事しているから、パソコン使えるでしょという理由。
>シングルで、子どもと2人暮らし、転勤して地元でも何でもないので、頼る人ゼロ。ちょうどプロジェクトの副リーダー(何でも屋)で、毎日22時とか23時とかに帰宅してました。
>PTAは全部欠席してて、ママ友とか、知り合いも無し。
>もちろん、責任持てない、できないと言ったんだけど、シングルは関係ないって言われて、押し通されました。
>写真や文章は、他の人にお任せして、パソコンで紙面作りはしたんだけど、副の方にメールで送って、学校に持っていってもらう方法で。
>副の方には、お世話になりっぱなしで、本当に最低な委員長だったと思います。
>
>中学受験させて、毎年PTA入りますか?
>ってお手紙で聞いてくる学校に入学させました。
>PTAは二度としたくない。
-
12 名前:たぶん:2017/03/30 10:10
-
>>9
いなかったからなったのではなくて
いない人の代理でくじを引いた人が当たったのだと思うよ。
上の人は欠席してる人に押し付けるシステムっていうけど
出た人が出た損になっちゃうよね。
-
13 名前:うううーん:2017/03/30 10:10
-
>>11
ハンネかぶりごめんなさい
>副の人が一番大変なんだよね、密かに。
>こういう長になると、最悪。
>
>>役員決めの時にいなかったので、広報委員長に決まってしまったことがあります。
>>仕事しているから、パソコン使えるでしょという理由。
>>シングルで、子どもと2人暮らし、転勤して地元でも何でもないので、頼る人ゼロ。ちょうどプロジェクトの副リーダー(何でも屋)で、毎日22時とか23時とかに帰宅してました。
>>PTAは全部欠席してて、ママ友とか、知り合いも無し。
>>もちろん、責任持てない、できないと言ったんだけど、シングルは関係ないって言われて、押し通されました。
>>写真や文章は、他の人にお任せして、パソコンで紙面作りはしたんだけど、副の方にメールで送って、学校に持っていってもらう方法で。
>>副の方には、お世話になりっぱなしで、本当に最低な委員長だったと思います。
>>
>>中学受験させて、毎年PTA入りますか?
>>ってお手紙で聞いてくる学校に入学させました。
>>PTAは二度としたくない。
-
14 名前:だよね:2017/03/30 10:13
-
>>12
>いなかったからなったのではなくて
>いない人の代理でくじを引いた人が当たったのだと思うよ。
>
普通はそうだよね。
>上の人は欠席してる人に押し付けるシステムっていうけど
>出た人が出た損になっちゃうよね。
真面目に出席してるのに、その中だけで決めましょうなんて、不公平極まりないよね。
仕事だとか、シングルだとか、そんなこというなら子供育てられないよ。そういうことも込みなんだから。
-
15 名前:そうかなあ?:2017/03/30 10:20
-
>>11
だって、ちゃんとすることやってるんだからいいと思うよ。
紙面づくりが一番大変なんだもの。
写真撮るのなんて、たいしたことないから。
私も広報の担当長やってたから、ぜんぜんいいと思うよ。
-
16 名前:難しいとこ:2017/03/30 10:28
-
>>14
>仕事だとか、シングルだとか、そんなこというなら子供育てられないよ。そういうことも込みなんだから。
くじはいいんだけどね。
自分が委員長にならなかった途端、まったく協力的じゃない人もいたりするからね。
ボランティア精神がない人同士の組み合わせが多くなってくると、委員長を引き受けた後も雰囲気は悪くなるよね。
-
17 名前:逆:2017/03/30 10:29
-
>>8
似たような体験されたんですね。
私当時は、もう何べんも、「長なんかもうやめます!!」って言えたらどんなに楽か、と頭を抱え続けたわ。
でも、本部役員からは私は頼りにされていていろいろ相談されたりもしたのよね。それも、その人の気に入らなかったのかも……
前年度の長の人は腰が低くて、いろいろ言ってくる人のことをすごく立ててたのよね。経験が一年長かったから、いちいち相談したりとか。
私がその人に相談しなかったので腹立ったのかもしれないな。でも、そんな立場じゃないのに……
主さん、説明がわかりにくい人っているよね。自分ではなんで他の人がわかってくれないのか、わからないんだろうね。お疲れ様でした。
-
18 名前:主です:2017/03/30 10:35
-
>>1
皆さんも色んなご経験なさってるんですね。
何人かの「お疲れ様」が心に染み入ります。
疲れてるんだな、私、やっぱり。
<< 前のページへ
1
次のページ >>