NO.6655056
理解力って
-
0 名前:ぴーやん:2017/11/29 15:30
-
理解力って鍛えたらつくのでしょうか?
人一倍理解力がないとよく痛感します。
特に数字と書類関係が苦手です。
例えばの状況で言うと
書類を書く場合。
みんなの前で書き方の説明があるとします。
そうすると理解力がいい人は、すぐ理解してそしてその先のことまで想定して質問します。
他の人は、最初はわからなくても、それぞれにじゃあこれってこういうこと?と聞きあいながらそれで理解できるようです。
私はというと、他の人達に混じってそれってこういうこと?って話題に加わるのですが、その人たちの理解まで到達していなくて、その場では理解できません。
たいていの人は相談しあいながら理解できて、もうそこで解決できます。
私はとっさに頭の中での理解が整理できないようで、質問をすると?え?そこがわからないって?ふうになるので聞きづらく意味が分からないままわかったふりをしていることが多いです。
そして家に帰ってからメモしておいて思い出して、ゆっくり時間をかけて調べ、ああこういうことをいっていたのかとやっと理解します。
時間をかけないと理解できません。
そして毎回思います。
あの場で、ぱっと言われてみんなはあそこまで理解できてすぐわかるんだと。
そしてその先のことを想定して疑問がわくんだと。
そのたび思います。
私って知能レベルに問題があるんだろうか。
とにかくその場で理解をするってことが難しいので、家に帰ってからすごく理解するのに時間をかけて努力を要し普通の人を装っています。
私みたいな人っているのでしょうか?
解決策、訓練する方法ってありますか?