NO.6655098
こういう子供がいるか教えてください
-
0 名前:かすみ:2016/10/15 04:43
-
中1の娘に困っています。
発達云々抜きで、この様なお子さんが他にもいるものか、教えてください。一人っ子なので比較対象がありません。
◯朝起きない
未だ自分で起きた事はなく、勉強させる為に1時間起こし続けたが起きず反抗する為、ギリギリに起こすも飛び起きない
◯時間割を朝やる
小1から教えましたのレスはやめてください。もちろん私も教えてきましたが、中1でもやらない子がいるか
◯主人は出張中。昨晩から私の体調が悪いと伝え、朝起きて宿題をやるように話しましたが起きず、起こしたら頼んで無いと切れ、ずっとテレビです。お腹すいたと騒ぎ、少し机に向かったら昼は作ると伝えても、冷蔵庫の中をあさりまくり、一人分のご飯を温めていました。私が中1の頃は簡単な食事は作れたし、母親の体調が悪いとなったら心配し水や薬を届けた記憶があります。うちの娘は自分の事だけ。午前中、全く学習しません。
こんな子供がいるものでしょうか?
-
1 名前:かすみ:2016/10/16 12:00
-
中1の娘に困っています。
発達云々抜きで、この様なお子さんが他にもいるものか、教えてください。一人っ子なので比較対象がありません。
◯朝起きない
未だ自分で起きた事はなく、勉強させる為に1時間起こし続けたが起きず反抗する為、ギリギリに起こすも飛び起きない
◯時間割を朝やる
小1から教えましたのレスはやめてください。もちろん私も教えてきましたが、中1でもやらない子がいるか
◯主人は出張中。昨晩から私の体調が悪いと伝え、朝起きて宿題をやるように話しましたが起きず、起こしたら頼んで無いと切れ、ずっとテレビです。お腹すいたと騒ぎ、少し机に向かったら昼は作ると伝えても、冷蔵庫の中をあさりまくり、一人分のご飯を温めていました。私が中1の頃は簡単な食事は作れたし、母親の体調が悪いとなったら心配し水や薬を届けた記憶があります。うちの娘は自分の事だけ。午前中、全く学習しません。
こんな子供がいるものでしょうか?
-
2 名前:同じく中1:2016/10/16 12:17
-
>>1
●朝一人で起きませんよ。1回目、2回目で起きなかったら、蹴り飛ばします。ようやく起きます。→場合のよっちゃ、物差しでパチーン!(虐待やー!と言われています)
●時間割なんてやらない。全部、かばんの中。
めちゃくちゃ重いカバンを持って、遅刻ギリギリなので走っていきます。→体力つくね〜(笑)
●体調悪い時、自分のことだけやってくれれば花丸です。だけど、私が「〇〇買ってこーい!死ぬー!」「水もってこーい!死ぬー!」とさわぐと、たいていのことはやってくれるな。旦那と共に。
心配なんてしてくれませんね。いつもワーワー言っている私がヘロヘロになって「死ぬー!」と言っているのをクスクス笑いながら、私の頼み事をやってくれる、という感じですかね。
そんなずぼらな娘だけど大好きです。
-
3 名前:質問:2016/10/16 12:18
-
>>1
>中1の娘に困っています。
>発達云々抜きで
抜きで考えたらダメなのかもしれないと言う事は考えないの?
-
4 名前:内と外:2016/10/16 12:20
-
>>1
同じく中1息子だけど似たようなもんです。
私や主人の体調だけじゃなく、
誰のことも気遣う様子を見せず。
でも祖父母や同じマンションの人からは
挨拶もちゃんとするし優しい子だと
言ってもらえるので、親に見せる顔とは
ちょっと違うのかも。
-
5 名前:いるかも:2016/10/16 12:27
-
>>1
だいたい今の子供は、昔なら考えられ無い事が多い。
成人過ぎた自分の子だってそうですよ。くわしくは書けませんが。仕事はちゃんとやってる。
何を言ってもだめだし、他にもそういうこどももいるのだろうし、ただ、社会人になったので全て自己責任になった事だけが親としては救いかも。
自分の子供時代の親も、こんな事考えていたのだろうか。
-
6 名前:んー。:2016/10/16 12:32
-
>>1
中2の男子ですが、朝起きないのと、時間割を朝やるのは同じ。
小1から、ありとあらゆる方法試してみたけどダメ。
お腹すいたら、冷蔵庫漁って1人で食べてます。
でもそれは、うちシングルなので、何でも1人でだから仕方ないかなと。
唯一、私の体調が悪い時だけ、ご飯作ってくれます。
と言っても、
息子:ご飯まだー?
私:体調悪いって言ったじゃん!
息子:そうだっけ?
じゃあ仕方ないって感じ。
唯一、宿題はやるようになりました。
今行ってる学校が、宿題の量半端ないのと、宿題忘れると、その日、部活禁止で、宿題やるまで補習なので、流石にそれは嫌みたい。
-
7 名前:そりゃ:2016/10/16 12:50
-
>>1
いると思う。世の中みんなよい子ばかりじゃないもん。
うちは息子だけど、朝は私が起こすし、学校の用意も
当日の朝やってますよ。
私の具合が悪かったら一応心配してくれて病院行け、
病院から戻ったらどうだった??とうるさいです。
食べ物はコンビニなどで買ってきてくれるくらい。
主さん勉強勉強ってうるさいんじゃないですか?
反抗期もあると思いますよ。
-
8 名前:、ィ。シ:2016/10/16 12:52
-
>>1
ノ眛フ、ヒネソケウエ?タ、ネサラ、ヲ
-
9 名前:いますよん:2016/10/16 13:00
-
>>1
朝は起きない。
時間割は朝やる。ついでに部屋もとっ散らかっています、リビング勉なので学習机の上に教科書ノート山積み。そこから朝ゴソゴソやってます。
私の体調が悪いと心配はしてくれるけど、そんな時は夫がいろいろやってくれるので子供は結局何もしないで済んでいる。
勉強に関してはずっと前から本人のペースがでいているので任せています。
すみません、既に高校生娘です。
これでもずいぶんとやかく言ってきましたが、改善がみられないのでもういいやと。自分もそんなでしたけど、今はどうにかなってますし。
不毛なケンカはもう疲れました、笑。
でも、これでも外ではちゃんとしたしっかり者と言われるし、学校は提出物もテストも問題無しです。
だから許してるんだけどね。
>中1の娘に困っています。
>発達云々抜きで、この様なお子さんが他にもいるものか、教えてください。一人っ子なので比較対象がありません。
>
>◯朝起きない
>未だ自分で起きた事はなく、勉強させる為に1時間起こし続けたが起きず反抗する為、ギリギリに起こすも飛び起きない
>◯時間割を朝やる
>小1から教えましたのレスはやめてください。もちろん私も教えてきましたが、中1でもやらない子がいるか
>◯主人は出張中。昨晩から私の体調が悪いと伝え、朝起きて宿題をやるように話しましたが起きず、起こしたら頼んで無いと切れ、ずっとテレビです。お腹すいたと騒ぎ、少し机に向かったら昼は作ると伝えても、冷蔵庫の中をあさりまくり、一人分のご飯を温めていました。私が中1の頃は簡単な食事は作れたし、母親の体調が悪いとなったら心配し水や薬を届けた記憶があります。うちの娘は自分の事だけ。午前中、全く学習しません。
>
>こんな子供がいるものでしょうか?
-
10 名前:うちも:2016/10/16 13:08
-
>>1
>◯朝起きない
>未だ自分で起きた事はなく、勉強させる為に1時間起こし続けたが起きず反抗する為、ギリギリに起こすも飛び起きない
小学校時代は起きてたけど、中学生になって起きなくなったよ。
うちも中1娘。
まだ慣れない中学生活だし、仕方ないかと見守ってる。
>◯時間割を朝
同じ
小1からこれだけはしつけて来た
だけど未だに朝に体操服から全部用意して、この前は美術に使うお菓子の空き袋はないかと登校直前に言って来て喧嘩しました。
>◯主人は出張中。昨晩から私の体調が悪いと伝え、
これは単に腹が減って我慢出来なかったのでは?
今の時期ってすごくお腹すくみたいだよね?
うちだけかな?
空腹が堪えられないみたい。
親への気遣いはうちはまだあるかも。
一応取って付けた様に気遣ってはくれる
>
>こんな子供がいるものでしょうか?
中学生になったからさ。
色々大変なんだと思って、何でも大目に見てる。
気性は激しくなったし、うちも喚くよ。
-
11 名前:同意:2016/10/16 13:11
-
>>3
なんて抜きで考えるんだろう。
職場の方のお子さんが、うちの子言うこと聞かないし怒っても手伝ってもぜんぜん身に付かないし、最近はキレて暴れる、と悩んでた。
親はただの個性ぐうたら反抗期とおもってたみたいだけど、ひょんなきっかけで相談機関に連れていくことになり六年生で発達障害と診断された。
でもまだ親は、うちの子に限ってとなんの対処もしてないまま中一。
朝起きない、宿題提出物はほとんど出してない、三分の一は遅刻、叱ると暴れるを繰り返してるらしい。
スレ文、ただのぐうたらとは違う臭いがするんだけどね。
-
12 名前:朝だけ:2016/10/16 13:13
-
>>1
朝に関してだけ。
高3息子は学校に行く10分前に起きます。
一時間前にやんわり起こす
40分前にしっかり起こす
20分前に布団をめくって、揺さぶって起こす
10分前にマジ切れして起こす
これを毎日やってます。
来年大学で家を出る息子。一体どうなるのかご存知の方はいませんか?
-
13 名前:おおっ:2016/10/16 13:19
-
>>12
>朝に関してだけ。
>高3息子は学校に行く10分前に起きます。
>一時間前にやんわり起こす
>40分前にしっかり起こす
>20分前に布団をめくって、揺さぶって起こす
>10分前にマジ切れして起こす
>
>これを毎日やってます。
>
>来年大学で家を出る息子。一体どうなるのかご存知の方はいませんか?
書かれてること、全く一緒!
朝起こし続けるのって、結構な労力だよね。
来年は多分東京でひとり暮らしです。
起きられなくて留年、とかシャレにならない今日この頃。