育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6656397

カンニングしたのに反省の色なし

0 名前:中3:2016/05/19 09:30
今日の中間テストで中3の娘がカンニングしました。
不審な動きをしているのを先生に見咎められ
白状したそうです。
他のいくつかの科目でもやっていたそうです。
罰として中間テストは全科目0点。

親が呼び出され厳重注意を受けました。

高校推薦資格も失うそうです。

ぎりぎり合格県内だった志望校もまず無理でしょう。
内申が足りなくなるので。

娘は反省するどころかカンニングを見つけた先生を
逆恨みしています。

なんでこんな子になってしまったのか。

これまで成績についてうるさく言ったこともありません。

勉強しろといったこともありません。

娘にカンニングがばれてどう思った?って聞いたら
「やりかたがちょっとまずかったかも。
次はばれないようにやる」と呆れた答えにカッとなって
思いっきり頬を引っぱたいてしまいました。

それでも娘は全く反省しません。
それどころか「あいつ(先生)のせいで叩かれた」と
なぜか先生が悪いと言っています。

娘の思考回路が全く理解できません。
月曜日に市民病院の児童精神科へ連れて行ってきます。

愚痴を読んでくださりありがとうございました。
1 名前:中3:2016/05/20 18:22
今日の中間テストで中3の娘がカンニングしました。
不審な動きをしているのを先生に見咎められ
白状したそうです。
他のいくつかの科目でもやっていたそうです。
罰として中間テストは全科目0点。

親が呼び出され厳重注意を受けました。

高校推薦資格も失うそうです。

ぎりぎり合格県内だった志望校もまず無理でしょう。
内申が足りなくなるので。

娘は反省するどころかカンニングを見つけた先生を
逆恨みしています。

なんでこんな子になってしまったのか。

これまで成績についてうるさく言ったこともありません。

勉強しろといったこともありません。

娘にカンニングがばれてどう思った?って聞いたら
「やりかたがちょっとまずかったかも。
次はばれないようにやる」と呆れた答えにカッとなって
思いっきり頬を引っぱたいてしまいました。

それでも娘は全く反省しません。
それどころか「あいつ(先生)のせいで叩かれた」と
なぜか先生が悪いと言っています。

娘の思考回路が全く理解できません。
月曜日に市民病院の児童精神科へ連れて行ってきます。

愚痴を読んでくださりありがとうございました。
2 名前:思春期外来:2016/05/20 18:27
>>1
娘さん、前からそんな風だったの?
思春期で調子おかしくなっちゃったのかな・・・。

児童精神科でいい結果が出ますように。
3 名前:えー:2016/05/21 14:38
>>1
全科目0点!?

ちょっと厳しすぎない?


>今日の中間テストで中3の娘がカンニングしました。
>不審な動きをしているのを先生に見咎められ
>白状したそうです。
>他のいくつかの科目でもやっていたそうです。
>罰として中間テストは全科目0点。
>
>親が呼び出され厳重注意を受けました。
>
>高校推薦資格も失うそうです。
>
>ぎりぎり合格県内だった志望校もまず無理でしょう。
>内申が足りなくなるので。
>
>娘は反省するどころかカンニングを見つけた先生を
>逆恨みしています。
>
>なんでこんな子になってしまったのか。
>
>これまで成績についてうるさく言ったこともありません。
>
>勉強しろといったこともありません。
>
>娘にカンニングがばれてどう思った?って聞いたら
>「やりかたがちょっとまずかったかも。
>次はばれないようにやる」と呆れた答えにカッとなって
>思いっきり頬を引っぱたいてしまいました。
>
>それでも娘は全く反省しません。
>それどころか「あいつ(先生)のせいで叩かれた」と
>なぜか先生が悪いと言っています。
>
>娘の思考回路が全く理解できません。
>月曜日に市民病院の児童精神科へ連れて行ってきます。
>
>愚痴を読んでくださりありがとうございました。
4 名前:そっか…:2016/05/21 14:46
>>1
高校推薦資格を失うってことは、公立中学なのかな?
それとも、一貫ではない私立中学か…

んー、カンニングの代償は想像以上にデカイね…
5 名前:変だよ:2016/05/21 15:06
>>1
先生の罰、厳しすぎない? 見つかった教科だけ0点で期末を頑張ればいいじゃん。

うちの中学ではカンニングくらいいくらでもあったと思う。それだけで受験ができなくなるなんて考えられない。万引きよりずっとましじゃん。
6 名前:んー:2016/05/21 15:19
>>1
本心から誰かのせいにしてる訳じゃなく、全科目0点、推薦取り消し、本命も危ないって状況に陥った自分を客観視できないだけなんじゃないのかな。

何というか、弱い人は全部自分が悪いって自分自身でもわかってしまうと持ちこたえられないから、誰かのせいにするって事もあるんじゃないかな。
娘さんが子供の頃からずっとそんな狡くていつも人のせいにしてきたような性質でないなら、心の奥底では自分が悪いってわかってるんじゃないのかな。
でも認めちゃうとおかしくなりそうだから、誰かのせいにするしかないとか?
あと、わかっていても悪ぶってしまう年代でもあるんじゃないかな。もちろん、カンニングした娘さんが悪いんだけど。
本心ではものすごく反省してても、強がって悪ぶってしまう言葉をつい発してしまうことってあるんじゃないかな。
7 名前:わぁ:2016/05/21 15:30
>>1
え?全科目?なんで?
推薦も?
人生が一度のカンニングで台無しじゃん。
元々、その先生に嫌われてないか?

カンニングで高校時代を過ごした私としては、娘さんをなんとか救済してやりたい
今は厳しくなったもんだね。
8 名前:反省してもらって:2016/05/21 15:40
>>1
一回のカンニングで高校進学も危ぶまれるって怖いね。

よくわからないけど今から別の市の中学に転校っていう形で移動したらどうかな?


調査書にはカンニング等の記載はさすがにしないでしょ。
9 名前:妥当:2016/05/21 15:45
>>5
見つかった科目以外でも
カンニングしていたとか、かなり悪質だし
反省する様子がないなら、全科目0点は妥当だと思う。

せめて反省していればね・・・・。

>先生の罰、厳しすぎない? 見つかった教科だけ0点で期末を頑張ればいいじゃん。
>
>うちの中学ではカンニングくらいいくらでもあったと思う。それだけで受験ができなくなるなんて考えられない。万引きよりずっとましじゃん。
10 名前:当然:2016/05/21 15:58
>>9
>見つかった科目以外でも
>カンニングしていたとか、かなり悪質だし
>反省する様子がないなら、全科目0点は妥当だと思う。
>

うん。
妥当だと思う。

大学(国立)でも、似たような対応だったよ。
全教科0点。
単位とれないから、つまり留年になったんだけどね。
11 名前:嘘でしょ:2016/05/21 16:50
>>7
この人の考えあり得ない。
なぜそうなるか解らないって、この人も人のこの親なんですよね。

厳しくなったって・・。
自分がやった事見つからなければ問題ないと思ってるんですよね。
びっくり。

お子さん大丈夫?とかまともに聞いても、うちの子自分と同じで要領よいから大丈夫とか、開き直りの意見が出て来るんだろうか?

まじめなだけじゃだめなのは解ってるけど、ちょっとね・・。
12 名前:同じだよ:2016/05/21 16:55
>>5
うちの子の私立ももしそうなったら、全教科0点と先生から言われたみたいだよ。

推薦はもちろん駄目でしょ。
だって、推薦って学校の看板しょって次の学校行くんでしょ?
途中で中退とかそういうのもされたくないという事だしね。

それともうちの自治体と推薦の重さが違ったりする??
13 名前:わぁ:2016/05/21 17:10
>>11
いやいや・・・分かってるよ。カンニングはダメだよね。

だけどね、高校2年くらいからは共通一次の勉強の為に皆必死でさ。
定期テストの為に時間をさけなかったんだよ。もちろん、定期テストの勉強も同じ勉強なんだけど、皆大学の為に自分なりのリズムで勉強してるのに、定期テストの面倒な事ったらありゃしない。

先生に愚痴ったら、「だよな・・・分かるよ」みたいな感じだったし、大きな声では言えないけれど、先生公認みたいな感じでカンニングがまかり通ってた。

まっ、これも偏差値高い高校だったからだろうね。
あまりに目立つカンニングはさすがに注意されるけれど、学年一番の子だって、カンニングしてたよ。

中学時代はそんな事しなかったけどね。

だけどさ、カンニングって皆してたんじゃないの?昔は。
14 名前:小心者:2016/05/21 17:14
>>13
>だけどさ、カンニングって皆してたんじゃないの?昔は。
少なくとも私は、万引き同様、そんな事出来なかったよ。
15 名前:自尊感情:2016/05/21 17:18
>>1
他の教科でもやっていたということなら、もしかすると今までもそうだったのかも。
中間の全教科0点は仕方ないのでは。

大事な時期だけに、本人としては受け入れられず、逆ギレしている状態だと、私も思います。
反省の気持ちを素直に出せるまで、少し時間が必要と考えては。
叱るだけではなく、そういうことをした背景を児童精神科でもよく聞いてあげてほしいです。
本人に実力以上の負荷がかかっていなかったか。
点数だけで全ての評価が決まってしまうなど、自尊感情が低くなっていないか(自分を大事にする気持ちがあれば、そのようなことはしない)。

中3のこの時期に痛いですけれど、2学期にわかるよりはまだよかったのかも。
進学については学校とも相談するし、他の場所でも情報を求められるといいですけど。
辛いですね。
親子で乗り越えられますように。
16 名前:30代後半:2016/05/21 17:29
>>13
>いやいや・・・分かってるよ。カンニングはダメだよね。
>
>だけどね、高校2年くらいからは共通一次の勉強の為に皆必死でさ。
>定期テストの為に時間をさけなかったんだよ。もちろん、定期テストの勉強も同じ勉強なんだけど、皆大学の為に自分なりのリズムで勉強してるのに、定期テストの面倒な事ったらありゃしない。
>
>先生に愚痴ったら、「だよな・・・分かるよ」みたいな感じだったし、大きな声では言えないけれど、先生公認みたいな感じでカンニングがまかり通ってた。
>
>まっ、これも偏差値高い高校だったからだろうね。
>あまりに目立つカンニングはさすがに注意されるけれど、学年一番の子だって、カンニングしてたよ。
>
>中学時代はそんな事しなかったけどね。
>
>だけどさ、カンニングって皆してたんじゃないの?昔は。

おいおい。
私も進学校卒だけど、そんな人いなかったよ。

共通一次(アラフィフ、アラカンあたり?)の時代じゃないからなのかしら・・・。

昔はそんな人が多かったの?

そんなことしなくても、センター試験は皆高得点だったけどな。
世代の違いだろうか。
17 名前:桜陰卒:2016/05/21 19:07
>>13
進学校だろうが授業をしっかり聞いて
課題をこなしていれば点なんて取れるよね?

カンニングでいい点とってなんとも思わなかった?
自分の実力じゃない。ズルして取った点数。
それでも嬉しいの?

>いやいや・・・分かってるよ。カンニングはダメだよね。
>
>だけどね、高校2年くらいからは共通一次の勉強の為に皆必死でさ。
>定期テストの為に時間をさけなかったんだよ。もちろん、定期テストの勉強も同じ勉強なんだけど、皆大学の為に自分なりのリズムで勉強してるのに、定期テストの面倒な事ったらありゃしない。
>
>先生に愚痴ったら、「だよな・・・分かるよ」みたいな感じだったし、大きな声では言えないけれど、先生公認みたいな感じでカンニングがまかり通ってた。
>
>まっ、これも偏差値高い高校だったからだろうね。
>あまりに目立つカンニングはさすがに注意されるけれど、学年一番の子だって、カンニングしてたよ。
>
>中学時代はそんな事しなかったけどね。
>
>だけどさ、カンニングって皆してたんじゃないの?昔は。
18 名前:わぁ:2016/05/21 19:19
>>13
叩かれても仕方ないよね(笑)カンニングしてたんだから。

授業聞いてたら定期テストの点取れるけど、もっと点数取る為に皆協力しあってると言うか・・・
少なくとも私の学校の子達はいかにカンニングをスマートにするかの競争をしていた節はある。
ちょっと、面白がってたよ。

それにね・・正直言って、別に高校の成績なんて大学受験に関係しないよね。
皆、普段勤勉な事は先生達も承知だし、定期テストなんてしなくても良かったんじゃないかな?だから、暗黙の了解みたいな感じだったよ。
皆さんの高校とは違うんじゃない?
一貫校の高校受験組だったから、最初は驚いたけど、中学からの子は当たり前にしてたよ。

それで他人にとやかく言われる事は無いハズだけど?大学受験は皆と一緒に受けるんだし、高校内では皆仲良くカンニングしていた訳なんだから。
19 名前:長々と:2016/05/21 19:26
>>18
長々と書いてるけど、進学校出身ならみんなが大学を一般受験するような高校でのカンニングと、推薦やら内申やらが進路にかかわるような高校受験を控えた中学でのカンニングってわけが違うのはわかるよね?
20 名前:共通一次:2016/05/21 20:14
>>19
>長々と書いてるけど、進学校出身ならみんなが大学を一般受験するような高校でのカンニングと、推薦やら内申やらが進路にかかわるような高校受験を控えた中学でのカンニングってわけが違うのはわかるよね?

まあ大分年くってる人みたいだから、ピントずれてるんだよ。
自分語りが大好きな年寄り。
21 名前:学歴詐称!?:2016/05/21 21:14
>>17
あなたが桜蔭卒業したの?

自分の母校の漢字、間違えるかしら??
22 名前:桜陰卒改め桜蔭卒:2016/05/21 21:56
>>21
>あなたが桜蔭卒業したの?
>
>自分の母校の漢字、間違えるかしら??

あ、本当だ、お恥ずかしい。
ごめんなさいね。
老眼で細かい文字が見えにくいんです。

これでも桜蔭卒です。
23 名前:ちょっw:2016/05/22 02:11
>>22
> >あなたが桜蔭卒業したの?
> >
> >自分の母校の漢字、間違えるかしら??
>
> あ、本当だ、お恥ずかしい。
> ごめんなさいね。
> 老眼で細かい文字が見えにくいんです。
>
> これでも桜蔭卒です。
>


ここは以前、筑駒出身のおばさんも居たそうだからww
桜蔭卒やJG卒と書いても全然おっけーだよ。
24 名前:46年:2016/05/22 03:06
>>20
ここの住民、大抵、私くらいだと思うけどなぁ。
昭和46年生まれ、丁度二年後くらいに共通一次が無くなったんだよね?

今みたいに私立でも受ける時代では無かった。選ばれし者だけが受ける共通一次だったよ。
受けて無い人にはわからないだろうなぁ。
25 名前:上げ底:2016/05/22 04:09
>>13
>先生に愚痴ったら、「だよな・・・分かるよ」みたいな感じだったし、大きな声では言えないけれど、先生公認みたいな感じでカンニングがまかり通ってた。

私も進学校だったけど、カンニングはなかったな。

定期テストが余計な負荷(受験という意味では)になってるのは先生も承知で、テストが悪くても、通知表は適当に上げ底でつけてくれたよ。
26 名前:旧帝大卒:2016/05/22 07:13
>>24
> 今みたいに私立でも受ける時代では無かった。選ばれし者だけが受ける共通一次だったよ。
> 受けて無い人にはわからないだろうなぁ。
>

選ばれし者って…(笑)

あなたより若いから、センター試験を利用したけど高校生の頃カンニングするという考えはなかったよ。
周りもね。
東大に沢山進学するような環境だったけど。

年とった従妹が何人かいるが、皆共通一次受けてるけどな。カンニングはきいた事ない。
選ばれし者、うーん。
大卒ばかりだから自分の周りでは当たり前だったけどな。
27 名前:46年:2016/05/22 07:51
>>26
ごめんね
選ばれし者、発言が気に入らなかった?
共通一次が懐かしくてね。
でも、私もカンニングはしなかったけど?何か勘違いしてない?
28 名前:48:2016/05/22 08:15
>>16
>おいおい。
>私も進学校卒だけど、そんな人いなかったよ。
>
>共通一次(アラフィフ、アラカンあたり?)の時代じゃないからなのかしら・・・。
>

君にもおいおいだよ

アラフィフ、地方トップ校卒だけど、
そんな人勿論いなかったよ!
29 名前:45年:2016/05/22 08:50
>>27
>ごめんね
>選ばれし者、発言が気に入らなかった?
>共通一次が懐かしくてね。
>でも、私もカンニングはしなかったけど?何か勘違いしてない?

46年生まれなんでしょ?
センター試験初年だよね。

私は45年生まれで、最後の共通一次だったから。

46年早生まれ?
それなら最後の共通一次だって分かってるよね。

本当に受けたの?
30 名前:学歴さん:2016/05/22 09:13
>>29
> >ごめんね
> >選ばれし者、発言が気に入らなかった?
> >共通一次が懐かしくてね。
> >でも、私もカンニングはしなかったけど?何か勘違いしてない?
>
> 46年生まれなんでしょ?
> センター試験初年だよね。
>
> 私は45年生まれで、最後の共通一次だったから。
>
> 46年早生まれ?
> それなら最後の共通一次だって分かってるよね。
>
> 本当に受けたの?
>


学歴の話題になると脊髄反射起こすおばちゃんがいっぱいいますなー(笑)そのくせすぐツッコミの入りそうなテキトーなこと書き走っちゃって。

もうちょいWikiとかで学校名や年代とか確認してから書いた方がいいよね。
31 名前:くくく:2016/05/22 10:47
>>22
老眼って・・・どんだけ婆なんだよww

てか桜蔭ってそんなに歴史あったっけ?
32 名前:1度だけ:2016/05/22 16:31
>>13
>だけどさ、カンニングって皆してたんじゃないの?昔は。


学生時代に社会学の追試の時にやった。
大嫌いな先生(皆が嫌っていた)で、追試がダメだったら、後期で再び社会学の講義を聞く事になるから、追試になったメンバーの殆どかカンニングしてた。
運が悪くて前の席になった子たちは、カンニングがばれて否応なしにその場で後期にも社会学の講義を聞く事が決定した。

カンニングは良くないけど、講義が下手な先生だと内容が全くわからないんだよね。
33 名前:おかしいよ:2016/05/23 10:27
>>13
私も共通一次世代だが、高校でのカンニングは1週間の停学だったよ。私立ではなく、校則なんてないような公立でいしたが。

共通一次を受けるなら、指定校推薦を狙っているわけではないよね。べつに高校の定期試験の点数が悪くて、評定が低くても構わないと思うが。出席日数はぎりぎりだし、テストも適当な子もいましたよ。卒業できればいいと割り切っていたらしい。

それに、共通一次対策で、高2からそんなに必死に勉強する必要があるの? 進学校ですよね。中学から遊んでしまって基礎学力ないとか、高3の秋ぐらいまで部活一筋で、3年の2学期の期末テストの時期に焦っているなら、わかりますが。


全然横ですが、桜蔭は大正時代からありましたよ。私は、50歳の老眼ですが、私の頃から、女子の御三家として有名でした。(私には、受験しようとも思えないぐらい難しかった)

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)