NO.6657115
数学がわかるといいな
-
0 名前:文系:2015/11/25 10:35
-
自分は頭悪いのは承知の上ですが。
バリバリの理系に憧れます。
数学がわかったら、楽しいだろな、面白いだろうなと思います。
ポアンカレ予想?とかフェルマーの最終定理とか、言葉だけでわくわくする。
何やら面白げなにおいがする。
でも、わからないだろうから、それっぽい書籍も横目で見るだけ。
数理パズルとか知恵の輪?とか、そういうのは苦手です。
こんな私でも、わかりそうなものありますか?
-
1 名前:文系:2015/11/25 23:42
-
自分は頭悪いのは承知の上ですが。
バリバリの理系に憧れます。
数学がわかったら、楽しいだろな、面白いだろうなと思います。
ポアンカレ予想?とかフェルマーの最終定理とか、言葉だけでわくわくする。
何やら面白げなにおいがする。
でも、わからないだろうから、それっぽい書籍も横目で見るだけ。
数理パズルとか知恵の輪?とか、そういうのは苦手です。
こんな私でも、わかりそうなものありますか?
-
2 名前:無理だと思う:2015/11/25 23:56
-
>>1
面白そうな書籍はあるけど
数字が苦手ならやっぱり理解不能。
基礎から学びなおすしかない・・・
-
3 名前:よくない:2015/11/26 02:08
-
>>1
数学というより物理なのかよくわかりませんが
うちの主人の夢は数字とアルファベットの羅列みたいですよ。
内容を聞いてみると、国語力というか哲学のような感じです。。
真理、概念、論理からつきつめていくと
生の本質とか魂とかそこに行きつくらしいのですが
なんのことやらさっぱり。
ので、哲学の勉強から入ってもよいのかもしれませんね。
私は哲学も意味不明ですが、、、。
ちなみに、、主人は心の病にかかってるので
数字がわかるといいな、は
高校よりちょっと高度な数字がわかるといいな
くらいにしておいた方が
幸せに生きれるとおもいます。
-
4 名前:和算:2015/11/26 10:23
-
>>1
和算(特珠算)はどう?
息子の中受で初めて特珠算をしてはまりました。
面白いですよ。
それに、小学生向けの参考書は分かりやすいですし。
元々、数学や理科好きですが、それでも一番最初は四苦八苦でした。
子供の中受算数に付き合って暫くしたある日、空から数字が降ってきて何となく先に答えだけがわかるという経験をしました。
本当に数字が降ってくるんです。
そして、答えの数字が目の前に来るんです。
快感でしたよ。
-
5 名前:ってか:2015/11/26 10:38
-
>>1
面白げな匂いがするなら、それを簡単に解説したものを読んでみればいいと思う。
ここで人の興味を聞いても仕方ないような。。
-
6 名前:子供向き:2015/11/26 10:50
-
>>1
子供が読むような数の本はどうかな?
数の不思議がちょっとわかるみたいな本、あります。
「数の悪魔 算数、数学が楽しくなる12夜」とか?
-
7 名前:好き♪:2015/11/26 11:16
-
>>1
私は文系だと思ってそっちの道に進もうとしてたんだけど、数学の面白さに気付いたのが高2。
文系から理系に帰るのが間に合わずに結局文系に進んだんだけどね。
高2の当時、数学にはまっていろんな問題集をやったなー。今でもあるのかわからないけど、チャート式って言う参考書が良くまとまっていて問題もよくできていてやるのが楽しかった。
中学の数学までが理解できてるなら数Ⅰあたりからやるのが面白いかも。
でもフェルマーとか書いてるし、その辺りが簡単すぎて面白くないならごめんね。
-
8 名前:・・・:2015/11/26 12:00
-
>>1
最初からそういうのが出来る訳ないのわかるよね?
まずはつまずいた所からやり直さなくては。
中3の証明問題あたりからやってみればいい。
-
9 名前:え〜:2015/11/26 13:42
-
>>1
数学は答えは1つだからいい。
しかも極めない限り、習う数学にはキリがあるから応用問題を何度もやれば大抵は点取れる。
ただヒラメキ型じゃないと解けないものもあって、
そっちは厄介。
私はむしろ文系の方が苦手。
答えも色々でちっともわからない。
息子は見事私の血を受け継いだと見えて、一般レベルからも外れてる。
時々聞いてくる内容に唖然としすぎて顎が外れそうになる。
これであの大学通ってるなんてショック与えるから、口が裂けても言うなよと前々から釘を刺してるから、本人も言わないよう気をつけてる。
数学なんてどうでもいいから、現国をなんとかしてもらいたい。
-
10 名前:算数:2015/11/26 13:53
-
>>1
和算さんが書いている中受用の算数の文章題(流水算とか旅人算とか植木算とか)は文系向きだと思います。
私は小学生の頃算数が好きで受けもしない中学受験用の問題集「応用自在」を解くのが好きでした。
その後高校の数学で壁にぶつかって自分は文系だと思い知らされたのですが、子どもが中受の時もう一度やってみたらやっぱり文章題は面白かった。
逆に現ばりばり理系の子どもは計算問題や図形問題に比べて文章題は苦手でした。
流水算とかはある意味しょせん小学生でも解ける問題です。本当に数学でやるには方程式を使うので発展性はありませんが、「文系でも楽しみでやる数学もどき」としては最適だと思います。
<< 前のページへ
1
次のページ >>