育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6659070

我が子と重ねてる人いる?

0 名前:高畑:2016/08/25 04:09
発達障害の子を持つ親限定でお願いします。

タイプは違えど発達障害を持つ子を育てているお母さん、今回の高畑の事件をどの様に感じてますか?

会見では昔の高畑はどんな子だったか、変わった子だったか、聞かれてますが、明らかに発達障害ですよね。

なんか、私はもう無理かなぁ  なんて思った。
育て方も人から見たら欠点が沢山あるだろうけど、精一杯の愛情注いで、100パーセントの力で子育てして来た。
だけど容疑者になったら、そんな努力も全て無駄。

発達障害の子で無くても、我が子が犯罪者にならない自信がある人は少ないとは思うけれど、私達の場合はもっと怖いですよね。

今はまだ目が届く範囲で子育て出来るけど、成人した子をどこまで管理出来るか、不安です。
1 名前:高畑:2016/08/26 09:45
発達障害の子を持つ親限定でお願いします。

タイプは違えど発達障害を持つ子を育てているお母さん、今回の高畑の事件をどの様に感じてますか?

会見では昔の高畑はどんな子だったか、変わった子だったか、聞かれてますが、明らかに発達障害ですよね。

なんか、私はもう無理かなぁ  なんて思った。
育て方も人から見たら欠点が沢山あるだろうけど、精一杯の愛情注いで、100パーセントの力で子育てして来た。
だけど容疑者になったら、そんな努力も全て無駄。

発達障害の子で無くても、我が子が犯罪者にならない自信がある人は少ないとは思うけれど、私達の場合はもっと怖いですよね。

今はまだ目が届く範囲で子育て出来るけど、成人した子をどこまで管理出来るか、不安です。
2 名前:うん:2016/08/26 09:56
>>1
診断受けようが何をしようが、その子が劇的に別人になったりするわけではないものね。

心配だよ。
3 名前:横だけど:2016/08/26 10:05
>>1
>今はまだ目が届く範囲で子育て出来るけど、成人した子をどこまで管理出来るか、不安です。


発達障害を持つ親じゃなくてごめんね。

私の旦那がその気のあるタイプで
とても、人付き合いが下手だし、子供が
けがをさせられた時の相手との交渉も
全くできず逆にストレートに突っかかってしまい
(オブラートに包む言葉が分からない)
相手の親が逆切れしました。

結婚以来、交渉事や付き合いは
わたしがいつもしてきました。

主さんに言いたいのは、結婚相手次第で
良くも悪くもなるもだということだと思いますが。

うちの旦那の場合は、受動型・指示待ち型なので
いいところが多かったので離婚はせず
私がカバー可能な相手でしたが。
4 名前:似てる:2016/08/26 10:06
>>1
私の息子は高畑に似てる。
天真爛漫で人なつっこい。
普段は人から可愛がってもらえるし、なんら普通の子と変わらないんだけど、テンションが上がった時は喋り過ぎたり、空気が読めなくなります。
腹が立ったら、今はまだ子どもだから泣き喚くだけだけど、成人の男になったら、どうなるか不安です。

高畑の犯罪はお母さん、予想外じゃないのかな。
暴力や空気読めないのは予想出来ても性犯罪は一番ショックだと思う。
5 名前:見れない:2016/08/26 10:16
>>1
やっぱり発達障害の毛あるんだね。
普通じゃ少し考えられない行動だったからそうかな〜って思ってたけど。


会見は途中で見れなくなって見てない
6 名前:見てられない:2016/08/26 10:17
>>1
芸能界もダメなんだ、と思った。
なら居場所はどこなんだろ?

昔から普通学級でも嫌われ、支援クラスになんか入れてもらえない。
療育に行っても「お子さんは普通学級で十分生きていける」と、もっと大変な子が控えてるからと追い出される形で辞めた。

この子の居場所探しばかりしてきたけど、一体どこにあるんだろうね。
サラリーマンもダメ。
研究者なんかは似た子多いらしいけど、そんな頭持った発達障害児なんて一握りだよ。

頭も普通、コミュ力無し、こんな子でも頑張って一人前の社会人目指して頑張ってるんだから余計に胸が締め付けられるよ。
なんなら沢山お金残して、子どもが働かずに生活出来る様にしてやりたいけど本人が夢見てるんだもん。

高畑母の会見は見てられない。
7 名前:責任もって:2016/08/26 10:24
>>6
他人様を傷つけるような子なら、もう心中しかないんじゃない?
8 名前:うげえ:2016/08/26 10:27
>>1
>発達障害の子を持つ親限定でお願いします。
>
>タイプは違えど発達障害を持つ子を育てているお母さん、今回の高畑の事件をどの様に感じてますか?
>
>会見では昔の高畑はどんな子だったか、変わった子だったか、聞かれてますが、明らかに発達障害ですよね。
>
>なんか、私はもう無理かなぁ  なんて思った。
>育て方も人から見たら欠点が沢山あるだろうけど、精一杯の愛情注いで、100パーセントの力で子育てして来た。
>だけど容疑者になったら、そんな努力も全て無駄。
>
>発達障害の子で無くても、我が子が犯罪者にならない自信がある人は少ないとは思うけれど、私達の場合はもっと怖いですよね。
>
>今はまだ目が届く範囲で子育て出来るけど、成人した子をどこまで管理出来るか、不安です。



自分も子供も障害らしきものはない只の人間だけど、この主の考え方にもの言いたくなったので出てきました。
別にさ、発達障害だけがこわい訳じゃないじゃん。
こわいと思う要素って人間いくらでもあるでしょ。
何で発達障害だけをそうやって槍玉に挙げるの?
発達障害の子供を持つ親がここにどれだけいるか分からないけど、そういう人が普段どんな思いで子供を育てているか分からない?
それこそ主はそういう人の気持ちも分からないという、典型的な発達障害の傾向があるね。
主は発達障害の専門医?別にただの素人でしょ。
しかも、容疑者になったら努力もすべて無駄?逮捕されて受刑して釈放された後も死ぬまで人間ってのは生き続けるんだよ、一生隔離しとけってか?
そうなってほしいなら議員にでもなって法改正する?そうなるように国会議員にお願いするの?
匿名だからって何を言ってもばれないと思ったら大間違い、案外分かる人には分かるからね。
いっぱしの評論家気取りで、下衆なマスコミの報道を鵜呑みにする、私は高畑裕太よりよっぽど主の方が怖いわ。
9 名前:この発言:2016/08/26 10:28
>>7
>他人様を傷つけるような子なら、もう心中しかないんじゃない?

発達障害親が言ってるのかそうじゃない親が言ってるのかで受け取り方が違ってくるな。
10 名前:自分の事?:2016/08/26 10:30
>>7
>他人様を傷つけるような子なら、もう心中しかないんじゃない?

あなたの親は心中してくれなかったんだね。
11 名前:私たち:2016/08/26 10:32
>>8
「私達」と言ってるのだから主も発達障害児を育てているのでは。
12 名前:あなたも:2016/08/26 10:34
>>7
>他人様を傷つけるような子なら、もう心中しかないんじゃない?

あなたも傷つけてるね。
あなたは親と心中する? それとも自分の子とする?

主さんの最初の文を読んだ? 発達障碍児の親限定だよ。
あなたはどうなの? 間違えて来ちゃった?
13 名前:まあねぇ:2016/08/26 10:36
>>1
うちの子は知的遅れも少しあるし、女の子。
また事情は違うけれど、やはり社会に出たときの不安はある。

可哀そうだけれど、我が子が自分の行動に責任を取れず身内も制御不能なら、他人に被害を与えないように隔離してもらうしかない。

保護者としては、手続き等ができるだけスムーズにしてもらえるように希望する。

将来はもっと療育や矯正等、教育が追いつくように、脳のシステムが解明できるといいのだけれど。
それとも彼らが安心して暮らせるような居場所・活躍できるような役割ができることを願う。
14 名前:明らかに:2016/08/26 10:38
>>8
>自分も子供も障害らしきものはない只の人間だけど、

え?あなた明らかにおかしいと思ったけど・・・
文章も理解できないの?
主はまさに発達障害児を育ててる親だから「私たち」と書いてるんじゃないの?


>発達障害の子供を持つ親がここにどれだけいるか分からないけど、そういう人が普段どんな思いで子供を育てているか分からない?

あなたおかしいよ。

それに、自分も子供も障害らしきものは無いと思っているのだったら、出て来たらダメでしょ?
限定なんだし。


>それこそ主はそういう人の気持ちも分からないという、典型的な発達障害の傾向があるね。
>主は発達障害の専門医?別にただの素人でしょ。
>しかも、容疑者になったら努力もすべて無駄?逮捕されて受刑して釈放された後も死ぬまで人間ってのは生き続けるんだよ、一生隔離しとけってか?
>そうなってほしいなら議員にでもなって法改正する?そうなるように国会議員にお願いするの?
>匿名だからって何を言ってもばれないと思ったら大間違い、案外分かる人には分かるからね。
>いっぱしの評論家気取りで、下衆なマスコミの報道を鵜呑みにする、私は高畑裕太よりよっぽど主の方が怖いわ。
15 名前:逃げたい:2016/08/26 10:45
>>1
私は何しても、どうせ文句言われるし、誰もわかってくれないし、助けてくれないし、問題起こしたらその時はその時だ。

と言うくらいまで来てます。

だから高畑容疑者の母親もそんな感じだと想像してる。

働かずブラブラしている息子を気にしていたら、「芸能界へ」と言ってもらえた。
その時点で、行く場所がないからエイヤ!!と思って入れたんだと思う。

隔離できる施設があるのなら、入れてるんじゃないかな?

社会ってのは、文句言うくせに何も助けてくれないし、税金払ってるのに本当に困っている人には使ってくれない。

まさに高畑容疑者レベルの人間は宙ぶらりん状態。
施設があったとしても入れてもらえない。

だったら、思い切り障害持って生まれてきてほしかったわ。

まだ高畑母はえらいよ。
苦労して来ただろうに、まだまだ母親続けるんだもん。

私は、逃げたい。
16 名前:将来不安しかない:2016/08/26 10:48
>>1
診断がつかないからずっと普通級。

幼稚園までは叩いた、飛び出した、先生の会話に口を挟んだと注意され、小学校では集中力がない、友達の物を盗った、暴言吐いた。ずっと苦情ばかり受けてきた。

毎日毎日言い聞かせてはきたけど、反抗期もありこちらの体力も限界。どこに相談しても特性を理解しろとしか言われない。誰か来て欲しいと児童相談所に連絡しても、解決法は警察に通報するしか無く、それも数日〜三週間の検査しかないとか。

両親からさえ、自分で産んだ責任持てしか言われない。将来に希望は持てないし、加害者被害者どちらかになる気がして本当に怖い。
17 名前:教えてよ:2016/08/26 11:01
>>1
成人しても、こういう子はいつまでも親を苦しめるのね・・・と思いました。

まあね、自分が生んだんだけど。

他人からすれば発達障害児って憎らしいだろうけど、可愛いんだよ。
高畑息子見てもわかるよね。
思春期は大変だったみたいだけど、それまでは授業中立ち歩いて先生に注意される。
その時、その時に親がきちんとしつけても、また同じ行動するんだよ。

それでも、なんで頑張って育てるのかって言うと、裏表無く無邪気な行動だから。
高畑息子もそんな感じだよね。

でも、大人になって性欲なんかが出てきたら、もうどうしたらよいのかなんてわからないよ。
誰か答え教えてよ。

偉そうに言ってるお母さま方、答え知ってるなら教えてよと思う
18 名前:去勢:2016/08/26 11:09
>>17
去勢とか投薬で性欲を押さえるとか言う治療はないの?
19 名前::2016/08/26 11:11
>>17
偉そうに言ってるお母様じゃないけれど

性欲を制御できなくて他人を傷つけるような人には
手術でそういうことを出来なくするしかないでしょうね。
20 名前:女の子:2016/08/26 11:19
>>1
うちの子も認定されない程度の育てにくい子だった。
過去形なのは、中学生の今はずいぶんマシになったから。

こう言う子を持つ親なら理解してもらえると思うんだけど、普通に見える時期ってのがあるんだよね。(障害の程度にもよるんだろうけど、診断されない程度の場合)
「あ、これなら友達ともうまくやっていけるかもしれない」って時期がしばらく有って安心しているところに、何かをやってしまう。(あぁ、やっぱり無理だ)

そうやって繰り返して上下しながらも少しずつ成長していく。

高畑淳子さんも芸能界で上り調子の息子を見て、世間の育てにくい子のお母さんに発信していた言葉を見ても、少し安心してたんだと思う。

気持ちがわかりすぎるほどわかるし、今日の会見を見てもあれ以上はないほどの会見だったと思うし、私も見ていて泣けてきた。

突発的な衝動性に関して言うと、うちの子の場合、不測の出来事に対してすごく弱い。
どうして良いのかわからずに頭が真っ白になって、所構わず立ちすくんでしまうか、逃げ出してしまうか、どう出るのかも親の私にもわからない。
経験や言い聞かせによって不測の事態と言うのは成長とともにかなり軽減されるけど、それでも0にはならない。
どうしていけばいいのか考えさせられるな。

でもね、健常者が性犯罪を犯さないかと言うとそうではない。
発達障害者が性犯罪を起こす確率が高いとも言えないと思う。
障害があるゆえに巧妙な手口を使いにくいと言うことも言えると思う。

長く書いてしまったけど、誰の子でも自分の子が犯罪者になる可能性はある。
できればそうはならないように、子どもに向き合っていくしかないと、月並みだけどそんなことを思ったな。
21 名前:一つの意見で:2016/08/26 11:22
>>1
うちの子も少し似たところがあるので
他人事じゃないんだけど
高畑母の一番の間違いは、安易に売り出して
しまったことだと思う。

芸能界でもスポーツの世界でも
なんかグレーな人っているよね。
イチローだって別の意味で何かありそうだし
トムクルーズとか、有名な俳優でも沢山いる。

その彼らはやっぱり下積みをしっかりしていて
成功を逃したくないっていう思いを心底してるから
その分努力して、人並み外れた結果を残してるんだと
思うんだよね。

あれだけのエネルギーを確実に努力する事に
費やす間もなく有名人にしてしまったことが
彼の甘さ、弱さ、この事件に繋がったと思う。

嫌っていうほど、これでもかっていうほど
惨めで悔しい思いをして成功して手放さないって
方向性を身につける前にいい思いをして
周りに注目させたんだもの。
母親の見極めが甘すぎたと思う。

フロント女性が芸能人相手にニコニコしてたのを
番組スタッフ程度に甘く考えて、行為に至ったのだから
遅かれ早かれ、いつかやったと思うし、これまでも
似たような事をしてたんじゃないかと疑われても
仕方ないと思う。
22 名前:教えてよ:2016/08/26 11:24
>>17
性犯罪なんて犯すと想像できる親いるかな?

男の子を育ててる親なら、発達障害でなくてもある程度は抱く恐怖だよね。

去勢なんて、親が子供を連れていけると思ってる?
思い切り障害児の、親に抱えられてるような子じゃないよね。
高畑みたいなレベルの息子を「あなたは性欲強いから去勢しようね」なんて簡単に連れていけると思う?

性欲に関しては親はどうしようも無いよ。
綺麗な女を息子の目に入らない様にどかす訳にいかないし、胸元がだらしない女の胸を隠す事も出来ない。

どうしようもない
23 名前:片親:2016/08/26 11:24
>>17
この高畑親子って、片親でしょう。
父親がいてしっかり息子と関わっているなら性的な問題も何とかなるけど、この親子は母子家庭じゃん。
そういうの、教えてくれる身近な人いなかったんじゃないのかな。
裕太君にとって信頼おける年上の男性、そういう人がいればまた違っていたかもしれない。

知的障害者の特別支援学校では、健常者の学校以上に性教育もしっかり具体的にテキストや人形、同姓の先生による指導があると聞きました。
健常者の学校ではそんなに勉強してないじゃん?
でも、障害者の学校では性的な事もしっかり教えとかないと、加害者被害者どっちにもなりかねない、という理由できちんと教えこんでるんだそうです。

刑罰も必要だけど、この親子には支援体制を作る事の方が大事かもしれない。
24 名前:だよね:2016/08/26 11:26
>>22
人権はあるし、言うことはきかないし、どうしろというのかね。
25 名前:わかる:2016/08/26 11:35
>>20
>こう言う子を持つ親なら理解してもらえると思うんだけど、普通に見える時期ってのがあるんだよね。(障害の程度にもよるんだろうけど、診断されない程度の場合)
>「あ、これなら友達ともうまくやっていけるかもしれない」って時期がしばらく有って安心しているところに、何かをやってしまう。(あぁ、やっぱり無理だ)
>
>

わかるよ。すごくわかる。

普通級にいる発達障害の子って、大体、小5、6くらいで栄光を浴びると書いてる書物もあるよ。
アスペルガーの子なんてそうらしい。

小6くらいの時は、クラス代表になったり、周りも大人に近づく手前だからまだ誤魔化せるもん。

私も、息子が小6くらいの時に厚かましながら「この子は発達障害じゃなかったんだ。障害なんかじゃなく優秀だから人と違ったんだ」と勘違いした時期がありました。

あんなに嫌われていた子が、クラス全員から慕われ、女子からはモテモテの時期がありましたよ。

そんな姿を見て「こんな子が発達障害のハズが無い。」と思いました。

勉強だって、普通の子じゃ真似できないレベルの努力を可能に出来る息子。

こんなにもすごい子が障害だったら、周りは皆屑以下だね。なんて今までの苦労と周りへの怒りをすべて復讐に変えようとしてました。

だけど、中学で不登校になった。
普通ならならないレベルの出来事でなった。

あ・・やっぱり普通じゃなかったんだ。と思う。

こんな事の繰り返し。

この落ち込む時期が早ければ早い程良いんだって。

子供が傷つかない様に、失敗しない様に、親が先回りしてしまうと、落ち込む時期が遅れて、立ち直れない様になると聞いて、私は中学時代の不登校はなってよかったと思ってる。

本当にしんどいよね。でも、育てるしかないもん。仕方ないよ
26 名前:これはさ:2016/08/26 11:36
>>23
父親がちゃんと性的なことを教えないからという人がいるけど、うちの夫は息子にそんなことを話ししたりしないし、
うちの父もうちの兄にそんなこと話したりなんてしないと思う。
そんな家庭じゃなかったし。

だけど、普通の人ならちゃんといろんなところで道徳を学び、ちゃんと理性を働かせるんだよ。

父親が出る幕だとか言うけど、そんな話する親なんてゾッとするわ。
真剣に座って父親の性教育を聞いてんの?
そんなことをする子のほうが障害ありそう。
普通なら嫌がってどっかに逃げてくでしょう。

父親の出番出番っていつけど、実際父親がそんな接し方をしてるの?
いつも疑問に思うわ。

むしろ父親の母親に対する接し方が大事なんだと思うけどね。
それをみて子供は感じ取っていくんだよ、
27 名前:沢山いる:2016/08/26 11:40
>>21
柳沢しんご
野生爆弾のデカい方
ホリケン

まだまだ居るよね。個性的な人。

この人達は発達障害ではないの? 犯罪犯す衝動を抑えられたら障害ではないのかな。
だったら、高畑も今回の性犯罪さえなければ空気読めない発言してもOKだったよね。

芸能界なんて最初から入れるつもりならもっと早い時期にお母さんも入れてたんじゃないかな。

行くところが無いから仕方なかったのだと思う。賭けだよ。
28 名前:びっくり:2016/08/26 11:44
>>8
いや、あなたが一番怖い

とんちんかんもいいとこだよ、おどろきの言いがかりレスだこと
29 名前:片親:2016/08/26 11:58
>>26
その教え方の姿勢も関係あるんじゃないの。
別に、びしっと畏まって教えるだけが性教育ではないでしょう。
逆に女の子だから母親がしっかり性教育をあらたまって教えてた?私そんな教わり方しなかったよ。
ぞっとするならそれも結構だけど、それで身につける人もいれば、日常生活の一環として性的な話もしつつ、それで身につける人もいたって変じゃないでしょう。
30 名前::2016/08/26 12:02
>>1
さかなくんは立派に独り立ちしているよね。
天皇陛下にも会ったことあるし。
31 名前:鏡だ:2016/08/26 12:07
>>30
>さかなくんは立派に独り立ちしているよね。
>天皇陛下にも会ったことあるし。

さかなくんは発達障害児の鏡だ。
発達障害児の親はさかなくんみたいになってほしいと思って頑張ってる人が多いと思う。

私はさかなくんの話を聞いて、子供が興味持った事はささいな事でも思い存分経験させてやろうと思ってる。

さかなクンは、魚屋さんの水槽を見るためにお母さんの買い物について行ってたんだって。
32 名前::2016/08/26 12:52
>>27
>行くところが無いから仕方なかったのだと思う。賭けだよ。

そんなこと言ってないよね。
入れたのはいいけど、下積みさせてないから
ダメだって言ってる。
33 名前:診断受けてない?:2016/08/26 13:10
>>1
黒柳さんやさかなクンやセカオワの深瀬君でも診断受けてて公表してるのに、関係者のみならず視聴者にも「明らかに普通じゃない」と確信させるような人が、診断が出ないとは考えられない。

療育どころか診断すら受けてないんだと思う。
学校側から受けるように再三言われても、拒絶してたのかな。
34 名前:質が違う:2016/08/26 13:14
>>30
高畑息子も、女性以外の興味があったら
良かったのにね。

天と地の差だよ。
35 名前:知ってたのでは?:2016/08/26 13:18
>>33
はっきりと発達障害だとは言わなかったけど
それらしいこと、高畑さんは言ってたような
気がする。

それがわかって、
あーこの子に勉強勉強って言って
かわいそうなことを
してしまったって。

今までずっとなんでだろうって思ってたけど
それがわかってホッとしたとかなんとか・・

だって明らかにおかしかったもんね。
売れる前から。
36 名前:別に:2016/08/26 13:19
>>33
それは、それぞれの親の判断じゃないの?
他人がとやかく言うべきじゃない。

それに、診断受けたらもれなく何かついてくるとでも?
荷物を運ぶみたいに診断受けに連れて行く訳にいかないんだよ。
あんな特殊な検査、子供でも何か勘づくだろうし、すべての子に自分は発達障害だと知らせる事が良い結果に結びつくとは限らない。

他人と何か違う。悪気はないのにいつも人から叱られる。。と悩んでいる子に教えてあげるのは良いけれど、それが受け入れられないで自分は障害者なんだと引きこもる子だっているから、あなたが言うよに誰でも彼でも診断すればよいってもんじゃない。

明確な治療法がある訳でもない。
親は別に診断しなくても自分の子はそうだと思って育てるのも一つの方法ですよ。
37 名前:だけど:2016/08/26 14:10
>>36
>それは、それぞれの親の判断じゃないの?
>他人がとやかく言うべきじゃない。
>
>それに、診断受けたらもれなく何かついてくるとでも?
>荷物を運ぶみたいに診断受けに連れて行く訳にいかないんだよ。
>あんな特殊な検査、子供でも何か勘づくだろうし、すべての子に自分は発達障害だと知らせる事が良い結果に結びつくとは限らない。
>
>他人と何か違う。悪気はないのにいつも人から叱られる。。と悩んでいる子に教えてあげるのは良いけれど、それが受け入れられないで自分は障害者なんだと引きこもる子だっているから、あなたが言うよに誰でも彼でも診断すればよいってもんじゃない。
>
>明確な治療法がある訳でもない。
>親は別に診断しなくても自分の子はそうだと思って育てるのも一つの方法ですよ。


言っていることの意味は、よくわかるよ。
だけど、診断受けたことで、遠い将来、近い将来
なにかの「出来事」を起こしたときに、
もしくは巻き込まれたときに
診断履歴があったほうが
本人のためになる場合もある。
保険になる場合もあるんじゃないの?

私は、診断受けさせないことは
=親のエゴ=認めたくないんだと
思う。
38 名前:うーん:2016/08/26 14:20
>>37
何かの出来事を起こして、発達障害の診断受けてます
といっても、どうなるのかなあ・・・。それは保険になりえますかねえ・・・。

診断受けてなくたって、それを認めてないということは言えないと思います。

どんな診断があろうとなかろうと生きてかなくちゃいけないんだし。
39 名前:まあ・・・:2016/08/26 14:26
>>1
今回の件は本人の性質あるだろうけど、お酒が入ってたから欲望を抑えられなかったのもあると思う。
障害があったり女好きで、我が子の行動が心配な人は、お酒を飲まないように(か、程々にさせるように)指導した方が良いと思う。

障害がないであろう普通の男性達(見知らぬ人)が、酔っ払っていて下半身露出&1人行為をみせてくる、といった類の被害に遭ったことは数知れず・・・。(夜のすいてる電車内など)
警察に突き出したのもあれば、急いでるから放置したのもあるけど。
40 名前:だけど:2016/08/26 14:29
>>38
>何かの出来事を起こして、発達障害の診断受けてます
>といっても、どうなるのかなあ・・・。それは保険になりえますかねえ・・・。
>
>診断受けてなくたって、それを認めてないということは言えないと思います。
>
>どんな診断があろうとなかろうと生きてかなくちゃいけないんだし。


ただ、生きていくだけならだれでも生きていけますよ。
でも、診断受けることで、その子に応じた個別
療育を受けることが可能になってきますよね。
自宅内で親がその時々で教えることも必要だけど
限界があるし親もストレスになることもあるでしょう。
間違った方法になってもいけないし。
(まあ、親が療育の専門家の仕事ならいいけど)

専門家による、個別療育を大人になる前に
(性格が出来上がってしまう前に)受けて
軌道修正することで
開けてくることもありますよね。

それとも、親が一手に療育をするのかな・・・
まさか放置してなにもしないんじゃないよね。

※高畑母とは、関係ないので。あくまでも、
私は高畑母のことをせめるつもりはないので。
41 名前:療育ね…:2016/08/26 14:51
>>40
療育って魔法じゃないのよね。
42 名前:ですね:2016/08/26 14:58
>>41
>療育って魔法じゃないのよね。

いえてる。

それに診断受ければ個別療育受けられるかというとそうじゃないよね。

うちはせいぜい幼児の頃集団療育に近いものを受けられたぐらい。
しかも合わなかったな。
43 名前:我が子じゃないが:2016/08/26 15:01
>>1
近所の子。親が学校から何度も呼び出され副担任までついてるのに、認めない上に放置。将来どうなるか本当に不安。(私は発達センターで働いてたので発達障害であると感じてる。ただ医者ではないので、絶対とは言えないが)
やはり早期に認め見合った療育を受けたほうがいいよね。


の子を持つ親限定でお願いします。
>
>タイプは違えど発達障害を持つ子を育てているお母さん、今回の高畑の事件をどの様に感じてますか?
>
>会見では昔の高畑はどんな子だったか、変わった子だったか、聞かれてますが、明らかに発達障害ですよね。
>
>なんか、私はもう無理かなぁ  なんて思った。
>育て方も人から見たら欠点が沢山あるだろうけど、精一杯の愛情注いで、100パーセントの力で子育てして来た。
>だけど容疑者になったら、そんな努力も全て無駄。
>
>発達障害の子で無くても、我が子が犯罪者にならない自信がある人は少ないとは思うけれど、私達の場合はもっと怖いですよね。
>
>今はまだ目が届く範囲で子育て出来るけど、成人した子をどこまで管理出来るか、不安です。
44 名前:だけど:2016/08/26 15:04
>>40
療育って先生との相性にもよるし、
親もストレスですよね。
通わせるだけでも。

療育が魔法じゃないって
よく聞きますよね。

一錠内服すれば改善できる薬や、ほかに
なにかの方法が
欲しいですよね。

気長に根気よく通わせることって
難しいのでしょうね。

今、ヤフーで、公立学校の通級を増設させるための
教員増員と出ているみたいですね。

教員の質も問題あり、
また、親の資質にも問題ありとも
言われてもいるみたいですが。
45 名前:でもさ、:2016/08/26 15:08
>>44
親もストレスかもしれないけど、合わないかもしれないけど、何かしなければならないのよ。
>療育って先生との相性にもよるし、
>親もストレスですよね。
>通わせるだけでも。
>
>療育が魔法じゃないって
>よく聞きますよね。
>
>一錠内服すれば改善できる薬や、ほかに
>なにかの方法が
>欲しいですよね。
>
>気長に根気よく通わせることって
>難しいのでしょうね。
>
>今、ヤフーで、公立学校の通級を増設させるための
>教員増員と出ているみたいですね。
>
>教員の質も問題あり、
>また、親の資質にも問題ありとも
>言われてもいるみたいですが。
46 名前:え?:2016/08/26 15:12
>>33
さかなクンって、診断受けて公表してるの??

あくまでも、言動が典型的だから「アスペじゃないか?」って言われてるだけで、本人が公表してるわけではないよね。
47 名前:してるよね?:2016/08/26 15:22
>>46
新聞に母親の手記が載ってたよね?
48 名前:え?:2016/08/26 15:43
>>47
幼少時代に「絵を描くこと」と「魚」が大好きだったから、先生から成績のことなどで注意を受けても「そのままでいいんです」と答え、思う存分魚を観察させ、絵を描かせてあげた

という子育てについては、いろんなところで発表はしてたと思うけど、「発達障害です(診断名)」という公表はしていないんだと思っていたけど・・・

あくまでも、「個性を潰さずに育てた」という、育児法の話じゃなかった??

まぁ、どうみても発達障害だろうとは思うけど、はっきり公表はしてないと思うが・・・違うの?

何新聞で、いつ公表したの?
49 名前:グレコ:2016/08/26 15:49
>>33
>黒柳さんやさかなクンやセカオワの深瀬君でも診断受けてて公表してるのに、関係者のみならず視聴者にも「明らかに普通じゃない」と確信させるような人が、診断が出ないとは考えられない。

診断受けても必ずしも出るわけじゃないのかも。

何人かに診断受けろと言われたけど
うちは出なかった。

そこまで変じゃないのかもしれないけど。

診断が出てあなたの子供と決定的に違ってほしい現れに感じる。
その診断を受けた人が起こす可能性が高いという結末であってほしいような。

他の発達障害の人が起こすわけじゃないから。
今までの婦女暴行はほとんどが健常な人かもしれないしね。
50 名前:別に:2016/08/26 18:19
>>36
上の者です。

あなたはご自分のお子さんは発達障害では無いですね?

想像してみて下さい。高畑レベルの子、もしくはもっと軽い子を専門機関に連れて行って検査を受けたとします。

そこからもし、「広汎性高機能障害です」と言われたとする。

それを学校に伝えたからと言って何かあると思いますか?
何か問題を起こした時に「発達障害なので」と保護者が言った場合、周りはどうなります?

答えは、何も変わらないんです。

あなたなら、高畑が子供だった場合にあのレベルの子にケガさせられて「発達障害だ」と言われてどう思いますか?

世間はそんなに甘くないです。
問題を起こしたからと言って、診断名なんて何の役にも立たないし、却って「問題行動を障害のせいにしているズルい親」と言われる。

だから、ほとんどのお母さんは診断を受けても学校にも言わないし、周りにも言わずに何も知らない顔をするんです。

だから、「自分の子が発達障害だと気づいてない」とか「認めたくないんだ」と思うのは、ちょっと早とちりかもしれません。
わざと知らないふりをしている場合もあります。

それと、療育に行けば何とかなると思われてる方が多いですが、高畑レベルの子は入れません。

小学校と直につながっている療育期間は明らかに支援級の子の機関です。
そこに通えたら無料なのですが、高畑レベルの子は絶対に入れません。
万が一入れても周りは重い知的障害も兼ねている発達障害の子だらけで、何の療育にもなれません。

だから、民間の療育を探していくのですが、そこでも軽い子は後回しで1年以上待つのは当たり前です。

そして、誰でもそこに通えるような金額でも無いです。

そして、何年通っても効果の無い子がほとんどです。

療育に行けば、発達障害がマシになる訳ではないです。
仲間づくりでしか無い子もいるし、居場所としてしか意味がなかった場合が多い。

こんな感じです。

高畑母が知らなかったと映るかもしれませんが、それは無いと思います。
言葉の使い方「人の気持ちが分らない子だった」「規律を守れない」は発達障害の子の親が遠まわしに言うときに使う言葉なので、きっとご存じだと思います。

長文失礼しました

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)