育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
トップ
サイト利用案内
利用規約
削除ガイドライン
削除依頼について
プライバシーポリシー
お問い合わせ
子育て119
>
スピード雑談☆旬なあの噂・この噂
>
正直に答えてください
【子育て119TOPページ】
■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■
最後のレス
1-
最新30
NO.6660734
正直に答えてください
0
名前:
叩き厳禁
:2017/08/30 16:33
小中学生の子供を遊びでズル休みさせたことってありますか?
私の子は真面目なので持ちかけてもたぶん断ると思うのですが
周りはちょいちょいいるんです、「学校休んでTDL行く」とか「ユニバーサル行く」とか言う話。
正直に言ってみてください。
29
名前:
ねずー
:2017/08/31 18:54
>>1
無いなあ。
小学校の時は普通にいたみたいよ。
でも幼稚園の時、一度だけ旅行に行くのに飛行機の都合で終業式の前日に休んだわ。
中学は私立なのでそういう理由で休む人はいなかった。
30
名前:
あるある
:2017/08/31 19:32
>>1
末っ子が低学年までは、なんだかんだと数回は旅行に行ったよ。もちろん親が学校側にちゃんと説明した上で。
でもさすがに上が中学に上がったらそれもできなくなった。
下の子達は上の子より旅行の回数が少なくてちょっとかわいそうだったかなとも思うけど、この子達はこの子達で夏休みにジジババに連れられてヨーロッパに行ったりしてたので、まあ納得してるみたい。
あと、うちは子供たち全員に、小学校に入学するときに「学校をサボっていい券」を3枚支給しました。
具合が悪いわけでもなく、何かしら明確な理由もないけど、なんとなく今日は行きたくないというときに3回まではサボっていい権利を親の責任の下に与えた。
有効期限は中学卒業まで。使わなかったら高校卒業までは期限延長してもいいが、高校は義務教育ではないので自己責任と言ってある。
上の子達は結局使わなかった。
下二人は現在中3だけど、受験もないし、もったいないから使っちゃおうかなーと言ってる。
権利を行使してきたら認めるよ。
その券を使われた時は親が責任を持ってズル休みの連絡をすることになってる。
31
名前:
あります
:2017/08/31 20:34
>>1
小六の時、中受が終わった頃に
私のいとこの結婚式でハワイに行った。
どーせならって9日間。もちろん担任には
言ってった。
あとは、ちょっとメンタルが辛そうだなと
いう時に何回か休ませた。
32
名前:
部活命
:2017/08/31 20:41
>>1
全くない。
小学校低学年の頃は学校大好きな子で、高学年以降は部活命な子になったから、学校休むどころか長期休みの日もずっと学校に行ってた。
33
名前:
思い出
:2017/08/31 20:53
>>1
小2の時に雪まつり、小5でハワイに連れて行った時に数日休ませた。
34
名前:
ずるじゃないけど
:2017/08/31 20:54
>>1
毎年、9月もしくは10月に家族旅行に行きます。
ちゃんと学校に言います。
今年は9月第二週、8日間主人の休みがとれたので海外です。
色々言う人はいますけどね。
新学期早々行くんだねとか。
10月に行けば行ったで、あれこれ言う人いるし。
要するに平日に学校休ませて旅行が気に入らないのでしょう。
主人は休みさえ取れたら一か月休ませて旅行してもいいという考えですし、私も同じです。
今年は今までで一番長いかな。
毎年、2泊3日程度国内なので。
35
名前:
してるがな
:2017/08/31 21:04
>>14
>小2の時7月の沖縄行くのにちょっと休んだ。
>ズル休みではなく、堂々と連絡帳に書いて行かせた。
>
>今までズル休みっていうのはしたことないかな。
え?沖縄に行くのに学校休むのって、ズル休みだよね。
>熱があまりないけどしんどいと言ってる時は悩んだが、これから上がるかも知れないと思って休ませたことあるくらいかな。
>
>別に学校休んだっていいと思うが、ウソいって休むのはちょっとなー。
わかった。
あなたは、学校に申告した理由と実際が違う場合(学校に嘘ついた)
をズルだと思うわけね?
ケガ病気や忌引き以外の、しかも遊びでの休みを
ズル休みというのでは?
36
名前:
ないな
:2017/08/31 21:05
>>1
中学受験のとき、旦那は休んでもいいと言ってた。
でも休まなかった。
それもまあ、1日2日のことだけど。インフルが流行ったから。
遊びではない。
お腹痛いのがずるかなって思ったことが少しある。
親からはない。
37
名前:
ズルくない
:2017/08/31 21:37
>>35
学校を休むことは全然ズルくないでしょ。
当然の権利でしょ。
38
名前:
そうね
:2017/08/31 21:43
>>37
義務教育の義務は親が子供を学校へ行かせて勉強させる義務があるってことじゃない?
だから子供の都合(風邪とか)で休むのは問題ないけど、親の都合(親が休みだから子供も休ませる)ってことは、本来であれば「保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ」ことに反しているのではない?
だからズルだと思われるって事だと思うのよね。
子供がズルと言うよりは親がルーズ・ズルってことね。
39
名前:
いろいろだね
:2017/08/31 21:48
>>1
子供達が小学生の間は学校休んで旅行行きました。
主人が海外赴任だったから、主人の休暇に合わせていました。
GWにも主人の赴任先に子供達連れて行ったりしたから、
飛び石の平日は休む事もありました。
中学校に入ってからは行かなくなりましたね。
主人も日本に帰任した事も重なってるけど。
学校の先生にも正直に話して休んでいたし、先生も
家族の時間楽しんでくださいって言ってくれたてよ。
ずる休みって感覚はなかったな。
周りも平日休んでお出かけする人何人もいました。
年に数日なら問題ないと思う。
私の中のずる休みは何も用事も理由もなく休んでゴロゴロしてるって
イメージだわ。
40
名前:
中学はね
:2017/08/31 21:50
>>1
中学は、そういう事で休んで、本当に具合が悪くなって休む場合が出ると、内申とかに響く事もあるから考えちゃう部分はあったかな?
でも、小学校まではノーープロブレムよ。
私達の時代とは違うのよ。先生も気にしやしない。
41
名前:
うん
:2017/08/31 21:58
>>40
>でも、小学校まではノーープロブレムよ。
>
>私達の時代とは違うのよ。先生も気にしやしない。
今6年生だけどそんな感じ。
先生も周囲も子供達も気にしない。
うちは4年生の時に一度だけ海外旅行で2日間休んだ。
42
名前:
ズルかどうかと言えば
:2017/08/31 21:59
>>37
休むことはできるけど、病欠、出席停止、忌引き、ズル休みという、
休みの名前があるんじゃね?
ズルい理由で休むのがズル休みであって、
嘘の理由をいうのがズル休みじゃないでしょ。
43
名前:
笑える
:2017/08/31 22:47
>>1
学校に遊びに行くって申告したからそれはズル休みではないとかいってる人の多いこと。
そういうのズル休みって言うのよ。
どう取り繕ってもね。
先生が何も言わないのは言えないだけ。
内心DQNと思われてるわよ。
そのズル根性を子供に根付かせて言い訳してるがいいわ。
ホント笑える。
>小中学生の子供を遊びでズル休みさせたことってありますか?
>私の子は真面目なので持ちかけてもたぶん断ると思うのですが
>周りはちょいちょいいるんです、「学校休んでTDL行く」とか「ユニバーサル行く」とか言う話。
>正直に言ってみてください。
44
名前:
うん
:2017/08/31 22:50
>>43
>学校に遊びに行くって申告したからそれはズル休みではないとかいってる人の多いこと。
>
>そういうのズル休みって言うのよ。
>どう取り繕ってもね。
>先生が何も言わないのは言えないだけ。
>内心DQNと思われてるわよ。
>そのズル根性を子供に根付かせて言い訳してるがいいわ。
>ホント笑える。
笑ってればいいよー
45
名前:
言ってたけどな
:2017/08/31 22:55
>>9
>昔もいたのかもしれないけど、昔は「内緒でこっそり・・」って雰囲気でした。
>でも、今は堂々と言って休むみたい。
今年、47ですが私の子供の頃から別にこっそり休んでなんかいませんよ。
私自身も、海外に行ったりスキーの時など休んでましたけどね。
今と違うのは、給食の時間とかにお土産をクラス中に配ってたことかな。
そんな子は同級生にもちらほらいましたけどね。
うちの子たちも、小学生までは何度か海外に行くのにお休みしましたよ。
うちもですが、周りもこっそりは休んでないですけどね。
お土産は帰宅後に遊ぶ子たちに配ってました。
46
名前:
ままん
:2017/08/31 23:31
>>1
家族で出掛けるために休むのを、ずるとは思わない。
かと言ってそれが理由で休ませたこともない。
主人も私も平日は仕事だもの。
行きしぶりがあった次男。
無理には行かせなかった。
先生にも正直に話したよ。
ずるの定義が主とは違うんだな。
47
名前:
欠席理由
:2017/08/31 23:36
>>46
> 家族で出掛けるために休むのを、ずるとは思わない。
じゃあ、何なの?
私用?
一身上の都合?
会社じゃあるまいし………
48
名前:
はい
:2017/08/31 23:38
>>47
>> 家族で出掛けるために休むのを、ずるとは思わない。
>
>
>じゃあ、何なの?
>私用?
>一身上の都合?
>
>
>会社じゃあるまいし………
子供個人の希望で休むわけじゃないからズルではないんじゃない?
家族の都合だよ。
49
名前:
・ハ・テ・キ・?ー
:2017/08/31 23:39
>>1
サ荀マフオ、キ、タ、ネサラ、、、゙、ケ。」
100ハ篝
テ、ニハソニ?キ、ォオル、゚、ホ、ネ、?ハ、、ソニ、タ、ネ、キ、ソ、鬢「、熙ォ、ハ。ト、ヌ、箚ソニ?箏ル、猥ケケヤ、マフオ、キ、タ、ネサラ、、、゙、ケ。」
イネ、ホイメ、ホソヘ、ヌオルニ?マコョ、
ヌ、?ォ、鬢テ、ニ、?カ、?カハソニ?ヒサメ、ノ、箏ル、゙、サ、ニニア、クウリヌッ、ホサメ5ソヘ、ッ、鬢、、ヌ・ヌ・」・コ・ヒ。シケヤ、テ、ソ、ウ、ネ、ケ、ォ、オ、?ソ、ネ、ュ、ヒ、マソエト??゙、キ、ソ。」
50
名前:
ままん
:2017/08/31 23:42
>>47
んー、、、
学校より家族の時間を優先してはいけないの?
価値観の問題だからわかりあえないかも。
51
名前:
ゆったりー
:2017/08/31 23:44
>>1
今秋、TDRに平日行こうかと思ってた。
小5の娘と。
学校をレジャーで休ませるのは初めて。
来年は受験で忙しいだろうし、激混みの日に行くより、一日ゆっくり遊ばせてあげようかなーって計画してた。
基本は学校優先だけどね。
52
名前:
欠席理由
:2017/08/31 23:50
>>50
> んー、、、
> 学校より家族の時間を優先してはいけないの?
> 価値観の問題だからわかりあえないかも。
「いけない」?
別に。
ポリシーがあって休むのは自由だけど
欠席理由はズル休みであり、サボりだと思うよ。
毎日会ってる家族と、本来なら学校に行くはずの時間に
遊びの時間を持つんだから。
逆になぜ、ズル休みと言われたくないのか?
家庭の方針で親公認でズル休みすることを選びます。でいいでしょ。
53
名前:
あります
:2017/09/01 06:06
>>1
小学生はある。
中学生はない。
でも中学生ならよかったかなと今なら思える。
>小中学生の子供を遊びでズル休みさせたことってありますか?
>私の子は真面目なので持ちかけてもたぶん断ると思うのですが
>周りはちょいちょいいるんです、「学校休んでTDL行く」とか「ユニバーサル行く」とか言う話。
>正直に言ってみてください。
54
名前:
忙しい
:2017/09/01 06:16
>>43
>学校に遊びに行くって申告したからそれはズル休みではないとかいってる人の多いこと。
>
>そういうのズル休みって言うのよ。
>どう取り繕ってもね。
>先生が何も言わないのは言えないだけ。
>内心DQNと思われてるわよ。
私の友達で中学と小学校の教師が両方いるけど、二人ともそれ良しと思ってるよ。中学の方は今は国立付属の中学勤務
だから、親が変な人って訳でもない。
今の子供たちは時間ないからいいかもねって。勿論やることちゃんとやってての話だとは思うよ。
55
名前:
あるるん
:2017/09/01 07:31
>>1
幼稚園の年少のとき、
ショッピングモールのプレオープンの招待を受け、
それに行くためにずる休みさせたことがあります・・・・
56
名前:
成るほど
:2017/09/01 07:36
>>52
>逆になぜ、ズル休みと言われたくないのか?
>家庭の方針で親公認でズル休みすることを選びます。でいいでしょ。
デキ婚じゃありません、授かり婚です!と同じ匂いがするってことか。
57
名前:
仕事
:2017/09/01 08:31
>>1
学校じゃないけど、親の仕事の都合で子供の休みと長年合わないお父さんっているでしょう?
何年ぶりかに合わせて旅行に行くと言って、習い事の大会前に休んだ子がいる。
もちろん中学生の子と小学生の子は学校休ませたみたいだよ。
団体競技なのに悪びれる様子も無く、皆あっけにとられたけど、数年ぶりだもんなぁ、仕方ないと思った。
58
名前:
家族休暇を正式に許可したら
:2017/09/01 08:46
>>1
もう公然と「親とのレジャー」が認められる世の中なんだったら、
政府はむりくり連休をつくろうだの
プレミアムフライデーで金曜限定にしようだの
なんだっけ、夏休みをずらしてとるだっけ、一番最近の休暇に対する政策、
そんなことをせずに
学校に対して正式に「家族休暇願い」で休めるようにしたらいい。
忌引きみたいに。
サービス業は連休作られる度に返って忙しくなるの。
結果どこにもいけない家族もいるの。
経済回すにはいいかもしれないけど
閑散期にも家族旅行来てくれる人増えるかもしれないし
よっぽどいいんじゃないの?
まあ、うちもう関係ないけど。
59
名前:
え?
:2017/09/01 09:20
>>58
ズル休みと呼ぶことがダメどころか、公欠にしろと?
60
名前:
別に
:2017/09/01 09:30
>>58
そんな制度なくても今は普通に休めるからいいよ。
61
名前:
おバカさん
:2017/09/01 09:34
>>1
アホな親が今の時代は多いですね。
よくそういう話を聞きました。
でも、結局そういう事を平気でさせる家庭の親って、みんな同じ。子供も同じ。
正直、頭が悪い親、知的じゃない親、そういう事を平気でやっているくせに、先生への不満や文句は恥ずかしげもなく教師へ伝えたりする。
ホント頭が悪い親がいるんですよ。
でもって、子供もそれじゃあ賢いわけがない。勉強もできない、やる気もない、何かあれば人のせいにする。
そんなレベルの家庭ですよね、そういう事を平気でする家庭は。
遊びで休ませることを、平気で周りの保護者たちにも言う。恥ずかしげもなくね。
シラーっと薄笑いされてるのも気づかないでね。だからその程度のレベルなんです。
まあ、よその家庭だし、よその子の事だから何してもいいけどね。
人様に迷惑かけなければね。
62
名前:
いいなぁ
:2017/09/01 09:38
>>1
>小中学生の子供を遊びでズル休みさせたことってありますか?
>私の子は真面目なので持ちかけてもたぶん断ると思うのですが
>周りはちょいちょいいるんです、「学校休んでTDL行く」とか「ユニバーサル行く」とか言う話。
>正直に言ってみてください。
普通にありだと思う。
オールシーズン、クラスに何人かいるでしょ?
でもうちはそんな裕福ではないから
テーマパーク行きは季節休みにとっとく。
季節休みも旅行して普段も旅行してたらお金がたくさんかかるし・・・
63
名前:
うへー
:2017/09/01 10:29
>>1
家族旅行は家族の都合による欠席だからズル休みではないとか
家族の時間を大切に思う価値観だとか
挙句の果てに、家族との時間は公休扱いにしろだとか
家族で豪華客船ですうの世界一周旅行に出発しても(学校には正直申告)
学校をサボってもいないし欠席もしてないってわけ?
それに、価値観というなら
「机に向かって勉強するよりも、ずっと大切なことが人生にはある」
とばかりに
友は一生の宝。友情は偏差値に勝る!
と遠方の友達と旅行に行くため学校を休む。
命の尊さを知ることはなにものにも優先されるべき!
とペットの出産や看病、通院、入院時の自宅待機のため学校を休む。
……なんかも大アリで、なおかつズルではない正当な休みであり
さらに、公休扱いを要求するのもあながち不当なことではない…
ってことになるわね。
64
名前:
いやまあ
:2017/09/01 10:35
>>63
>家族旅行は家族の都合による欠席だからズル休みではないとか
>家族の時間を大切に思う価値観だとか
>挙句の果てに、家族との時間は公休扱いにしろだとか
>
>家族で豪華客船ですうの世界一周旅行に出発しても(学校には正直申告)
>学校をサボってもいないし欠席もしてないってわけ?
>
>それに、価値観というなら
>
>「机に向かって勉強するよりも、ずっと大切なことが人生にはある」
>とばかりに
>
>友は一生の宝。友情は偏差値に勝る!
>と遠方の友達と旅行に行くため学校を休む。
>
>命の尊さを知ることはなにものにも優先されるべき!
>とペットの出産や看病、通院、入院時の自宅待機のため学校を休む。
>
>……なんかも大アリで、なおかつズルではない正当な休みであり
>さらに、公休扱いを要求するのもあながち不当なことではない…
>
>ってことになるわね。
ペットの死も友達との旅行もいいかな。別に。
公休というのがよくわからないけど。
うちは休んでないよ。旅行するお金もないし。
あ、だから、かな。もし旅行する機会に恵まれたら、休んでもいいと、思うのかも。
学校は休むもんじゃない。というスタンスだけど、絶対じゃない。
65
名前:
説明
:2017/09/01 10:37
>>64
公休っていうのは、上で、家族旅行での欠席を
忌引きと同等扱いにするべきと発言した人がいるんだよ、
66
名前:
ガチガチ
:2017/09/01 10:38
>>63
それは屁理屈の域だよ。誰もそんなこと言ってない。
ただ、家族旅行等で「常識の範囲で」休むことくらい目を瞑るという事ではない?
毎年じゃないだろうし、どこの親だって癖にならない程度に考えてるだろうし。
あなたみたいに言っちゃうとガチガチで堅苦しいよ。
という私は休ませた事はないんだけど、義務教育ってそもそも何?との疑問はあるよ。
生まれながらに勝手に義務にされて、皆同じにされて、従えとばかりにすることか?と思う。
別に義務教育反対!とばかりに不登校になるわけじゃないんだからさ、家庭の事情で休ませるなんてこと当たり前なあっていいと思うよ。
>家族旅行は家族の都合による欠席だからズル休みではないとか
>家族の時間を大切に思う価値観だとか
>挙句の果てに、家族との時間は公休扱いにしろだとか
>
>家族で豪華客船ですうの世界一周旅行に出発しても(学校には正直申告)
>学校をサボってもいないし欠席もしてないってわけ?
>
>それに、価値観というなら
>
>「机に向かって勉強するよりも、ずっと大切なことが人生にはある」
>とばかりに
>
>友は一生の宝。友情は偏差値に勝る!
>と遠方の友達と旅行に行くため学校を休む。
>
>命の尊さを知ることはなにものにも優先されるべき!
>とペットの出産や看病、通院、入院時の自宅待機のため学校を休む。
>
>……なんかも大アリで、なおかつズルではない正当な休みであり
>さらに、公休扱いを要求するのもあながち不当なことではない…
>
>ってことになるわね。
67
名前:
不公平
:2017/09/01 10:47
>>58
制度にまでしろというなら、
そういう子(親の休みが人とずれる)は、
子供の休みもずらしたら?
長期休み中に補習するとか。
夏休みも休んだ上に、親が休みになったからって学期中も休むなんて
◯◯ちゃんズルい。
という不公平感解消のためにも
◯◯ちゃんの学力が制度のせいで正当に遅れていく。
という不公平感解消のためにも。
先生は大変だけど。
68
名前:
今時
:2017/09/01 12:50
>>67
ズルいなんて言う子いるのかな?
いいなーならともかく。
69
名前:
誤魔化し休み
:2017/09/01 12:59
>>1
遊びに行くとかで休ませたことは無いですね。
最初はビックリしたけど、
今の時代、親の都合で休ませて旅行に行くのは、
アリだと思いますよ。
うちはそうする必要もつもりもなかっただけ。
で、ズル休みってのは、
そういう親の都合での休みはちょっと違うんじゃない?
ズル休みって、
具合が悪くないのに病気だと言って休む、とか
実際に無い葬儀などでごまかして休む、
つまり、ウソ言って休むことだと思うよ。
70
名前:
義務教育とは
:2017/09/01 13:26
>>66
>という私は休ませた事はないんだけど、義務教育ってそもそも何?との疑問はあるよ。
>生まれながらに勝手に義務にされて、皆同じにされて、従えとばかりにすることか?と思う。
>別に義務教育反対!とばかりに不登校になるわけじゃないんだからさ、家庭の事情で休ませるなんてこと当たり前なあっていいと思うよ。
>
>
>
ちょっと違うよ。
義務教育は教育を受ける義務ではなくて
こどもは教育をを受ける権利があってそれに基づいて親に課せられる義務。
つまり、親が子供に教育を受けさせる義務があるということ。
71
名前:
ありだと思う。
:2017/09/01 14:04
>>1
うちはやったことないけど。
サービス業の仕事をしているうちは、ふつうの休みがかきいれ時で、家族サービスなんて出来ない。
子供のためにも休んで遊びに行くかも。
72
名前:
うん
:2017/09/01 14:25
>>71
中学の時の同級生が
両親で自営業していて平日休み。
その平日にディズニーランド行ってた。
私は当時まじめだったので、それはどうかと思ってたが
今となってはありなんじゃないかなと。
一日くらいならいいでしょう。
73
名前:
病気の嘘は
:2017/09/01 14:50
>>3
病気の嘘はつくものではないって、昔言われませんでしたか?
親戚が亡くなったとか、そういう嘘も同じです。
あなたのお子さん、もしくはあなたかご主人が重いインフルエンザに罹って、近い将来亡くなるかもしれません。
実際にそういう人知っています。
仮病で遊びに行って、同じ病気で亡くなりました。
遊びに行ったときは11歳。
亡くなったのは13歳です。
普通なら治る病気ですが、なぜか重篤な症状が出て意識不明になり、それきりでした。
お母さまが号泣しながら、あのときあんな嘘つかなければ!とか、なぜ私を代わりに死なせてくれなかったの!!と見えない誰かに向かって叫んでいた。近所中、何事かと出てきました。
74
名前:
法
:2017/09/01 15:31
>>3
>イギリス6日行った。インフルエンザという事だったけど診断書や治癒証明書は楽勝。うち医者だから。
診断書の偽造って事?法には触れてないんだっけ?
75
名前:
たぶん
:2017/09/01 16:04
>>68
うん。そう思う。ズルイって言ってる子見た事ない。
たぶん親が、学校休んで出かける事を「ずる休み」って
考えてる家庭の子は「ズルイ」って言うんじゃないかな?
76
名前:
、ス、ヲ、隍ヘ
:2017/09/01 17:13
>>75
>、ヲ、
」、ス、ヲサラ、ヲ。」・コ・?、、テ、ニクタ、テ、ニ、?メクォ、ソサ
ハ、、。」
>
>、ソ、ヨ、
ニ、ャ。「ウリケサオル、
ヌスミ、ォ、ア、?
ヨ、コ、?ル、゚。ラ、テ、ニ
>ケヘ、ィ、ニ、?ネト惕ホサメ、マ。ヨ・コ・?、。ラ、テ、ニクタ、ヲ、
ク、网ハ、、、ォ、ハ。ゥ
、ウ、?ヒ」アノシ。」
77
名前:
ないけれど
:2017/09/01 17:37
>>1
うちはないけど、中3の10月に家族旅行へ行った人が居た。余裕だなーって思った。なんでもお父様が激務で、盆暮れも仕事。やっと取れた4日間の休みだそうで。
もう誰もズルイなんて言わないよね。
むしろ、遊んで来て〜って感じ。
高校は普通に受かってたな、その子。
78
名前:
そうなんだよね
:2017/09/01 17:56
>>70
>ちょっと違うよ。
>義務教育は教育を受ける義務ではなくて
>こどもは教育をを受ける権利があってそれに基づいて親に課せられる義務。
>つまり、親が子供に教育を受けさせる義務があるということ。
これ、私も何度か発言したことあるけど、勘違いしてる人多いよここ。
<< 前のページへ
1
2
次のページ >>
スピード雑談☆旬なあの噂・この噂
に戻る
最初から表示
最新30
このスレを共有
削除依頼
名前:
トリップパス:
※
トリップパスについて
E-mail:
コメント
(必須)
>>1
▲