育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6661514

いい言葉

0 名前::2016/07/03 03:33
仲良い親戚の子が流産した内容のラインがきました。
少しでも元気になってほしいと祈っているですが返信にどんな言葉をかけばと悩みます。
何か優しい癒されるラインを返したいのですがどんな風な言葉いいかアドバイスいただければ、お願いします。

ちなみに私は40代相手は28才です。
1 名前::2016/07/03 19:27
仲良い親戚の子が流産した内容のラインがきました。
少しでも元気になってほしいと祈っているですが返信にどんな言葉をかけばと悩みます。
何か優しい癒されるラインを返したいのですがどんな風な言葉いいかアドバイスいただければ、お願いします。

ちなみに私は40代相手は28才です。
2 名前:タイトルがきになる:2016/07/03 19:45
>>1
>仲良い親戚の子が流産した内容のラインがきました。
>少しでも元気になってほしいと祈っているですが返信にどんな言葉をかけばと悩みます。

いい言葉はわかりませんが
タイトルをもう少しわかるようにしたらいいと思います。

おつらいですね。
今はとにかくご自身の体を大事にしてもらいたいですね。
どなたかがいいメッセージを考えてレス下さいますように。
3 名前:悲しいね:2016/07/03 21:56
>>1
辛いね。
私には、あなたの心の苦しみを受け止めてあげること位しか出来ないけど、話を聞いてもらいたい時はいつでも聞くよ。
4 名前:経過:2016/07/03 22:05
>>1
〜〜した方がいいよ
〜〜がいいみたい
また〜〜できるよ


などの指示や慰めはNGかも。
「私にできることがあれば何でも言ってね」
と言うしかできないよね。

辛いだろうな。
時間が経つしかないのかもしれない。
5 名前:うーん:2016/07/03 22:07
>>1
色々大変だったでしょう
今はただ、自分の体の回復だけを考えてゆっくり休んでね

かなあ・・・
6 名前:触れない:2016/07/03 23:15
>>1
それは地雷が多そうなネタだなあ・・・。
短文で当たり障りのないことかな。

後は日にち薬だろうね。
7 名前:いい:2016/07/03 23:41
>>1
>少しでも元気になってほしいと祈っているですが返信にどんな言葉をかけばと悩みます。

そのまま書いたらいいんじゃない?
心配してる、元気出して欲しい、でもうまく言葉にできない、
そのまま伝えたらいいと思います。
わたしも残念で悲しいよって。

変にまとまった、いい感じの文章送るより
文としてヘンテコでもずっと良いと思います。
8 名前:気持ちが:2016/07/04 08:14
>>1
気持ちが伝わればいいと思います。
相手だって100%の言葉なんか望んでない。励ましのメールが来るだけでうれしいですよ。

私も入院中に沢山メールをもらった中には、琴線に触れるようなのもあったけど
それも、気持ちだけうけとっておいた。相手に悪意はないから。
9 名前::2016/07/04 09:03
>>8
>気持ちが伝わればいいと思います。
>相手だって100%の言葉なんか望んでない。励ましのメールが来るだけでうれしいですよ。
>
>私も入院中に沢山メールをもらった中には、琴線に触れるようなのもあったけど
>それも、気持ちだけうけとっておいた。相手に悪意はないから。


ごめん

なんだか、琴線に触れる の使い方間違ってない?
10 名前:私は:2016/07/04 10:12
>>1
私は流産した時、沢山の人から「早く元気になって」等、私に対する気遣いをもらったけど、一番響いたのは「○○さんのお腹の中に居る事が出来た数か月でも幸せだった事と思います。又会える日までお母さんが早く元気になってね」
と、赤ちゃんの事を忘れずに書いてくれた人の言葉です。

父が亡くなった時もそう。私への気遣いじゃなく、父の生前の話等、父の話をしてくれる事が一番うれしかったです。

ほとんどの人って、亡くなった人の話題を避けるんですよね。
赤ちゃんを流産したのに、私だけ気遣われても「又か・・・」と思ってました。
11 名前:言葉知らず:2016/07/04 10:53
>>1
若い頃、親友が第一子を流産したと聞いた。

お見舞いに行くのもためらったけど、体調も思わしくないだろうから、暑さも落ち着いた頃(当時8月)連絡するね、と言伝を頼み、一ヶ月ちょっとしてから彼女から遊びにこない?と連絡もらって、彼女の家に行ったのね。

お邪魔してお茶出されてから、流産しちゃったよ、と彼女から振ってきたので、そっか、辛かったね、体調もう大丈夫?と聞いたらいきなり泣き出した。

まだ辛いんだな、そりゃそうだよなーと思って、何か慰めなきゃと思ったらキッと顔上げておっかない顔してるな、とひるんでいたら、辛かったなんてどうして言えるの?あなた流産なんてした経験ないでしょ?知らないのになんで簡単に言うの?と後から後から言われて、ものすごく困ったよ。

あ、失敗した、言葉選び間違った、と思ったけど、これでもいろいろ考えて出した言葉だったので、もうどうしていいかも分からずに、何も言えなかった。

しばらく彼女が泣いてるのをボヤーッと眺めていて、私はどうしたらいいんだろうと思っていたら、親友が「ごめん、まだ人に会えるような精神状態じゃなかったみたい。あなたなら大丈夫だと思ったし、会いたかったから来てもらったのに、ごめんね」と謝られて、ううん、気にしてないし、私にぶつってくれるのは大歓迎だからいいんだよ、何も言えないけど、吐き出したいことがあるなら穴か袋だと思ってなんでも言いな、と言ったけど、彼女から出てきたのは彼女自身に対する非難ばかりだった。

自分がきっと何か悪いことしたに違いない、自分のせいで赤ちゃんが死んじゃった、産んであげられなかった、ごめんねごめんねと小一時間言い続けてたよ。

ということがあったなあと、思い出しちゃった。
私は流産の経験ないからその辛さは分からなかったけど、とにかく親友が辛い思いしてるのが辛かったんだよね。

後になってから親友もそれに気付いてくれたけど、その時って自分のことしか考えられないから無理も無いよね。

この歳になった今でも、悩むよ。
手紙とかの文面で、ご自愛くださいくらいしか言えない。ダメ大人なんだろうけど。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)