育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6666749

おばあちゃんが嫌い

0 名前::2016/02/01 03:48
お子さんで、おばあちゃんが嫌いって言ってる子いますか?

義母はすごくアク強いクセのある性格をしてます。
私も最初はとても苦労しましたが、我慢や諦めなどを経て
今は流せるようになったしほどほどな感じです。

でも子供にとっては祖母だし、義母の為というより子供の為に
おばあちゃんが嫌いというのは可哀想だと思いました。
自分のおばあちゃんを好きになれないというのは
子供にとって可哀想だと思ったのです。
だから子供には特にこちらから操作や制限などは一切せず
子供本人の意思に任せていました。

そんな子供が小学高学年になり、おばあちゃんが嫌いと言い出しました。
内心びっくりしましたが否定も肯定もせず。
嫌いな理由も言っていました。
聞いててまあそうだろうなという感想でした。

今後も制限などせず本人の意思に任せますが
きっと懐かず離れて行くと思います。
今までもそんなに懐いていませんでしたが。

仕方ないけれどこんな事ってあるんですかね。
1 名前::2016/02/02 10:24
お子さんで、おばあちゃんが嫌いって言ってる子いますか?

義母はすごくアク強いクセのある性格をしてます。
私も最初はとても苦労しましたが、我慢や諦めなどを経て
今は流せるようになったしほどほどな感じです。

でも子供にとっては祖母だし、義母の為というより子供の為に
おばあちゃんが嫌いというのは可哀想だと思いました。
自分のおばあちゃんを好きになれないというのは
子供にとって可哀想だと思ったのです。
だから子供には特にこちらから操作や制限などは一切せず
子供本人の意思に任せていました。

そんな子供が小学高学年になり、おばあちゃんが嫌いと言い出しました。
内心びっくりしましたが否定も肯定もせず。
嫌いな理由も言っていました。
聞いててまあそうだろうなという感想でした。

今後も制限などせず本人の意思に任せますが
きっと懐かず離れて行くと思います。
今までもそんなに懐いていませんでしたが。

仕方ないけれどこんな事ってあるんですかね。
2 名前:ある:2016/02/02 10:32
>>1
普通の感覚を持っていたら身内でも嫌になるタイプってあるよ。
しょうがない。
3 名前:実母:2016/02/02 10:37
>>1
同居の実母の事を娘が嫌っています

そんな実母は私の祖母(母の実母)を嫌っていました。

そして私は母を尊敬するも、同居は難しいと思って一緒に生活をしています。


きつい性格の母です。

間に入っていろいろやってきましたが、もうあきらめました。
4 名前:うちもだよ:2016/02/02 10:47
>>1
うちも、子どもたちは同居の実母を嫌っていますよ。

とにかくガミガミ口うるさい人だし、基本的に子ども好きじゃない人なので、しかたないなと思っています。
本当は、「やさしいおばあちゃんが大好き」みたいなのが、理想なんですけどね。

年寄りって、穏やかで丸くなる人もいるけど、癖が強くなって扱いが難しくなる人も多いから、嫌われてるおばあちゃんも案外多いかもしれません。

「おばあちゃんはみんな孫に優しくて、子どもはおばあちゃんが大好き」って、ある意味幻想ですよね。
5 名前:ウィンウィン:2016/02/02 11:00
>>4
かわいい孫に金使え、って商戦と
かわいい孫が生甲斐、って老人の幸せアピールの賜物だよね。
6 名前:人間だもの:2016/02/02 11:01
>>1
仕方ないよ。
おばあちゃんどころか
自分の親を嫌いな人だって結構いるし。
私自身も身内だから仕方なく折り合いつけてるけど、人として好きかどうかで判断したら嫌いってなる。
やがて自分に孫ができたとして、
孫に好かれるかどうかも分からないしね。諦めて付き合うのが血のつながりなんだろけど。
7 名前:避ける:2016/02/02 11:07
>>1
うちの子、義母のことを嫌いとは言わないけれど、きっと嫌いなんだろうなというのが伝わってくる。

私の母の方は「おばあちゃん好きー」と懐き、病院へ行ったとかいうと心配して見舞いに行きたがる。
何か作っては「おばあちゃんにあげる」。買い物に行けば「おばあちゃんにもお土産買う」。

義母のことはスルー。
傍から見てえらい差。

まああれだけうちの子に面と向かって傷つくことを言えば当然だなと思ってしまった。
やっぱり孫はかわいがれとはいわないけれど、せめて嫌なことしないでほしいね。
8 名前::2016/02/02 11:27
>>1
返信ありがとうございます。

義母はとにかく自己中で過干渉なんですよね。
それでも他の子達同様、うちの子も「うちのおばあちゃんはね〜」って
話題に出せるくらいにはなればいいなと思ってたんですけど
そうは行かなかったみたいです。
小さいうちは強引に騙せても、高学年になると意思がはっきりしてきて
拒絶する事もあるので義母は今頃はっとしてるみたいですけど遅いんですよね。
仕方ないかな。

私の母とは友達みたいに仲良しで、
こちらも特に私から強制したり促したりは一切しないのですが
上にもレスくれた方みたいに差がついてしまってます。
9 名前:長男教だもん:2016/02/02 11:45
>>1
うちの子がいる目の前で長男の子だけに買っておいたおもちゃを与えたり、お寿司の出前が違ったり、向こうはドラえもんお弁当なのにこっちは大人と一緒にのり弁だったり。

モノ的にも差別するし、無論気持ちもそうなわけで、好きになれと言うのが無理だと言う感じだよ。
10 名前:なるほど:2016/02/02 12:19
>>1
実母が嫌いという人いますね
自分が愛されるように
生きてこない自分勝手な子が
大人になっていうセリフだと思ってます

自己中過干渉の母親や祖母だと
子供や孫のやることが
自分の想定外で愛せなくなって
負のスパイラルになるんでしょ

友達のようになるには
押し付けじゃなくて
支えが必要なんですかね
うちの娘はいまだに
玄関にランドセルを放りっぱなしで
私がきつく片付けなさいというと
愛されてないと思うようで
片付けてあげるのが母の愛だと思っているようす

娘さんは「嫌い」という感情を出す前に
おばあちゃんが出してくる
自己中な過干渉を正面から受け止めないで
適当にかわしていけるように
なるといいんじゃないでしょうか

自己中な祖母の過干渉って
たとえばどんなものですか
11 名前:仕方ない:2016/02/02 12:53
>>1
うちの子も私のじじばば両方好きじゃないよ。
だって小さい時から
かわいがってもらえないもの〜
大人から愛情貰ってこそ子供も
それに応えるような感情に育つのであって。
兄の子ばかり可愛がって
たまに会ったら、うちを抜きにして遊びに行った楽しげな話を
眼の前でされたり。
もうね、お年玉だけ黙って貰っておいで。
と言ってあるわ。

そんなわたしも母のジジババには
同じ事をされて育ったので
そんな子の心境を母は分かっていたはずなのに 同じ事するのよね。

わたしもジジババ嫌いだったわ。
ババは今入院して危篤危篤と
半年も粘ってるけど
なんの感情もないわ。
12 名前:そうね:2016/02/02 12:57
>>10
>実母が嫌いという人いますね
>自分が愛されるように
>生きてこない自分勝手な子が
>大人になっていうセリフだと思ってます
>
>自己中過干渉の母親や祖母だと
>子供や孫のやることが
>自分の想定外で愛せなくなって
>負のスパイラルになるんでしょ
>
>友達のようになるには
>押し付けじゃなくて
>支えが必要なんですかね
>うちの娘はいまだに
>玄関にランドセルを放りっぱなしで
>私がきつく片付けなさいというと
>愛されてないと思うようで
>片付けてあげるのが母の愛だと思っているようす
>
>娘さんは「嫌い」という感情を出す前に
>おばあちゃんが出してくる
>自己中な過干渉を正面から受け止めないで
>適当にかわしていけるように
>なるといいんじゃないでしょうか
>


何を言ってるのか?
あなた何が言いたいのかわかんないわ。
13 名前:ん〜:2016/02/02 13:01
>>1
しょうがないんじゃない?だって実の親子でさえ、子供の一人が嫌い、母親が嫌い、父親が嫌いってあるんだもん。

合う合わないってあるよ。
でもまあわたしなら子供におばあちゃんに聞こえるように他で言ってはダメよって言い聞かせておく位かなぁ。

でも随分たってから「あ〜おばあちゃんのアレってこういう事だったのかなぁ」って気づくときもあるよ。
好き嫌いはあっても色んな世代と関わって行くのは悪い事じゃないと思います。
14 名前::2016/02/02 13:18
>>1
おばあちゃんと孫って、無条件で良いものだと思っていたので残念ですが、こういう事もあるんですね。
義母は自分は偉い正しいと思っていて、強引で押し付けが激しいんです。
お子様ランチのおまけのおもちゃも子供が選んだ物否定して違う物押し付けてきたり。
自分の思い通りにしようとして子供に嘘も平気で言います。
子供は騙されたと後で知ってショック受けます。
そういう事の積み重ねで、とうとう嫌いになったみたい。
お友達のおばあちゃんはみんな優しいのに、自分の祖母があんなだと言う事もショックみたいです。
残念です。
おばあちゃんは○○のだけ(私の母)でいい。と言うようになりました。
そう言う子供が可哀想に思います。
15 名前:後妻:2016/02/02 14:07
>>1
うちの旦那はバツイチで、先妻との間に2人子供がいますが、
姑には全然なついていなかったみたいです。むしろ嫌われていたみたい。
なので、再婚相手の私に子供ができると、すごく喜んでいましたし、
生まれてからもよく子供の面倒も見てくれていましたが、
うちの子にもあまり好かれていないのです。むしろ嫌がっている。
私の母にはなついていますが。。。
なんなんでしょうね。
私も姑の事は苦手です。
でも、決して意地悪な人でもないし、ケチでもないし、
性格は悪くないんですよ。
ただ話をしていても全然おもしろくないってだけ。
16 名前:少々残念ですが:2016/02/02 14:21
>>1
>でも子供にとっては祖母だし、義母の為というより子供の為に
>おばあちゃんが嫌いというのは可哀想だと思いました。
>自分のおばあちゃんを好きになれないというのは
>子供にとって可哀想だと思ったのです。
>だから子供には特にこちらから操作や制限などは一切せず
>子供本人の意思に任せていました。
>
>そんな子供が小学高学年になり、おばあちゃんが嫌いと言い出しました。
>内心びっくりしましたが否定も肯定もせず。
>嫌いな理由も言っていました。
>聞いててまあそうだろうなという感想でした。

全く同じです。

私は実母もその母(祖母)も苦手なのですが
「身内が苦手、嫌い」という気持ちはしんどいので
子供はそうならないようにしてきました。

義母の言動で子供がモヤモヤしても
「年を取ったらしょうがないよ〜」などフォローしてきたのですが
やはり中高生になって明らかに避けるようになりました。
子供とはいえ判断力があるので、しょうがないですね。

子供が小さい頃にフォローした自分の努力は無駄だったのかな〜。
まあ、それをも覆す義母が一番よろしくないのですが。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)