NO.6668581
パートと正社員の違いって何だと思いますか?
-
0 名前:パート子:2016/03/20 09:06
-
私は扶養内パートです。私は正社員のように研修や会議に出ないし、指示文書も回ってきません。勤務日数も正社員の半分です。
今までは正社員の指示に従うのが私の仕事で、難しい仕事は任されませんでしたし、私がミスをしても後の処理は正社員がしてくれました。その代わりに私はなるべく雑用を手伝い、結構それが忙しいので、手を休める時間はありませんでした。
それが人事異動で新しい社員がきてから、正社員と同じ仕事を要求されているような気がします。正社員でも知らないこと、難しいことを平気で私に任そうとします。私が無理だと言うと、「さあ、私もよく知らないの、他の人に聞いてみて」と逃げ腰で、強く言わないと調べてくれません。その正社員が担当者のはずなのですが。
皆さんの職場のパートと正社員の仕事は違いますか? それともパートは給料が安いだけで仕事は同じですか?
-
1 名前:パート子:2016/03/21 21:00
-
私は扶養内パートです。私は正社員のように研修や会議に出ないし、指示文書も回ってきません。勤務日数も正社員の半分です。
今までは正社員の指示に従うのが私の仕事で、難しい仕事は任されませんでしたし、私がミスをしても後の処理は正社員がしてくれました。その代わりに私はなるべく雑用を手伝い、結構それが忙しいので、手を休める時間はありませんでした。
それが人事異動で新しい社員がきてから、正社員と同じ仕事を要求されているような気がします。正社員でも知らないこと、難しいことを平気で私に任そうとします。私が無理だと言うと、「さあ、私もよく知らないの、他の人に聞いてみて」と逃げ腰で、強く言わないと調べてくれません。その正社員が担当者のはずなのですが。
皆さんの職場のパートと正社員の仕事は違いますか? それともパートは給料が安いだけで仕事は同じですか?
-
2 名前:職場による:2016/03/21 21:08
-
>>1
違いは、雇用契約書によりますよ。
私は事務パートですが仕事内容は契約で決まっています。
-
3 名前:責任?:2016/03/21 21:14
-
>>1
最近パートを始めました。
仕事内容は朝一私専用の仕事があり、それが終わったら社員と同じ仕事をしています。かなり難しい仕事で、社員すら上司に聞きながら進めているので、私も質問しながら進めています。
大きな違いは給与はもちろんの事、時間ですね。どんなに忙しくても昼は1時間取りますし、5時になったら帰ります。
出産前は派遣社員に指示を出す立場で、残った仕事を終電までやる毎日だったので最初は慣れませんでしたが、慣れたら気楽なものですね。
-
4 名前:時間:2016/03/21 21:40
-
>>1
勤務時間が短い(パートタイム)なのがパートでしょ。
そもそもの業務内容に差はないはず。
ただ、勤務時間が短いために継続的業務とか重要業務ができない場合が多い。それにより、軽作業のみを与えられる場合もある。正社員の補佐的役割に回ることもある。
でも、自分はパートだから正社員並みに使わないでよっていうのは間違いだと思う。
パートだから責任はありませんってのは言語道断。
-
5 名前:責任は職場内のみ:2016/03/21 22:01
-
>>1
出勤日数は半分なのだし、仕事内容をより把握しているのは明らかに社員ですよね。よって、仕事への脳力を同じように期待するのでは社員の立場もないってものでしょう。
そして、ミスがあった時もそれが外へ出たことの最終責任者は社員です。もちろんミスがあれば指摘され注意を受けますが、それを通して外部へ出してしまったとしたら、それは上司が責任を取ります。
平社員と上司の関係とにていますが、平社員よりさらに下にパートがいますから。
以前の上司はそれが徹底していました。
定時5分前には終わらない仕事は社員へ引き継ぐように指示されました。
定時を少しオーバーすれば終わると頑張るより、5分前に引き継いで定時できちんと帰ってくださいと言われました。
-
6 名前:時間:2016/03/21 22:04
-
>>1
内容は、いっしょ。時間が違う。
休みも遠慮なくとる。それがパート。
-
7 名前:仕事は:2016/03/21 22:05
-
>>1
見合った給料しか仕事をしない。
若しくは、ここまではするけどそれ以上はしない(したくない)は違うと思う。
社員であろうがパートであろうが派遣であろうが指示された仕事は文句を言わない。
させてもらってる、という考えではないでしょうか?
なので、仕事内容の違いはないと思います。
指示出す方も出来る事しか言わないと思うし。
-
8 名前:ネタだから:2016/03/21 22:07
-
>>2
>違いは、雇用契約書によりますよ。
そんな、本当にちゃんとした答えをスレ主さんは望んでないと思うよ〜
-
9 名前:主です:2016/03/21 22:21
-
>>1
時間以外は同じとお考えの方もいらっしゃるのですね……。
私は上司と部下の仕事が違うように、給料が違えば仕事が違うものかと思っていました。上司は部下に指示を出すし、部下のフォローもしますよね。それとは違うのですか?
-
10 名前:主:2016/03/21 22:45
-
>>2
>違いは、雇用契約書によりますよ。
>私は事務パートですが仕事内容は契約で決まっています。
契約書にはざっくりとしか書いていないです。○○に関わることで、上司が任ずること、みたいな。
上司には「パートさんには無理のない範囲で頑張ってもらって、分からないものは全部社員に聞いて指示に従い、それでも何かトラブルがあれば社員のほうで責任を持ちます」と言われています。
が、社員さんはそう思ってないらしいです。取扱の改正があっても私に情報を回さずに仕事を任せようとします。トラブルが起きた時、パートが勝手にやったと言われそうで怖いです。
-
11 名前:一緒じゃないでしょ:2016/03/21 22:45
-
>>9
>私は上司と部下の仕事が違うように、給料が違えば仕事が違うものかと思っていました。
主さんは社員と同じ仕事だと思ってる? 社員にはその他にもやっている事があるでしょ。早く帰るから知らないだけじゃない?
上司と部下の仕事って…仕事内容によっては部下の方が忙しくない? でも上司には上司の仕事があるし、責任取るのは上司だよね。
-
12 名前:辞めれば?:2016/03/21 22:57
-
>>9
> 私は上司と部下の仕事が違うように、給料が違えば仕事が違うものかと思っていました。
辞めれば?
立ち位置が変われば仕事の内容が変わるのは当たり前でしょ?
全員がみんな同じ仕事をやってるわけないじゃん。
みんな違う仕事をしているけど、自分の仕事の責任を自分が負うのは当たり前だ。
それが納得いかないのならパートなんて辞めれば?
-
13 名前:郷:2016/03/21 23:28
-
>>9
そりゃ状況と職種とその職場によりけりでしょう。
気に入らないなら、辞めるだけ。
それほど期待されてないですよ。
-
14 名前:わー:2016/03/21 23:31
-
>>1
似た状況です。
入力と電話対応、その他雑用の扶養内事務パートです。
時給は事務にしては安い1000円だけど、仕事内容は慣れれば簡単だし近所だし、人間関係もいいので満足していました。
ところが3ヶ月ほど前に6人いた社員さんが急に辞めてしまって半分になり、パート3人が今まで社員さんがしていた仕事のフォローに回る事になりました。
ロクに教えてもらってない、請求書関係など全然分からない、資料さえ貰っていない事まで手探りでこなしている状況です。
正直割に合わないと思っていますが、次の仕事が見つかるまでと思い、渋々働いています。
-
15 名前:わりきり:2016/03/22 00:14
-
>>14
>ところが3ヶ月ほど前に6人いた社員さんが急に辞めてしまって半分になり、パート3人が今まで社員さんがしていた仕事のフォローに回る事になりました。
>ロクに教えてもらってない、請求書関係など全然分からない、資料さえ貰っていない事まで手探りでこなしている状況です。
私も似た状況。
専用ソフトを使ったデータ入力パートなんだけど、その「データ」を作る社員さんが病気になって急に辞めてしまって、それもするように言われました。
がんばってみたけどとてもじゃないけど無理。
知識も経験もないし、専門用語さえわからないんだもん。
私は上司に、私はデータ入力として採用されたはずです、私の倍以上の報酬の社員がやっていたことをパートの私にやれというのはおかしいと思うし、やれないのならクビと言うのならそれでもかまわない、と。
上司は、仕事に社員もパートもあるか!と言っていましたが、結局経験のある社員さんを新しく入れて下さいました。
時間もですが、仕事の内容も「ここからここまで!」と契約するのがパートだと思っています。
-
16 名前:パート:2016/03/22 06:47
-
>>4
>パートだから責任はありませんってのは言語道断。
私もそう思います。
パート勤務だけど、私が遣ったことで、正社員の方が責任をとるような事にならないよう仕事をしています。
-
17 名前:真っ黒:2016/03/22 08:28
-
>>4
>ただ、勤務時間が短いために継続的業務とか重要業務ができない場合が多い。それにより、軽作業のみを与えられる場合もある。正社員の補佐的役割に回ることもある。
>
私の職場(パート先)は、パートが主だよ。
正社員が補佐役。
-
18 名前:それは:2016/03/22 20:24
-
>>17
>
>
> 私の職場(パート先)は、パートが主だよ。
> 正社員が補佐役。
>
パートがおばさんで幅を利かせてて
正社員は若い子とか?
そういう状況?
-
19 名前:泣くなハラちゃん:2016/03/22 20:48
-
>>18
>パートがおばさんで幅を利かせてて
>正社員は若い子とか?
>そういう状況?
蒲鉾工場みたいな?
-
20 名前:作業系:2016/03/22 21:02
-
>>19
> >パートがおばさんで幅を利かせてて
> >正社員は若い子とか?
> >そういう状況?
>
> 蒲鉾工場みたいな?
>
作業系だとありがちだね。
-
21 名前:主です。〆:2016/03/23 17:26
-
>>1
ありがとうございます。皆さんのレスを読んでいろいろ考え、結局「時間」と「責任」が違うのだということで腑に落ちました。
私の出勤日はバラバラで、しばらくお休みが続く時もあります。ですから私が責任を持って引き受けられるのは、その日その日で終わる仕事か、締め切りまでにかなり日数がある仕事です。年間を通して一つの業務を管理したり、業務を勉強して他の社員の質問に答えたりするようなリーダー役は毎日出勤する人でないと無理、という考え方で合ってますか?
パートだから仕事はいい加減でいいとは思いませんが、社員の仕事だと言われていたことを社員がしないし、私が休みの日にするべき仕事もせずに放ってあることがあるので、これは私が社員に指示を出すべきなんだろうかと迷っていました。
本当は上司が決めることですが、上司は現場を知らないので、誰が何を言っても「そうなのか」としか言わないと思います。
-
22 名前:うちの場合:2016/03/23 22:24
-
>>21
〆後にすみません。
会社によっても違うと思うんですが、うちでは社員とパートで違うのは「時間」だけです。
デザイン企画会社なんですが、たった一人しかいない経理さんはパートです。
請求書作成や銀行とのやり取りは、ちゃんと計画しておけば限られた時間内でやることが出来ます。
そして、会社の要となるデザイナーさんもパートです。
この人は元々社員さんで、結婚出産のために一旦退職したのですが戻ってきてくれました。
ただ、育児があるのでパート契約です。
週4日・10時〜16時までのパートですが、この限られた時間の中で決められた数のデザインをおこします。
これがなければ営業社員は何も出来ません。
(他にもデザイナーさんはいますが、得意先の担当が違う)
どちらもパートはいえど、「責任」の度合いからいえば社員並みかそれ以上でしょう。
でも給料は扶養範囲内なので、たくさんもらってるわけじゃないと思います。
<< 前のページへ
1
次のページ >>