育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6669195

入りたい部活がない 高校生

0 名前::2016/04/27 14:39
小中学校と運動部で頑張って来たけれど、高校生になって入りたい部活がないって。
続けてた部活はあまりにもレベルが高く無理、やりたいものがないと頭を悩ませたり、友達と同好会を立ち上げようとしたけれど無理だったようで。週一しかない文化部に入るしかないと言ってます。
確かに部活の少ない学校です。
無理に好きじゃないことやっても仕方ないと思いつつ、日曜日、長期休みもぷらぷらするのかと残念です。
高校生をお持ちのみなさん、部活やってますか?
1 名前::2016/04/28 13:42
小中学校と運動部で頑張って来たけれど、高校生になって入りたい部活がないって。
続けてた部活はあまりにもレベルが高く無理、やりたいものがないと頭を悩ませたり、友達と同好会を立ち上げようとしたけれど無理だったようで。週一しかない文化部に入るしかないと言ってます。
確かに部活の少ない学校です。
無理に好きじゃないことやっても仕方ないと思いつつ、日曜日、長期休みもぷらぷらするのかと残念です。
高校生をお持ちのみなさん、部活やってますか?
2 名前:スポーツクラブ:2016/04/28 14:13
>>1
高校生が入れるようなスポーツクラブはないんですかね?

うちの子はまだ小学生ですが、テニススクールには中高生のお兄ちゃんたちが来てますよ。中学生は軟式になっちゃうので、硬式を続けたい子が来てるみたい。高校でも別のスポーツとか別のクラブに入って、続けてる子がいます。
3 名前:外部:2016/04/28 14:26
>>1
うちも子どもたちみんな部活はやるもんだという意識だったから、何かしらやってたよ。

娘なんて外部の習い事、幼稚園からずっと続けてて、出来る限り続けたいというので本来なら部活なんてやってる場合じゃないんだけど、それでも部活したいというので、インターアクト&ボランティアと茶道部(どっちも週一で短時間活動)に入った。

でも必ずしもしなきゃならないってことないんだし、やりたくもないことやるくらいなら家なり自習室なり図書室なり塾なりで勉強してた方が何倍もいい。

もし体動かしたいというなら、上の方の言うようにスポーツクラブか、あるいはやりたいスポーツがあるなら民間団体で探したらどうかな。

結構探すとあるもんだよ。
4 名前:同じく高校一年生:2016/04/28 19:05
>>1
全く同じ悩みの息子がいます。
とりあえず、ある部活に仮入部したんだけど、悩みに悩んでいました。

まさに今日、顧問に辞めると伝えたら全力で止められたらしい。
そんなんじゃ、センター試験とか、社会に出てから不測の事態に対応出来ないぞ!とね。結局は暫く続けてみるらしい。

うちは幼稚園から中学校までサッカーしてたんだ。でも高校ではレベルが高過ぎてお呼びじゃない雰囲気。
結局、違う事にチャレンジしようとしても踏ん切りがつかないんだと思う。



>小中学校と運動部で頑張って来たけれど、高校生になって入りたい部活がないって。
>続けてた部活はあまりにもレベルが高く無理、やりたいものがないと頭を悩ませたり、友達と同好会を立ち上げようとしたけれど無理だったようで。週一しかない文化部に入るしかないと言ってます。
>確かに部活の少ない学校です。
>無理に好きじゃないことやっても仕方ないと思いつつ、日曜日、長期休みもぷらぷらするのかと残念です。
>高校生をお持ちのみなさん、部活やってますか?
5 名前:変なの:2016/04/28 20:58
>>4
>全く同じ悩みの息子がいます。
>とりあえず、ある部活に仮入部したんだけど、悩みに悩んでいました。
>
>まさに今日、顧問に辞めると伝えたら全力で止められたらしい。
>そんなんじゃ、センター試験とか、社会に出てから不測の事態に対応出来ないぞ!とね。結局は暫く続けてみるらしい。


センターに何が関係あるんだろう…
百万歩譲って内申にとか言うならまだ分からないでもないけど、センターがなんだって言うのか?

ちょっと嫌になったからってすぐやめてたら、大人になって社会に出てから逃げぐせがついて云々、というのならまだ分からないでもない。
私が学生の頃のバイト先の店長がよく言ってたから。

でも息子さん、別にそういう訳でもないよね?
とりあえず仮入部してみたものの、やっぱりそれが自分のやりたいことじゃない気がするからやめておく、って仮入部期間なら普通にアリなのに。
ていうかそのためのお試し期間でしょ。仮入部って。

変な顧問だな。
6 名前:進学校:2016/04/28 21:04
>>1
大学受験に重きを置いてる高校なんで、部活に入ってる子の方が少ない。
特に特進は授業が終わる時間も普通科より遅くて、部活はお呼びではない感じ。特進の子が部活に入ってもまずレギュラーにはなれないしね。

そんな感じなので、うちの子は高校では部活入ってないし、そう言う子は多いと思う。
7 名前:中3:2016/04/28 21:49
>>6
そうなんですよね。だから、特進コースを考えてしまいます。
受験環境のことを考えたら特進のほうがいいのかと思いつつ、
部活ができないのもどうかと思ってね。

今、考えてる学校は特進クラスでも部活に入れるところですが、確約とるには内申が一つ足りない。頑張ってもらわねば・・。
8 名前:進学校:2016/04/28 21:55
>>7
うちの子の高校も特進で部活に入ってる子も中にはいる。
先に書いたように、特進での部活は厳しそうですが、高2で辞めずに頑張ってる子模試でいるよ。

あと、うちも内申は3ほど足りず、さらに直前の模試でE判定だったけど、奇跡的に受かった。
受かったのも奇跡だったのに、高2のクラス替えでは特進の中でも選抜クラスに入れた。
何がどう転ぶかわからないものだね。

かなり横にそれ、失礼しました。
9 名前:同じ:2016/04/29 17:12
>>1
我が家にも同じ悩みを持つ息子がいます。

学校も部活はやったほうが良いけれど、まずは勉強。それが両立できるのがベスト。
と、当たり前の事を繰り返すのみ。
結局、特進クラスの子は入らない子もいます。
そして、大変な部活に入ってる子もいます。そういう子の方が大学進学はうまくいく事が多いと先生は言いました。
でもそれは、その両立させられる子どもの能力であって、みんながみんな同じではないんですよね。

そこが息子本人も分かるので、悩んでいるようです。

でも、部活をやらないから、その時間勉強するとも思えないんですがね、うちの子は。
10 名前:似たようなもん:2016/04/30 10:24
>>1
うちも同じく。
東大京大が年に数人ってくらいの
中途半端な進学校だからか、
運動系部活は強豪が多くブラック並みに
大変で、そんなの入ってたら勉強する時間が無い、
と、週に2、3回の文化系部活に入りました。
体動かすの好きだから本当は運動系に
入りたかったようなんだけど帰ってくる時間が
あまりにも遅いし練習試合云々って
休みも無い。

まわりの卒業生見てても運動系部活頑張った子は
第一志望行けなかったり浪人だったり案の定、
な感じ。
付属中もあるんだけどそこから上がってくる子は
みんな高校に入ると運動部と勉強両立できないのが
わかってるからやめちゃうらしいです。
11 名前::2016/05/02 21:01
いろいろな意見ありがとうございます。ゴールデンウィークに入ったのにまだ部活が決まらず、かなりマズイ状態に。運動部は締め切って入れないと言ってます。本当は運動部に入りたかった!と悔やんでます。
確かに中高一貫校なので宿題が多く、運動部に入ったらたぶん大変だと思います。それ以前に入りたい部活がないのですが。
友達もどんどん決まっていく中、本人もつらいみたいです。
民間サークルで日曜日2時間ほど、スポーツをしてます。それだけです。
勉強もしないといけないと思いつつ部活に没頭出来ないのが残念に思ったり。
まぁ決めるのは本人ですから任せるしかないですね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)