NO.6671619
自宅まで持って行く書類
-
0 名前:悪い?:2018/01/15 03:40
-
私の子の中学の地域委員は抽選会に出席するかどうかの書類を前年度の役員さんの自宅へポストインしなければなりません。
この寒い中、仕事から帰宅して自転車に乗って知らない人の自宅を探して行くんです。
小学生時代は子供に持たせてたり先生に渡したりしていたのに、一体何の為にポストインに拘るのか?
と上の子の時からずっと思っていました。
それを聞いても「決まりですから」と偉そうに言われます。
抽選で決まればきちんとやる。
抽選会へ出席するか欠席するかの連絡もきちんとする。
だから、今回は締め切りに間に合わないからこの電話でお願いします。と言ったら怒られました。
締め切りまでに一度出しには行ったんです。
だけど迷ってしまい、周りの方に聞いたけど分からなかったんです。
まだ間に合うから電話して場所を聞こうと思ったけれど留守電になってた。
そうこうしてる間に上の子がインフルになって、病院に連れて行ったりしてたら自分も体調崩して仕事を休んでます。
決まりと言うのは分かります。私はこんな事を不満に感じても決まりに従う小市民です。
だけど今回は勘弁してくれよーと思った。
たかが、出席する・欠席するに丸を付け提出するだけの小さなプリントをポストインする事に拘る責任者は誰?と思って、責任者の先生に私が直接お聞きします。ポストインの意図もわからないし、家族が大変な時にわざわざ持って行く重要性も理解出来ない。
と言ってみたら渋々了解されました。
皆さまどう思います?
もちろん、私が悪いですよね?
-
1 名前:悪い?:2018/01/16 11:05
-
私の子の中学の地域委員は抽選会に出席するかどうかの書類を前年度の役員さんの自宅へポストインしなければなりません。
この寒い中、仕事から帰宅して自転車に乗って知らない人の自宅を探して行くんです。
小学生時代は子供に持たせてたり先生に渡したりしていたのに、一体何の為にポストインに拘るのか?
と上の子の時からずっと思っていました。
それを聞いても「決まりですから」と偉そうに言われます。
抽選で決まればきちんとやる。
抽選会へ出席するか欠席するかの連絡もきちんとする。
だから、今回は締め切りに間に合わないからこの電話でお願いします。と言ったら怒られました。
締め切りまでに一度出しには行ったんです。
だけど迷ってしまい、周りの方に聞いたけど分からなかったんです。
まだ間に合うから電話して場所を聞こうと思ったけれど留守電になってた。
そうこうしてる間に上の子がインフルになって、病院に連れて行ったりしてたら自分も体調崩して仕事を休んでます。
決まりと言うのは分かります。私はこんな事を不満に感じても決まりに従う小市民です。
だけど今回は勘弁してくれよーと思った。
たかが、出席する・欠席するに丸を付け提出するだけの小さなプリントをポストインする事に拘る責任者は誰?と思って、責任者の先生に私が直接お聞きします。ポストインの意図もわからないし、家族が大変な時にわざわざ持って行く重要性も理解出来ない。
と言ってみたら渋々了解されました。
皆さまどう思います?
もちろん、私が悪いですよね?
-
2 名前:ミスを防ぐ:2018/01/16 11:14
-
>>1
口頭じゃ、聞いてないだの、ミスが起きる場合があるから紙提出はしょうがないと思う。
でも、子供づてに用紙を集計せず、役員の家に持参と言うのは面倒かもね。
うちの子の小学校も総会や、役員の長決めの委任状とか未提出だと催促の電話を個別にすることはあるけどね。
-
3 名前:みーつー:2018/01/16 11:15
-
>>1
うちのとこなんて、階段のない団地の最上階のドアポストに入れろって指定だったよ。
集合ポストはNGだって。
意味わからん。
-
4 名前:うん:2018/01/16 11:15
-
>>1
> 今回は締め切りに間に合わないからこの電話でお願いします。と言ったら怒られました。
> たかが、出席する・欠席するに丸を付け提出するだけの小さなプリントをポストインする事に拘る責任者は誰?と思って、責任者の先生に私が直接お聞きします。ポストインの意図もわからないし、家族が大変な時にわざわざ持って行く重要性も理解出来ない。
> と言ってみたら渋々了解されました。
うん。
役員がらみはね。
エビデンスがどうしても必要なんだよね。
主さんが行けないなら家族の人にポストインを頼んでみたらよかったのでは?旦那さんとか。
主さんがごねるべきところは、なぜこんな七面倒くさいことをしなくちゃならないのか!ではなく、他の方策を探してそれを認めてくれってことなのでは?
今更どうしてそんなやり方を!とごねてもただのクレーマー。
電話で認めてくれ、紙は夜中にポストインするから、とか子供に学校に持たせますとか、インフルで外に出られないから取りに来てくれとかね。
方向を間違えてると思います。
-
5 名前:素朴な疑問:2018/01/16 11:21
-
>>1
郵送じゃ駄目なの?
-
6 名前:大所帯:2018/01/16 11:21
-
>>1
うちの町内では出欠の必要な書類は
「役員〇〇宅まで
お電話でも結構です〇〇〇ー〇〇〇〇」
のようにやりやすいように改善されてますが
抽選会なるのもがなくて分からないのですが
署名や委任状的な要素があるのなら
紙が必要なのかもしれませんね。
同級生なら学校で渡したいけど
やったやらないで揉めそうだ。
-
7 名前:考えてみた:2018/01/16 11:21
-
>>1
私なら、学校帰りに子供に持って行かすかも。
役員のみのやりとりとかでは無くて全員でしょう?
一緒に帰る事が多い数人で行かせれば?
勿論、他の子も親から封筒預かってね。
-
8 名前:だね:2018/01/16 11:44
-
>>5
>郵送じゃ駄目なの?
私も思った。
子供に頼むと失くしたり忘れたりと過去に自己があったんじゃないかな。
PTAってばかばかしいルールがずっと残っていたリするよね。
ルールと違うことをしようとすると、ストレスが多いから、郵送しちゃうのが早いと思う。
発送履歴が残る方法ならなおいいんじゃない。
-
9 名前:主:2018/01/16 11:45
-
>>1
レスありがとう。
早速付いたレスにも私が間違えてると言うご意見が!
薄々そう思ってはいたんだけど、誰かに間違えて無いよと言ってもらいたかっただけで、私ってばクレーマーですね。
子供に持たせる案は上の子の時に言ってみたんだけど、寄り道はダメらしいですよ。
それでも私は自分の子に出してきてくれと頼んだんだけどクソ真面目な子だから嫌だって。
主人になんて頼みたく無いですよー。
深夜に帰宅してるのに再度ポストインの為に出かけさせるなんて可哀想過ぎます。だから、そこまでしてポストイン??と思ったんです。
私は間違えて無い!と強気になりたかったけど、不参加の場合は委任状を兼ねてるのか。だったら用紙は小さくても必要だわん。
郵送の案!なんで気づかなかったんだろ。
切手貼って郵送なら主人が会社から出せましたね。
わー、失敗したー。
今からでも発送してやろうかな。
毎回100名を超える出席を管理するから用紙提出できちんと管理したいと言われた時は、(だったら私の分はその辺のメモに今書けよ)と思った。電話してるんだから。
時すでに遅し。これで抽選当たったら恥ずかしいな。
-
10 名前:だめよ:2018/01/16 11:48
-
>>5
>郵送じゃ駄目なの?
予算がないのよ。
って、以前私も言われたことあります。
-
11 名前:お金がかかる:2018/01/16 12:53
-
>>9
>郵送の案!なんで気づかなかったんだろ。
>切手貼って郵送なら主人が会社から出せましたね。
>わー、失敗したー。
>今からでも発送してやろうかな。
>
自腹切ってもいたくないだろうけど
次の人にそれを払わせるか
予算に組むかとなるとめんどくさいからでしょう。
会社からってホントはだめでしょう(笑)
私用のものは。。。
-
12 名前:バカバカしい:2018/01/16 15:36
-
>>1
電話でいいじゃんね。役員なんてどうでも
いい仕事ばかりなのにさ。
それなのに役員に命かけてる人っていない?
そういう人って凄くウザい。卒業までやればいい
のに笑
-
13 名前:和子:2018/01/16 15:37
-
>>1
もう全員ネットで繋がってます。ので、ポストインって何時代だよ?って感じですね。学校からの連絡もだし役員関連も全て、出欠も当然ネットです。記録も時間単位で残るしね。
まあ生徒同士が自宅の住所まで届けることが実質的じゃない、電車通学の距離だと、紙やポストの発想はまずない。
でも今やペーパーレス推奨時代、住所も大事な個人情報だし
だんだんポストインなんてのは消える慣習なのでは?
-
14 名前:わからん:2018/01/16 15:48
-
>>1
前年度の役員さんって何人ぐらいなの?
しかし折角ポストインしてももし届いていないとか言われたら責任はどっちになるんだろ?
いらないチラシと混じって家の人に間違えて捨てられる可能性もあるだろうに。
-
15 名前:次年度持越し:2018/01/16 15:56
-
>>1
自分たちの代で断ち切る。
来年からはポストインやめましょうとか。
-
16 名前:問題なし:2018/01/16 16:12
-
>>1
合理的だとは思えないし、主さんがクレーマーとは思わないです。
知らないお宅に直接ポストインしろなんて非現実的過ぎる。
だとしたらFAX可とか、きちんと封をした手紙を学校(PTA)を通して受け渡しするとか幾つか手段を考えるべきなのではないかなと思います。
だから主さんが直接担当の先生に電話して聞いてみるのも何も問題だとは思いません。
改善出来るところは改善した方がいいし、古いやり方がベストじゃないですから。
-
17 名前:きっと:2018/01/16 17:33
-
>>1
ポストインしない人、主さんだけじゃないよ、きっと。
だって100人超す大人数なんでしょう?
その人達皆がポストインに従ってるとは思えない。
皆偉いね。
私なら無視する。
電話来るまで無視する。
役員になったらちゃんとやるけど、無駄なそんなシステムは何も言わず無視。
-
18 名前:チキンめ:2018/01/16 17:46
-
>>17
無視しないで総会で反対してみろよ。
できないくせに。
役員に批判的な人って大概このタイプ。
-
19 名前:イヤー:2018/01/16 17:55
-
>>1
昨今やれ個人情報だなんだって言ってるのにそんな住所だだ漏れなんてみんな嫌だよね。
誰か貰った方から
誰ともわからない地区委員からプリントがポストインされるのが嫌だ、とでもクレームが入ればいいのにね。
そしたら一発でなくなりそう、そのクソ習慣。
-
20 名前:うわぁ:2018/01/16 17:55
-
>>3
>うちのとこなんて、階段のない団地の最上階のドアポストに入れろって指定だったよ。
階段の無い団地って、提出する全員分エレベーターが上下するのか。
迷惑そうだね。
-
21 名前:無視:2018/01/16 18:10
-
>>18
>無視しないで総会で反対してみろよ。
>
>できないくせに。
>
>役員に批判的な人って大概このタイプ。
何でそんな事出来なきゃなんないのさ。
出来た方が変人だろ。
私はね、面倒が嫌なの。役員になれと言われれば必要だからやる。
抽選当たったらやる。
だけど、不正だなんだって、わざわざ休日に皆集めて抽選してみたり、プリントをポストインさせたりが、馬鹿みたいだから従う気が無いだけ。
その必要性をきちんと理解すれば、やるけど、わからないまま従う程暇ではない。
役員なれば言うさ。それこそ主張してる人に理由くらい聞けるけど、わざわざ役員でも無いのに首突っ込んでたら身が持たん。
-
22 名前:上の者:2018/01/16 18:30
-
>>20
>>うちのとこなんて、階段のない団地の最上階のドアポストに入れろって指定だったよ。
>
>階段の無い団地って、提出する全員分エレベーターが上下するのか。
>迷惑そうだね。
わぁ、指摘されて気付いた。
エレベーターの無いの間違いでした。
全然意味が違ってた〜
-
23 名前:でも:2018/01/16 18:43
-
>>21
総会で言うのはかなり勇気がいる。
でも、役員のトップになってそのやり方に異議を唱える事は可能じゃない?
長副が集まるやつね。
そして、各役員にそれを話し合ってもらって議題にして、普通にプリントと同じように配布し子供を介して回収するというやり方がでたとしたら、またその会議で決議とってもらえば良い。
こういう人は、そういう流れも知らないのかな。
でもその学校がそんな面倒なやり方をする事にも発端の理由はあるはずだよ。
-
24 名前:悪い?って:2018/01/16 19:03
-
>>1
>皆さまどう思います?
>もちろん、私が悪いですよね?
もちろん
責任取ってくださいね。
-
25 名前:う〜む:2018/01/16 19:57
-
>>23
上の人じゃないけど、ポストインに反対だからってそこまで上り詰めないといけない?(笑)
それになったは良いけど、周囲が頭の固い・しきたりにこだわるタイプばっかりだったら意味無いよね。
わたしも仕事してるしわざわざ家探してまで行くの面倒だから忘れたフリするかもしれない。
メールの一斉送信やライン、子供に持たせて学校でまとめて貰ってもそれほど手間でもないだろうに何で何十人もの人が一人の家目指してポストインしなきゃいけないんだ。意味が分からない。昔々でそれしか方法が無いのならまだわかるけど、上の人同様そうする意味が分からない。
無視する人が沢山出てきたら議題にもなるんじゃないですか?役員にならずとも。
で、上の人もでもさんも主さんの立場なら粛々と従うの?それともそういう疑問に思うことがあっただけで役員トップになるのかな?
-
26 名前:厳禁:2018/01/16 20:01
-
>>1
横ですが〜
今は個人情報、凄く厳しくなってて
公立ですが高校入学式のときにクラス分け発表で掲示板にクラス名簿が貼り付けてあったんだけど、そこに一言学校側から注意書きが!
保護者の方へ
個人情報になりますので名簿を写真などで撮ることを禁止致します。と。
クラスごとに名前が書いてあるだけの紙なのに。
なので、未だにクラス名簿は紙でも見たことないし、誰が同じクラスなのかも、実は誰が同じ学校なのかも知りません。
情報源は子どもの話が全てで、保護者には個人情報的なものは一切提供されない。
だから住所なんてとんでもない!
ましてや家のポストに行くだなんて信じられない世界かも。
-
27 名前:総会:2018/01/16 20:03
-
>>25
なんか、総会の意味知らないのかな?
出たこともないのかな。
こんな程度なんだよね。文句だけ言う人って。
-
28 名前:25:2018/01/16 20:06
-
>>27
何か絡みたいのか知らないけど、でもさんのレスの中で、
「総会で発言するのは勇気がいる。でもトップになれば〜」という話の流れで言ってるんですよ?
あなたは「どうしてこういうやり方なのか?」という疑問に対してはいつも「文句言う人」でしかないんだろうなぁ。こういう人がいるから役員絡みで昔からのやり方がなかなか変わらないんだろうね。
-
29 名前:当たり前じゃない:2018/01/16 20:28
-
>>25
>上の人じゃないけど、ポストインに反対だからってそこまで上り詰めないといけない?(笑)
役員がやってる事変更するって相当大変なんだよ。
やった事ない人なんだろうな。
それ解らないなら、どうしようもないかも。
役員やってない人が反対を一杯したとしても結局それを取り決める会合で決議してもらえないと、変更できないと思うよ。
それが簡単に出来たら、独裁的な事が出来るって事になる物。
<< 前のページへ
1
次のページ >>