NO.6672838
NHKのアナウンサーのコメント
-
0 名前:一日家:2016/04/15 19:24
-
地震のニュースをずっと見ています。
淡々と事実を伝える合間合間に、
現地の人に向けたいろいろなコメントがあります。
さっきは、
「小さなお子さんがいて、遠慮されて避難所に入れないお母さん、お父さんがいます。助け合っていきましょう。」
とか、
「避難所には体調を崩している方もおられます。どうか声を掛け合って、励ましあってください。」
とか、
「救助活動は続いています。どうか声をあげながらあきらめずに待っていてください。」(閉じ込められている人向け?)
血が通ったコメントというか、でもこれを聞いている人が現地でいるのかとか、あれこれ思ってしまいました。
ちなみに中越地震と東日本大震災を経験しています。
その時こんなコメントあったかな。
他の方はどんな風に思っているのか知りたくなりました。
-
1 名前:一日家:2016/04/16 16:44
-
地震のニュースをずっと見ています。
淡々と事実を伝える合間合間に、
現地の人に向けたいろいろなコメントがあります。
さっきは、
「小さなお子さんがいて、遠慮されて避難所に入れないお母さん、お父さんがいます。助け合っていきましょう。」
とか、
「避難所には体調を崩している方もおられます。どうか声を掛け合って、励ましあってください。」
とか、
「救助活動は続いています。どうか声をあげながらあきらめずに待っていてください。」(閉じ込められている人向け?)
血が通ったコメントというか、でもこれを聞いている人が現地でいるのかとか、あれこれ思ってしまいました。
ちなみに中越地震と東日本大震災を経験しています。
その時こんなコメントあったかな。
他の方はどんな風に思っているのか知りたくなりました。
-
2 名前:そうね:2016/04/16 17:15
-
>>1
>「小さなお子さんがいて、遠慮されて避難所に入れないお母さん、お父さんがいます。助け合っていきましょう。」
避難所のテレビでずっと流しっぱなしだから、見てる人ははっとするだろうね。
-
3 名前:一日中:2016/04/16 17:25
-
>>1
ありがとうございます。
そうですね。内容はとってもいいことを言っているんです。
広い場所でざわざわしているから届かないかもとおもったけれど、誰か一人でもはっと思ってくれるといいな。
もうひとつ、
「小さいお子さんは度重なる余震で怖い思いをしています。どうか、手をぎゅっと握ってあげてください。」
とも言っていました。優しい。
-
4 名前:本当に:2016/04/16 17:30
-
>>1
あの大きな水害の時もそうだった。
NHKのアナウンサーの心がこもったコメントに
ウルウルしてしまう。
救助の映像に、心から喜んでいるコメント、
「うんうん、そうだね。よかったね」と
思わずテレビに向かって言っている私。
-
5 名前:くまもん:2016/04/16 17:51
-
>>1
NHKは、どこのスーパーが営業してるとか休業してるとか
ガソリンスタンドや交通の情報なんかを積極的に流してて
避難所に居る人に向けてるなって感じがするよ。
どこで今何が起きてるかってのを淡々と流してるから
知り合いが居る人なんか遠方で心配してる人などは
見てかなり参考になるだろうなと思う。
-
6 名前:メディアの役割:2016/04/16 18:18
-
>>1
状況を正確に伝える役割から役立つ情報も入れたり、
そして今回のように励ましたり気付かせたりと、
度重なる災害経験において、メディアとして何をすべきかその役割をしっかり学習しているように感じました。
歓迎すべき事態では決してないのだけどね。
-
7 名前:同じく:2016/04/16 20:54
-
>>6
>状況を正確に伝える役割から役立つ情報も入れたり、
>そして今回のように励ましたり気付かせたりと、
>度重なる災害経験において、メディアとして何をすべきかその役割をしっかり学習しているように感じました。
私もそう思った。
やっぱりメディアも学習してるんだなと思ったよ。
淡々と情報流すだけでもいいんだけど、そういったコメントを入れてくれたら現地の人たちも安心するだろうし、少しでも余裕がある人だったら、声掛けくらいなら出来るかもと気付いて動いてくれるかもしれない。
こういったメンタル的なフォローも入れてくれるのってすごくいいと思うから、民放も見習って欲しい。
-
8 名前:一日家:2016/04/16 21:26
-
>>1
皆様、ありがとうございます。
そうか、確かにNHKと他の報道との違いは、
「寄り添ってる感」かもと思いました。
もうひとつ・・・
被災者のインタビューで今日何度も流れているコメント
救援物資をもらうおじさん
「お米(ごはん)が食べたいから並びます。ありがたいね。」
同じくおばさん
「大変だけど、みんな同じだからね。」
お二人とも穏やかな表情で話していました。
これはもしかして、海外のメディア向けなのかもしれないと思っちゃいました。
”災害時でも落ち着いている日本人。(クール!)”みたいな。
もちろん本人たちの真実のコメントなんだけど、実際はもっと厳しい状態なのかもと・・・。
考えすぎかな。
-
9 名前:ふーーーむ:2016/04/16 21:44
-
>>8
>これはもしかして、海外のメディア向けなのかもしれないと思っちゃいました。
>
>”災害時でも落ち着いている日本人。(クール!)”みたいな。
>
>もちろん本人たちの真実のコメントなんだけど、実際はもっと厳しい状態なのかもと・・・。
>
>考えすぎかな。
考えすぎだし、考える方向も間違ってると思う。
-
10 名前:そっか:2016/04/17 00:17
-
>>8
>
>被災者のインタビューで今日何度も流れているコメント
>
>救援物資をもらうおじさん
>「お米(ごはん)が食べたいから並びます。ありがたいね。」
>
>同じくおばさん
>「大変だけど、みんな同じだからね。」
>
>お二人とも穏やかな表情で話していました。
>
>
私は
熊本の人は穏やかだなあ、と思って見てた。
県民性ってあると思う。
南国だから大らかというか。
-
11 名前:レポーター:2016/04/17 00:39
-
>>8
>皆様、ありがとうございます。
>
>そうか、確かにNHKと他の報道との違いは、
>「寄り添ってる感」かもと思いました。
私はレポートもかなり違いがあると思う。
民放はレポート中にちょっとでも余震が来ると
わーきゃーうるさい。
どこか崩れたり倒れたりしようものなら
今!崩れました!!まさに今!!と
興奮しすぎ。見てて不快。不安を煽ってると思う。
NHKだとやっぱり淡々と、揺れてます、身の安全を云々〜
倒れる物から離れてくださいとか。
命を守ってくださいって冷静に訴えてくる。
-
12 名前:高瀬アナ:2016/04/17 06:49
-
>>1
高瀬アナの暖かいコメント、私も胸に響いたよ。
NHKはすべて台本通り、って言うけど
高瀬アナは自分の言葉を紡いでいるのかな?
以前あさイチで生放送中に地震があった時
有働アナが一段低い落ち着いた声で
地震を伝えた時に
あーやっぱり有働さんはいいなと思った。
それに比べてフジテレビ…
最初の地震の後の10時半、
ザッピングしてたら男性アナが
「不安の中命を繋いでくださいっ!」
おいそんな切迫した人がフジテレビ見てるわけないだろと思ったよ…。
だから蛆はダメって言われるんだよ。
でもその後の11時ごろ、
NHK見てたら中継にすごーーく不慣れな社員が
熊本市内の中継やってて。
あれには苦笑した。ネットニュースにもなってた。
普段は動画切り貼り担当してる人らしい。
-
13 名前:穏やかだね:2016/04/17 07:00
-
>>8
>お二人とも穏やかな表情で話していました。
避難所で床に毛布で寝ている90前後のお年寄り。
それを微笑んで見ている70前後の息子さん。
大変な状況なのに穏やかな表情だなーと思った。
気候的にもあまり厳しくないのも良かったのかな。
避難民が外の公園で一夜過ごすとか今までに無いもんね。
ここ四半世紀で震度7が4度目だから
日本人も学んでいてパニックにあまりならないようになってるんだろうね。
焦らなくても支援が来るだろうっていう余裕が
避難民にあると思う。(いい意味で)
東北の時に比べて被災地域も限定的だし。
>考えすぎかな。
それは考えすぎかな(微笑)
-
14 名前:、ソ、゙:2016/04/17 07:39
-
>>6
、ヲ、😐」サ荀箋リスャ、キ、ニ、?ネサラ、テ、ソ。」
ニテ、ヒNHK、マコメウイ、ホ、ネ、ュ、ウ、ス、マ、ネソョヘ熙オ、?ニ、筅、、?キ。「、ウ、ホハャフ釥ッイス、キ、ソ、ホ、ォ、ハ、ネ。」
イソヒ?ヘ、ホヘカニウ、ヒハケ、ッシェ、筅ソ、サ、?ソ、皃ヒマテスムスャニタ、キ、ソDJ・ン・?ケ、タ、テ、ア。ゥ
、「、?ツ、゚、ヒケヤタッ、荀魘?ネ、簀リホマ、キ、ニ、?👃タ、隍ヘ。」
-
15 名前:私も安心する:2016/04/17 08:39
-
>>12
>高瀬アナの暖かいコメント、私も胸に響いたよ。
>NHKはすべて台本通り、って言うけど
>高瀬アナは自分の言葉を紡いでいるのかな?
高瀬アナの声は落ち着く感じがしますよね。
私も高瀬アナのあたたかいコメントとあのお声に安心します。
あと武田真一アナも安心できるお声のアナの1人で、
東北大震災の時もこの人が全面に立って出ていたように思います。
でも今回、武田アナがあまり出ていないような気がして、
一度だけ出ている姿を見たらどこか憔悴しているようなお顔。
疑問に思っていたら、武田アナ、熊本県出身だったのですね。
仕事とはいえ、お辛いでしょうね・・・。
-
16 名前:まあ:2016/04/17 08:49
-
>>12
>
>それに比べてフジテレビ…
>最初の地震の後の10時半、
>ザッピングしてたら男性アナが
>「不安の中命を繋いでくださいっ!」
>おいそんな切迫した人がフジテレビ見てるわけないだろと思ったよ…。
>だから蛆はダメって言われるんだよ。
>
>でもその後の11時ごろ、
>NHK見てたら中継にすごーーく不慣れな社員が
>熊本市内の中継やってて。
>あれには苦笑した。ネットニュースにもなってた。
>普段は動画切り貼り担当してる人らしい。
こんな時くらいは大目にみてよ。
-
17 名前:一生に一度あるかないか:2016/04/17 09:11
-
>>12
>でもその後の11時ごろ、
>NHK見てたら中継にすごーーく不慣れな社員が
>熊本市内の中継やってて。
>あれには苦笑した。ネットニュースにもなってた。
>普段は動画切り貼り担当してる人らしい。
普段は表に立たない人が他にレポートする人がいないから、初めて全国生放送のマイクを握る状況だもの。
マイク持つ手が震えて声が裏返ってる人も見た事ある。
がんばれって思う。
-
18 名前:全国民へ:2016/04/17 09:22
-
>>1
もちろん被災者に向けても言っていると思うけど、全国民に向けても行ってると思う。
私たちだっていつ被災者になるかわからないから、もしそういうときには、相手を思いやれる人でありたい。
阪神淡路の震災に始まって、日本各地で災害が起こって本当に悲しいけど、そのたびに私たちも学ぶことも多いと思う。
相手を思いやる心や助け合いの大切さ、ボランティア精神が育っている気がする。
-
19 名前:なんでか:2016/04/17 09:22
-
>>12
民法の中継は、普通にしゃべっていても
なんでかワクワクしてみえる。
こんなのをみつけましたって感じで、
野次馬根性にみえる。
ワイドショーの中継を連想させるからかな。
-
20 名前:一日家:2016/04/17 13:23
-
>>1
ありがとうございます。
Japan cool! は、考えすぎですね。はは。
最後の方の「全国民に向けて」は、なるほどと思いました。
狭い日本、自然災害がやたら多い日本、助け合わないと存続できないような気がします。
(逆に、明治初期くらいまではよく内乱なんて起きていたなあ。)
もうひとつ・・・
熊本はスーパーといえばイオンなんでしょうか?
やたら画面に出てくるので。
-
21 名前:そうだよね:2016/04/17 13:51
-
>>17
現場にすぐ駆けつけられるくらい近くに居たって事は、レポートしてる本人も当事者みたいなもんだもん。仕方ないよね。
<< 前のページへ
1
次のページ >>