NO.6672873
ホットロード 難しい・・・
-
0 名前:たく:2016/01/08 21:02
-
私が学生の頃、ホットロードが大人気。
友達は、ほとんどが読んでいました。
なので私も読んできたけど、最後まで読み終えることはできませんでした。
なんだろう・・・・絵のタッチがあまり好きでなかったです。
でも、友達はあのタッチが好きだと言っていました。
今、映画のホットロード見ています。
ん・・・・難しい。
この映画は何を言いたいのだろうか?
恋愛映画?
青春映画?
ヤンキー映画?
ホットロード好きな人教えてください。
何を訴える映画なのですか?
-
1 名前:たく:2016/01/09 22:24
-
私が学生の頃、ホットロードが大人気。
友達は、ほとんどが読んでいました。
なので私も読んできたけど、最後まで読み終えることはできませんでした。
なんだろう・・・・絵のタッチがあまり好きでなかったです。
でも、友達はあのタッチが好きだと言っていました。
今、映画のホットロード見ています。
ん・・・・難しい。
この映画は何を言いたいのだろうか?
恋愛映画?
青春映画?
ヤンキー映画?
ホットロード好きな人教えてください。
何を訴える映画なのですか?
-
2 名前:つらい:2016/01/09 22:29
-
>>1
わかります!わかります!
学生時代も読めず、映画が公開された時ママ友が貸してくれて、なんとか頑張って読みました。
せっかく貸してくれたからとかなり努力しました。
努力しないとホント読めない!
苦痛でしたが、なんとか読み終えました。
でもよくわからなかった…。
-
3 名前:よくわからないなりの:2016/01/09 22:37
-
>>1
ふんわり感を楽しむものだと言うカテゴリーだったわ。
-
4 名前:、ッ、鬢筅チ:2016/01/09 22:41
-
>>1
サ荀筵ロ・テ・ネ・悅シ・ノ、マケ・、ュ、ク、网ハ、ォ、テ、ソ。」
、ッ、鬢筅チ、ユ、オ、ウ、ネ、ォケ・、ュ、タ、テ、ソ、ハ。」
-
5 名前:こんなんガキ漫画:2016/01/09 22:43
-
>>1
イミフ漫画として覚えています。あと立原あゆみの本気(マジ)っていうのも同じカテゴリーです。私の中では。あのゆるふわタッチのやくざはダメーーー!
私のイチオシヤンキー映画は「夜をぶっとばせ」です。
本当のヤンキーを引っ張って来て映画に仕立てたそうです。
おすすめ。
-
6 名前:よこ:2016/01/09 22:44
-
>>1
ホットロードを読んでないのに出てきてごめん。
映画も観てません。能年ちゃん主演のですよね。
その連載が終わった後に別マを読み始めたので
次の作品の『瞬きもせず』は読みました。
身近で共感できて、たぶん今読み返しても若かりし頃の感覚を懐かしめると思う。
だからこの方の書く世界感はそんなに難しいイメージないけど、ホットロードはガラッと違う作品なのかな。
-
7 名前:3:2016/01/09 22:44
-
>>4
え?くらもちふさこっぽい絵なのにと
思ったけどよくよく考えたらつむぎたくだったね。
どちらの絵も私はあまり好きじゃなかったな。
私が好きだったのはあのねミミちゃんの人だわ。
ふわふわ系はそれだけでダメだったわ。
-
8 名前:湘南:2016/01/09 22:53
-
>>1
連載当時、別マ買ってたから目を通してたけど、
湘南のヤンキー青春ドラマだったと思う。
つむぎたくはどの作品も私には合わなかったんで
これ以外は知らない。
抒情的な作品が多くて「とくんとくん」とか
表現がめんどくさかったんで読まなかった。
-
9 名前:ダサい:2016/01/09 22:57
-
>>1
私も何が面白いのかさっぱり意味がわからなかった。ヤンキーなんてカッコ悪いと思っていたから、そこから全然無理だったし。
こうはなりたくないなーと思いながら1冊読んで、次の巻を読む気にはなれなかったな。
-
10 名前:よこ:2016/01/09 22:57
-
>>8
> 抒情的な作品が多くて「とくんとくん」とか
> 表現がめんどくさかったんで読まなかった。
>
それって「one 愛になりたい」の人じゃない?
「きゅぅん‥」とかの。名前忘れちゃった。
-
11 名前:へぇ:2016/01/09 22:58
-
>>1
46歳。
漫画は何十回読んだか、なくらいハマりました。好きな人間からしたら、あの映画とても良かったです。原作に忠実でセリフもそのまま。
能年玲奈ちゃんも三代目の臣くんのキャスティングも良かったと思っています。
>この映画は何を言いたいのだろうか?
そのまま、ヤンキーの青春恋愛ストーリーじゃない? 当時湘南に住みたかった、と思いながら読みましたよ。
>何を訴える映画なのですか?
主さんはいつもこんな事を考えるんですか? 私は宮崎駿が苦手なので毎回そう思いますけど、この手の映画でそんな事は求めないから、なんとも。
-
12 名前:評論家先生が言うには:2016/01/09 23:03
-
>>1
親子の再生物語らしいっすよ。
-
13 名前:おおおおお:2016/01/09 23:09
-
>>5
> イミフ漫画として覚えています。あと立原あゆみの本気(マジ)っていうのも同じカテゴリーです。私の中では。あのゆるふわタッチのやくざはダメーーー!
>
> 私のイチオシヤンキー映画は「夜をぶっとばせ」です。
> 本当のヤンキーを引っ張って来て映画に仕立てたそうです。
> おすすめ。
>
まさか、あんなマイナーなドヤンキー映画を
見たことのある人と、30年以上経ってから119で
出会えるとは。
はじめまして今晩は。
私は当時、池袋の文芸座で三回くらい観たよ。
ストリートスライダーズの大ファンだったから。
主人公のシンナー少女、演技じゃなくて
素にしか見えなかったなー。
私もホットロードは、全くそそられなかったという
記憶しかないです。
-
14 名前:ハリー:2016/01/09 23:17
-
>>13
私もスライダーズ大好きでした!
もっと評価されていいバンドだったと思います...
ついつい出てきちゃいましたwwすみません。
-
15 名前:同士よ:2016/01/09 23:21
-
>>1
わたしも好きじゃなかったよ。
漫画も線が少なくて少なくて。書き込み量少なすぎだった記憶。
-
16 名前:駄目だった:2016/01/09 23:33
-
>>1
私はこのマンガ本当にダメだった。
友達とかは号泣した!とか言ってたけどどこで泣けるか
全く理解できなかったし。
紡木たくが駄目だったみたい。瞬きもせずも面白くなかったし。
いくえみ遼とか多田かおるは読み込んだけど。
-
17 名前:ワル:2016/01/09 23:35
-
>>5
>イミフ漫画として覚えています。あと立原あゆみの本気(マジ)っていうのも同じカテゴリーです。私の中では。あのゆるふわタッチのやくざはダメーーー!
>
一人で笑ってしまった!
そうだよね、あのタッチでワルを描くというのが…私はあの手の画風受け付けられなくて。
余談だけど、立原あゆみさんって男性なんですね。
ずっと女性だと思っていたわ。
-
18 名前:主:2016/01/09 23:47
-
>>1
DVD見終わりました。
確かに親子の再生物語でした。
そして、命の大切さの話でした。
エンディングの尾崎豊の歌はよかった!!
漫画本、ダメな人 けっこういるんですね。
-
19 名前:へえ:2016/01/10 01:22
-
>>1
映画は見たかったけど見そびれたままだけど、漫画は持ってるよ。
当時、めっちゃハマったし、今でも時々読み返しては泣いちゃうけどなあ。
-
20 名前:ブロウザナイ:2016/01/10 05:01
-
>>5
>
>私のイチオシヤンキー映画は「夜をぶっとばせ」です。
>本当のヤンキーを引っ張って来て映画に仕立てたそうです。
>おすすめ。
むかし友達から「ホットロードすっごくいいから読んでみて!」と漫画を渡され読んだ。
私には響いてこなかった。
友達から「え…うそ…信じられない…じゃあどういう漫画なら感動するの!」とイラッとした口調で言われて私もイラッとしたの覚えている。
で「夜をぶっとばせ」見たことある。
これも私は何がそんなに主役の女の子は不満なのかよくわからなかった。
どいつもこいつもシンナー吸ってばかりだし。
スライダーズ好きな友達がいてライブ見に行ったことある。
その子と夜をぶっとばせを見たんだけどその子は「シンナー吸う子ってやっぱガリガリだよね」とやたら言っていた。
-
21 名前:なんだろね:2016/01/10 06:02
-
>>1
わたしもあの手のマンガはダメ。
あの手のマンガって学生時代にああいう経験をした子や手の届くところであの手の経験があった子が憧れたりキュンときたりするもんだと思ってます。
わたしは学生時代ヤンキーとの接触も一切なかったし、ヤンキ—自体大嫌い、親との関係も良くて家大好きな子供だったので、ああいうマンガは読んでても何も感じないし下手すれば「なんでこうなるのよ。」って反発や疑問しか感じない。
同じ感覚で尾崎豊も好きじゃない。
なんつーか落ちていく・悪い自分にとことん酔ってる感が嫌いなんだよね・・・。好きな方にはごめんなさいだけど。
-
22 名前:元ヤン:2016/01/10 06:55
-
>>1
中途半端な元ヤンだったので、自分と重ねて
読んでました。
10代のガラスの心にどんどんひびが入っていく。
最後が独特のふわりとしたハッピーエンド
だったのが、自分にとって救いだったことを
思い出します。
-
23 名前:半端:2016/01/10 08:28
-
>>1
映画をWOWOWで見たけど、描写が半端だと思った。
ちゃんとヤンキーはヤンキーにならんと。
あまちゃんがそのまま和希になってる感じだった。
-
24 名前:私の場合:2016/01/10 08:33
-
>>3
>ふんわり感を楽しむものだと言うカテゴリーだったわ。
「ぼんやり感」だな。
なんにせよ不思議な漫画でしたね。
私も好きでしたよ。
-
25 名前:きゅん:2016/01/10 08:50
-
>>1
ホットロード、きゅんとしました。
映画?は見ていないし、ヤンキーのことは知らないんだけれど、親子関係を発端とした恋愛ものとして読みました。細かいストーリーは忘れちゃったな。絵はあまり好きじゃないです。
もしかして家族関係に問題がある人の方が、共感しやすいかも。
寂しい気持ちで育った子が、ほっとできる相手に出会った。その相手がたまたまヤンキーだった、という。
でも、ああいう人たちって家族関係に問題を抱えていたり、満たされないものを抱えた人が多いって聞きます。
私も、元カレ(ヤンキーじゃないよ)に会った時、心からほっとできたので、和希?の気持ちはわかります。
あ、そのままの自分でも受け入れてくれる、みたいな。
よくバイクの後ろに乗せてもらっていたので、一緒に走る感覚にも共感できたのかも。
-
26 名前:オヨヨ:2016/01/10 09:50
-
>>16
>紡木たくが駄目だったみたい。瞬きもせずも面白くなかったし。
瞬きもせず、一番ハマったわ。
ごく普通の女子だったから、ホットロードよりこっちにキュンキュンしてた。
-
27 名前:逆:2016/01/10 10:01
-
>>25
> もしかして家族関係に問題がある人の方が、共感しやすいかも。
逆じゃない?
ああいう世界を知らない人の方が、ホットロードの世界をすっかりそのまま読み取れるけど、なまじ家庭悪環境、ヤンキー上がりの人は、ああいう生ぬるい感じを受け入れられなかったんじゃないのかな。「こんなもんじゃないよ」って。
-
28 名前:それぞれかね?:2016/01/10 10:06
-
>>27
私の周りでは、家庭環境悪い同級生がはまってたな。
私も読んだけど、主さん同様絵があまり好みでなく、また、あの母親の幼さと母より女のところが子供心に嫌悪した。
>> もしかして家族関係に問題がある人の方が、共感しやすいかも。
>
>逆じゃない?
>
>ああいう世界を知らない人の方が、ホットロードの世界をすっかりそのまま読み取れるけど、なまじ家庭悪環境、ヤンキー上がりの人は、ああいう生ぬるい感じを受け入れられなかったんじゃないのかな。「こんなもんじゃないよ」って。
-
29 名前:同じ括り?:2016/01/10 10:18
-
>>1
主さんと同じくホットロードが分からない側の人間です。
あんまり好きじゃなかった。
でも周りではものすごく流行ってましたね。
影響された子もたくさんいた。
横なんですがその後、
楠本まきのkiss×××が好きで読んでいたら、
ホットロードと同じ括りの漫画だよねと言われてえー!?と思った。
同じに見えるのかな〜?
-
30 名前:アウト:2016/01/10 10:32
-
>>18
>DVD見終わりました。
>
>確かに親子の再生物語でした。
>
>そして、命の大切さの話でした。
>
>エンディングの尾崎豊の歌はよかった!!
ホットロードって前から人気あるマンガだったけど手が出なかった。
映画になったのも知ってたけど、EXILEメンバーと聞いて絶対観ないなと思ったけど、最後が尾崎豊と聞いてダメ押しだったな。
トリプルでダメってのも珍しいかも。
-
31 名前:みるく:2016/01/10 10:56
-
>>1
私も好きじゃなかったけど、普通に読んでました。
ヤンキー漫画としてなら、少年漫画の方が面白かったです。
当事中学生だった私で家庭環境は良くなかったですが、こんな世界は嫌だなと思ってました。
まー私は打算的だからなのでしょうね。
-
32 名前:ハ?メ:2016/01/10 11:01
-
>>1
ハ?メエリキク、ホコニタク、ク、网ハ、、、ホ。ゥ
-
33 名前:設定の問題:2016/01/10 13:08
-
>>1
私もこれ判らない方なんだけど、結局親とうまくいかず傷ついて再生を求める女の子の物語(たぶん)をどういう設定で書くかで共感できるかどうか、決まるのかなと思ったりした。
私はまずヤンキーってのが理解不能で駄目でした。
でもこれが山岸凉子のメタモルフォシス伝みたいに進学校の優等生たちの話だとすごくよく分かった。逆に「成績良いくせに親とうまくいかないとか甘えてんじゃねーよ。」ってヤンキー設定の方が理解しやすい層もあるのかもしれない。
それで言えば私は村上春樹の「ノルウェイの森」が駄目で、これも結局は人間関係に傷つく繊細な女の子の物語ってことなんだろうけど、その傷つく子がお高いキャメルのコート着てるってだけで「高い服買えるくせに傷ついてんじゃねーよ」って思った。当時バイト代で安いごわごわしたピーコート買って歓喜していた貧乏人だったので。
その後結婚してある程度裕福になるとキャメルのコート着てたって辛いことはあるわよね、って理解できるようになった。
だから描かれている人間の感情は一緒でも設定次第なのかなーと思っている。
-
34 名前:くさい:2016/01/10 17:45
-
>>1
高校の時はやってました。
勧められて何度が頑張って読んだはずだけど
あまり記憶に無く
訳がわからない世界でした。
印象は、なんで寂しくて群れるのかがわからない。
しかもかっこ悪いヤンキーで、貧乏くさいから嫌い。
私は絵も嫌いだったけど、それが良いと友達たちは言ってたな。
-
35 名前:私もダメだった:2016/01/10 17:58
-
>>33
きっとこの漫画にハマった人は
尾崎豊とかも共感できるんだろうな。
私はあまりに感覚的、気持ちばかり描いていて入っていけなかった。ストーリーで見せるというより、感覚で見せる感じだよね。当時の別マはほとんどそんな感じで、入っていけなかった。
メタモルフォシス伝、好きでしたが、私はそんなに成績が良かったわけではないので、トップ校とかの苦労はよくわからなかった。成績が良くて家もいいけど、親の見栄で医学部を目指しているクネの苦悩の気持ちはイマイチわからなかった。
でも、あれは感情に流されて書かれているわけではないので、理解できるところはたくさんあったよ。
-
36 名前:湘南:2016/01/10 21:04
-
>>10
違うよ。
「とくんとくん」は「瞬きもせず」でよく使われていた
どきどきして鼓動が速くなる表現だった。
そんなのがかったるく感じてたよ。
あえて言えば、宮川匡代こそ嫌いで、
くらもち先生と多田かおる先生と御大が好きだった。
槇村さとるさんはこのころはまだ嫌いではなかったな。
漫画が説教臭くなって嫌いになった。
-
37 名前:ダメだった:2016/01/10 22:00
-
>>1
住んでいたのが都市部だったので時代が早かったのか
漫画のストーリー上、欠かせない
暴走族、特攻服といったものが恥ずかしいというか
見ていて、物凄くとんでもなくダサく感じて
当時は私の周りではあまり人気がなかった。
かなり後になってから、思春期のバイブルのような
人気漫画だと知った。
いま見れば、また感想も変わるのかな。
当時は、ダサい=悪、みたいな価値観だったから
受け入れられなかった作品だった。
-
38 名前:よこ:2016/01/10 22:13
-
>>36
> 違うよ。
> 「とくんとくん」は「瞬きもせず」でよく使われていた
> どきどきして鼓動が速くなる表現だった。
> そんなのがかったるく感じてたよ。
>
> あえて言えば、宮川匡代こそ嫌いで、
> くらもち先生と多田かおる先生と御大が好きだった。
> 槇村さとるさんはこのころはまだ嫌いではなかったな。
> 漫画が説教臭くなって嫌いになった。
>
そうだ!oneは宮川匡代さんでしたね。
そして擬音全般が苦手といった意味でしたか。
宮川さんの擬音を平仮名で書いて愛らしさを演出する手法がお嫌いなのかと勘違いしておりました。ごめんね。
湘南さんの挙げられた漫画家さん皆懐かしいです。
多田さんの作品もっと読みたかったな。
-
39 名前:懐かしい:2016/01/10 22:16
-
>>1
中学生だったなー
親が絶対的な存在じゃないと気付き始めた頃のイライラした気持ちっていうのかな?
まだ子供なんだけど、親の価値観を信じて甘えていられるほど無邪気じゃなくなった年頃の気持ちにドンピシャでした。
妙に達観した先輩カップルや、ヤンキーだけど気のいい友達…
自分の周りにもいたなぁ。
すごく厳しい家庭で育って、反抗期が爆発的だったので(笑)共感しまくりでした。
今読んだらガキの戯言なんだけどねー(笑)
-
40 名前:連載当時読んだ:2016/01/11 00:07
-
>>1
この人の作品は、別マのマンガスクールで賞とって掲載されたのが一番良かったな。
あれもソフトヤンキーのにいちゃんが、いい人役で出てきた。
私はくらもちさんとか亜月裕(知ってる?)さんが好きだったけど、紡木さんは独特のタッチが魅力の大型新人って扱いだった。売れていったけど、私は合わなかったな。
映画の主役二人、もっと中学生っぽい人の方がいいと思う。大人がやっても似合わない。見てないけどね。
-
41 名前:別マ:2016/01/11 09:49
-
>>40
>この人の作品は、別マのマンガスクールで賞とって掲載されたのが一番良かったな。
>あれもソフトヤンキーのにいちゃんが、いい人役で出てきた。
同感です。
まさか同じ感覚の人がいるとは!
私はこの後
静かで小さな日常の幸せを描く作品を作っていくのだと思っていたので
ヤンキー漫画がメインになっていって残念でした。
尾崎豊も苦手なので
映画のホットロードはあまり見る気になれません。
もし見るとしたら能年ちゃん目当て。
-
42 名前:興味津々:2016/01/11 11:37
-
>>29
楠本マキって耽美的で絵も細かかったよね。
ゴスロリのイメージでまったく反対の世界。
あえて言うならどっちも自分たちとは違う世界ってくらいしか共通点がないしねえ。
どういう観点でその人がそう言ったのか聞いてほしい。
<< 前のページへ
1
次のページ >>