NO.6673187
なんでも聞きに来る子
-
0 名前:どちて坊や:2016/03/29 23:30
-
これどうしたらいいの?的な事を
ものすごく些細な事やちょっと考えたらわかる、考えなくてもわかるような事を
いちいち聞きに来る子。
最近はこういう子が多いんですか?
なぜなんでも人に聞いて自分で考えないのでしょう。
-
1 名前:どちて坊や:2016/03/30 16:47
-
これどうしたらいいの?的な事を
ものすごく些細な事やちょっと考えたらわかる、考えなくてもわかるような事を
いちいち聞きに来る子。
最近はこういう子が多いんですか?
なぜなんでも人に聞いて自分で考えないのでしょう。
-
2 名前:説明不足:2016/03/30 16:58
-
>>1
職場の新人?
お子さん?いくつの?
-
3 名前:中年でも多いよ:2016/03/30 17:02
-
>>1
メモ取らないからね。あれが不思議だよ。メモすりゃいいのに。
-
4 名前:恥:2016/03/30 17:06
-
>>1
そりゃ聞いた方が楽だからじゃない?そしてそんなつまらない事を聞く事が恥だとも思ってない、バカだと思われてる事をわかってない。
けどさ、世の中には面倒な所もあって、勝手に自分で調べたり自分で考えてやると文句言うような所もあるんだよね〜。
妙な理屈に合わないルールで縛って、「何してるの!!〜〜は〜〜〜じゃないとダメなのよ!!」って言う面倒な所も有るので一概に聞くのが悪いともいえない。
-
5 名前:面倒:2016/03/30 18:27
-
>>1
1、考えるのが面倒
2、自己判断で動いて後で怒られるのが面倒
私は勝手に動いて怒られるほうなので、ちゃんと聞きにくるのは偉いなあと思ってしまう。私は聞くほうが面倒なのよね。
-
6 名前:前職:2016/03/30 18:53
-
>>1
前の職場で、自分の判断で動いたらいちいち怒られるようなことがあったんじゃないですか。
そういうパートさんいましたよ。
仕事ができない訳じゃなさそうなのに、何でもかんでも、本当に小さいことでも全部聞かなきゃぜったいに動かないの。
そのうち私がキレそうになったので、その人専用のマニュアル作りましたよ。
それでもそのスキをついてまた細かいこと聞きにくる。
そしたらやっぱり前職でそういうことがあったから、今度の職場では自分の判断で動かないと決めたんだそうだ。聞いてみると、ぜんぜん普通の常識内のことだったんだけど、そういう職場もあるのかと驚いた。効率悪そうだけど業績大丈夫だったんだろうかと心配になるくらいでした。
トラウマになるくらい、かなり厳しく注意されてたそうで、もうあれって精神的にヤバイんじゃないかと思ったよ。
そのうち、私が家庭の事情で退職したけど、半年で一万回くらい質問受けた(気がする)
-
7 名前:仕事ですか?:2016/03/30 21:13
-
>>1
仕事なら、最初はそれで正解でしょう。
前職さんが書いているように、
細かいこと、何もかもどんな些細なことでも
お伺いを立てないといけない職場ってあるんですよ。
本当に、どうでもいいような下らないことまでね。
私が以前に居たところがそうだった。
「そういう人」が仕切っている職場ってあるんですよ。
だから、今の職場に就いて
最初はあれもこれも全部、お伺いを立てて聞いたよ。
でもここは自由でさ、
自分の采配で常識的にやれる。
やりやすいし、やりがいがあります。
-
8 名前:過保護?:2016/03/30 23:11
-
>>1
>これどうしたらいいの?的な事を
>ものすごく些細な事やちょっと考えたらわかる、考えなくてもわかるような事を
>いちいち聞きに来る子。
>最近はこういう子が多いんですか?
>なぜなんでも人に聞いて自分で考えないのでしょう。
指示待ち症候群ですかね。
仕事なら、わからないくせに勝手に間違った事されるくらいなら何でも聞いて欲しい。
子供なら、すぐに答えないで考えさせたいよね。
やっぱりすぐに何でも安易に聞いて来る子供は親が厳し過ぎるか、心配し過ぎて何でもやってあげていたからだと思います。
-
9 名前:ママ友:2016/03/30 23:43
-
>>1
ママ友がまさにそれ。
役員のアンケート、どうする?
離任式に子供に手紙持たせる?
明日ってバック?ランドセルどっちにする?
修学旅行は、ガラガラ?ボストン?
スカート履かせたら動けないかな?
去年のノート、捨てて平気かな?
もう、一事が万事こんな感じ。
そして、この人の子供もこんな感じ。
-
10 名前:46歳:2016/03/31 08:32
-
>>1
うちの夫もそうだよ。
幼稚園の遠足に行くときの朝、バタバタしてたから
「あ、ごめん、水筒にお茶入れてあげて。」
と頼んだら、キッチンから
「どのぐらい入れるん〜?」って。
そのぐらいなぜわからないのか。
時代や年齢に関係なく、性格や育ち方でしょうね。
-
11 名前:仕事なら:2016/03/31 08:39
-
>>1
仕事ならミスは許されないだろうから、全部聞くのが正解だと思う。
ミスが許されるような場なら、じぶんで考えてみてと言えばいいと思う。
-
12 名前:最近は:2016/03/31 11:18
-
>>1
「最近は」という年寄りの多いこと!
昔からいるんですよ、そういう主体性のない子は。
現にうちの旦那がそうですからね。
-
13 名前:指示待ち:2016/03/31 15:05
-
>>1
自分が聞かれる年齢になったから
ではないでしょうか?
昔から年寄りは若い人にものを聞かれるものみたいですよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>