育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6674679

喪中になりますか

0 名前:義妹:2016/09/01 00:37
夫の姉(故人)のご主人が亡くなりました。
義姉が生きていた時は年賀状とかちょっとした用事の時に主人に電話ぐらい来ていましたが、義姉が亡くなってからは年賀状の付き合いもありません。
その年賀状もずっと義姉と甥の名前で来ていて義兄の名前は書いてあったこと一度もありませんでした。
うちは今年喪中になりますか。
1 名前:義妹:2016/09/01 21:04
夫の姉(故人)のご主人が亡くなりました。
義姉が生きていた時は年賀状とかちょっとした用事の時に主人に電話ぐらい来ていましたが、義姉が亡くなってからは年賀状の付き合いもありません。
その年賀状もずっと義姉と甥の名前で来ていて義兄の名前は書いてあったこと一度もありませんでした。
うちは今年喪中になりますか。
2 名前:しない:2016/09/01 21:07
>>1
血が繋がってないし、関係ないんじゃない?
3 名前:あなた次第:2016/09/01 21:09
>>1
主さんが喪中と思うなら喪中だし
主さんち次第だね。
 
気になるなら、
年賀状は親戚には出さない、
会社関係や主さんの友人には出すとか
分ければいいよ。
4 名前:そうだなぁ:2016/09/01 21:16
>>1
ご主人は喪中になるかもしれないけど、主さんはいいのでは?
ご主人と合わせたいなら、ご主人に任せたらいい。


>夫の姉(故人)のご主人が亡くなりました。
>義姉が生きていた時は年賀状とかちょっとした用事の時に主人に電話ぐらい来ていましたが、義姉が亡くなってからは年賀状の付き合いもありません。
>その年賀状もずっと義姉と甥の名前で来ていて義兄の名前は書いてあったこと一度もありませんでした。
>うちは今年喪中になりますか。
5 名前:法要:2016/09/01 21:49
>>1
いつ亡くなったの?
百か日過ぎてたら年内でも喪はあけても良いんだよ
6 名前:不謹慎ですが:2016/09/01 22:32
>>1
年賀状が面倒なので私なら喪中にします。子供らには好きにさせる。

体裁あるだろうし親戚関係には喪中として出さない。友人知人、子供たちは用意するって形が一番多いかな??
7 名前:ならない:2016/09/02 08:15
>>1
全然ちがうから旦那さんであっても喪中にはならないよ。
お姉さんは結婚して違う姓になってるでしょ。
お婿さんを貰って名前を継いでる訳じゃないよね?

だとしたら主さん一家が喪中にするにはおかしいし、もし喪中なんかにしたら親族から親族の誰が亡くなったんだって言われちゃうよ。
8 名前::2016/09/02 09:04
>>1
夫の実家に聞いてみるのがいいのでは。
聞けない場合、念のため夫の親戚への年賀状だけ控えておく。喪中のハガキを出すほどではないかな。
年賀状が来た人には、寒中見舞いとして返事を出すことにする。
自分や子供の年賀状はいつも通りにする。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)