NO.6675758
訃報を知らせるとき
-
0 名前:昔話:2016/02/21 21:35
-
数年前、地元の友人が突然なくなりました。
その事を知らせてくれた友人がふたりいたのですが、
一方は通夜に行く前に直接電話をして知らせてくれたのですが
もう一方の友人は、「〇〇が亡くなったよ!!(し因)だって!」という感じの
泣き顔などの絵文字入りのメールでした。
なんか色々びっくりしてしまって、メールを返す事が出来ませんでした。
その友人とはそれきり。
何とも言えないけど・・・まあその友人には深い考えは特に無かったものと思います。
が、未だに思い出してしまいます。
みなさんだったらこういうの、さらっと流せますか?
最近はみんなこんな感じが普通なんでしょうかね。
-
1 名前:昔話:2016/02/22 21:29
-
数年前、地元の友人が突然なくなりました。
その事を知らせてくれた友人がふたりいたのですが、
一方は通夜に行く前に直接電話をして知らせてくれたのですが
もう一方の友人は、「〇〇が亡くなったよ!!(し因)だって!」という感じの
泣き顔などの絵文字入りのメールでした。
なんか色々びっくりしてしまって、メールを返す事が出来ませんでした。
その友人とはそれきり。
何とも言えないけど・・・まあその友人には深い考えは特に無かったものと思います。
が、未だに思い出してしまいます。
みなさんだったらこういうの、さらっと流せますか?
最近はみんなこんな感じが普通なんでしょうかね。
-
2 名前:、「、熙ィ、ハ、、:2016/02/22 21:40
-
>>1
、ノ、チ、鬢ホヘァソヘ、筅「、熙ィ、ハ、、、👃タ、ア、ノ。」
-
3 名前:わからん:2016/02/22 21:51
-
>>1
何でメールがダメなの?
-
4 名前:どこがあり得ない?:2016/02/22 21:51
-
>>2
電話もメールも普通だと思うけど。
身内の訃報なら別よ。
-
5 名前:う…ん?:2016/02/22 22:02
-
>>1
私も親しかったママ友が突然亡くなった時、一斉メールで連絡きました。
しいんはよくわかってなかったですが、とりあえず通夜と告別式の日時が書かれてきた。
十年以上前です。
その一週間くらい前に一緒に遊んでたので本当に驚いた。
その後、子供達がお世話になった幼稚園の先生が亡くなった時も、お世話になった上司の悲報も、皆メールでくれる人が多かった。
電話の人もいたけど。
まぁ、メールでくれた人たちも絵文字はなかったと思う。
個人的な意見ですが、親しい人の悲報を聞くとやはり少なからずこちらも混乱するので、電話で連絡してもらうより、メールで日時等知らせてもらったほうが確認もできるからその点は助かったなと思いました。
>数年前、地元の友人が突然なくなりました。
>
>その事を知らせてくれた友人がふたりいたのですが、
>一方は通夜に行く前に直接電話をして知らせてくれたのですが
>もう一方の友人は、「〇〇が亡くなったよ!!(し因)だって!」という感じの
>泣き顔などの絵文字入りのメールでした。
>
>なんか色々びっくりしてしまって、メールを返す事が出来ませんでした。
>その友人とはそれきり。
>何とも言えないけど・・・まあその友人には深い考えは特に無かったものと思います。
>が、未だに思い出してしまいます。
>
>みなさんだったらこういうの、さらっと流せますか?
>最近はみんなこんな感じが普通なんでしょうかね。
-
6 名前:訃報:2016/02/22 22:04
-
>>1
訃報をメールするとき
顔文字とか絵文字とか使えない。
そんな軽い感じ無理だ。
-
7 名前:絵文字が嫌だったのかな?:2016/02/22 22:09
-
>>1
自分は使わないけど(元々あんまり使わない)、状況にそぐわない絵文字じゃない限り、急な知らせにびっくりして興奮してるのかな?と思うだけで、それで失望したり怒ったりはしないかな?
-
8 名前:なんだか:2016/02/22 22:12
-
>>1
メールでの連絡悪いんじゃなくて、弔事の連絡なのに絵文字や顔文字がそぐわないと云う事じゃない?
私が絵文字付の訃報メールをもらったら、亡くなった人のシを軽く扱っているようで不快に思う。
メールするなら、シんだよ!だけでなく、お通夜・告別式の時間や場所が分かっているのなら、その事を主さんに連絡しないのかな?
私の周りでは訃報が入れば、家族葬かどうか、お通夜・告別式の時間や場所や、などを友人間でまわすけど。
主さんのその友人がどういうつもりで、そのメールを送ってきたのか分からないけど、疎遠にするかどうかは日頃の付き合いによるかな。
-
9 名前:遠方なのかな?:2016/02/22 22:18
-
>>1
主さんはお通夜やお葬式に行けるような距離じゃないのかな?
だから通夜に行く前になったけど電話してくれた。
もう一人も来られない事は承知だったからメールした。
でもその伝え方は非常識だと思う。
その人の訃報を聞いた時の姿勢そのままが、そのメールの内容なんでしょうね。それきり疎遠はわかる気がします。
私が親しい人の訃報を受け取った中でいきなりメールは無いです。
まず電話で知らせてくれて、通夜葬儀の詳細はメールという形です。
-
10 名前:友達からなら:2016/02/22 22:20
-
>>1
泣き顔の絵文字なら別にいいと思う。
ビジネスメールじゃないし。
文字だけだと冷たく感じるからね。
-
11 名前:きっと:2016/02/22 22:24
-
>>1
身近で亡くなったりした経験が少ない…ほとんどない人なんだろうなぁ…と思うことにする。
私も経験が少ないので、慌てるから気を付けよう。
>数年前、地元の友人が突然なくなりました。
>
>その事を知らせてくれた友人がふたりいたのですが、
>一方は通夜に行く前に直接電話をして知らせてくれたのですが
>もう一方の友人は、「〇〇が亡くなったよ!!(し因)だって!」という感じの
>泣き顔などの絵文字入りのメールでした。
>
>なんか色々びっくりしてしまって、メールを返す事が出来ませんでした。
>その友人とはそれきり。
>何とも言えないけど・・・まあその友人には深い考えは特に無かったものと思います。
>が、未だに思い出してしまいます。
>
>みなさんだったらこういうの、さらっと流せますか?
>最近はみんなこんな感じが普通なんでしょうかね。
-
12 名前:別に構わない:2016/02/22 22:27
-
>>1
感じ方は年齢にもよると思う。
主さん何歳?
-
13 名前:昔話:2016/02/22 22:35
-
>>1
主です。
補足します。
地元は遠方です。
電話くれた友人は、昨日なくなって今日通夜だから
香典などどうする?と。
メールくれた友人は通夜葬儀の詳細は無く
ほぼさっき書いた通りの内容。
軽い内容と絵文字に驚きました。
両方ありえないんですかね?
それは思いもしませんでした。
-
14 名前:ちなみに:2016/02/22 22:47
-
>>13
何歳?
-
15 名前:まぁね:2016/02/22 23:17
-
>>1
メールの文面に驚いたってことだよね。
人のシが関わってるのに、随分軽そうで私も驚くと思うけど、
その人も聞いたばかりで、そのときの感情をそのまま表して送ってきたんだと思えば理解できなくもない。
文面は軽いけど、沈んだ気持ちで読んでみればちょっとはわかるかも。
でも送られた方はやっぱり驚くよね。
-
16 名前:そうそう:2016/02/23 00:23
-
>>11
>身近で亡くなったりした経験が少ない…ほとんどない人なんだろうなぁ…と思うことにする。
>
同感。
まったく経験がない人は、露骨な言い方をしてくることがあるよね。
吃驚したことがある。
主さんの顔文字メールしてきた友達は、経験薄い方なんだと思うわ。
-
17 名前:はい:2016/02/23 01:28
-
>>10
>泣き顔の絵文字なら別にいいと思う。
>ビジネスメールじゃないし。
>文字だけだと冷たく感じるからね。
ここ、チョン駐在してるから。
日本文化や日本の感性を根こそぎ覆そうとして
変なこと言う人がいると思ってた方がいいよ。
-
18 名前:まずは電話:2016/02/23 07:49
-
>>1
友達の場合、最初の第一報は電話で本人に。
メールではなかなか見ない人いるでしょう、FAXだと送信先の家族が見たり、会社だったら同じ会社の関係ない人に見られる事があるから、基本的には伝えたい相手に直接電話で話をして、今から詳細をFAXしますと伝える。
メールがいいと相手から言われた場合にかぎり、送信先を間違えのないように十分注意してメールで送る。
後者の友人さんはまるで週刊誌の記事を噂話で流すようなレベル、前者の友人さんの対応の方がまだマシだけど、どうせ連絡くれるならもっと早くに連絡くれれば、お香典や弔電、場合によっては花輪やお供物の手配もできただろうに。
いずれにしても、第一報がメールで顔文字は相手が誰であってもないなー野次馬話じゃあるまいし。
-
19 名前:メールでいいやん:2016/02/23 08:19
-
>>18
働いていて、電話には出られない可能性あるから、メールの方が確実だわ。
-
20 名前:経験者:2016/02/23 08:26
-
>>1
母が亡くなったと同時に、遊びの誘いのメールが来たので、今母が亡くなったことを伝えたら返信メールで、泣き顔絵文字がたくさんの物が来ました。
普段はおとなしくて常識的に見えた方だったので驚きました、大人しいといい人に見えがちですがそういうわけではないと知った出来事でした。
-
21 名前:てい:2016/02/23 08:32
-
>>18
友人でしょ?
メールでいいんじゃないの?
親戚や会社宛とかならこのくらい丁寧にしないとだけど、友人の一人一人にこの対応していたらお互い大変だよね。
-
22 名前:私もだ:2016/02/23 08:32
-
>>12
無神経なことしてないか、気を付けよう。
でもそこまで非常識だと付き合いしなくなるほどではないわ。
むしろ教えてくれたのだし。
-
23 名前:古い感覚:2016/02/23 08:35
-
>>18
メールよりファックスと言う感覚が、もう古臭すぎる(笑)
-
24 名前:まずは電話:2016/02/23 08:42
-
>>19
>働いていて、電話には出られない可能性あるから、メールの方が確実だわ。
そのときは再度電話をかける。
複数回電話があったら相手も気にするでしょう。
大した用でないならそんなに何度も電話かけてこない。
-
25 名前:私はしない:2016/02/23 08:44
-
>>1
絵文字使うの苦手なので自分はやらないけど、そういうメールが来てもそんなもんかと気にしないと思う。
-
26 名前:まずは電話:2016/02/23 08:48
-
>>21
そのときは、一人に電話で連絡をして他の人に連絡をお願いする。
訃報の時はその家は他の緊急性の高い電話や用事で大変なんだから、頼まれた人は関係する人に連絡をする。
例えば学生時代の友達のAさんが亡くなった時、Aさんのご遺族は学生時代の同級生であるBさんに代表で電話をして、Bさんから当時の同級生の方々に連絡をお願いしますと頼む。
-
27 名前:まずは電話:2016/02/23 08:51
-
>>23
FAXふるいかw
ま確かにメールの方がやり取りは早いもんね。
うちの父が去年亡くなった時にはFAXか電話中心だったんで。
-
28 名前:再利用?:2016/02/23 09:04
-
>>1
これ釣りだったの?
記憶力の良い人に以前のスレ挙げられちゃってる(上げ?)ねぇ。
最近、焼き直し釣りスレが多いのは、釣りパートさんのネタ切れってことなの?
-
29 名前:ん?:2016/02/23 09:07
-
>>28
これ、古いスレなの?
昨日の夜立てたスレみたいだけど。
-
30 名前:以前に:2016/02/23 09:09
-
>>29
>これ、古いスレなの?
>昨日の夜立てたスレみたいだけど。
同じようなスレがあったようだよ。
それを上げられちゃってる。
いい加減、ネタ切れなのかもねぇ・・
下の方にあるよ。
-
31 名前:ちょっと違う:2016/02/23 09:12
-
>>30
>>これ、古いスレなの?
>>昨日の夜立てたスレみたいだけど。
>
>
>同じようなスレがあったようだよ。
>
>それを上げられちゃってる。
>
>いい加減、ネタ切れなのかもねぇ・・
>
>下の方にあるよ。
でも亡くなった人は友達と近所の人の違いがある。
レスしている人が同じ人達で、レスの内容が似ていると感じる。
-
32 名前:ん?:2016/02/23 09:13
-
>>30
ホントだ、今気がついた。
よくあんな古いスレ上げてきたもんだな。
探すのも大変だろうに。
いちいち検索して持ってきたんだろうか、、、、、
-
33 名前:イベント:2016/02/23 09:29
-
>>11
>身近で亡くなったりした経験が少ない…ほとんどない人なんだろうなぁ…と思うことにする。
>
>私も経験が少ないので、慌てるから気を付けよう。
逆だよ〜
まだ、親が必要な時期に親を亡くした経験があるから
言えるけど
所詮他人事、本当に心から悲しんでる人なんて
ほぼいない。
葬儀ってさ、ある意味イベントだからね〜
>>数年前、地元の友人が突然なくなりました。
>>
>>その事を知らせてくれた友人がふたりいたのですが、
>>一方は通夜に行く前に直接電話をして知らせてくれたのですが
>>もう一方の友人は、「〇〇が亡くなったよ!!(し因)だって!」という感じの
>>泣き顔などの絵文字入りのメールでした。
>>
>>なんか色々びっくりしてしまって、メールを返す事が出来ませんでした。
>>その友人とはそれきり。
>>何とも言えないけど・・・まあその友人には深い考えは特に無かったものと思います。
>>が、未だに思い出してしまいます。
>>
>>みなさんだったらこういうの、さらっと流せますか?
>>最近はみんなこんな感じが普通なんでしょうかね。
-
34 名前:だとしても:2016/02/23 09:37
-
>>33
そりゃ心から悲しむのは配偶者と子供だけかもしれない。
しかし、そうであったにしてもイベントだの他人事だのって口に出していい事ではないだろに。
-
35 名前:冷静:2016/02/23 09:42
-
>>28
>これ釣りだったの?
>
>記憶力の良い人に以前のスレ挙げられちゃってる(上げ?)ねぇ。
>
>最近、焼き直し釣りスレが多いのは、釣りパートさんのネタ切れってことなの?
もう、ここの為にパートを雇うほど利益が上がってないと思う。
だから、ここを愛してる人が盛り上げる為に頑張ってるのか
少しの利益でも無いよりあるほうがいいから
暇な時間があれば古スレ張でもいいから何かスレ立てするように
社員に頼んでるかどっちかだと思うよ。
-
36 名前:、メ、ヘ、ッ、?メ:2016/02/23 09:43
-
>>33
、ス、👃ハノ🔧ヒサラ、ヲ、ホ、マ。「・ャ・ュ、タ、ォ、鬢タ、ネサラ、ヲ、?」
-
37 名前:イベント:2016/02/23 09:44
-
>>34
>そりゃ心から悲しむのは配偶者と子供だけかもしれない。
>しかし、そうであったにしてもイベントだの他人事だのって口に出していい事ではないだろに。
ネットの世界で事実を言ってはいけないと
思ってるなら、リアルで友人作ったほうがいいと思うよ。
-
38 名前:笑:2016/02/23 09:45
-
>>36
そう思うのは、ガキだからってわかってる?
<< 前のページへ
1
次のページ >>