NO.6677140
給料直後、財布のひも緩む?
-
0 名前:なぞ:2016/10/19 23:25
-
学生のころずっとファミレスでバイトしてたんですが、
明らかに25日より後に忙しくなる。
特に土日と25日が重なってると。
もちろん反対に20日〜24日はかなり暇。
その当時はお給料入るとお金があるからなんだろうなぁと思っていましたが
今自分が主婦やってると遣えるお金は1か月に一定だし
むしろ月末あれこれ支払いして残ったお金でやりくりすること考えたら
しばらくは取っておいてある程度めどが立ってから遣う気になる。
みなさんどうですか?
お給料入ったらワーッと遣う感じになりますか?
-
1 名前:なぞ:2016/10/20 13:48
-
学生のころずっとファミレスでバイトしてたんですが、
明らかに25日より後に忙しくなる。
特に土日と25日が重なってると。
もちろん反対に20日〜24日はかなり暇。
その当時はお給料入るとお金があるからなんだろうなぁと思っていましたが
今自分が主婦やってると遣えるお金は1か月に一定だし
むしろ月末あれこれ支払いして残ったお金でやりくりすること考えたら
しばらくは取っておいてある程度めどが立ってから遣う気になる。
みなさんどうですか?
お給料入ったらワーッと遣う感じになりますか?
-
2 名前:多少は:2016/10/20 13:50
-
>>1
多少はありますよ。
ファミレスは行かないけれど、たまに一人で行くおいしい讃岐うどんのうどん屋さんがあります。
-
3 名前:そうね:2016/10/20 13:52
-
>>1
ワーって使えるほどの額は無いけど、お給料入ればちょっとは緩むわね、財布の紐。
やっぱり、お給料日前はなんかの記念日とかで前々から予定してない限り外食はしないかも。
きっちり家計簿つけて予算もがっちり決めてる人ならそうでもないのかもね。
私はけっこう丼勘定だからな・・・。
-
4 名前:とりあえず:2016/10/20 13:55
-
>>1
給料後は外食しますよ。今日が給料日なので土日は、焼肉に行きます。
ちなみに今夜はちらし寿司にご近所のお魚屋さんのサーモンといくらをトッピング。
-
5 名前:私の場合:2016/10/20 13:58
-
>>1
例えば欲しい物があって買おうかどうしようか迷ってる時に
来月まで待ってそれでも欲しかったら買おうって思ってるとかあるよ
財布の紐緩むとはちょっと違うかも知れないけど
-
6 名前:そらもう:2016/10/20 14:00
-
>>1
物産展に行って各地の名産を「家族が喜ぶから」数点ためらいなく買う。
ファンデーションが無くなって来たから「家族のために外見を整える必要があるから」買う。
季節が変わってサイズも変わったので「家族を代表して」服を買う。
私利私欲じゃないのよ、ほんとよ。
-
7 名前:うちはね、:2016/10/20 14:02
-
>>1
旦那から現金支出分として定額貰ってやりくりしています。
私の場合財布のひもが緩むのはむしろ給料日前です。
エクセルで家計簿つけてもらった金額に対して支出額を引いて残った日数で割って表示しています。
この金額が、もらった金額を日数で割ったものより少なくなると引き締めなきゃと思うし、多くなるとちょっと気が緩む。
給料日直後は日割り残金多めでも何があるか判らないから油断できない。
でも残り数日ならこの後払うべきもののめども立っているから、それでゆとりがあるなら高価な食材買ったり外食したりします。
元々外食が好きじゃないので食材を高くする方が多いけど。あと外食の時は夫がいれば夫が払うし。
-
8 名前:区切りとして:2016/10/20 14:30
-
>>1
次の生活費が入金されたのを確認してからの方が、貯蓄に回す分の兼ね合いから、外食や何かの計画が立てやすい。
-
9 名前:うーむ:2016/10/20 14:39
-
>>1
上でも出てたけど、私はむしろ給料日直前でいろんな支払いがすべて終わってもなおかつ残りがあったら、チョコチョコっとおろしちゃう。
給料日直後なんて、むしろあれやこれやと支払いの振り分けでなんだか逆にブルーだわ。
-
10 名前:大黒柱:2016/10/20 16:03
-
>>1
家計簿もつけない大黒柱です。
そりゃあもう大きくなりますよ。
ついつい使ってしまいます。
ボーナス直後とかひどいものです。
どんぶり勘定ばかりしているので、自転車操業になります。
ボーナス時期の前の月とかひどいものです。
こんななのによくマンションとか買ったよな〜と思います。
家計を考えてくれる奥さん欲しいな〜。
お料理とか私がやるからしなくていいから。
-
11 名前:そうだね:2016/10/20 16:08
-
>>1
普段から、欲しいものは欲しい時に
買うから、給料日を意識することは
ないな。
-
12 名前:気分的に:2016/10/20 16:11
-
>>1
給料日の前日までカツカツで生活していて、財布の中身は残り千円。
そして待ちに待った給料日!
ついプチご褒美しちゃいます。
一気には使わないけど、お菓子やケーキは買っちゃうかな。
今月もそうなりそうです。
-
13 名前:ないね:2016/10/20 16:17
-
>>1
お給料は銀行振込だし、使うのはカードだし、
あまり現金を持ち歩かないせいか、
お給料が入ったからワーというのはないですね。
ボーナスが入ってワーというのは働き手の夫にはあるようだけど、
専業の私は『お疲れ様。よかったね』と思うくらい。
物欲もないからかな。
-
14 名前:もう、:2016/10/20 20:14
-
>>1
ユルユルです。
>学生のころずっとファミレスでバイトしてたんですが、
>明らかに25日より後に忙しくなる。
>特に土日と25日が重なってると。
>もちろん反対に20日〜24日はかなり暇。
>
>その当時はお給料入るとお金があるからなんだろうなぁと思っていましたが
>今自分が主婦やってると遣えるお金は1か月に一定だし
>むしろ月末あれこれ支払いして残ったお金でやりくりすること考えたら
>しばらくは取っておいてある程度めどが立ってから遣う気になる。
>
>みなさんどうですか?
>お給料入ったらワーッと遣う感じになりますか?
-
15 名前:余り:2016/10/20 21:02
-
>>1
先月分が余ったら、
それで家族で遊んだり食べたりしてしまいます。
だよね、ほんとは貯めるべきなのよね。
でもお楽しみもないとさー!って、
我が家はそんな感じです。
-
16 名前:いく:2016/10/20 21:28
-
>>1
ワーッってほどでもないけど、給料日直後は外食するよ。
普段はあまり外食はしないから、行くのはほぼ月1回だけなんだけど
給料日後に行くのは、結婚してからずっと定番になってる。
財布のひもが緩むというよりは、
夫へのねぎらいって感じかな。1か月ご苦労様みたいな。
私の実家も父の給料日には、母はちょっといいおかずを作って
ビールもいつもより多めに出してたよ。
-
17 名前:男?:2016/10/20 23:04
-
>>10
>家計簿もつけない大黒柱です。
>
>そりゃあもう大きくなりますよ。
>ついつい使ってしまいます。
>
>ボーナス直後とかひどいものです。
>
>どんぶり勘定ばかりしているので、自転車操業になります。
>
>ボーナス時期の前の月とかひどいものです。
>
>こんななのによくマンションとか買ったよな〜と思います。
>
>家計を考えてくれる奥さん欲しいな〜。
>お料理とか私がやるからしなくていいから。
-
18 名前:変化なし:2016/10/21 05:59
-
>>1
給料日前でも外食する時はするし、ごちそうの類も食べる。
給料日後だからと言ってごちそうになる事もない。
ボーナスだからと何かをどーんと買う事もない。
買う必要がある時に買う。その時の為に日々貯金はしてる。
<< 前のページへ
1
次のページ >>