育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6678421

賃貸マンション

0 名前:借りてます:2016/12/02 05:00
今の賃貸マンションを借りてから、7年。月8万。
ガタが来ていて、今日は便座を直してもらいました。
畳もボコボコの所も。
でも、借主負担なんですよ?
貸主は、貸してやってる風。
もちろん、仲介業者とのやりとりだけなんで、間違ってるかもしれませんけど。
引越した方が良いですか?
マンションオーナーの方、どう思います?
うちはシングル家庭なので、舐められてるのかね?
1 名前:借りてます:2016/12/03 13:28
今の賃貸マンションを借りてから、7年。月8万。
ガタが来ていて、今日は便座を直してもらいました。
畳もボコボコの所も。
でも、借主負担なんですよ?
貸主は、貸してやってる風。
もちろん、仲介業者とのやりとりだけなんで、間違ってるかもしれませんけど。
引越した方が良いですか?
マンションオーナーの方、どう思います?
うちはシングル家庭なので、舐められてるのかね?
2 名前:一度だけ住んだ:2016/12/03 13:37
>>1
畳は入居した時は新品じゃなかったと言う事?

最近は入居時に壁や畳は新品にしておく物件多いと思うんだけどね。
そうじゃないのもまだまだあると言う事なのかな?

新婚から3年間、賃貸マンション(壁薄いし、あれでマンション?という物件だったが)に住んだことがあるんです。
その際、家じゅうのお湯を沸かす釜が壊れた。

不動産屋に連絡したら、すぐに交換の手筈取ってくれましたけどね。無論大家さん持ちです。

主さんの所はそういうのはどうなんですか?
3 名前:契約書:2016/12/03 13:44
>>1
契約書に修繕費はどれが大家負担か借主負担なのかは詳しく書いてあるところもあります。

自分で壊したのではなく、経年劣化で壊れた設備はほとんどが大家負担です。
4 名前::2016/12/03 13:54
>>2
>畳は入居した時は新品じゃなかったと言う事?

畳は一部屋だけ、新品じゃなかったんですよね。
急遽で借りたので、見た目綺麗だし良いですよって了承してしまった。

去年も、温暖差でベランダの強化ガラス窓にヒビが入ったんですが、何度もやりとりして、自分で変えてくれと言われて、でも、納得できなかったので、ダメ元で不動産屋に電話したら、不動産屋の社長がたまたま電話番していて、強化ガラスは、滅多なことでヒビ入らないし、多分温暖差ですね、それはオーナーさんが負担すべきですね、オーナーさんに掛け合いますから、と言われて、その時は、オーナーさん負担で窓を変えてもらいました。
不動産屋も、マンションオーナーも、代替わりしてるみたいで、払いたくない雰囲気醸し出されます。
5 名前:たまらない:2016/12/03 17:01
>>1
契約書はどうなっているの?

床とか畳や備品は、普通に生活していて壊れたものは大体大家負担のはず。

契約によっては、襖や障子・畳表・ハウスクリーニングは借主負担だったり、折半だったりする。
でもそれは退去のときだからね。

しっかり調べて交渉した方がいいよ。
不動産屋は基本大家寄りだから。
6 名前:ないない:2016/12/03 18:56
>>1
自分に過失が無い限り、
不具合や補修は全て大家負担だったよ。

うちは新築で入って7年居たんだけど、
その間に
・風呂の換気扇(音が大きくなって交換)
・引き戸(こすれるようになって補修)


7年で畳がぼこぼこってどういうことかな?
7 名前::2016/12/03 21:09
>>1
皆さんありがとう。
契約書を見たら、借主負担になってました。
でも、畳とか経年劣化は貸主が負担ですよね?


借りる時に、リフォームしてる部屋もあると聞いたんですよね、でも、子連れで、急な転勤だったので、色んな事情を考えてここにしたんですけど、
さっき不動産情報サイト見たら、空いてる部屋、全部リフォーム済みで、しかも、私が払ってる家賃より月4千円も安くなってました。
やっぱり、もう引っ越そうかな。
8 名前:そうねぇ:2016/12/03 21:55
>>7
似たような物件をさがしたらもっと条件のいいところがあったということね?

書いてあることが全てではないので内見してみて、そこの不動産屋さんとよく話してから考えたら?
前の人がどうして退去したとかそういうのも調べた方がいいしね。
9 名前:明記されてるなら:2016/12/04 11:42
>>7
契約書に借主負担と明記しているのなら、それを承知して借りたことになるので、畳が住んでいる途中でぼろぼろになったからと言って、大家負担で取り替えてもらうのは難しいのでは?

家賃も他より高いし部屋がボロくなってるなら、新しいところに引越時かもしれませんね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)