NO.6678946
同居について
-
0 名前:理由:2015/11/16 12:27
-
よくここで「同居に否定的な理由」として目にするのは、結局は義父母と合わないってのが主ですよね。
でもずっと知らん顔で通る問題かと言えば現実それも難しい。年々お互い年取るし。
相性的な事と経済的な事以外にどんな問題が考えられますか?
話は出たがこういうことを危惧してやめたとか、実際してみて思ってもみなかったこんな問題が浮上してきたとか、逆に良かったことでも、なんでもいいんで教えて下さい。
因みにうちは義親の人柄はよく解りません。
息子・嫁・孫には優しいですが親戚に言わせるとけちょんけちょん、ご近所一部隣人トラブルもあるようです。
あと経済的には問題なさそうです。
-
1 名前:理由:2015/11/17 10:37
-
よくここで「同居に否定的な理由」として目にするのは、結局は義父母と合わないってのが主ですよね。
でもずっと知らん顔で通る問題かと言えば現実それも難しい。年々お互い年取るし。
相性的な事と経済的な事以外にどんな問題が考えられますか?
話は出たがこういうことを危惧してやめたとか、実際してみて思ってもみなかったこんな問題が浮上してきたとか、逆に良かったことでも、なんでもいいんで教えて下さい。
因みにうちは義親の人柄はよく解りません。
息子・嫁・孫には優しいですが親戚に言わせるとけちょんけちょん、ご近所一部隣人トラブルもあるようです。
あと経済的には問題なさそうです。
-
2 名前:宗教:2015/11/17 10:44
-
>>1
宗教が違うとどうも違う。
仏教しか知らないけど、浄土真宗と真言宗とかなら多少やり方とかお経とか変わってもすんなり合わせられる。
新興宗教なんかだと違う!ものすごく考え方が違う!
これはしんどいわ!
-
3 名前:いまどき:2015/11/17 10:47
-
>>1
同居をしない理由なんていっぱいあるんじゃない?
うちは同居じゃなく近居だけど、色んなしがらみがあって同居なんて絶対嫌だと思うもの。
いまどき同居しない理由と言うよりは、同居する理由が明確にある人(それこそ経済的な理由だとか介護だとか)以外は別居してるんじゃない?
-
4 名前:いいことなし:2015/11/17 12:11
-
>>1
家は 2世帯ですか?
完全同居?
まず生活の時間帯が違う。
親世代は早寝早起き、子世代は夜型で音の問題がある。
音は聞こえるとうるさい、聞こえないと寂しいと問題になりやすい。
子供がいると躾、成績などのことに口を出す親世代がいる。
台所が1つだと調理の仕方、冷蔵庫が一つだと何が誰のとか、味付け、メニューの不満、惣菜はダメ、宅配・出前が頼みづらい。
親世代が子世代について出かけたいと子世代は家族だけで出かけづらくなる。
親世代と住むことによる正月、お盆の来客、やり方、その際の支出など。
完全同居だと見るTV番組、室温、エアコンの使用など。
良かったとことは思いつきません。
同居しても孫の面倒は一切見ない親世代もいます。
誰かと暮らすということは大変です。
離れて暮らせばいい親も一緒に暮らすと違う面が見えたりします。
一緒に暮らし、毎日の生活となると細かい点が揉める元になりがちです。
お金と介護での問題がないなら同居は避け、今のままか近居をオススメします。
-
5 名前:うま味調味料:2015/11/17 12:21
-
>>1
たぶん、同居しない理由は山ほどあるから
同居する理由がある人がするのでは?
土地を提供してもらえるとか、一緒に住むと金銭的に助かるとか、または本当に仲が良くお互い助け合えるとか。
双方にうまみがある場合、同居となるのではないでしょうか?
主さんにうまみはありますか?という事ですね。
-
6 名前:わかりましぇん:2015/11/17 13:34
-
>>1
>でもずっと知らん顔で通る問題かと言えば現実それも難しい。年々お互い年取るし。
なんで?
-
7 名前:主:2015/11/17 13:38
-
>>5
>
>主さんにうまみはありますか?という事ですね。
コメントありがとうございます。
んーー救いは
部屋数は多いですね。
険悪ムードの時、
逃げるスペースはあるということです。
ただ、毎日一緒に食事は正直きついかな。義父は食べ方ががさつで汚ないんです。対照的に主人が綺麗に食事する人なので、なんで??って思うのですが。
-
8 名前:同居最悪:2015/11/17 13:43
-
>>1
同居最悪、お互い不幸です
経済的に、裕福でもお金の使い方がちがうと
嫁と姑は対立するし、うちは、義母がやたら
水の使い方がケチ。
トイレの水は最小で、ちろちょろしか水が出ないようにしてるし、わたしは何回も「大」で流したいタイプ
あと、台所の水も、姑は「節水コマ」をつけて少ししか水がでない。
わたしは水圧かけてジャーと洗いたいタイプ。
あと義母がリビングにいると
ボーとした表情してると「愛想がない」といわれるし
めんどくさい。
同じ話を100回くらい「初めて聞いた話」として
聞いてあげるのも「めんどくさい」。
なので、二世帯でも同居は無理です
-
9 名前:すごい質問:2015/11/17 14:12
-
>>6
>>でもずっと知らん顔で通る問題かと言えば現実それも難しい。年々お互い年取るし。
>
>なんで?
なんでって…
-
10 名前:近居は?:2015/11/17 14:21
-
>>1
近居でよくない?
同居の方がいいっていうのはわからない。
もう足腰不自由で、どうしようもないというならば同居の方がいいと思うのかなー?
私はその状況になったら病院だと思うんだけど、それは間違いなのか・・・。
-
11 名前:上から:2015/11/17 14:22
-
>>1
義母一人。
「何かあったら施設に入るわ。嫌だけど仕方ない」と嫁の私には言う。
でも夫には「面倒みてくれるんでしょうね?」と言ってくるらしい。
義母にはお金がないから、同居には何のメリットもない。
自分で施設入居するお金も出せないから、入るとしたら出してやらねばならない。
あそこが悪い、ここがよくない、心細いとぐちぐち言う。
ちゃんとどうしてほしいか希望を明確にしてこちらに頼んでくればいいのにと思うけれどしない。
こちらから「心配だから同居させてください」とお願いしてくるのを待っているんだろうな。
そういうところが嫌。
-
12 名前:元気なうちは:2015/11/17 14:30
-
>>10
年寄りはちょっと転んだりするだけですぐ骨折。
今の病院は大抵手術すると即退院させるの。
リハビリ中は同居の方が楽よ。
食事の世話や掃除洗濯買い物等、通いだときつい。
-
13 名前:そういうところが:2015/11/17 14:30
-
>>11
>義母一人。
>「何かあったら施設に入るわ。嫌だけど仕方ない」と嫁の私には言う。
>
>でも夫には「面倒みてくれるんでしょうね?」と言ってくるらしい。
え? イヤラシイ。
夫婦に違うこと伝えたってすぐわかるのにね。
-
14 名前:実の親でも:2015/11/17 14:31
-
>>1
ただただ正直なところ面倒じゃないですか?
うちは父が食べ物にうるさいし
母も嫁が同居でもいいと言ってくれたけど
気を使いあうからと拒否。
孫にもたまに会うからいいと言うし。
確かに核家族の気楽さだけではいけないと思うけど。
ただまあ正直なところですが、
両親と一緒でもそれなりに気を遣う。
(そして義親と暮らすことになる夫との関係にも)
義理ならなお。
まだ元気だから言えることで
必要に迫られたらお互い気遣いながら頑張るのかもしれない。
-
15 名前:どう考えても:2015/11/17 14:36
-
>>1
無理です。
現在同じ市内、まぁ近居と言えると思う。
義父母、お金はない。また愉快な人でもない。
同じ空間にいるとマイナスオーラが充満しそうです。二人していつも口をへの字にしてる。何が楽しくて生きてるんだか…毎日狭いアパートでテレビをぼーっと眺めているだけの生活。
義父はDVおやじ。義母は共依存。そんな祖父母と暮らしても孫に良い影響は全く与えないだろうと想像できる。
またうちは夫が義両親を嫌ってる。
子供のころさんざん義父のDVを目の当たりにしたから。でも嫌ってるのに大事にしなくちゃと思ってしまう典型的なAC。彼の精神も崩れそう。そしてその間に挟まれる私の精神も崩れると思う。
良いことは全くないだろうと思います。
今義両親とも体も頭が弱ってる。だけど絶対同居は阻止します。それがお互いのためだと思う。
-
16 名前:上から:2015/11/17 14:37
-
>>13
>>義母一人。
>>「何かあったら施設に入るわ。嫌だけど仕方ない」と嫁の私には言う。
>>
>>でも夫には「面倒みてくれるんでしょうね?」と言ってくるらしい。
>
>
>え? イヤラシイ。
>夫婦に違うこと伝えたってすぐわかるのにね。
うん。そう思うよね?共感してくれてありがとう。
どちらにしても自分にとってメリット・デメリットあるじゃない?
自分で決めると後で文句言いにくいから、選択肢それそれに与えて責任回避しようとしているんだと思うわ。
それにきっと嫁さんに頼みたくないのよね。あくまで自分の方が立場上でありたいの。
-
17 名前:転院:2015/11/17 14:37
-
>>12
>年寄りはちょっと転んだりするだけですぐ骨折。
>今の病院は大抵手術すると即退院させるの。
>
>リハビリ中は同居の方が楽よ。
>食事の世話や掃除洗濯買い物等、通いだときつい。
療養型の病院を三か月おきに転院することが多いんじゃなかった?もう今はそれすらできなくなったの?
そうだったら家族は大変だ・・・。
-
18 名前:うえからえりこ:2015/11/17 14:42
-
>>11
>こちらから「心配だから同居させてください」とお願いしてくるのを待っているんだろうな。
>そういうところが嫌。
義父がナクナッタ直後、
「同居してもいいわよ」
「節約になるし」
と言われました。そういうところが嫌。
-
19 名前:元気なうちは:2015/11/17 14:44
-
>>17
>療養型の病院を三か月おきに転院することが多いんじゃなかった?もう今はそれすらできなくなったの?
>そうだったら家族は大変だ・・・。
療養型病院に入れてくれないよ。地域にもよるのかしらね。
ドクターも、「移動すると治らないよ」とか言って、自宅療養を勧めるのよ。
うちは実親が一人暮らししているから通いが辛かったわ。ヘルパーと連携したけれどもね。
同じ敷地内ならともかく、それ以外は夜のことを考えるとかなり無理があるよ。
手のかかる子供がいたり、夫が単身赴任かなにかで協力してもらえなかったりすればなおさら。
-
20 名前:義母の姉:2015/11/17 15:08
-
>>18
義父が亡くなった。
義実家はすぐ近くで義母は不謹慎にも「夫の命日ではない、奴隷解放の日、明るいドレスでも来て赤飯を食べたい気分」と言っていた。
「アンタ達もことある毎に来なくていい、近所の人とも仲良くやっているし、これからは時間や食事の時間を気にせず、遊びにも行ける。お互いに連絡がないのは元気だってこと、まぁたま〓にお父さんに決められたところじゃない美味しいものでも皆で食べに行こうか」なんて言っていました。
数年して、義母の姉から分厚い手紙が。
いつになったら同居するのか
毎日、妹の身の回りの世話に行っているのか
小遣いをきちんとあげているのか
の3本立てで、私は鹿児島、息子は東京で大手銀行の重役、主人が亡くなった時に息子は辞表を出して鹿児島へ移り住んだ、私は嫁や孫に面倒を見てもらい上げ膳据え膳で一番大きな部屋と寝室の2部屋を使い、毎日一番風呂、孫も学校が終わると真っ先に帰ってきて体を揉んだり買い物を頼まれてくれ寝るまで話し相手になってくれる。なのに妹が嫁の貴女から受けている仕打ちを思うと不憫でならないと。
迷ったけど、母が愚痴っているとは思えなかったので手紙を見せ、確かに義母さん1人だと心配ですから一緒に暮らしませんかと言ったら。
手紙の内容はほぼ嘘で、旦那が亡くなった時に息子が帰ってきたのだけは真実、だけど東京で俳優を目指してアルバイトしていて父親のタヒ亡をいいことに帰ってきただけ、結婚し同居もしたけど奥さんと子供は耐えられず別の場所に住んでいるはずだと。
今回の手紙のようなことを義妹に仕掛け離婚に追い込んだこともあるそうで、甥っ子夫婦にまでやるとは思わなかったと謝られた。
こんな婆とは同居なんてできないよね。
-
21 名前:やっぱり大変:2015/11/17 15:36
-
>>1
すごくいい義父母だけど、やっぱり自分たち家族だけの生活とは違うし、気を遣うよ。
いろいろ家事のやり方が違う事もあるし、捨てたいものを捨てるともったいないと言われることもあるし。
良かったことは金銭的に楽になった事と、あんなに頑張っても出来なかったダイエットが驚くほどできた事かな。
-
22 名前:しません:2015/11/17 16:13
-
>>1
義両親は良い人ですが、同居はありえないです。
うちは子どもがいなくて、私が専業主婦。
持病のため、今後も働けません。
結婚するときこのような状況が分かっていたので「どちらの親とも同居しない」と決めました。
大人と年寄りだけの世帯なんて。
それに働いたことがない姑と私、台所に女ふたりはいらない。
あれから18年。
病気で倒れた60代の母を見送り、現在70代の父がひとり暮らし。
夫の両親は70代で健在。
夫の父が入院したとき、夫の母は「せっかく近くに住んでいるのだし、一緒に住めたら心強い」と言い出しました。
私の父は飛行機の距離でひとり暮らしなのに、近居では満足せず同居なんて。
それなら、父を呼び寄せたい。
大きな家を買ってみんなで住む?
夫は、とんでもない!とばかりに拒否。
長男だから自分の両親と住むのは良いが妻の親はダメだと。
俺が実家に住むから君は父親を呼び寄せてこの家(マンション)に住めばいいと。
生活費は振り込むからって。
「離婚」という言葉が大嫌いな人で、夫婦は添い遂げるべきという考えの夫です。
夫婦でモメているのを義母が知ってしまい、私に謝ってきました。
仲良く暮らしているのにごめんなさいねって涙目で謝られて、私が悪者みたいでした。
-
23 名前:してた:2015/11/17 18:11
-
>>1
ついこの間まで10年ほど同居してました。
良い事も悪い事も沢山あったけど
結果的に同居してみてよかったと思ってる。
でも私は結婚してすぐ同居したので、
夫婦二人で暮らした期間がなかったから
同居できたんだな…と思ってる。
今別々に暮らしてみて、あまりの生活の快適さに
毎日がバラ色の人生です。
でも同居してるとき、すっごく毎日いやでいやで
大変だったり苦しかったりしてた訳じゃないのよ。
同居のときはその時は毎日楽しかったです。
ただ、私はなにも知らなかったので
快適の意味を知らなかっただけだと
別居してから思いました。
そんな私のメリットデメリット
メリット…一人にならない。誰かいつもいる
義両親と本当の意味で親子になれます。
(もちろんその課程では
色々な事があり、戦ったりしますけどね。
でもそういう戦いがあるから仲が深まるし
なんでも言えるようになれる)
色々な拘束がありますが、表面的には
いろいろな事が楽になる可能性もあり
(肉体的、経済的など。但し各々の家庭による)
デメリット…身体的にも肉体的にも自由がない
-
24 名前:悪者じゃん:2015/11/17 19:36
-
>>22
>
>仲良く暮らしているのにごめんなさいねって涙目で謝られて、私が悪者みたいでした。
充分ひどくない?これ
<< 前のページへ
1
次のページ >>