NO.6679234
子育て成功?失敗?
-
0 名前:主:2016/12/08 03:53
-
人生なんて終わってみないとわからないんだけどね、今のところで子育て失敗したなと思う人はその原因は何だったと思いますか?
身近にもリアルでそういう人が何人かいるのですが、共通してるのが亭主関白で母親が父親の言いなりで子どもは常に二の次。子どもの言い分を聞いてあげたり、母親が父親の前で子どもを庇ってあげたりなどがない家庭の子が色々と問題を抱えてるケースが多いような気がするんです。
親の気持ちや子どもに対する愛情が伝わってなかったんだろうなと思います。
逆に甘やかし過ぎで、という子の場合は自分は甘えてるんだと気付けばコロッと変わるような気がします。
元々過剰なほど愛情は注がれていたわけだから、気付いた時には逆に感謝に変わることもあると思います。
でも親の愛情を感じずに育った子は難しいですね。
みなさんのところはどうですか?
-
1 名前:主:2016/12/09 13:46
-
人生なんて終わってみないとわからないんだけどね、今のところで子育て失敗したなと思う人はその原因は何だったと思いますか?
身近にもリアルでそういう人が何人かいるのですが、共通してるのが亭主関白で母親が父親の言いなりで子どもは常に二の次。子どもの言い分を聞いてあげたり、母親が父親の前で子どもを庇ってあげたりなどがない家庭の子が色々と問題を抱えてるケースが多いような気がするんです。
親の気持ちや子どもに対する愛情が伝わってなかったんだろうなと思います。
逆に甘やかし過ぎで、という子の場合は自分は甘えてるんだと気付けばコロッと変わるような気がします。
元々過剰なほど愛情は注がれていたわけだから、気付いた時には逆に感謝に変わることもあると思います。
でも親の愛情を感じずに育った子は難しいですね。
みなさんのところはどうですか?
-
2 名前:ママ:2016/12/09 13:51
-
>>1
>人生なんて終わってみないとわからないんだけどね、今のところで子育て失敗したなと思う人はその原因は何だったと思いますか?
>
>身近にもリアルでそういう人が何人かいるのですが、共通してるのが亭主関白で母親が父親の言いなりで子どもは常に二の次。子どもの言い分を聞いてあげたり、母親が父親の前で子どもを庇ってあげたりなどがない家庭の子が色々と問題を抱えてるケースが多いような気がするんです。
>
>親の気持ちや子どもに対する愛情が伝わってなかったんだろうなと思います。
>
>逆に甘やかし過ぎで、という子の場合は自分は甘えてるんだと気付けばコロッと変わるような気がします。
>元々過剰なほど愛情は注がれていたわけだから、気付いた時には逆に感謝に変わることもあると思います。
>
>でも親の愛情を感じずに育った子は難しいですね。
>
>
>みなさんのところはどうですか?
十代じゃまだこの先わからないなー
-
3 名前:ご自分は?:2016/12/09 13:54
-
>>1
人に聞く前に、あなたの子育てはどうだったのよ?
偉そうに他人を観察している余裕から見て、相当昔に子育て終了した人みたいね。
今、暗中模索している母達にありがたいアドバイスをくださるのかしら?
-
4 名前:主:2016/12/09 14:03
-
>>3
>人に聞く前に、あなたの子育てはどうだったのよ?
>
>偉そうに他人を観察している余裕から見て、相当昔に子育て終了した人みたいね。
>
>今、暗中模索している母達にありがたいアドバイスをくださるのかしら?
子どもは大学生。
今のところ特に問題はないので失敗だとは思ってないけど、成功かどうかはわからない。
愛情は伝わってると思うし、色々と乗り越える力もあると思います。
後は本人の能力の問題で、いかに人生を切り開いて行くかを見ていたいと思ってます。
-
5 名前:一例ですねー:2016/12/09 14:22
-
>>1
>共通してるのが亭主関白で母親が父親の言いなりで子どもは常に二の次。子どもの言い分を聞いてあげたり、母親が父親の前で子どもを庇ってあげたりなどがない家庭の子が色々と問題を抱えてるケースが多いような気がするんです。
>
>でも親の愛情を感じずに育った子は難しいですね。
>
>
主さんアッサイ感じですね。
他にもいくらも間違ったーって感じのことあるだろうに。
ま、人に言えるほどではないけど。
これが失敗かと思うのは
この間、「逃げ恥」でみくりの兄を見たときに
お母さんが育て方が悪かったって言ったのよね。
家の手伝いをさせないで育てたこと。奥さんに協力しない気遣いの足りない旦那に育ったこと。
これも一つだし
モラハラやDVな旦那に育ったら失敗だなと思うし
犯罪を犯したら失敗だと思うし
結婚できなかったらそれはそれなんだけど失敗って多少は思うかも。
もし子供を虐待するような親になったら失敗したと思うし
ウツとかになったら失敗したかと思う。
今は不登校だとか反抗期がひどいと失敗したかと思うし
それでも結婚してその後穏やかになったら成功かと思うかも。
-
6 名前:同:2016/12/09 14:25
-
>>3
>人に聞く前に、あなたの子育てはどうだったのよ?
>
>偉そうに他人を観察している余裕から見て、相当昔に子育て終了した人みたいね。
>
>今、暗中模索している母達にありがたいアドバイスをくださるのかしら?
私もそう思った。
あの人は失敗してる、とか判るの?
子供が犯罪でもおこさない限りわからないよ。
昔のヤンキーが、将来親孝行かも知れないし、エリートが親を見捨てるかも知れない。
-
7 名前:順調:2016/12/09 14:34
-
>>1
その都度できる限りのことはして来たと思ってるよ。
夫と共同でね。
それで今の子供達がある。
失敗なんて思ったら子供たちを否定することにもなってしまいそう。
だからと言って成功とも言い切れないけど
今のところ不満はないよ。
順調にやれているのではないかな。
-
8 名前:主:2016/12/09 14:46
-
>>6
>>人に聞く前に、あなたの子育てはどうだったのよ?
>>
>>偉そうに他人を観察している余裕から見て、相当昔に子育て終了した人みたいね。
>>
>>今、暗中模索している母達にありがたいアドバイスをくださるのかしら?
>
>私もそう思った。
>あの人は失敗してる、とか判るの?
最近続けて失敗したという愚痴というか嘆きというか反省?をリアルで聞いたもので、共通しているのはやはり愛情不足なのかなと。
結局これが原因で色んな問題が起こってくるような気がするんです。
それこそ犯罪に走るのもDVや他人への妬みや僻み、意地悪なんかによるトラブルなども全てはそこから来るものだと思うんです。
ここでもよく失敗したと言う人がいいますが、もしかしたら同じような共通点があるのではと思いスレを立ててみました。
-
9 名前:愛情不足:2016/12/09 14:53
-
>>8
人の基準で愛情不足って言われるのが一番傷つく。
手をかけるのが愛情だってさ。
これが若いお母さんを追い込んだり
保育所に通わせるのをたたいたりする。
愛情不足ってどう測るの?
私も愛情不足かなって悩んでるんだけど。
息子がかわいくて仕方ないって思えないの。
それなりに大事にしているけど。
でも両親よりは目も手もかけているから
親よりは愛情ある子育てしていると思う。
それは子供の人数が多いか少ないか
働いているかどうかもあるし。
親の愛情が足りないと思ったこともない。
親の自慢になれる娘でなかったから
親は子育て失敗なのかな。
-
10 名前:主:2016/12/09 14:59
-
>>9
>人の基準で愛情不足って言われるのが一番傷つく。
>
>手をかけるのが愛情だってさ。
>
>これが若いお母さんを追い込んだり
>保育所に通わせるのをたたいたりする。
>
>愛情不足ってどう測るの?
>
>私も愛情不足かなって悩んでるんだけど。
>息子がかわいくて仕方ないって思えないの。
>それなりに大事にしているけど。
>
>でも両親よりは目も手もかけているから
>親よりは愛情ある子育てしていると思う。
>
>それは子供の人数が多いか少ないか
>働いているかどうかもあるし。
>親の愛情が足りないと思ったこともない。
>
>親の自慢になれる娘でなかったから
>親は子育て失敗なのかな。
こう悩んだり心配してる人は十分愛情はあるし伝わってると思いますよ。
そもそも愛情をかけようという意識のない人はこんなことを考えもしないと思います。
-
11 名前:不凍港:2016/12/09 15:00
-
>>1
>人生なんて終わってみないとわからないんだけどね、今のところで子育て失敗したなと思う人はその原因は何だったと思いますか?
>
私の周りには不登校児が多く
その親がたいてい愛情深い、優しい理想的なママです。
もちろん今学校にいけないことが子育て失敗ではないと思いますが
親は何が失敗だったかとか、どうしたらいいのかとても悩んでいます。
どうアドバイスしたらいいでしょう?
-
12 名前:愛情不足:2016/12/09 15:02
-
>>10
あまり優しくできないし
甘えたいのがわかるけど
甘えさせる余裕がありません。
親のやるべきことはやろうと思っていますが。
-
13 名前:主:2016/12/09 15:12
-
>>12
>あまり優しくできないし
>甘えたいのがわかるけど
>甘えさせる余裕がありません。
>
>親のやるべきことはやろうと思っていますが。
1日1回、大好き!と言ってぎゅーって抱きしめてあげるだけでストレートに伝わると思いますよ。
あとは出来ることをやってあげれば十分だと思います。
頑張って!
-
14 名前:主:2016/12/09 15:15
-
>>11
>>人生なんて終わってみないとわからないんだけどね、今のところで子育て失敗したなと思う人はその原因は何だったと思いますか?
>>
>
>私の周りには不登校児が多く
>その親がたいてい愛情深い、優しい理想的なママです。
>もちろん今学校にいけないことが子育て失敗ではないと思いますが
>親は何が失敗だったかとか、どうしたらいいのかとても悩んでいます。
>どうアドバイスしたらいいでしょう?
今はこういうケースの不登校児も多いですよね。私もよく聞きます。
色々書きたいのですが今から出かけるのでまた後で来ます。
-
15 名前:ご自分は?:2016/12/09 15:29
-
>>4
> 子どもは大学生。
> 今のところ特に問題はないので失敗だとは思ってないけど、成功かどうかはわからない。
>
> 愛情は伝わってると思うし、色々と乗り越える力もあると思います。
>
> 後は本人の能力の問題で、いかに人生を切り開いて行くかを見ていたいと思ってます。
ではあなたに聞きたいのですが、
何をもって「子育て成功」と言えるの?
学校卒業して就職すること?
結婚して家庭をもつこと?
子どもを持つこと?
成功か失敗かなんて、人それぞれ評価の基準が違うんじゃない?
あなたが愛情不足による子育て失敗だと言ってる身近な人たちだって、まだ結果は出ていないと思っているかもしれないよ?
私自身は今中1の子を育てているけど、大雑把に言えば、就職して自立したら、もう大成功だと思ってる。
そこまでの道のりで何があろうと、それで成功か失敗かなんて判断しようがないよ。
-
16 名前:ごめんね:2016/12/09 15:33
-
>>1
この人の価値観だと、小中学校の母同士の単なる雑談でしかないと思う。
こう思いますよ、と言ってもらった所で、その家庭を見た人にしか判らないし、先の事なんて判らない。
上に書いてる人もいるけれど、浅いんですよ。
その時その時で、今これがこの子に一番良いと思われる環境を作る、その努力を親がする、それしか無いです。
出来なかったにしても、努力をした、という気持ちにはなると思う。子供に伝わらない事もあるし、効果もその時は判らないけど。
たとえば、子供が小さい時毎日読み聞かせをしたから学生時代効果があったか、と言われれば判らないかも知れない、だけど、大人になってから気持ちの暖かい人間になるかも知れない、そんな感じ。
-
17 名前:大丈夫!:2016/12/09 15:43
-
>>12
>あまり優しくできないし
>甘えたいのがわかるけど
>甘えさせる余裕がありません。
>
>親のやるべきことはやろうと思っていますが。
親のやるべきことをやってくれるだけで、愛情は十分に感じるから大丈夫!
私は病弱な姉と弟がいて、母親は私を抱きしめる間もなく働いたり、姉や弟の面倒を見ていたけど、出して置いたプリントには必ずサインしておいてくれてたし、親が言葉を書くような時は、ちゃんと考えて書いてくれてた。
参観は時々間に合わなかったけど、三者面談は必ず来てくれた。
母親とゆっくり話したい時は家事の手伝いをしながらじゃないと話せなかったけど、それも楽しかった。
自立して家を出る時には、電車のドアが閉まる瞬間に母がホームで涙を流したのが今でも心に残ってる。
「あなたは手がかからない子だったから、それに甘えてしまった」
と私が子を産んだ時に言われたけど、私がちゃんと自分でできるって信頼してくれてたからだと思ったよ。
父親は愛情過多だったけど、風来坊でまったく働かなかった。
ちょっと働いては辞めて、何日も帰って来なかったりして、親らしいことは何もしてくれなかった。
もう亡くなったから恨んではいないけど、あれは親の愛情ではなかったと思ってる。
-
18 名前:愛情不足:2016/12/09 15:45
-
>>13
>1日1回、大好き!と言ってぎゅーって抱きしめてあげるだけでストレートに伝わると思いますよ。
>あとは出来ることをやってあげれば十分だと思います。
>
したくないんですけど。
そういうの。嘘だから。
そしたら失格ですか?
ご飯は作りますし、布団も一緒です。
くっつかれたらいやです。
寝ているときは天使に見えます。
学校に行く支度は一緒にします。
たまに手をつなぎます。
腹が立ったら叩くこともありますが
頑張ったら頭を撫でます。
-
19 名前:人と比べてばかり:2016/12/09 15:47
-
>>16
そーだね。
子供が親の成績表だってことですね。
誰かが失敗したって喜んでいるような。
(主さんは違うと主張するだろうし、そこまでではないにしても)
ほらみたことかってうっすら聞こえる。
-
20 名前:ぶあほ:2016/12/09 16:03
-
>>15
あなた、うるさいな。
主の質問に答えたくないなら、無視すれば良いのに。
あたまわるそ。
-
21 名前:?:2016/12/09 16:07
-
>>18
愛情があるか・ないか、考えたらある方が良いに決まってる。
ないんですけど、って言い切る自分がおかしいってわかんないの?
追いつめられる!ってバカじゃない?
勝手に追いつめられて反省しなよ。
-
22 名前:思うに:2016/12/09 16:09
-
>>15
私は主ではありませんが、
子育てが成功したか失敗したかなんて、子供が結婚して大人になるまでわからないですよ。
でも人間の幹になるような部分は、十代半ばで出来上がってくると思うんだよね。優しさだとか、ずるさだとか、弱さも強さも含めてね。
優しい子だから社会で成功するかはわからないし、強い子だから努力はできるがそれが受験や就職の成功にまで結びつけるかはわからない。失恋だって、誰かとの衝突だってあると思うからわかりません。
夫婦間がいびつな家庭は、その部分でお子さんが思春期に何か問題を抱えることはあると思いますが、それも自分で乗り越える人も多いはずだと思う。
ちなみにうちは、前半に書いた根幹のようなものはちゃんとまっすぐ太く伸びたものを持った子だと思う。二人とも。
-
23 名前:はーー?:2016/12/09 16:30
-
>>21
>愛情があるか・ないか、考えたらある方が良いに決まってる。
>
>ないんですけど、って言い切る自分がおかしいってわかんないの?
>
>
>追いつめられる!ってバカじゃない?
>勝手に追いつめられて反省しなよ。
なにこいつ?
お前こそワケわからんことほざいてるだろ。
お前が反省しろ。
-
24 名前:?:2016/12/09 16:31
-
>>23
何がわけわかんないの?
私の発言のおかしなところ、言ってみ?
言えないくせに。ばほ。
-
25 名前:愛情不足:2016/12/09 16:35
-
>>21
>愛情があるか・ないか、考えたらある方が良いに決まってる。
>
>ないんですけど、って言い切る自分がおかしいってわかんないの?
>
>
>追いつめられる!ってバカじゃない?
>勝手に追いつめられて反省しなよ。
追い詰められたのは幼稚園でです。
頑張ってましたが、爪を噛むため園長先生に言われました。
今は追い詰められてないです。
子供が成長してかわいいと思う気持ちがほかの男の子の母親並みよりは少ないことを心配しています。
抱きしめて大好きっていう気持ちにはなれないだけです。
六年生くらいまでならできましたが。
はあ。反省します。
-
26 名前:?:2016/12/09 16:41
-
>>25
自分が 愛情不足かも って心配してるのね。
それならわかる。
追いつめられなくていいよ。
お腹痛めて産んだんだから、一生懸命考えて育ててるんだよね?
あぁ、ホッとした。
-
27 名前:くさ:2016/12/09 16:42
-
>>8
>最近続けて失敗したという愚痴というか嘆きというか反省?をリアルで聞いたもので、共通しているのはやはり愛情不足なのかなと。
どれだけの数の愚痴や反省を聞いたの?
まさか1.2件聞いただけで語ってるわけじゃないよね。
数百件(それ以上)という分母で語ってるなら説得力あるけど。
それに他人の愚痴をまるっきり信用するのもどうかと。
他人様は話半分ぐらいしか言わないでしょ。
>結局これが原因で色んな問題が起こってくるような気がするんです。
>それこそ犯罪に走るのもDVや他人への妬みや僻み、意地悪なんかによるトラブルなども全てはそこから来るものだと思うんです。
愛情で全て語れると思い込む根拠は何だろう。
愛情不足と他人が言い切ることこそ愚かだと思わないのだろうか。
それに愛情不足って、どうやって調べるの?
愛情メーターという機械でもある?
>ここでもよく失敗したと言う人がいいますが、もしかしたら同じような共通点があるのではと思いスレを立ててみました。
あぁ、他人の失敗話が聞きたかっただけね。
で、うちの子サイコーとほくそ笑みたかったってことか。
なんだそりゃ。
子供が死ぬまで、子育てが成功か失敗かなんてわからんのに。
子がヨボヨボになって車運転して他人に危害与えても「うちの子は成功例です」と主はあの世で言えるのだろうか。
結局のところ、子育ての成功失敗を語ろうなんてアホのすることだ。
-
28 名前:偉そうに:2016/12/09 16:44
-
>>26
>自分が 愛情不足かも って心配してるのね。
>それならわかる。
>
>追いつめられなくていいよ。
>
>お腹痛めて産んだんだから、一生懸命考えて育ててるんだよね?
>
>あぁ、ホッとした。
反省しろ!とか言っておきながら・・・
まずは謝れば?
-
29 名前:7:2016/12/09 16:46
-
>>7
これって、子育てを失敗したって思う人を集めて愛を説くスレなのね。
部外者の侵入すみません。
-
30 名前:なんかねー:2016/12/09 16:51
-
>>1
>人生なんて終わってみないとわからないんだけどね、今のところで子育て失敗したなと思う人はその原因は何だったと思いますか?
>
>身近にもリアルでそういう人が何人かいるのですが、共通してるのが亭主関白で母親が父親の言いなりで子どもは常に二の次。子どもの言い分を聞いてあげたり、母親が父親の前で子どもを庇ってあげたりなどがない家庭の子が色々と問題を抱えてるケースが多いような気がするんです。
>
>親の気持ちや子どもに対する愛情が伝わってなかったんだろうなと思います。
>
>逆に甘やかし過ぎで、という子の場合は自分は甘えてるんだと気付けばコロッと変わるような気がします。
>元々過剰なほど愛情は注がれていたわけだから、気付いた時には逆に感謝に変わることもあると思います。
>
>でも親の愛情を感じずに育った子は難しいですね。
>
>
>みなさんのところはどうですか?
主の狭い世界観での自論は如何なものかなと思う。
亭主関白、甘やかしそれだっていろんな捉え方がある。
私は甘やかしこそ否定的に捉えてるわ。
亭主関白、甘やかし、主の都合の良いような解釈だね。
-
31 名前:愛情不足:2016/12/09 17:04
-
>>28
混乱させる書き方だったんだと思います。
それに足りてないと思うし。
擁護してくれてありがとう。
-
32 名前:?:2016/12/09 17:17
-
>>28
なんで謝るの?
私が何を謝れば良いのか言ってみ?
言えないくせに。
-
33 名前:、゙、、、ノ、テ、テ。ェ:2016/12/09 17:45
-
>>32
>、ハ、👃ヌシユ、?ホ。ゥ
>
>サ荀ャイソ、ユ、?ミホノ、、、ホ、ォクタ、テ、ニ、゚。ゥ
>
>クタ、ィ、ハ、、、ッ、サ、ヒ。」
スミ、ソ、陦」スミ、ソスミ、ソ。」
、゙、ソ、、、ト、筅ホオユ・ョ・?」
-
34 名前:大学かぁ:2016/12/09 18:07
-
>>4
>
>子どもは大学生。
>
やはり高齢化してるね。
-
35 名前:バカバカしい:2016/12/09 18:17
-
>>1
こんな馬鹿げたスレを立てられる主は、暇で上から目線そのものだね。
うちも大学生だけど、主は
精神的に幼いか、酔っ払っているか?
だと感じました、笑
真剣にレスする気にもならない。
-
36 名前:ってか:2016/12/09 18:24
-
>>1
親なんて子供の心配をするものだし、この点が失敗…と言うか、こうすれば良かったなーなんて誰でもあるんじゃないの?
それを自虐ネタとして他人が言ったのを主さんが書いただけでしょ。
ここが成功したー!のんて他人にはリアルで言わないでしょ。
人間悪い点ばかりの人もいなければ、良い点ばかりの人もいない。
何を持って成功、失敗とするのかその定義から提示しないとね。
高学歴が成功だとするなら、親として頑張ったことを聞けばいいし、コミュ力が高いのだとすれば、親は何かしたのか?とかね。
何れにしても本人の資質抜きでは何も語れないけどさ。
-
37 名前:かみつくのは:2016/12/09 18:34
-
>>27
自分に自信がない人ほどかみつくんだよね。
なんとなくわかる気はするけど
何が起きたってあんたの子供のことなんて
誰も知らないよって言われる冷たい社会より
こうやって考える人がいたほうが健全
-
38 名前:本人が:2016/12/09 18:38
-
>>1
本人が生まれてきてよかった。
くじけても頑張るよ。って立ち直れるなら
子育て成功だと思ってる。
自分で幸せを見つけ、つかんで
その幸せをしっかり感じて、継続させれれば
人からの評価は気にしない。
まあ、そこに他人の視線がちょこちょこ
出てくるから人生は複雑なんだけどさ。
-
39 名前:ここは:2016/12/09 18:39
-
>>37
>自分に自信がない人ほどかみつくんだよね。
>なんとなくわかる気はするけど
>何が起きたってあんたの子供のことなんて
>誰も知らないよって言われる冷たい社会より
>こうやって考える人がいたほうが健全
こうやって煽るのも必ず出てくる。
-
40 名前:そう:2016/12/09 18:47
-
>>39
>>自分に自信がない人ほどかみつくんだよね。
>>なんとなくわかる気はするけど
>>何が起きたってあんたの子供のことなんて
>>誰も知らないよって言われる冷たい社会より
>>こうやって考える人がいたほうが健全
>
>こうやって煽るのも必ず出てくる。
だってさ、どーーーーーーしようもないのって
実際いるじゃない?
ちょこちょこリンチみたいなことされて
死んでいく中高生たちとかテレビで見るし。
やっぱり、救いようがない子供たちっている。
自分は違うって思うなら、あえて反論しなくても。
テレビで見る犯罪者たちは、どう考えても
親の育て方悪いのが多いもの。
世間が糾弾する場があってもいいでしょ。
って、この主さんはそこまで言ってないけどさ。
-
41 名前:ニート:2016/12/09 19:03
-
>>1
どこで失敗したんだろう・・って遠い目をしてつぶやいていた人は、(子供もう成人)
小さい頃から先回りして手を出し声を出し目を掛け
何もかも子供最優先に考えて実行してきた人だった。
小さい時から近くにいたから、
自分でやらせればいいじゃない、
放っておけばいいじゃない、
お金だけ渡して何とかして貰えばいいじゃない、
バイトさせたらいいじゃないと
ずっと言ってきた。いつも子供に振り回されるとぼやいていたから。
それでも世話焼いちゃうんだよね。
その人の祖母も、「やっておやり」が口ぐせだった。
自立するチャンスを悉く奪われてしまった、その子は。
-
42 名前:同じく:2016/12/09 19:21
-
>>41
>どこで失敗したんだろう・・って遠い目をしてつぶやいていた人は、(子供もう成人)
>
>小さい頃から先回りして手を出し声を出し目を掛け
>何もかも子供最優先に考えて実行してきた人だった。
>
>小さい時から近くにいたから、
>自分でやらせればいいじゃない、
>放っておけばいいじゃない、
>お金だけ渡して何とかして貰えばいいじゃない、
>バイトさせたらいいじゃないと
>ずっと言ってきた。いつも子供に振り回されるとぼやいていたから。
>
>それでも世話焼いちゃうんだよね。
>その人の祖母も、「やっておやり」が口ぐせだった。
>自立するチャンスを悉く奪われてしまった、その子は。
似たようなケースを知っている。
-
43 名前:聞いていい?:2016/12/09 19:22
-
>>41
>どこで失敗したんだろう・・って遠い目をしてつぶやいていた人は、(子供もう成人)
>
>小さい頃から先回りして手を出し声を出し目を掛け
>何もかも子供最優先に考えて実行してきた人だった。
>
>小さい時から近くにいたから、
>自分でやらせればいいじゃない、
>放っておけばいいじゃない、
>お金だけ渡して何とかして貰えばいいじゃない、
>バイトさせたらいいじゃないと
>ずっと言ってきた。いつも子供に振り回されるとぼやいていたから。
>
>それでも世話焼いちゃうんだよね。
>その人の祖母も、「やっておやり」が口ぐせだった。
>自立するチャンスを悉く奪われてしまった、その子は。
ハンネのとおり、その人はニートになったの?
-
44 名前:同感:2016/12/09 19:28
-
>>27
>他人様は話半分ぐらいしか言わないでしょ。
そうですよね。
>愛情で全て語れると思い込む根拠は何だろう。
>愛情不足と他人が言い切ることこそ愚かだと思わないのだろうか。
>それに愛情不足って、どうやって調べるの?
>愛情メーターという機械でもある?
10年くらい前に言われたな、愛情不足って。
うちの子はアスペクト風味だったけど
親が愛情不足って言われることが多いんだって。
今年初めて知ったよ。
言われた時も、最近までも
ずっとつらかった。
自分が完璧じゃないのはわかってるし。
親が完璧じゃなくても
他の子はそれなりに育ってるし。
主さんちは
すごく普通の範囲内なんだろうな。
わかるよ、うちも下2人は普通だもの。
成績とかじゃなくて人間として普通の範囲内なの。
>子がヨボヨボになって車運転して他人に危害与えても「うちの子は成功例です」と主はあの世で言えるのだろうか。
同感です。
-
45 名前:ニート:2016/12/09 19:38
-
>>43
なかなか就職が決まらず、一つ決まったけど
半年で辞めてそれ以来職なしです
就活って、落ちる度に自分を全部否定されるよね、こんなに傷ついてたのに気づいてあげられなくて・・って言ってた当時
-
46 名前:みた:2016/12/09 20:16
-
>>41
三田佳子の親子
思い浮かんだわ。
-
47 名前:接点:2016/12/09 20:26
-
>>1
私の周りは全く逆で、苦労して育った子が良い子に育って、甘やかされて育った子がぐれてるわ。
よく考えたら、親もダメで子どもも駄目って、そういう親子と接点がないのよね。だからそういう人種のことは良く知らないんだと思う。
ママ友は良い人で仲良くしてもらってるけど、子どもがグレて悩んでるとか、友達は良い子で仲良くしてるけど、その親は結構な毒親とか、そういう知り合いしかいないのよね。
主さんの言うことはピンと来ないけど、まあ、例外はたくさんいるよ。
-
48 名前:雑:2016/12/09 20:28
-
>>1
何を持って「成功」というのかがわからんが
たぶん皆さんが驚くほどの超劣悪な家庭環境に於いては
「大成功」と言っても過言ではない。
-
49 名前:自信満々:2016/12/09 20:38
-
>>37
>自分に自信がない人ほどかみつくんだよね。
>なんとなくわかる気はするけど
>何が起きたってあんたの子供のことなんて
>誰も知らないよって言われる冷たい社会より
>こうやって考える人がいたほうが健全
おせっかいがいる方がいいのは賛成だけど
自信満々で子育て論を押し付けられたら辟易。
それで苦しむ人もいるわけ。
若い新米ママほどね。
-
50 名前:ヌーハラ:2016/12/09 23:22
-
>>27
こう、過剰に反応してる人達って
ヌーハラだって騒ぐのと似てるのよね。
自分は違うなら気にしなくていいのに。
ネットの世界なんだから見なきゃいいのに。
勝手に傷ついて騒ぐの。
なんか面倒。