NO.6679961
学校の先生って
-
0 名前:こうも違う:2017/11/25 21:26
-
自分の方から何か言ったり相談してきたりする親のことをイコール「モンペ」と思う先生はいますか。
勿論普通に対応してくださる先生もいらっしゃるし、寧ろこんなことでわざわざお電話くださるなんてご丁寧な先生だなと思わされることもあります。
でも中には妙に威圧的というか「うわっ保護者が何か言って来やがった」な感じが態度に露骨に出ていて取りつく島もない先生もいます。
あの差はなんでしょうか。
言う親だって勇気いるんです。
これは学校に言うべき案件かな?と相談前に悩まない親はいないと思います。
そういう先生は4月から3月まで一貫してそんな感じなので、今年度はハズレねと割りきって「ありがとうございます」&「すみません」の2語で乗り切るしかなくなる。
同意見の保護者が多いことが救いです。
子どもが友達とトラブって学校行けない行きたくないと言ってる時に限って担任がそんなタイプで相談しづらかったし事実確認もろくに出来なかったです。
かたや
些細なことでもお電話くださって後日連絡帳に「その後大丈夫ですか?」と書いてくれるような先生の時は学校生活もほぼほぼ良好で、たいした問題もなく1年が過ぎてゆきました。
子どもの成長過程にも波があって、一番しんどかった年に一番頼りにならない先生でした。
そういうもんですかね。
-
1 名前:こうも違う:2017/11/26 14:25
-
自分の方から何か言ったり相談してきたりする親のことをイコール「モンペ」と思う先生はいますか。
勿論普通に対応してくださる先生もいらっしゃるし、寧ろこんなことでわざわざお電話くださるなんてご丁寧な先生だなと思わされることもあります。
でも中には妙に威圧的というか「うわっ保護者が何か言って来やがった」な感じが態度に露骨に出ていて取りつく島もない先生もいます。
あの差はなんでしょうか。
言う親だって勇気いるんです。
これは学校に言うべき案件かな?と相談前に悩まない親はいないと思います。
そういう先生は4月から3月まで一貫してそんな感じなので、今年度はハズレねと割りきって「ありがとうございます」&「すみません」の2語で乗り切るしかなくなる。
同意見の保護者が多いことが救いです。
子どもが友達とトラブって学校行けない行きたくないと言ってる時に限って担任がそんなタイプで相談しづらかったし事実確認もろくに出来なかったです。
かたや
些細なことでもお電話くださって後日連絡帳に「その後大丈夫ですか?」と書いてくれるような先生の時は学校生活もほぼほぼ良好で、たいした問題もなく1年が過ぎてゆきました。
子どもの成長過程にも波があって、一番しんどかった年に一番頼りにならない先生でした。
そういうもんですかね。
-
2 名前:鉄仮面:2017/11/26 14:27
-
>>1
そうよ、みんな違うよ。だけど言うべきことは言わないと。
-
3 名前:うん:2017/11/26 14:38
-
>>2
ある意味、サービス業と一緒だからねぇ。
ちなみに、親族に教員が多い。
守秘義務もあるし愚痴なんて言わないよ。
苦労も判るけど、子供は3人育てたので、ずるさも判る。
普通の人間ですよ。
教員も、今年は当たりはずれとか思ってるかも。
>そうよ、みんな違うよ。だけど言うべきことは言わないと。
-
4 名前:先に生まれたと書いて先生:2017/11/26 14:42
-
>>1
残念だけど、そういうものだと思う。
だからこそ、親がモンペと思われようが我が子を守るのは親しかいない、先生に任せられないと、私は思ったよ。
そして、こういう経験から学んでいくこともあるんだと思う。
-
5 名前:つぶやき:2017/11/26 14:57
-
>>1
子供の小学校時代の大半を海外で過ごしてました。
あっちの公立の先生は全くビジネスライクで、仕事は勉強を教えるだけ。
生活指導なんて管轄外。
生徒の不始末は家庭の責任。
何か子供に粗相があれば「私に余計な仕事をさせないで!」と怒り出す。
勿論先生の当たり外れはありますが、そんなレベルでのことですから日本の比にはなりません。
日本の先生は良くやってると思うわ。
お気の毒とさえ思ってしまう。
-
6 名前:杖:2017/11/26 15:59
-
>>1
転ばぬ先の杖を差し出す先生の時は転ばない。が、放任主義の先生になった途端に転ぶ。
先生の助けなしに歩ける子にしなくてはいけないのだし、結果として何とかなっているなら、どっちの先生も経験するのでいいんじゃないかな。親も子も。
うちの子もトラブルになった時、担任は23才の新人だった。親の私が戦わないといけないんだ、と覚悟を決めた瞬間だった。しんどかったけど、頑張ったよ。
-
7 名前:お疲れ:2017/11/26 16:47
-
>>6
先生側の人がコメントするか、わからないけど、
言う方も勇気いるよね。
だんだん言えるようになってきた。
お互いの関係も深まるから、探り合いの時は小出しだけど。
先生がたにも力量やら誠意やらバラバラだし、同じではないしね。
頑張ってる先生も多い。大変な職業だと思う。
でも、先生ってやっぱり学校以外の生徒のことはわからないし、同じパターンでこういう子と考えがちな気がするから言う事は言うべきと思います。
-
8 名前:うむ:2017/11/26 18:23
-
>>1
まあ、年に1回程度相談するくらいならいいんだろうけど、月に数回とか頻繁に電話しているようなら、またかと思ってるかも。
自殺したいとか口にしているような酷いイジメがあるなら別としてね。
うちも、子供が悩みがある時期はあったけど(学年一、問題児と言われる子と名簿の関係で1年ペアになることがあって)
本人が、自分はもう中学生だし嫌な事あっても自分で乗り越えないといけない年、もう子供じゃないんだし(って子供だけどね)何も言わなくていいといってたので(中1のころ)
しばらく様子みてたら、自分で上手く気持ちを整理したというか、適当に相手をするようになった。
そういうのも経験して、成長していくんじゃないかな。
だから、学校に電話したことは、病気で欠席したとき位しかないわ。
何か相談あったら、個人懇談で言うくらいで。
6番さんが言うように、ずっと親が助けてあげられるわけじゃないし、高校入ったら困るから、ドライな先生に当たってもいいんじゃないかなとは思う。
-
9 名前:そうだねえ:2017/11/26 19:42
-
>>1
トラブってる時にそんな態度取られたら嫌だね。
そりゃ、基本家庭でのしつけなんだろうけど
学校で起こっている事は学校で把握してほしいし
それが家庭が遠因ならば、親呼んで親と話す
それが理想かなあ。
学校でラインイジメが起こった時
学校からその学年はライン禁止と通達が来た時は
助かる、と思った。
うちの学年は夜遅くまでのラインが問題となり
夜8時以降は電話連絡のみということにされた。
これも助かった。
相手のある事は一律にしてくれると親も指導しやすい。
うちの子は公立高校に落ちた数少ない生徒になってしまったのだけれど、
中2の時の担任が色々気にしてくれる先生で
合格発表の現場でも探し当てて声を掛けてくれて
それ以前でも、別のPTAの集まる場で主人が出席していたら必ず探し当てて勉強やってるかと声掛けてくれて
中3の担任よりも、印象深い。
<< 前のページへ
1
次のページ >>