NO.6680178
昭和なもの知ってる?
-
0 名前:昭和の申し子:2016/05/17 06:45
-
テレックス知らないよね?
わら半紙は今でも使ってる?
テレックスを打ってた記憶があるけど、パソコンじゃないし、国際電話じゃないし、国際ファックスみたいなもんでしたっけ?
経験あるけど説明出来ません。
わら半紙はありそうななさそうな。
学校から貰う紙はちょっと茶色だけど昔のわら半紙とは違うような?
製版機を使う機会が増えたけど、これはいつ頃からあるんでしょう?
ガリ版刷りとかの後?
-
1 名前:昭和の申し子:2016/05/18 07:09
-
テレックス知らないよね?
わら半紙は今でも使ってる?
テレックスを打ってた記憶があるけど、パソコンじゃないし、国際電話じゃないし、国際ファックスみたいなもんでしたっけ?
経験あるけど説明出来ません。
わら半紙はありそうななさそうな。
学校から貰う紙はちょっと茶色だけど昔のわら半紙とは違うような?
製版機を使う機会が増えたけど、これはいつ頃からあるんでしょう?
ガリ版刷りとかの後?
-
2 名前:40代:2016/05/18 07:32
-
>>1
テレックス知ってるって50才以上ですか?
聞いたことはあるけど、見た事無いなー。
-
3 名前:懐かしい響き:2016/05/18 07:35
-
>>1
50歳です。
設立したばかりの会社に一期生として入社した時にはテレックスは無く、
FAXがそれに代わるものとされていました。
本社から出向で来ていたお姉さん方がよくテレックスがどうのと言っていたので興味はあったんだけど、実物を見たことがありません。
どんな風に操作するもの?
-
4 名前:48さい:2016/05/18 07:35
-
>>1
テレックス懐かしい!
会社にありました。
タイピストが居たよ、和文と英文の。
100人くらいの会社でマックが5台くらいしかなかった。
ワープロが主流の時代。
-
5 名前:ギョ:2016/05/18 07:47
-
>>4
わたしも48歳だけど、大学時代に卒論はPCかワープロでしたよ。
会社に入ってからは当然一人1台PCで業務でした。
テレックスなんて聞いたこともない。
タイプライターなんて見たこともない(映画でしか見たことない)。
年齢サバよんでませんか?
-
6 名前:あったよ〜:2016/05/18 07:55
-
>>5
>わたしも48歳だけど、大学時代に卒論はPCかワープロでしたよ。
>
>会社に入ってからは当然一人1台PCで業務でした。
>テレックスなんて聞いたこともない。
>タイプライターなんて見たこともない(映画でしか見たことない)。
>
>
>年齢サバよんでませんか?
うちにタイプライターありました。
41ですが、私は使わなかったですね。
使っていたのは同居していた叔母でした。
会社は中小だったので、20年前の入社当時はオフコンでした。
途中でパソコン導入しました。
-
7 名前:田舎っぺ大将:2016/05/18 08:01
-
>>1
テレックス?知らないなー
これは年代的なものと言うより、
田舎っぺだから知らないんだと思う。
ど田舎&ど貧乏な昭和。
・家の中に井戸があった
・小2まで白黒テレビ
ずっとVHFだけでUHFも見られなかった
・二層式洗濯機に脱水槽はなく、二本のロールに挟めてクルクル回して水を絞ってた
・睡眠時のの暖房?は豆炭あんか
・緑や赤の粉末炭酸ジュース
・おやつは一斗缶入りのかりんとう
・足踏み式ミシン
・祖母が使ってた白髪染めは粉末を水で溶いてた
・シュークリームがごちそう
・湿布は缶入りの白いドロリとした物をヘラですくってガーゼに乗せて貼っていた
・飲み薬は白い紙を折った物に入ってた
・初の自家用車は小1の頃
-
8 名前:で:2016/05/18 08:03
-
>>7
何歳よ。
-
9 名前:昔々:2016/05/18 08:04
-
>>4
英文タイプが会社にあったなあ。
小切手切るときくらいしか使わなかっった。
間違えるとやり直し。
インクリボンが擦り切れるまで使わせるケチな会社だった。
というより課長がケチなだけだったか。
バブルの頃システムが変わって仕事全部を
キーボード打ってディスプレイ見ながら
処理できるようになったときは
楽でうれしかった。
-
10 名前:S:2016/05/18 08:04
-
>>5
>わたしも48歳だけど、大学時代に卒論はPCかワープロでしたよ。
>
>会社に入ってからは当然一人1台PCで業務でした。
>テレックスなんて聞いたこともない。
>タイプライターなんて見たこともない(映画でしか見たことない)。
>
>
>年齢サバよんでませんか?
私も48歳です。テレックスは知らない。
タイプライターは、記憶に間違いがなければ、高校の1日体験があり、商業高校に行った時に見たような気がする。
和文と英文が有ったような…
高校(普通科)に入ってからは、パソコンクラブが有り希望出したけど、抽選洩れし入れなかった。毎年希望出したけどダメだった。
-
11 名前:んー:2016/05/18 08:05
-
>>5
別人ですが、
テレックスは海外と連絡を取るツールだから、職種によっては無いかもしれません。
だから知らないだけでは?
それと今のアラフィフ世代がちょうどアナログからデジタルに切り替わる頃だったので、
会社によってはタイプとワープロが混在していたりどちらか一方だったり、それぞれだったと思うよ。
-
12 名前:48さい:2016/05/18 08:26
-
>>5
サバよんでないよ。
次に入った会社は全員パソコン持ってたけど、メールがdosだった!
両方とも外資系の会社です。
-
13 名前:知ってる:2016/05/18 08:45
-
>>1
43才ですが、テレックス知ってるよ。
短大を出て就職した会社にあった。
海外とやり取りする時に使うファックスみたいなやつだよね。
私は使った経験ないんだけど、たしかにあった。
-
14 名前:変遷:2016/05/18 08:53
-
>>1
大卒で1980年代後半にOAメーカーの海外営業にいた。
社内では会社の最新のOA機器がすぐ入るけど、海外営業だと相手の国のレベルがあるからアジアの開発途上国相手にしていた私は連絡はテレックスだったよ。
欧米担当はファックスがメインだった。
電話回線はファックスよりテレックスの方がトラブルが少ないらしいんです。
噂のタイプライターは大学時代は間違えたら白いテープで同じ文字打って消すタイプだったけど、入社したら電動タイプライターってのがあって感動した。一行ごとにディスプレイに表示されるから間違えたらそこで訂正できる。そしてエンターキー(?)押すとだーっと印字される。
もっともそれもすぐに英字専用ワープロ(表音文字なので日本語ワープロより単純だからか導入はかなり早かった)に変わったけど。
あと私は中学の時委員やってた関係でボールペン原紙ならガリ版の経験もある。
1990年代に入ってパートで法律系事務所に入った時、役所に提出する書類が3.5インチフロッピー+アウトプットした紙書類になっていて驚いた。3年後、辞める直前に今後はフロッピーじゃなくて電話回線経由で直接役所に提出できるって聞いて頭の中が???マークでいっぱいになったけど、今じゃ当たり前すぎるよね。
要はデータ通信、当時は全くイメージ出来ず、昔の作家が旅行先で原稿を電話で読み上げて送るのを「電話送稿」って言ってたのをイメージしてたの。
この辺り10年間の変化って早すぎるし、会社や地域によって導入の時期にかなりばらつきがあるから、自分が知ってることを相手が知らないからってサバ読んでるって決めつけはできないと思う。
-
15 名前:ギョ:2016/05/18 08:53
-
>>11
その当時、海外とのやり取りはFAXでできなかったんですか?
-
16 名前:変遷:2016/05/18 08:59
-
>>15
>その当時、海外とのやり取りはFAXでできなかったんですか?
下で書いたものだけど、相手の国のレベルもあるのよ。
先進国ならファックスできても、発展途上国は電話回線が不安定でテレックスの方が確実なことがある。
だから相手国によってはテレックスになる。
あと最初の頃ファックス送るのってすごく値段が高かった。
海外に送れても通信費が高いからうちは上司の許可が必要だった時代もあった。
-
17 名前:昭和の申し子:2016/05/18 09:22
-
>>3
49歳です。
輸出入の部署にいたので、テレックスは必要不可欠でした。
検索すると紙に穴が開いた機械ものもあったそうですが、私の時はそれは使っていなかったと記憶しています。
キーボードと画面(文字が黄緑色でした)。
パソコンみたいに使っていたと思います。
懐かしい〜
>50歳です。
>
>設立したばかりの会社に一期生として入社した時にはテレックスは無く、
>FAXがそれに代わるものとされていました。
>本社から出向で来ていたお姉さん方がよくテレックスがどうのと言っていたので興味はあったんだけど、実物を見たことがありません。
>
>どんな風に操作するもの?
-
18 名前:、「、「:2016/05/18 09:35
-
>>1
50コミ、ヌ、ケ。」
・ニ・?テ・ッ・ケ、ホサネヘムホチカ筅ホタチオ眇ミ、ケサナサ👻ヌ、キ、ソ。」イ訷ォ、キ、、、ヌ、ケ。「、ス、ホクタヘユ。」
-
19 名前:山崎豊子:2016/05/18 09:42
-
>>1
テレックスは映画でしか見たことない46歳。
わら半紙は知ってる。
小学生の頃は配布物のメインはこれだったような気がする。
ガリ版刷りのクラス通信もありました。
ちょうど数日前にラジオで、昔ながらのわら半紙は
今や一般的なコピー用紙より高価なんですよ、
という話をしてて驚きました。
-
20 名前:なんか:2016/05/18 10:52
-
>>1
>テレックス知らないよね?
>わら半紙は今でも使ってる?
>
>テレックスを打ってた記憶があるけど、パソコンじゃないし、国際電話じゃないし、国際ファックスみたいなもんでしたっけ?
>経験あるけど説明出来ません。
>
>わら半紙はありそうななさそうな。
>学校から貰う紙はちょっと茶色だけど昔のわら半紙とは違うような?
>
>製版機を使う機会が増えたけど、これはいつ頃からあるんでしょう?
>ガリ版刷りとかの後?
ここって、頭良い人多いんだね。外資系なんて・・・。
ああ、家に茹で卵器があったけど。
-
21 名前:、ィ。ゥ:2016/05/18 11:36
-
>>1
セョウリタク、ホサメカ。、ャ、筅鬢テ、ニヘ隍?「テ譱ァ、ホ・ラ・?👄ネ、マ。「マホネセサ讀ク、网ハ、、、ホ。ゥ
サ茖「ニア、ク、タ、ネサラ、テ、ニ、ソ。」
-
22 名前:そうだよね:2016/05/18 12:09
-
>>21
うちの高校生も小学校から今でも藁半紙の手紙持って帰ってきますよ。
今も普通に使われているよね。
-
23 名前:でもさ:2016/05/18 13:01
-
>>22
昔のわら半紙とは違ってない?
質の向上したわら半紙になってる。
-
24 名前:なってるね:2016/05/18 13:05
-
>>23
>昔のわら半紙とは違ってない?
>質の向上したわら半紙になってる。
ちょっとね。
-
25 名前:商社勤務:2016/05/18 13:17
-
>>1
41歳。90年代後半の就職氷河期に総合商社に入社しました。
ちょうど私が入社した頃がテレックス→Eメールに変わった時期で、地域によってはまだテレックス使ってました。
テレックス当番なんてのもあった。
懐かしい〜。
年寄り上司がEメール=テレックスだと思ってて、メールを送る時は英文で送ってきたのも懐かしい。
私は無視して日本語で返してたけど。
上司:英文で指示
私:日本語で返事
上司:英文でさらに指示
私:やっぱり日本語で返事
いい加減気づいて〜と思ってた(笑)
あ、あとメールだけできるDSくらいの小さな機械もあったよね。
携帯メールが普及する前。うー名前が思い出せない。
-
26 名前:調べた:2016/05/18 13:25
-
>>24
昭和50年代まで使われていたわら半紙は、藁(わら)を原料にした紙。
今の学校等で使われているのは、藁を原料にしない中質紙や再生紙。
正確には違うらしいが、わら半紙と呼ぶ場合もある。
-
27 名前:カイロ:2016/05/18 15:00
-
>>7
桐灰のポケットストーブ知ってはります?
-
28 名前:なつかしいです:2016/05/18 16:50
-
>>1
コピーする事をゼロックスすると言う人がいました。
オート三輪。
赤やピンクの電話機。
リヤカーで売りに来るわらび餅、焼き芋、夜鳴きそば
(中華そば)、中華そばは、10数年前にワゴン車
に変わっていたのを覚えています。
あまり最近は、夜鳴きそばは見かけないですね。
リヤカーは、大八車ともいいますよね。
花火会場によっては、これもまたワゴン車や軽トラック
でわらび餅を売りに来ています。
リヤカーで来た、お豆腐やさん。
音楽を鳴らしながら来る、アイスクリーム屋さん。
どれもなつかしいです。
リヤカーが走らなくなったのは、ちょっとさびしいです。
-
29 名前:ザ昭和:2016/05/18 17:01
-
>>7
>・小2まで白黒テレビ
白黒も家に確かにあった。
でもいつまであったか覚えてないわ〜
当時の白黒には4本足でアンテナをテレビの上に乗せてましたよね?
余談ですが、うちの子が白黒テレビをモノクロ?黒白?と迷うんだけど、
モノクロテレビと言われると、ちょっとカッコいいものに思える。
>・二層式洗濯機に脱水槽はなく、二本のロールに挟めてクルクル回して水を絞ってた
これは幼稚園年長まであったわ。
うち、貧乏だったから電化製品にはかなり遅れをとっていたと思う。
この洗濯機に付随して思い出すのが黒電話で、
しかも、近所の人からの呼び出し。
>・緑や赤の粉末炭酸ジュース
あったあった!
メロンとイチゴ味ね。
たまにアイスクリームを入れてお洒落気分。
>・おやつは一斗缶入りのかりんとう
友達の家にいくといつもこのおやつ。
貧乏人にはこの缶が高級そうに見えてました。
>・足踏み式ミシン
母がこの一台で長いこと家計を支えてくれた。(涙)
>・シュークリームがごちそう
母の古い女性誌にスワンのシュークリームの写真が載っていて、
いつもそのページを開いてはうっとりしてました。
-
30 名前:タイプライターのスレにもレスしたよ:2016/05/18 17:27
-
>>1
昭和57年度入社。
テレックスは専門に打つ人がいたわ。
でも、e-mailを利用するようになると、テレックスは使わなくなった。
ファックスも使っていたけど、段々とe-mailを良く使うようになった。
e-mailの専用機があったのよ。
グループ企業内の社内LANがあったんだと思う、詳しくないけど。
アメリカやドイツの子会社とのやり取りは、ファックスかメールだったけど、日本人同士でのやり取りはファックスの方が多かった。
メールだと現地雇用の人にも読まれちゃうからね。
メールで、内密な話しをする時はローマ字にしていた。
懐かしいのは、「プリントゴッコ」かな。
独身の頃は、自分のオリジナルを出す!って感じでデザインも凝ったけど、結婚してからは夫と共同作業で「今年はこういうテーマで創ろう」って作ってた。
大変だったけど、楽しかった。
-
31 名前:、?マ:2016/05/18 17:30
-
>>28
>・ウ・ヤ。シ、ケ、?👻シ・愠テ・ッ・ケ、ケ、?ネクタ、ヲソヘ、ャ、、、゙、キ、ソ。」
・ト・ワ、ヒ・マ・゙、テ、ニ、メ、ネ、熙ヌセミ、テ、ニ、キ、゙、テ、ソ。ェ
<< 前のページへ
1
次のページ >>