NO.6682421
人間関係、切られることが多くなってきたような・・
-
0 名前:ひなたぼっこ:2016/01/12 09:12
-
40代後半。
私はもともと社交的な性格ではなく、そんなに交友関係の広いほうではありません。
どちらかといえば、一人で過ごすのが好きなほうです。
どうしても合わない人もいます。
そんな私ですが、それでも気の合う人や私によくしてくれる方々とはつかず離れずのおつきあいを続けてきました。
私も、家庭内でいろいろごたごたした時期があったり、体調を崩したり・・と、つながりを持ち続けることが大変な時期もあったのですが、頻繁にではなくとも会って話したり不義理の無いようにはしてきたつもりです。
最近、各方面(それぞれはまったく関係が無い)でなんとなく関係をやんわりと切られている感じがしてきました。
ずっとやりとりしていた年賀状が来なくなった人もあり。
昔所属していた会の関係で、集まりがあるんだけど・・とお誘いをもらい、たまたまその時に都合が悪かったので欠席のご連絡をして「今回は行けないけど、近いうちにまたお茶でも飲みましょうね」と返信したけど、それっきりぱったり連絡途絶えたり。
(その人とは、その会を離れてからもたまに会ったりはしてたんですが・・)
4人組で仲良くしてた友人たちが、最近私を抜きにして集まっていることも知りました。
(とくに仲間はずれ・・という感じではないのですが、私には声がかからなかった)
忙しさにかまけて積極的に交友を持とうとしなかった自分に非があるのはわかっています。
あるいは、自分では気づかないけれど、なにかみんなから敬遠されるような言動があったのか・・
人づき合いが多くなりすぎると疲れてしまう私ですが、いざみんなから距離を置かれているような感じがするとそれはそれで、ふと寂しかったりもします。
わがままですよね。
なんとなくもやもやとしたこの頃です。
みなさんはこういうご経験ありますか?