育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6685091

行かなきゃ良かった

0 名前::2015/11/06 04:37
参観って。
出来のいい子、
または目立つ子の親御さんは楽しいでしょうけど、
そうでない人は落ち込む場じゃないですか?

今日も我が子はポツンとしてた。
(なんでなんだろう)
本当にこれでいいのか?
と、ザワザワするからあんまり行かないようになったんだけど、
たまには行かなきゃって。

なんの進歩もないな…。
私は余計な事を言わないように頑張ります。
1 名前::2015/11/07 11:07
参観って。
出来のいい子、
または目立つ子の親御さんは楽しいでしょうけど、
そうでない人は落ち込む場じゃないですか?

今日も我が子はポツンとしてた。
(なんでなんだろう)
本当にこれでいいのか?
と、ザワザワするからあんまり行かないようになったんだけど、
たまには行かなきゃって。

なんの進歩もないな…。
私は余計な事を言わないように頑張ります。
2 名前:うんうん:2015/11/07 11:17
>>1
学校生活のほんの一部を切り取って観ただけなのに
あれこれ想像が膨らむよね。

私も一緒だよ。

でもさ、休まずに登校できてたら
よしとしてる。
それなりにちゃんとやってるんだと
思うようにしてるよ。
3 名前:いやいや:2015/11/07 11:30
>>1
わたしポツンとしてる子でした。
友達も知り合いもいて、親友くらい仲のよい子もいたけど
同じクラスじゃなかったらいつもはいられないし。
子どもの頃からつるむという事をしない子でした。
中学生くらいになるとトイレ一緒に行ったりする
くらいのことはしてましたけど。


今もポツンとしてます。
で学校の参観日とかもひとりで行ってひとりで帰ってきます。
知り合いいたら挨拶くらい。

でも一人で寂しいとかいう感覚はなかったんだよね。
大学生くらいになって、「あれ私ひとり多くない?
これってちょっと変わってる人だった??」とか
ようやく気づく始末。

ポツンといるとかわいそうと思われるのは
ちょっと心外かもしれない。
4 名前:便乗させて:2015/11/07 13:16
>>1
私も参観繋がりで愚痴らせて下さい。

小学校ですが、同じクラスのとある子の父親が苦手。
参観はその子の家は母親は来ず、父親が必ず来ます。

少し前の参観に行った時もそうだったのですが、
うちの子が発言で少し間違ったら、
「ブーッ!!」とあからさまに大げさな吹き出し笑い。
他の時も、うちの子が並ぼうとしたとき、
別の子とちょっとぶつかりそうになってごめんとよけた姿にも、
その父親が「ブーッ!!」と吹き出し笑い。
本当に気分悪い。

その父親の子、秀才だしいい子なんだけど、
父親はなぜあんな風なんだろう?

この父親だけが嫌。
なんとかして!って感じです。
5 名前:馬鹿旦那:2015/11/07 14:10
>>4
うちの旦那に似ている・・・。うちは普段の参観は私で、運動会だけ夫婦で行くのですが。

旦那曰く「可愛いから笑ったんだ、俺の子どもの頃に似ているね。馬鹿にしているわけじゃないよ」って。それでも本人や親は傷つくでしょって、いくら私が言ってもピンときません。毎年小声で喧嘩していますし、家に帰ってもコンコンと教えるのですが、翌年運動会に行ったらまた同じことをします。男だから母親の気持ちが分からないのかな。しつこく言うと、お前はいろいろ気にしすぎだって、私のほうがおかしいみたいな言い方をします。

ごめんなさい、その方に代わって謝ります。悪気はないけど馬鹿なんです。悪気がなければ悪くないと思っているの。本当にごめんなさい。
6 名前:おっと:2015/11/07 16:25
>>5
>うちの旦那に似ている・・・。うちは普段の参観は私で、運動会だけ夫婦で行くのですが。
>
>旦那曰く「可愛いから笑ったんだ、俺の子どもの頃に似ているね。馬鹿にしているわけじゃないよ」って。それでも本人や親は傷つくでしょって、いくら私が言ってもピンときません。毎年小声で喧嘩していますし、家に帰ってもコンコンと教えるのですが、翌年運動会に行ったらまた同じことをします。男だから母親の気持ちが分からないのかな。しつこく言うと、お前はいろいろ気にしすぎだって、私のほうがおかしいみたいな言い方をします。
>
>ごめんなさい、その方に代わって謝ります。悪気はないけど馬鹿なんです。悪気がなければ悪くないと思っているの。本当にごめんなさい。



それ、私もだわ。
他の子のそういうの、可愛くて笑っちゃう。そんな劣等感もたなくても、と思うけど私も他の人とは感覚が違うんだな。そんなふうに悪くとならくてもいいと不愉快に思う人には言いたい。自分の子が出来がいいと確かに悪くとられそうだけど、うちはボンクラなのに人がプッと吹き出すようなことすら出来ないって逆にずっと思ってた。子供は可愛くてなんぽ、みたいなとこあるから。
そうか、笑うという行為は悪くとられるんだね。
人並みからずれてる自分が生きづらいのはこういうところからもだったのか。
7 名前:サ荀マ、ス、ヲサラ、テ、ソ:2015/11/07 18:25
>>5
イトーヲ、、、👃タ、隍ヘ。」、タ、ォ、鮴ミ、テ、チ、网ヲ。」
ーュオ、、ハ、👃ニ、ハ、、、ネサラ、ヲ、陦」
8 名前:どれ?:2015/11/07 18:33
>>1
出来の悪い子または目立たない子だから嫌なの?
ポツンだから嫌なの?

主子はどれ?
1 出来が悪く目立たないけどポツン
2 出来が良く目立つけどポツン
3 出来が悪く目立たずポツン
9 名前:いつか:2015/11/07 18:51
>>1
今は我慢。それが友達できて楽しそうにやるようになってごらんよ、成長したなーって嬉しくて泣けてきちゃうから。何を心配していたんだろうって、いつか笑い話になるよ。

誰にでもそういう時期があるものだと思うよ。
10 名前:・ホ。シ・ラ・?ヨ・?爍ェ:2015/11/07 18:54
>>1
ツ鄒賈ラツ鄒賈ラ。ェ
、ュ、テ、ネカッ、ッホゥヌノ、ヒシォホゥ、ケ、?陦ェ

、ェク゚、、、ヒエ霪・、惕ヲ、ヘ。「ハ?ニカネ。ェ
11 名前:これから:2015/11/07 19:35
>>1
何年生かな?

ポツンでも学校に行ける子って強い子だと思うよ。

自分自身の過去をふりかえって
ポツンでも休まず登校してた子は大人になっても精神的に強いなと思う。
立派に頑張ってたりするよ。

私の友達のお子さん達で、中学くらいまでは活発で運動出来てクラス1の人気者タイプだったけど。
高校や大学で環境がかわって(親が言うには)ささいなことでウツっぽくなり
退学しちゃった子が何人か居て。
(詳しい説明は省きます)

まあ、とにかく色々なんだよ。

悪く考えたらきりがないから、良い風にとらえよう。

それに、いつか主さんのお子さんに気が合う子に出会って仲良く行動するようになるかもしれないし。

あまり悩まないようにね。
12 名前:便乗させて:2015/11/08 19:46
>>4
5番さん、6番さん、7番さんが言われている様子とは、
様子が違うように思います。
本当にあからさまに笑うのです、この父親は。
可愛らしいからついという雰囲気とは、
本当にまったく無縁なんです。

「ブー!」と笑った後、ニヤニヤとこちらの反応を見ますし。
その表情が嘲笑っているという言葉がぴったりでして。
他のママにも「あれは嫌だよね」と言われているので、
私以外の人や子供へもしているのだと思います。

気にしないでと言われても、
この父親の場合は不愉快極まりないので無理ですね。
13 名前::2015/11/09 09:16
>>1
ありがとうございます。

出来はあまり良い方ではないです。

あまり心配しなくていいのですね〜。
ついつい心配で要らぬ事を言ってしまいます。

なので参観は苦行のような…。

お礼が遅くなってしまいましたが、
ありがとうございました〜。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)