育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6685673

びっくりメール

0 名前:解読:2016/08/30 19:56
子供同士が同じ部活(中学生です)のお母さんから
こんなメールが届きました。


明日行くよ。
○中学校で言ってた遊園地だよ。
早くて6時なんだけど、行く?
10分くらいにお迎え行くよ。


以上です。
ちなみに○中学校とは、我が子たちが通う中学校ではありません。
訳分からず、

明日、遊園地に行くの?
○中学校で言ってたの?△(我が子)が行きたいって言ってた?

と返信したら、「うん」と一言。

その後も何度もやり取りして、
ようやく最初のメールの意味が分かりました。


先日、○中学校での部活の練習の時に、
△君が行きたいって言ってた遊園地に、明日行きます。
朝の6時に家を出る予定です。朝早いけどね^^;
一緒に行きませんか?
行くなら、6時10分くらいに、お迎えに行きますよ。


ということでした。

皆さんも、ん???なびっくりメール、ありますか?
1 名前:解読:2016/08/31 10:27
子供同士が同じ部活(中学生です)のお母さんから
こんなメールが届きました。


明日行くよ。
○中学校で言ってた遊園地だよ。
早くて6時なんだけど、行く?
10分くらいにお迎え行くよ。


以上です。
ちなみに○中学校とは、我が子たちが通う中学校ではありません。
訳分からず、

明日、遊園地に行くの?
○中学校で言ってたの?△(我が子)が行きたいって言ってた?

と返信したら、「うん」と一言。

その後も何度もやり取りして、
ようやく最初のメールの意味が分かりました。


先日、○中学校での部活の練習の時に、
△君が行きたいって言ってた遊園地に、明日行きます。
朝の6時に家を出る予定です。朝早いけどね^^;
一緒に行きませんか?
行くなら、6時10分くらいに、お迎えに行きますよ。


ということでした。

皆さんも、ん???なびっくりメール、ありますか?
2 名前:うちの子:2016/08/31 10:41
>>1
どんなのと聞かれたらいちいち覚えてないけど、うちの大学生の子のメールがいつもこんなの。聞き手の推理力が試される・・・。

こんなのが就職したらどうなるのか、怖くて仕方ない。今までも散々教えたんだが、どうにもならない。
3 名前:コナン:2016/08/31 10:42
>>1
真実はいつも一つ!

謎解きみたいだね。
子供のメールみたいだ。
相手から「何」「誰が」と聞き返されるような話し方をしてはいけません。
と、いつも子供に言ってるけど、そんな感じね。
4 名前:どっど:2016/08/31 10:44
>>1
はぁ、おつかれさま
疲れるね
5 名前:私子:2016/08/31 11:07
>>1
メールじゃなくてLINEなんだけど。

うちの中学、本部役員12人いるんだけど、任期が2年で、6人ずつ一年ずらしで改選されます。

で、私が本部に入ったとき、とあるPTA会則を変える企画が前年度からあったらしく(前年度は準備段階でその年から本格的に動くことになってた)話に聞いてたのと全然違ってすごく大変で、でも会則変更は保護者にとってすごくありがたいことだったから、慣れない私達もみんな張り切ってました。

ある会議が終ってみんなが家に帰った頃、本部のグループラインに前年度からの副部長さん(Aさんとします。女性で小学校時代も上の子下の子で述べ6年本部やったという人)が書き込みしたのね。

今日も会議だったよー
本当に新入り(私含めその年に新しく入った6人のこと)空気読めなくて苛々する。
特に私子さん、ちょっとPC使えるからって偉そうでムカつく。
あんなの手書きでノートに書いてから家で旦那にしてもらえばいいのに、これみよがしに学校のノートパソコンも大きな顔で使ってるし何なのアレ。
その場で書類確認できるから楽だねーとか会長も(会長も新しく会長になった人)デレデレしててバカみたい。
居残り組(前年度からの6人)の皆さんもそう思ったでしょ?立ち去り組の皆さん(私達と入れ替わりで抜けた人たちらしい)、今年はこんな残念なメンバーでしなきゃいけない居残り組を慰める飲み会開いて!

こんな感じ。
その他数人のことも文句が書いてあって凄かった。

どうやら、前年度のグループラインと今年度のものと間違って、今年度のグループで書き込みしたらしいです。本部グループは毎年新しく作るから。

私のことがガッツリ名指しだったので一目瞭然、言い逃れできないレベル。

私は最初ポカーン、そして呆れ、最後は笑いしか出なかった。

でも会長始め新入り組が一斉に反発し、居残り組の5人もとばっちり受けたらたまらないと思ったのか、Aさんがそんなこと言うなんて驚いた、そういう人と思わなかった、せっかくいい雰囲気で集まってたのに残念、とAさん攻撃し始め、収集がつかなくなったので、なんか他人事みたいだけど「一体みんなどうやってこの場収めるんだろう」とかぼんやり考えてた。

すごく長くなったね、文章力なくてごめん。
6 名前:きゃー!:2016/08/31 11:14
>>5
Aさんが100%悪いんだけど、後のことを考えたらAさんが可哀想になってくるね・・・。
7 名前:あー:2016/08/31 11:15
>>1
ちょっと?な文章ラインで送り付ける人がいるよ。
もともと少し変わった話し方すると思ってはいるけど、指摘するほどでもないし悪い人ではないからそのまま付き合ってる。

けど、酔ってるのかなんなのか、飲んでるけど来ない?と誘ってるつもりなのかもしれないけど、突然「のんでる」「こい」って来た時にはカチンときたのでスルーした。
普段はそんな話し方しないんだけどね。
しかも私はそういうことは参加しないのに。なんだ?と驚いたわ。



>子供同士が同じ部活(中学生です)のお母さんから
>こんなメールが届きました。
>
>
>明日行くよ。
>○中学校で言ってた遊園地だよ。
>早くて6時なんだけど、行く?
>10分くらいにお迎え行くよ。
>
>
>以上です。
>ちなみに○中学校とは、我が子たちが通う中学校ではありません。
>訳分からず、
>
>明日、遊園地に行くの?
>○中学校で言ってたの?△(我が子)が行きたいって言ってた?
>
>と返信したら、「うん」と一言。
>
>その後も何度もやり取りして、
>ようやく最初のメールの意味が分かりました。
>
>
>先日、○中学校での部活の練習の時に、
>△君が行きたいって言ってた遊園地に、明日行きます。
>朝の6時に家を出る予定です。朝早いけどね^^;
>一緒に行きませんか?
>行くなら、6時10分くらいに、お迎えに行きますよ。
>
>
>ということでした。
>
>皆さんも、ん???なびっくりメール、ありますか?
8 名前:その後:2016/08/31 11:16
>>5
で、どう収拾したの?
その後対面した時のあなたへの態度は?
9 名前:あーあ:2016/08/31 11:20
>>6
>Aさんが100%悪いんだけど、後のことを考えたらAさんが可哀想になってくるね・・・。


大人にになってもバカみたいにLINEに悪口書く人いるんだね。
恐ろしいよ、LINE。
10 名前:続報希望:2016/08/31 11:22
>>5
これはその後どうなったのかぜひ聞きたい。

とても大人とは思えない人ですね。Aさん。
11 名前:私子:2016/08/31 11:49
>>5
また出てきてすみません。

えっと、10分くらい様子見て、エライことになったなーとやっぱりどこか他人事に思えてしまって、「Aさんにそう思わせてしまってたらごめんなさい。でも役員仕事しなきゃ進まないし、せっかく前任役員さんたちが準備してくれてたんだからこの年度でやることきっちりやって来年の総会で承認もらえるまでしなきゃならないんだから、我慢してもらえませんか?」と書いたらみんなの書き込みがピタッと止まったなーとおもったら、今度は個人チャットでいろんなのが飛んできて戸惑いました。

大方はAさんがむかつくーとかだったけど、会長さんと新入り組の一人(会長以外唯一の男性役員)が、

「どうにかして収めなきゃならない、この件に関してAさん呼んで話し合いで決着付ける?」

と言って来たんだけど、

「ただでさえ集まりが多くて大変なのにさらにまたわざわざ呼び出したり出向いたりもまた大変だからやめない?私は面の皮が厚いから平気だし、他の新入り組も会長も言われちゃって気の毒だけど、いっそなかったコトにしちゃえないかな」

と言ってみたら、そういう訳にいかないとか言われたけど、じゃあどうするんだ、辞めさせる訳にもいかないし、辞めると言われても困るし、やらなきゃいけないことたくさんあるのに時間の無駄だよ〜と、なぜか私が会長説得する形になってしまったけど、結局そういうことになった。

で、グループラインに会長が、

「先程のAさんのツイートは単なる誤爆です。皆さん色々思うこともあるでしょうが、この先の事考えて大人として対処しましょう。この先このメンバーであと5ヶ月(当時9月末)集まらなきゃならないんだから、大人の振る舞いで先に進みましょう」

と書き込み、グループラインでの収束を見ました。

ただその後も会長や私含め、アッチコッチで個人LINEが飛び交ったけど、次の集まりまで一応平穏になりました。

そしてそれから二週間後の集まりの時に、最初にAさんが立ち上がって謝罪してくれて、それ以降、見た目は元通りになりましたよ。

年末の忘年会、年度末の打ち上げとその後2回飲み会にも言ったけど、表面的には楽しく過ごしました。

だけどあくまでも表向きだけで、明らかに誤爆以前と後じゃ空気も変ってしまって、やりにくくなったのは確か。

Aさんは完全に許されたと思ったのか、前と同じく一番大きな顔してたし(実際そこそこ仕事もできたしそこは文句ない)私にも会長にも態度変えることもなかったです。

ただその年度が終ってAさんが任期終えて抜けて行った時、私達6人が一様にほっとしたのは確かです。
Aさんの末っ子と私の上の子が同じ学年だったけど、高校は別だったし、家も近くないし、それから一切会ってないし連絡もとってないです。

またまた長くなりました。うまくまとめられなくてごめん。
12 名前:曖昧子:2016/08/31 11:53
>>1
書き直しが出来るPCなどはマシなほうだけど、私は会話力がない、喋りが下手です。

何故こんなになってしまったのか・・・。
相手を選ばずハッキリと言える人から「それってこういう意味?それってどういう意味?」って聞き返されることがあります。
これが結構辛いです。
またやっちまったか〜と思うと落ち込みます。

最近はそんな自分が不甲斐なく会話が面倒になり、ハッキリ言ってくる人の前では話さないようにしています。
苦笑いとか笑顔でごまかす。
仕事だったら努力しますがボランティアでこんなことがあったのでもう行かない。
相手は単に喋りが下手な曖昧子さんくらいにしか思っていないでしょうけど、気にしてしまう。
何でしょうねこの喋りが下手なのは。


>子供同士が同じ部活(中学生です)のお母さんから
>こんなメールが届きました。
>
>
>明日行くよ。
>○中学校で言ってた遊園地だよ。
>早くて6時なんだけど、行く?
>10分くらいにお迎え行くよ。
>
>
>以上です。
>ちなみに○中学校とは、我が子たちが通う中学校ではありません。
>訳分からず、
>
>明日、遊園地に行くの?
>○中学校で言ってたの?△(我が子)が行きたいって言ってた?
>
>と返信したら、「うん」と一言。
>
>その後も何度もやり取りして、
>ようやく最初のメールの意味が分かりました。
>
>
>先日、○中学校での部活の練習の時に、
>△君が行きたいって言ってた遊園地に、明日行きます。
>朝の6時に家を出る予定です。朝早いけどね^^;
>一緒に行きませんか?
>行くなら、6時10分くらいに、お迎えに行きますよ。
>
>
>ということでした。
>
>皆さんも、ん???なびっくりメール、ありますか?
13 名前:うん:2016/08/31 11:54
>>1
驚くほどにメールやラインの文章が変な人っているよね。
「おかんメール」って本が出てなかったっけ?

私はついつい長文になってしまって、高校生の娘に「ラインながっ!」って驚かれるけどね。
娘にするとラインは1行くらいで送るものらしい。
14 名前:若者は:2016/08/31 11:57
>>13
短文でちょこちょこ送るよね。受け取るこっちが
鬱陶しいわ。
15 名前:うん:2016/08/31 12:00
>>14
> 短文でちょこちょこ送るよね。受け取るこっちが
> 鬱陶しいわ。
>

だよね〜、一回できちんと伝わるように送ろうとするよね。

そう思うと主さんのもらったメールの相手は、短文にまとめたつもりなのかもね。
16 名前::2016/08/31 12:06
>>15
>
>そう思うと主さんのもらったメールの相手は、短文にまとめたつもりなのかもね。

ものすごく親しい間柄ならわかるかも。

そんなメール、もらうしやってるかも知れない。
17 名前:似て非なる:2016/08/31 12:17
>>13
> 驚くほどにメールやラインの文章が変な人っているよね。
> 「おかんメール」って本が出てなかったっけ?
>
> 私はついつい長文になってしまって、高校生の娘に「ラインながっ!」って驚かれるけどね。
> 娘にするとラインは1行くらいで送るものらしい。
>

『おかんメール』面白過ぎるよね笑
親子でゲラゲラ笑って読んでます。

確かに、LINEとメールは似て非なるものだよね。
メール時代が長かった私は、LINEでも要件を
長々書いちゃう癖がなかなか抜けないんだよね…
18 名前:たいむりー:2016/08/31 13:05
>>1
部活の送迎当番があるんですが、
「送迎当番お願いしまーす(ニッコリマーク)」てなだけで、
いつなのか、日付がいつも書かれてない。
「すみませんがいつですか?」と毎回聞いてる。
LINEでそんなやり取りしたばかり。
采配してもらっているから強く言えないですけどね。

そんな程度なら割とありますが、
主さんの場合は根気強さが必要そうですね(^^;)
19 名前:拍手:2016/08/31 13:13
>>11
書いてくれてありがとう。

皆さん大人だねー!
上手に事を収めたのね。全員が素晴らしいわ!
20 名前:だいじょうぶ?:2016/08/31 13:33
>>11
ここにそんなに詳しくのせちゃって
ちょっと心配になっちゃた。

大勢関わってるみたいなのに
誰か見てないかな?!
21 名前:いるいろ:2016/08/31 13:37
>>1
独りよがりで意味不明なメールやLINE送ってくる人って、けっこう多いよ。

スレの内容だったら、「おそらく○中学校に行ったときに子供同士で遊園地の話が出たんだろうな・・」ってかろうじて推測はできるよね?

私だったら、まず我が子に「□君(その友達)のお母さんから遊園地のことでメール来てるけど、あんた達行く約束したの?」って聞くだろうな・・
そこで、だいたいの話の流れを把握した上で、相手のお母さんに返信する。
その手のメールの書き方してくる人と何度もメールのやり取りなんて、めんどくさくてやってられないから(笑)

普通に会ってしゃべるときにはそんなに要領を得ない感じではないのに、メールだと??な書き方ばっかりしてくる人もいるよね。
文章をまとめるのが苦手なんだろうな〜

例えば、会って話す場合だったら、スレのメールの文みたいな流れでも特に問題ないんだと思うのよ。
「え、なにそれ?遊園地の話、あったの?」
「そうだよ〜、ほら、こないだ○中学に練習いったじゃない?あのときに、行きたいって話になってさ〜」
・・・って感じで、とんとん話は進むよね?会話なら。

そういう人って、会話と文章の区別がつけられないタイプなんだろうね。
中には、10回ぐらい読み直してもさっぱり言いたいことがわからないメール送ってくる人もいる。
地味にイラっとくるけど、相手は悪気はないんだよね。
本人は、当然わかるだろう・・というつもりで書いてるんだから。
22 名前:私子:2016/08/31 18:57
>>20
>ここにそんなに詳しくのせちゃって
>ちょっと心配になっちゃた。
>
>大勢関わってるみたいなのに
>誰か見てないかな?!


ご心配ありがとう。
実は数年前のことだし、差し支えない部分だけどフェイク入れてるし、上でも書いたけど私は面の皮が厚いから、別に「あーこれあの人だ」と思われても別にいいです。匿名だし、IDもないしね。
これで最後にします。何度もすみません。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)