NO.6688021
小学生どこまで弁償?
-
0 名前:おしえて:2016/04/20 07:30
-
先日5年生息子が公園で、自分の水筒を取ろうとしてうっかり同級生の水筒を落として、フタを壊してしまいました。
その後その子の親と連絡を取り合って、弁償することになり解決しました。
うちも以前、他の友達に水筒のフタを壊されたことがあったのですが故意ではないので、そのままにしました。上の子はディズニーでポップコーン入れを友達に壊されましたが、そのままにしました。
故意ではない場合、仕方のないことだと思うのですが、みなさんはこういう場合どうされてますか?
弁償したのが気にくわないわけではないのですが、お互いさまのですが気がするのですが。
-
1 名前:おしえて:2016/04/21 17:47
-
先日5年生息子が公園で、自分の水筒を取ろうとしてうっかり同級生の水筒を落として、フタを壊してしまいました。
その後その子の親と連絡を取り合って、弁償することになり解決しました。
うちも以前、他の友達に水筒のフタを壊されたことがあったのですが故意ではないので、そのままにしました。上の子はディズニーでポップコーン入れを友達に壊されましたが、そのままにしました。
故意ではない場合、仕方のないことだと思うのですが、みなさんはこういう場合どうされてますか?
弁償したのが気にくわないわけではないのですが、お互いさまのですが気がするのですが。
-
2 名前:微妙:2016/04/21 17:51
-
>>1
その親との親しさにもよると思う。
私の場合ママ友がいない=クラス内に親密なお母さんがいない、なので、どの子に対してでも弁償してもらうし、弁償します。
ディズニーのポップコーン入れは現物の弁償が微妙なので菓子折りか相当額の金券(図書カードとか)
-
3 名前:借りアレルギー:2016/04/21 18:05
-
>>1
よその子に壊されてもそれはそれ。
弁償してほしいとは思わない(ようにしてる)。
車傷つけられたりしたら話は別だけど、
水筒や文房具ぐらいなら、わざとじゃないなら放っておく。
でも逆は別。
うちの子が何かしたら出来るだけ弁償の方で進める。
なんかね、借りを作るようでダメなんだよね。
だけど親しくしてる親子で、お互いさまね〜って言える仲なら、他の時に何かしらでお返しする。
-
4 名前:できたら:2016/04/21 18:09
-
>>1
皆、お互いさまだから弁償します、になったほうがあとあと揉めなくて楽だよね。
-
5 名前:いいってことよ:2016/04/21 18:14
-
>>1
うーん。
お互い様ってことはないんじゃない。
同じ子に以前水筒を壊されて、その子の水筒を今回壊した、とかなら分かるけど。
別の子のでしょ。
ちなみに、私も他の子のを壊したら、同じように弁償すると話しをするよ。
で、反対に自分の子の水筒が壊されても故意でなければお金は受け取らない。
水筒がまだ新しかったら、コップだけ自分で買うと思う。
(型番わかればコップだけ店やネットで買えたりするし)
相手方にどうしても弁償したいと言われたらコップ代だけ貰うかも。
まあ、主さんも水筒代(3000〜4000円くらいかな)払わなかったら、後から弁償しなくて良かったのかしら…ってもやもやする事があるかもしれないから。
払っちゃえばそれは無いし、いいってことよ。
-
6 名前:高いよね:2016/04/21 18:43
-
>>1
水筒高いよね。蓋だけ調べて買うのも面倒だな。
何年も使っていた物なら「あれ、古くてボロボロで買い換えるつもりだったからいいよ」って言う。
横だけど、水筒って蓋もっとしっかりしろって思う。本体はまだまだ使えるのに蓋が弱い
-
7 名前:もちろん:2016/04/21 18:46
-
>>1
えー
たとえ故意じゃなくても、人の物壊したら弁償するのは当たり前のことだと思ってた。
かたくなに弁償を断られる場合も想定されるけど、そっちの方が逆にいろいろモヤモヤすると思う。
-
8 名前:自分が納得:2016/04/21 18:47
-
>>1
うちは弁償してもらったことがない。
だけど壊したなら弁償を申し出るかな。
-
9 名前:世知辛い:2016/04/21 18:50
-
>>1
仕方ないことだけど、お互い様って言えるのはされた側で、しちゃった側なら弁償を申し出た方が丁寧な対応だと思う。
しちゃった側がお互い様っていうと角が立ちそう。
-
10 名前:菓子折り:2016/04/21 19:14
-
>>8
>うちは弁償してもらったことがない。
>だけど壊したなら弁償を申し出るかな。
私もそうだわ。
弁償しない場合は、相応であろう金額のお菓子を渡す事が多いです。
あなたのハンドルネールそのままで
自分が納得したいのよね〜
-
11 名前:意味不:2016/04/21 19:20
-
>>1
どこがお互い様なの?
-
12 名前:とりあえず:2016/04/21 19:25
-
>>1
弁償するので、型を教えて下さい…と伝えて、弁償は結構ですよと言われたら、菓子折りでも渡すってのはどうでしょう?
私は弁償しますって言われたら、わざとではない限り、いいよと言いますが、相手のを壊したら弁償しますがね。
>先日5年生息子が公園で、自分の水筒を取ろうとしてうっかり同級生の水筒を落として、フタを壊してしまいました。
>その後その子の親と連絡を取り合って、弁償することになり解決しました。
>うちも以前、他の友達に水筒のフタを壊されたことがあったのですが故意ではないので、そのままにしました。上の子はディズニーでポップコーン入れを友達に壊されましたが、そのままにしました。
>故意ではない場合、仕方のないことだと思うのですが、みなさんはこういう場合どうされてますか?
>弁償したのが気にくわないわけではないのですが、お互いさまのですが気がするのですが。
-
13 名前:らん:2016/04/21 20:12
-
>>8
>うちは弁償してもらったことがない。
>だけど壊したなら弁償を申し出るかな。
同意。
-
14 名前:うーん:2016/04/21 20:24
-
>>1
1000円の水筒か、4000円の水筒か、新しいか古いかで変わるかなぁ。
水筒持たせるだけで一仕事なのに、壊した壊されたってどっと疲れるよね。
主おつかれさま。
<< 前のページへ
1
次のページ >>