NO.6689937
公務員さんは
-
0 名前:いつも:2017/08/06 15:23
-
なぜあんなに上から目線なの?
不愉快にさせられる事が多いもので。
-
1 名前:いつも:2017/08/07 16:26
-
なぜあんなに上から目線なの?
不愉快にさせられる事が多いもので。
-
2 名前:んーー:2017/08/07 16:30
-
>>1
>なぜあんなに上から目線なの?
>不愉快にさせられる事が多いもので。
また広範囲だね。
公務員にもいろいろいると思う。
教員は確かにそういう傾向にあると思う。
-
3 名前:んー:2017/08/07 16:30
-
>>1
今は学校関係も市役所の人も丁寧で嫌な思いなんてしたことがないんだけど、例えばどんな時に嫌な思いをするの?
-
4 名前:あわない:2017/08/07 16:31
-
>>1
>なぜあんなに上から目線なの?
>不愉快にさせられる事が多いもので。
最近はそんな人にはあわなくなりましたねぇ。
みんな丁寧でふすよ。
主さんが公務員さんの前では卑屈といえか、いじけた感じになってるのではないかしら?
-
5 名前:、「、ハ、ソ。「:2017/08/07 16:38
-
>>1
Oキソテ。、ュ、ホシ遑ゥ
-
6 名前:クレーマー:2017/08/07 17:26
-
>>1
主さんがクレーマー気質なのかしら。
一般の人には丁寧だけど、
おかしな人には厳しいこと言ったり
半分切れかかっている公務員もいたりする。
いろんな人を相手にするところは
たいへんそうです。
犯罪者などおかしな人を相手にする
警察が高圧的なのは理解できる気がします。
落とし物をもっって言ったりするときは
すごく丁寧だし、
3か月後落とし主が現れず取りに行ったら
落とし物を届けてくださりありがとうございました。
とお礼まで言われて
いやいや警察官のほうがお疲れ様と思ったよ。
-
7 名前:主さんが変:2017/08/07 17:31
-
>>1
>なぜあんなに上から目線なの?
>不愉快にさせられる事が多いもので。
自分が元々偉そうなんでは?
公務員の人でそんな変な人いないよ。
-
8 名前:具体例:2017/08/07 17:39
-
>>1
私は偉そうな態度取られた経験ないけど、主さんは例えばどんな仕打ちをされたの?
-
9 名前:職業は?:2017/08/07 17:57
-
>>1
>なぜあんなに上から目線なの?
>不愉快にさせられる事が多いもので。
公務員公務員って。
公務員叩きが好きな人って、どの職業のことを言ってるんだろう?
いったいどの公務員?
議員?
役所の窓口?
学校の先生?
教育関係の事務員?
消防士?
警察?
自衛隊?
ゴミ処理?
etc...
具体的な職業を言ってよ。
-
10 名前:そう?:2017/08/07 18:07
-
>>1
>なぜあんなに上から目線なの?
>不愉快にさせられる事が多いもので。
うちの周りは最近はそうでもないよ。
-
11 名前:ぱーと:2017/08/07 18:21
-
>>1
もうずいぶん前から丁寧な対応だと思ってる。
ただ、分所みたいなところに行くと公務員じゃなくてパートの人が多い。そのパートの人は仕事が遅いし妙に高飛車(というより世慣れしてなくて、自分がお客様扱いされる経験しかないという感じ)で感じが悪いことが多い。
-
12 名前:なに?:2017/08/07 18:24
-
>>1
なにがあったんだろ?
こちら側の言い方云々もあるよね?
受け取り方も。
主さんって人のアドバイス聞きたくないタイプの人かなもしかして。
-
13 名前:滅多にないわ:2017/08/07 18:42
-
>>1
殆どの公務員さんに嫌な思いをさせられたことない。
4年くらい前に一度、税務署でデブ男の署員から
ぞんざいな態度されたくらいだよ。
他の署員や客にもそんな感じの態度だったので、
ブレない人なのかもしれんが。
今は皆優しいよ。
不愉快にさせられる事が多いって地域柄なのか
または主自体に問題ありなんじゃない?
-
14 名前:いるねぇ:2017/08/07 18:49
-
>>1
上から目線って言うより、すっごく横柄な奴がいた。
H市S区役所窓口のジジイ!
喋るときは「だよね〜」だの完全なタメ口で、
喋ればいいのにトントンと指差しするだけとか。
機械音声で「◯番のお客様」って呼んでおきながらあの態度。
役所にはこういう男が多いわ。
-
15 名前:公務員妻:2017/08/07 19:24
-
>>1
>なぜあんなに上から目線なの?
>不愉快にさせられる事が多いもので。
公務員の妻です。
横柄で上から目線なのは、昔でいう縁故で採用された人だと思います。
-
16 名前:びびった:2017/08/07 22:09
-
>>1
市役所の窓口に行くといつも不愉快になってた。
提出書類持って待ってるのにそこに居るやつら全員気づかないふり。
何度か声かけてやっとチラ見。
そのうち下っ端そうな人に「あんた行って」みたいに指示してやっと出てくるみたいな。
見た目も揃って、地味でもっさい感じ。
が、先日行ったらものすごくにこやかに出て来た20代高身長爽やか青年。
応対も丁寧でビックリ。
ってかこれが普通だろ仕事なんだからって思ったけど、今までが酷かったので感動すらしてしまったわ。
-
17 名前:犯罪:2017/08/07 22:30
-
>>15
>>なぜあんなに上から目線なの?
>>不愉快にさせられる事が多いもので。
>
>
>
>公務員の妻です。
>横柄で上から目線なのは、昔でいう縁故で採用された人だと思います。
山梨県山梨市の望月清賢市長が、昨年度行われた市の職員の採用試験で受験者の試験結果を改ざんしたとして、警視庁に逮捕されました。
こんなのも氷山の一角かしらね。
こんなことして不正に入った頭の出来が悪い人が
勘違いして偉ぶってるのかもね。
-
18 名前:そうなんだ:2017/08/07 22:40
-
>>15
>公務員の妻です。
>横柄で上から目線なのは、昔でいう縁故で採用された人だと思います。
「昔でいう」って事はやっぱり公務員採用には未だにコネが蔓延ってるんだ。
現役公務員の妻が認めたんだから間違いない。
-
19 名前:警官:2017/08/08 00:18
-
>>1
警官はたまに見るけど、どの人も不愛想だなあ。にこっとしちゃ駄目って言われているのかな。
-
20 名前:公務員妻:2017/08/08 05:34
-
>>17
せっかく選挙で選ばれた市長なのに、お金も人脈もいっぱい使っただろうに何してんだろう。
当の本人達だって、そんな形で採用されてうれしいもんだろうか。
-
21 名前:公務員妻:2017/08/08 05:57
-
>>18
揚げ足取りではないですが、縁故=コネではないですよね。
告発とチクるの違いみたいな。
今はインターネットとか社会の目線が厳しいから、悪い事もしづらい時代だろうに。
あんまり公務員の話をすると主人に怒られそうなのでこのぐらいにしておきます。
-
22 名前:はにわ:2017/08/08 06:31
-
>>2
>教員は確かにそういう傾向にあると思う。
地域性もあるのかな?
南関東住まいだけど、偉そうにしている教員は居ないよ。
頼りない事はあるけどね。
-
23 名前:拾得物:2017/08/08 06:40
-
>>19
>警官はたまに見るけど、どの人も不愛想だなあ。にこっとしちゃ駄目って言われているのかな。
交番に何回か落とし物を届けていますが、今まで訪れた交番3か所で不愉快な思いをしました。
こちらは落とした人が困っているだろうな…という気持ちから届けているのに、それを受け付ける警察官の言葉遣いの悪さと言ったら。
「これどこで拾ったの」「じゃここに記入して」って、まるでこっちが悪いことしたみたいな言い方。
もう二度と届けるか!って思っちゃう。
それでも届けるけどさ。
あとは、警察署の交通課の女性。あの人も警察官なのかな。免許証の住所変更に言ったけど、すんごく態度悪かった。「あ〜朝から説明ばっかしてるから顎が疲れちゃったよ〜」って大きい声で言ってるし。
その後手続きは免許センターでやってます。こっちの方がまだまし。
-
24 名前:頭悪い:2017/08/08 06:44
-
>>1
> なぜあんなに上から目線なの?
> 不愉快にさせられる事が多いもので。
多分、本気で自分のほうが上だと思っている人が多いんだと思うよ。
へりくだった態度も、実は自分のほうが上だからできるんだという感じの態度だし。
田舎公務員は特にね。
折に触れ(新人時、勤続5年目、10年目、20年目…)と民間企業に研修に行ってみればいいと本当に思うよ。
特に、企業相手の役所の人間は糞が多い。
-
25 名前:いやいや:2017/08/08 07:43
-
>>21
>揚げ足取りではないですが、縁故=コネではないですよね。
>告発とチクるの違いみたいな。
そんなわざわざ別の例を持って来なくていいから、『縁故』が『コネ』ではなく何なのか一般企業妻にもわかりやすく教えて下さいよ〜
>
>あんまり公務員の話をすると主人に怒られそうなのでこのぐらいにしておきます。
分が悪くなったからってご主人のせいにして逃げないでね。
チャイルドシートもないのに子どもを乗せてくれって言い張ってるママ友じゃないんだから、夫を言い訳に使うのはこの場合違うでしょ。
-
26 名前:うーん:2017/08/08 08:46
-
>「昔でいう」って事はやっぱり公務員採用には未だにコネが蔓延ってるんだ。
蔓延っているんじゃなくて、田舎では
そういう慣習も残っているんじゃないかな。(知らんが)
親が公務員(お偉いさん)でも、落ち続けている子や
ダブルスクールで頑張っている子もいる。
公務員になるための専門学校もあるよね。
たった1人の発言で思い込むのはダメだよ。
-
27 名前:知らなかった:2017/08/08 09:36
-
>>21
>揚げ足取りではないですが、縁故=コネではないですよね。
一緒じゃなかったんだ! 知らなかったよ、有難う。
親が息子を入れるのは縁故入社、偉い人にお金を積んで入れてもらうのはコネ入社ってことでOK?
-
28 名前:公務員妻:2017/08/08 10:03
-
>>21
縁故は、就職活動の際に誰それさんの親族とか、あの人の紹介とかいうのかな、簡単に退職しないという何かしらがある人。
コネの方が後ろ暗いというか、縁故と同じように紹介があるにしても、もっと何か悪いイメージがあるというのかな。
こんな説明でわかりますか。
で、ごめん私が15番目にコメントしたの間違いで縁故ではなくコネでした。
-
29 名前:同じだよ:2017/08/08 10:15
-
>>28
>縁故は、就職活動の際に誰それさんの親族とか、あの人の紹介とかいうのかな、簡単に退職しないという何かしらがある人。
>コネの方が後ろ暗いというか、縁故と同じように紹介があるにしても、もっと何か悪いイメージがあるというのかな。
>こんな説明でわかりますか。
>で、ごめん私が15番目にコメントしたの間違いで縁故ではなくコネでした。
-
30 名前:こんな感じ?:2017/08/08 11:08
-
>>29
警察関係の事務とかは信頼出来るかどうかとか、家柄的に保証できるからとかで親戚の紹介はあるかもね。
だけど誰でも良いってわけにはいかないんじゃないかな。
警察とか自衛隊なんかで新興宗教の入信者とか、反社会的思考とかの家柄だったら問題があるしね。
私が聞いたのは右翼とかがっつり共産党とか、オウム(今はアレフ?だっけ?)とかは駄目。
要は勤めている家族の中からお勧めの人がいれば問題も少ない的な感じなんじゃない?
政治家なんて2世、3世はがっつり縁故でしょ?
いわば安倍さんだってそう。
そんな感じ。
-
31 名前:うん、思う:2017/08/08 13:59
-
>>1
なんでだろうね。
私が接してきた公務員は、民間とは違うぞ〜的な、特殊な雰囲気の上から目線を感じることが多い。
狭き門をくぐり抜けてつかんだ公務員の職が誇らしいのかな。
公務員になれた=優秀な自分、なのかな。
あくせく働いて利益を出す必要がなく、ゆるーく働いて給与は安泰って感じだからかな。
多少のミス、問題が生じてもお咎めがないのか、改善されないっていう話を聞いたことがある。
必要で大事な仕事をしてるのでしょうが、ニュースで見る問題にも驚きがない。
公務員、私にはいいイメージがないです。
-
32 名前:地域差:2017/08/08 14:06
-
>>1
地域差が大きいよね。
私は、自分で役所で手続きをするようになって、
20年以上経つが、役所で嫌な思いをしたことがない。
ものすごく、丁寧に接してくれる。
批判されやすいから、気を付けているんだな、
と思う。
子どもが定期的に入院していた時期があって、
院内学級に通う手続きも、役所の人が、
いろいろと調整してくれて、
本来よりも半分ぐらいの手間で手続きできるように
してくれたり、親切にしてくれる。
でも、未だに、態度の悪い自治体もあるようでんすね。
<< 前のページへ
1
次のページ >>