NO.6690900
やっぱ、手に職かな
-
0 名前:ぶるぶる:2016/09/21 19:44
-
愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
勉強も嫌いだしFランしか行けないなら大学はやめて職つけたほうがいいよね。
行きたいなら大学に行ったあとに専門行きなさいって
ママともが子供に言ったって話をきいたけどそこまでの余裕もないし
なんせ、本人はやる気なしなんだもん。
専門行ったってもつかわからないのに。
この子どうしたらいいものか
-
1 名前:ぶるぶる:2016/09/23 00:38
-
愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
勉強も嫌いだしFランしか行けないなら大学はやめて職つけたほうがいいよね。
行きたいなら大学に行ったあとに専門行きなさいって
ママともが子供に言ったって話をきいたけどそこまでの余裕もないし
なんせ、本人はやる気なしなんだもん。
専門行ったってもつかわからないのに。
この子どうしたらいいものか
-
2 名前:うちの阿呆:2016/09/23 00:46
-
>>1
1年か2年働いてみて、自分が何をやりたいのか何に向いているのか考えろって言ったよ。
とにかく一回社会へそのまんまで出てって感じてくればいい。
もうほっとく。
-
3 名前:才能:2016/09/23 00:48
-
>>1
愛ちゃんは才能があった上に努力した結果だしなあ。
-
4 名前:ルーチン:2016/09/23 00:59
-
>>1
本人に向いていることをやらせるしかない。大学に行かせてその間に何かに目覚めてくれるかもしれないけど、それは賭けだなあ。
うちの子は商業高校に行かせたら、ルーチンワークが好きだと気付いたようだ。うん、まあ、そんなとこだと思ってたけどね・・・。頭使うの嫌いだもん。うまく事務員さんになれたらいいのだが。
-
5 名前:うちは:2016/09/23 01:04
-
>>1
何に向いてるかじゃなくて
一生懸命やってれば
それが自分に合ってくるんだよ
と言ってます。
うちの職場にもこの仕事向いてないなという子がいるけれど
というか、どんな仕事も無理かなあという子。
でも長く勤めるとそれなりにその子の地位もあり、愛嬌も良い子なので仕事はできないけど人気者ですね。
>愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
>勉強も嫌いだしFランしか行けないなら大学はやめて職つけたほうがいいよね。
>行きたいなら大学に行ったあとに専門行きなさいって
>ママともが子供に言ったって話をきいたけどそこまでの余裕もないし
>なんせ、本人はやる気なしなんだもん。
>専門行ったってもつかわからないのに。
>この子どうしたらいいものか
-
6 名前:うーむ:2016/09/23 02:12
-
>>1
愛ちゃんレベルの卓球を「手に職」って言っちゃうあなたがすごいかも…。
私は手に職って信用してないんだよね。
資格でそれでご飯が人並み以上に食べられるものは取るもの大変、続けるのも激務。(Ex.看護師、医師、弁護士…)
取るのがある程度簡単な資格は収入もそれなりでしかも激務。(Ex.介護士、保育士、美容師…)
一番いい資格はやっぱり「難関大学卒業証書」なんだよな〜。これ「難関大学に入れるだけの能力がある」だけでなく「目的のための努力が出来る」「世間の常識を受け入れる感覚がある」「挫折のため精神の初々しさを失ったことがない」など会社にとって都合のいい多くのことの証明になるんだ。
ぶっちゃけ愛ちゃんレベルの卓球能力つけるくらいなら、普通に難関大学入る方がよっぽど可能性がある。
-
7 名前:シ熙ヒソヲ、テ、ニ:2016/09/23 08:00
-
>>1
・譯シ・ュ・罕
ホイ
キシヤ、ォ。」
-
8 名前:で?:2016/09/23 08:05
-
>>6
その資格をどういかすの?
激務じゃない仕事って?
あなたはどんな可能性を持ってるの?
-
9 名前:今は何しているの?:2016/09/23 08:25
-
>>6
>ぶっちゃけ愛ちゃんレベルの卓球能力つけるくらいなら、普通に難関大学入る方がよっぽど可能性がある。
で、あなたは今は何しているの?
難関大学卒業したから、レスのようなことを言えるんだよね?
-
10 名前:間違え?:2016/09/23 08:53
-
>>6
看護士が医師や弁護士の仲間に入れられてるけど、間違いだよね?
どちらかと言うと下の部類に入ると思うのだけど。
さすがに看護師と一緒にされたら医師や弁護士が怒って来るよ。
>
>ぶっちゃけ愛ちゃんレベルの卓球能力つけるくらいなら、普通に難関大学入る方がよっぽど可能性がある。
これは私もそう思うよ。
難関大学の方が卓球オリンピック選手よりは枠は広いし。
ただ、このスレの(手に職)と言うのは卓球の事ではないよね。まさか。
男なら技術だろうし、女なら看護師さんや保育士さんが一番身近。
もっと頭よければ薬剤師さんもなれるし、学校を選んで療法士さん辺りになれば食いっぱぐれる事もない。
単に難関大学卒の熨斗があっても資格持ちに比べると使う用途が広すぎて職にたどり付かないと思う。
-
11 名前:サンキュー:2016/09/23 08:59
-
>>6
> 資格でそれでご飯が人並み以上に食べられるものは取るもの大変、続けるのも激務。(Ex.看護師、医師、弁護士…)
> 取るのがある程度簡単な資格は収入もそれなりでしかも激務。(Ex.介護士、保育士、美容師…)
お勉強ができない娘・・・看護師さんになれば良いかと思って資格が取れる学校に通っています。
親としてやっと漕ぎつけた場ですが、まさかこんな風に評価されるとは、ちょっと嬉しい。
資格取って卒業して、働き出せば賢かった人みたいに思われるのかな?
-
12 名前:?:2016/09/23 09:00
-
>>7
ユーキャンの資格って何?
趣味の範疇では?
食べていけるの?
-
13 名前:どれくらい?:2016/09/23 09:21
-
>>11
勉強が出来ないとはどれくらい?
看護士資格を取る学校って偏差値低い所が多いですよね。
私も不思議。
昔は女の子で勉強嫌いだったら看護師さんになる?なんて親に聞かれてたけど、それは準看護師の事だったのかなと思う。
看護士さんは取りやすい(目指しやすい)職業だと思います。
頭はそんなにいらないけど、根性は必要だと思いますよ。
それと、実際職にするとすごく激務。
お給料が多いと思われているけど、それは夜勤してるからだと看護師のママ友が言ってました。
普通の勤務をしたら、普通の仕事と同じくらいの給料になるらしい。
ただ、病院勤務だから自分の子供の病気の時の対応も心得れるし、とても良い職業だと思います
-
14 名前:ちょうど今…:2016/09/23 09:22
-
>>1
テレビで競馬学校のことをやっている。
これも手に職系?
そこまで特殊でなくても、本人にやる気がないとついていけなさそう。
子供本人はどう言っているの?
頑張ろうという意志がないと、やっぱり「ただ行っただけ」(大学へ行った時と同じような就職先で、給料は高卒並みの結果)になるんじゃない?
目指そうとするものが見えないなら、問題先延ばしであっても、大学へ行くしかないと思う。
-
15 名前:うん:2016/09/23 09:24
-
>>1
勉強してそこそこできる子は良いけど、そうじゃない子はそうじゃない身の振り方が必要だと私も思うよ。
そして、勉強だけが取り上げられがちだけど、それ以外のいろんな能力を持ってる子がいて、それをもっと認められる日本になればいいなあと思う。
-
16 名前:無関係:2016/09/23 09:27
-
>>1
>愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
凄いねーこの上から目線の物言い。
なんで主の不出来な子の話に愛ちゃんが関係あるんだろ?
-
17 名前:娘に:2016/09/23 09:31
-
>>13
私の娘にも看護師さん勧めよ〜
公立なら一番下くらいの成績ですが、私立で看護科がある高校を見つけました。上に大学も付いてます。
そこに入りさえすれば看護師さんになれるの?
落第する子とかいませんか?根性だけはあるのですが。
-
18 名前:国家試験:2016/09/23 09:39
-
>>17
国家試験に受からないとなれないでしょう?
落ちる子、そんなにいないと思いますが。
-
19 名前:病んでますか?:2016/09/23 09:42
-
>>16
>>愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
>
>凄いねーこの上から目線の物言い。
>なんで主の不出来な子の話に愛ちゃんが関係あるんだろ?
文面からそういうんじゃないってわかるだろうに。
こういう人ってリアルでよっぽど不幸なんだろうけどい気付かないんだろうね。
大丈夫ですか??
-
20 名前:んー:2016/09/23 11:21
-
>>1
愛ちゃんを手に職があるとはなんとも失礼な話ですが。
Fランでも大学だからねえ。
ヤル気がなくて専門に行ってもやめちゃったら高卒だしねえ。
ヤル気がない子が手に職つけられるとは思えないんだよね。
だらだらFラン大学行ってるほうがヤル気がない子にはいいのではないかと思います。
手に職ですが、ひよこ鑑定士は良いようですね。
フランスなどでも日本人のひよこ鑑定士は良いお給料をいただけるとか。
世界に羽ばたく。
-
21 名前:その前に:2016/09/23 11:25
-
>>20
専門でも大学でもいいから
将来の目標を見つけられないものなのでしょうか?
お子さんは高校卒業したらどうする気でいるの?
フリーアルバイターですか・・
-
22 名前:ぶらさがり:2016/09/23 11:26
-
>>21
間違えました。ごめんなさい。
-
23 名前:それな:2016/09/23 11:41
-
>>20
>手に職ですが、ひよこ鑑定士は良いようですね。
>フランスなどでも日本人のひよこ鑑定士は良いお給料をいただけるとか。
>世界に羽ばたく。
前にネタで子どもたちと話してたことがあったよ。
ひよこ鑑定士って国家資格なんだよね。
だけど取るのがすごく難しい。
それ専門の学校に行かないとだし(全国で一箇所?)しかもその学校に入学しても卒業までに脱落する率が約半数。
しかも学費もかなりお高め。
そして一日に訓練で鑑別するひよこは一万羽で一日に間違えていいのは十羽まで(それ超えたらどうなるのかまでは知らない)
資格試験の合格率も聞いたけど忘れちゃった。
だけど資格が取れたらすごく割のいい仕事らしい。
-
24 名前:うん:2016/09/23 11:42
-
>>1
国家資格は、有効だと思う。
-
25 名前:そだね:2016/09/23 11:55
-
>>1
学生時代は本当に平均値になるギリギリしか勉強しなかった。高校受験も割と適当というか。
20歳になってからとある国家資格を取るため、今まで生きてきた中で一番勉強した。
無事とれて、その後結婚したのでしばらく用無しだった資格も、子供が出来て働きたいって思った時すぐ役に立ったし、今も役に立ってる。
ホント、20歳の時の私ありがとうって思うよ。
ただ、それ持ってたからって働くのが楽になる訳じゃないし、日々勉強しなきゃいけないって苦労は他の人達同様ある。それでもこんなに頼りない私がまあまあ働けてるのは杖代わりになってくれてる資格のおかげだなぁって思う。
-
26 名前:バイト:2016/09/23 11:59
-
>>1
私はバイトさせることじゃないかと思う。仕事を経験させて、自分がどんな仕事につくかを具体的にイメージさせる。お給料を手にして、お金を稼ぐ喜びを感じさせる。
友達の中には短時間で高給を稼ぐ子もいる。仕事内容も楽な子とキツイ子がいる。いろんな働き方があるんだなあって知ることは大事だと思う。
それを知った上で仕事を選ぶ。それにつながる進路を選ぶ。だから私は高校生のうちにバイトさせたかったんだけど・・・、子どもに言ったらアホかと言われたわ。進学校でバイトするなんて前代未聞だって。
でも進学校じゃなきゃバイトもできるよね?
-
27 名前:そう?:2016/09/23 12:03
-
>>26
バイトOKの高校って、底辺高校か経済的に厳しい家庭が学校に許可貰ってするって人しか聞いたことがない。
-
28 名前:就職がすべてじゃない:2016/09/23 14:09
-
>>1
うちの子供が三流大学でも、大学行かせるなー
私も三流の大学だけど、あの四年は貴重だった。
仕事は、バブル期もあって、そこそこの会社に勤めれた。今は違うって分かるし、仕事って大切だって分かるけど、主さんみたいな考えにはならないなー
もちろん、主さんみたいな考えも有りだと思います。
-
29 名前:こね:2016/09/23 14:24
-
>>1
民間ならコネだよ。
-
30 名前:えーと:2016/09/23 14:29
-
>>1
愛ちゃんはともかく笑、資格の話。
簡単に取れたもの、苦労して取ったもの、どんな資格もその職に就いて更にそれを続けていくなら、それもありだと思います。
でも、専門学校出てその職に就いたとしても、それが嫌になり転職したいとなったとき今時は大卒でないとなかなか他の職って選べないんじゃないかな。
そもそも勉強が嫌いで専門学校に行くって、熱意を持ってその職に就く人でさえこんなはずではと辞めることもあるのに、そんなんで続くのかしらとも思います。
本人の資質や希望をよーく見極めたほうがいいよ。
あと、バイトはそのままそこへなだれ込んでしまう危険もあります。下手すりゃフリーターだよね。
知り合いのお子さんで、高卒でそのままフリーターになった、大学まで出たのに居酒屋のバイトから社員になった、というケースを知ってます。
>愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
>勉強も嫌いだしFランしか行けないなら大学はやめて職つけたほうがいいよね。
>行きたいなら大学に行ったあとに専門行きなさいって
>ママともが子供に言ったって話をきいたけどそこまでの余裕もないし
>なんせ、本人はやる気なしなんだもん。
>専門行ったってもつかわからないのに。
>この子どうしたらいいものか
-
31 名前:最終的:2016/09/23 14:50
-
>>1
今は就職ではなく就社する若者が多いらしい。とりあえず名知れた会社入るのが目的で、入ってからこんなはずじゃなかったと辞める子が多いんだって〓。
>愛ちゃんだって、卓球があるから今の位置がある。
>勉強も嫌いだしFランしか行けないなら大学はやめて職つけたほうがいいよね。
>行きたいなら大学に行ったあとに専門行きなさいって
>ママともが子供に言ったって話をきいたけどそこまでの余裕もないし
>なんせ、本人はやる気なしなんだもん。
>専門行ったってもつかわからないのに。
>この子どうしたらいいものか
-
32 名前:いや:2016/09/23 15:08
-
>>28
>うちの子供が三流大学でも、大学行かせるなー
>
>私も三流の大学だけど、あの四年は貴重だった。
>
三流だったし貴重だったし。
でもだからこそ同じで轍を踏ませたくないです。
ほんと両親には申し訳ないもの。
就職はしたし、子供産むまでがんばったけれどね。
旦那はちょっと考えが違うみたいだけど
私は就職が一番大事です。
ま、男だからなおさらだけど。
-
33 名前:手に職:2016/09/25 07:11
-
>>26
うちの娘も大学はいっていろいろなバイトをして
自分に向く向かないがなんとなくわかってきた模様。
割と難関大の心理学系の学部にいるんだけど
漠然とカウンセラー系の仕事がしたいと
思っているだけだったのが、
やっぱり専門職になりたいと
大学院まで行って臨床心理士や国家資格になる
公認心理士を取ると覚悟を決めたらしいです。
まぁこれも手に職?
-
34 名前:給料:2016/09/25 07:21
-
>>33
臨床心理士ってなるまでにすごいお金かかるけど、給料は安そうよね。
うちも高校生女子も臨床心理士になるとか言ってるんだけど辞めさせたい…。
-
35 名前:そうなんだね:2016/09/25 11:34
-
>>33
>漠然とカウンセラー系の仕事がしたいと
>思っているだけだったのが、
>やっぱり専門職になりたいと
>大学院まで行って臨床心理士や国家資格になる
>公認心理士を取ると覚悟を決めたらしいです。
>
心理士さんって国家資格になるの?
あれ、結構なるためには院をでたり難しいわりには資格も曖昧だなと思ってたのよ。ちゃんと国家資格として認めてほしいよね。
-
36 名前:異世界人:2016/09/25 12:49
-
>>6
>一番いい資格はやっぱり「難関大学卒業証書」なんだよな〜。これ「難関大学に入れるだけの能力がある」だけでなく「目的のための努力が出来る」「世間の常識を受け入れる感覚がある」「挫折のため精神の初々しさを失ったことがない」など会社にとって都合のいい多くのことの証明になるんだ。
>
>ぶっちゃけ愛ちゃんレベルの卓球能力つけるくらいなら、普通に難関大学入る方がよっぽど可能性がある。
ハハハハ。
世の中、色んな人がいますなぁ。
そういう思い込みも幸せのタネだね。
-
37 名前:バイト:2016/09/25 13:48
-
>>33
いいですね。仕事としてはやりがいがありそう。うちには院に行かせるお金がないので娘は早々に諦めましたが、最初は興味があったんです。
うちの娘は大学でバイトして、自分は激務にも昼夜逆転にも向かないと気付いたようです。給料は普通でいいので安定した時間働いて、プライベートも大切にしたい。国家公務員より地方公務員がいいかなあって言っています。といってもこれからどう変わるか分かりませんが。
女の子が結婚して子どもを産みたいと思ったら、あまりハードな仕事でないほうが続けやすいと思ったみたい。勉強や仕事も好きだけど、家事も好きな子なので。
結局うちの娘の夢はお嫁さんでお母さんなのかな。小学校の文集にもそう書いてありましたが、またそこに戻ってきたのかもしれません。
-
38 名前:うん:2016/09/25 19:44
-
>>34
すごいお金がかかるって指定大学院出れば
受験資格はできるので理系で院行くのと
別に変わらないよ。
公務員とかにも心理職あるしね。
あと、うちの県はスクールカウンセラーは
パートの臨床心理士なんだけど時給5000円くらいだよ。
-
39 名前:国家資格:2016/09/25 19:47
-
>>35
公認心理士は国家資格。
国会で法案が通った。
公認心理師法は、平成27年9月9日に議員立法により成立し、9月16日に公布されました。
公認心理師法は、一部の規定を除き、公布の日から起算して2年を超えない範囲内において政令で定める日から施行されることとなっており、平成29年9月15日までに施行される予定です。
第1回国家試験は、平成30年までに実施する予定です。
<< 前のページへ
1
次のページ >>